【音楽】米津玄師「Lemon」MVが日本初の3億再生突破 公開1年足らずでの快挙
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019-02-09 22:26
米津玄師「Lemon」MVが日本初の3億再生突破 公開1年足らずでの快挙
シンガー・ソングライター米津玄師のヒット曲「Lemon」のミュージックビデオが9日午後9時19分、YouTubeでの再生回数が3億回を突破した。
同MVは2018年2月27日午前8時に公開をスタートし、わずか13時間で100万再生突破。その後、6日間で1000万再生、107日で1億再生、251日で2億再生という驚異的なスピードで視聴され続けてきた。
昨年の大みそかには『NHK紅白歌合戦』でテレビ初歌唱した話題性も相まって、公開から1年を待たずして3億回の大台突破の快挙となった。所属レコード会社によると、日本で公開されたMVが3億再生を達成したのは初となる。
なお、18年4月27日から開始されたYouTube上での人気音楽をランキング化した日本版「YouTubeチャート」では、開始初週に「アーティスト」「ミュージックビデオ」「楽曲」の主要ランキング3項目の首位を独占。歌手別の「アーティストランキング」では17週連続、通算123週で1位を記録、「楽曲ランキング」では「Lemon」が通算31週で1位を記録し、公開から約11ヶ月が経過した現在も毎週700万再生以上視聴され、1位の記録を伸ばし続けている。
日本だけにとどまらず、「YouTubeミュージック・ビデオチャート」最新世界ランキングTOP100(集計期間:2019年1月25日〜31日)では、日本のミュージシャンとして唯一、「Lemon」がランクイン。レコード会社によると、累計10週目のランクインとなった。
https://www.oricon.co.jp/news/2129277/full/ >>552
カラオケで歌いやすいから売れてんだよ
察しろよ 米津の曲は歌詞が女向けなんだけどメロディーラインは男が聞いたり歌ったりしても心地よいと思うツボを突いてるのよ。
そこがわからん奴には理解出来ないんだろうな。 創価学会芸能部の星野源は創価がゴリ押しした時は売れまくってた
今は創価学会は星野源のごり押しを辞めて米津をごり押ししてる
だから星野源は一発屋芸人みたいに
誰からも相手にされず仕事も無くなってる >>547
そもそも1つのアーティストに絞らなきゃいけないわけじゃないからな
好きなものはいくつあったっていい
俺も最近デパ地下の有線で流れてたの聞いてからちょくちょく聞く程度だけど
ブームってのはそう言うのが積み重なって広がったものだしな >>552
じゃあ他のアーティストでいいから
心底感動する曲をひとつ上げてみなよ
(まぁ上げれないだろうげど) >>552
お前の中で今までのj-popで感動したものってなんなの?
一時の時代の風潮とかの感情に流されてない?
それは永遠に感動させるものなの?
で、お前は一体何者なんだ? 米津でいいなら他も探してください
過去曲聞きすぎて懐かしくて流すはずの涙もどっかいっちゃったろ >>553
あいみょん
ゆーれるたびに大人になる ゆーれるたびに女になる ひでー時代だな
AKBやこんなしょぼい曲が人気とか終わってるわ >>553
これ
ttps://www.bilibili.com/video/av14917680/ 米津は口が大きくて歌が上手い
口パク前提のAKBとは対極
それだけ >>484
それは何の問題があるんだ?
犯罪者や生活保護貰ってる人達が一日中見てるのならいいのか?
ナマポが一日中見てるのならいいのか? まあAKBよりはいいよな
ちゃんと音楽やろうとしてるし あいみょんバカだなー
揺れるたびに オトナになり
揺れるたびに オンナになる
揺れるたびに 変わってゆく
揺れるたびに 愛おしくて
お母さん お母さん何これ?スポブラ?
