【映画】神谷明『シティーハンター』の“ルパン化”に意欲「時々帰ってくるものになれば…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2129218/full/
2019-02-09 19:22
声優の神谷明(72)が9日、都内で行われた映画『劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>』公開記念舞台あいさつに登壇。昨年のテレビアニメ放送開始30周年を機に、今回の長編アニメーション企画が始動。今回の劇場版の公開は、1990年以来29年ぶりとなったが「オファーを受けた時は、演技のテンポとかスピード感がどうなんだろうという不安があったのですが、実際にスタジオに入って、レギュラーのみなさんの声を聴いた瞬間に戻りました」と声を弾ませた。
共演者の山寺宏一は「テレビシリーズでは、番組レギュラーという形でいろんな役で入らせていただいたのですが、今回のアニメ化のニュースをネットの記事で読んで、オレと茶風林にオファーが来るのかなと思っていました」とにっこり。「何らかの役で出たいと思っていたら、まさかの大変な役をいただいて」と感謝の思いを伝えながらも、