蒸れるし透けるしいらないよこれいらない
お父さん お父さんごめん何故だか一緒にお風呂には入りたくない >>552
lemonはなかったけどorionで不覚にも泣いた
しかも忘年会の二次会のカラオケで友達が歌ったヤツで 灰色と青いいわ〜
はよLemonとフラミンゴ入ったアルバム出してくれ 米津の兄
http://www.t-artists.com/artists/profile.asp?uid=23
千葉県立幕張総合高校を経て、東京音楽大学器楽専攻(ピアノ演奏家コース)卒業。
同大学院を首席で修了。大学院修了後、異例の若さで母校である東京音楽大学にて非常勤助手として後進の指導に当たった。
2007年 第76回日本音楽コンクールピアノ部門 第2位入賞。岩谷賞(聴衆賞)を受賞。東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、
神奈川フィルハーモニー管弦楽団、ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉、Gross Vogel Philharmoniker、東京音楽大学ブレイジングオーケストラと共演。
大学院修了後、2013年・2014年度ローム・ミュージックファンデーション奨学生としてイタリアの名門イモラ音楽院へ留学。
2015年冬より拠点を日本へ戻し本格的に演奏活動を開始。「フジテレビ『金曜日の聞きたい女たち』、テレビ朝日『芸術ハカセ』といったテレビ番組やラジオ等、メディアへも積極的に出演。 >>567
しかも踊れる
あと対談とかコラムも面白い
曲調やキャラクターの全然違う曲を作ってくる
久しぶりにこんなに邦楽にハマってる >>574
勘違いだね
忘年会でなんかわけわかんなくなっちゃったというか >>576
東京音大ってショボいな
私立で芸大行けなかった奴等が金積んで行くところじゃん ミスチルで始まって
郷ひろみからの玉置浩二
という歌 あいみょんの歌詞はこんなだぞ
オッサン向けの歌手だよ
男子が話をしているの
あの子はでかいとか 小さいとか
なぜだろ少し前かがむ
意識してないふりして意識する
揺れるたびに あの人見て
揺れるたびに あの人見る
揺れるんじゃなくて揺らしてみる
揺れるたびにあの人は見ている 小室ソングも忘れてはいけないだろうな
globeのdeparturesや華原朋美のIBELIVEなんか
やっぱりあの頃のゲレンデと行き帰りの青春や恋の感情を一瞬で思い出させてくれるからね
いやあ90年代半ば頃は本当良かったね >>580
大衆受けした曲ってだいたいそうやって当てはまるのではないですかね? >>2
まずスクリーンショットを使える様になれば? あいみょんの曲のタイトルはそのまま 「おっぱい」だから
https://www.youtube.com/watch?v=o8uvrqXaLn8
オッサンはこういう曲を聴くべき 一時期小馬鹿にされたけど今は紅白出といた方が得やな、視聴率40%はでかいわ >>578
歌上手い人とカラオケ行ってみるといいぜ結構そういうことあるw
別に米津じゃなくてもいいけど 世界的に音楽業界って迷走してるよね
そもそもそもそも音楽だけってショボいじゃん今時
動画とか3DとかVRの時代なのに
そんな中で若い人が興味深ければ持つかね?
音楽だけに https://www.joysound.com/web/s/karaoke/feature/annual_age_2018
2018年 JOYSOUND 年代別カラオケ年間ランキング
10代 男性2位 女性2位
20代 男性1位 女性1位
30代 男性1位 女性1位
40代 男性1位 女性1位
50代 男性1位 女性2位
60代 男性圏外 女性圏外 >>590
迷走してるってことはつまり変化があるって事だから悪いことではないんじゃないかなー >>597
スピッツのおっぱいとはまた全然違うわけだよな
あいみょんから色々学ばせて貰うわ
まあ俺は姉がいたから女がなにが好きかとか考えてるかとかはまだわかる方だと思うけどね >>562
Lemonだけ聴くとふーん、てなるけど
色んな曲作るんだよねこの人
あとスピッツ好きだったって聞いてなんか納得した >>593
業界自体が潰れるって話をしてるんだけど
和歌とか詩吟が世界を席巻するか?
って話 なんで髪下ろして、首振って歌ってるの
ただただ気色悪い 容姿 >>590
アメリカの音楽産業とか80年から35年連続右肩下がりだったからな 半端に理解を示している大人が一番残酷だよな
どうせ自分の中のランキングでは米津を一位にしないだろ
でも今の中高生には米津が人生で一番の歌手なんだよ
おっさんになってからも米津米津言うわけ
そんな状況を見てあの時持ち上げすぎたなって後悔しても遅いんだよ
出来上がった米津おじさんは下の世代に対して俺らの時は米津いたからなーって
【自慢】しちゃうわけ責任を感じろ 米津の歌詞の内容って内面の悲しみや苦しみを表現し過ぎで精神やべえだろって思うくらい過剰だから
病んでる人には効くし救いになると思う >>602
今の若い子懐メロも聞きまくってるよ
スピッツとか普通に億再生いきそうだぞ 米津玄師とか、もっと言うと最近の邦楽全てを馬鹿にしてたけど聞いてると結構いい曲だったw
灰色と青の方が好きだが
灰色は菅田とのMVも良い 迷走しているてっか
音楽が金にならないので良い人材がいなくなった
アメリカは2000年代初頭には
金融の方が稼げるから
優秀な人間が音楽じゃなくて金融に進む傾向が強まっていた
今はゲームが音楽の10倍近い市場規模(世界だと)なので
優秀な人材は全部ゲームへ行っている >>597
そこら辺は心配しないでいいんじゃないかな
コンテンツの種類が増えれば分散するのは当たり前だけど
それと潰れるのとはあまり関係がない 90年代バンドとか若い世代が再生しまくって現代バンドの再生を逆に抜きかけてる YouTuber(笑)じゃなかったら応援できたしCDも買ったと思う。 >>612
オザケンよりはメジャーやろ
20年前ならその枠やっただろうけど
今他に誰もいないし 結局はシティポップの流れで、目新しさは無いよ
だから50代にも受けている 若い世代の再生で懐メロが億いきかけてる
逆に若いのに全く人気ないのが宇多田ヒカル 音楽は両親や兄姉の影響をよく受けるからな
男の子の場合は母親と上の兄が姉の影響を受ける。
俺はオカンがクラシックとカーペンターズとかが好きで小さい頃はそういう音楽を聞いていた。
姉は小室だよ。安室奈美恵含めてね
そして一時反抗期から男臭い音楽はかいのか!って長渕、浜省、ボウイとか探して聞いたわけ
長渕は女々しいって論じる奴もいるがな
まあ男は女々しいもんよ だって他の曲は秋元アイドルだのKPOPだのだし
昔はこんな曲はザラだった気がする >>605
もっと早く生まれたらよかった症候群は一過性に過ぎない
いずれ自分達の世代の音楽だけでレスバトルする日がやってくる
その時になってから武器が米津しかないってわかった時どうやって責任を取るんだよあんまりだろ! >>602
それの何が悪いんだ?
俺の例で言うと
1番がGLAY 2番がSOPHIA 3番がUVERworld で米津はまぁ良くて10番手がいいとこくらいだけど
自分の中の序列が変わるってだけでなんの影響もないと思うが
米津最強!他はクソ!とか言う人がいるならそれはちょっとアレだと思うが 米津玄師 「お母さん お母さん なにこれスポブラ?」 >>610
徐々に縮小してるでしょ
日本の音楽業界はさっさと気づいてるよ
だからAKBが出てきたわけで
AKBが一つのプロダクションだけではなく
さまざまな芸能プロとかを巻き込んでるのはそういうことでしょ 米津自身には何の責任もないんだが同世代で対抗馬になる人がいないせいで
メディアとしても盛り上がらないんだよな
周りが強すぎるといい人材が出てこれなくなるし
逆に弱すぎると業界全体が話題にならないという あいみょんの「おっぱい」に対抗して、
米津玄師は「ちんぽ」という曲を作るべき 日本のゲーム市場規模>北米映画+音楽市場規模
な時代だからな
芸能ってコンテンツ自体がゲームにやられて世界的に落ち目 持ち上げるだけ持ち上げて裸の王様にするなよ今の中高生をさ
俺は言うほどか?を正直にぶつけ続けるよ >>621
そんな時あなたはとっくに年に勝てず死んでますやん >>554
米津玄師の声が好きだ。長持ちしないかもしれないけど、低音からちょっときつい高音まで。
セクシーだ。 曲がどうこうでなく名前だけでもう無理
西尾維新と同様、一部勢力に媚びっ媚びやんけ
あと、某キャラの“恋人は日本国”発言も鳥肌モノ
日本マンセー >>619
もうなくなるでしょその連鎖は
20年後にAKBが回顧されても
そのころに「音楽」レーベルがあるか微妙だよ >>620
k popが思春期の思い出ってなんか悲し過ぎるわw
ほんと薄っぺらなんだよな
まぁBIGBANGのGドラゴンの曲でそこそこいい曲は何曲かあったけど 米津玄師 「勃起するたびにオトナになり 勃起するたびにオトコになる」 >>625
うん?
だからその縮小はそのうち頭打ちになるから無くなるなんてことはないよ
何百年後とかは知らんが 金を落とせ今の時代に
ライブにも行け
ノーミュージックノーライフ
あの頃のお前らはどこに行った
流行りにのっかって米津だけ押さえたからこれでオッケー☆じゃないんだわ
だから米津が一人勝ちしちゃうんだわ ジブリの影響も凄いよな
だから久石譲だよ。たけし映画の音楽もやってるけどさ
音楽なんてそいつが好きなもん聞けばいいんだよ
途中から歌詞がないジャズとか聞いてみよかなとかなるしな
やっぱり洋楽に憧れたりもするんだろうし
俺は洋楽は有名どころしか知らないけど
コールドプレイダセェって言う奴いるが、ファーストアルバムの頃から目つけててずっと聞いてた。
一時レディオヘッド聴け聴け言ってくる奴がいたんだが、俺はこなかったな
Oasisの方が全然良いわ >>636
あんたら中高年の時代は終わりなんだよ
ガンダムなんてあんたら世代のサブカル中高年と富野のせいで
コンテンツとしてオワコン化まっしぐらだし
日本の場合は中高年ほど芸能スポーツ大好きの幼稚な精神年齢のせいで
コンテンツの循環が完全に滞っているんだよな
その辺の中高年層をばっさり切り捨てたゲームは大成功している
スクエニも回顧層完全に切り捨てて
FF7のリメイクすらアクションゲームにすると宣言している 日本テレビ「『僕のヒーローアカデミア』の主題歌お願いします、できれば内容にあったものを・・・」
米津「わかりました。作品読んでから作ります。」
3日後
米津「出来ました、シングルジャケットは自分で描きました」
https://img.fril.jp/img/139563814/l/396300384.jpg?1523707634
https://www.youtube.com/watch?v=1oMxrHXzOsY >>642
じゃあまず業界が潰れるっていう根拠を頼むよ
コンテンツが分散して相対的に業界が縮小してるって俺は言ってるだけだから >>643
音楽がオワコンになった、それだけの話でしょ >>636
恋人は日本国ってなに?w
キモいんだがw >>649
んん?これのどこら辺が業界が潰れる根拠になってるんかな?
縮小してる根拠にはなってるけど
それは俺も認めているところだし >>644
コールドプレイとオアシスって、典型的な中年主婦好みじゃないですか(アメリカだけど) めちゃめちゃ売れてるというAKB関連の曲よりは知ってるし認知度も高いだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています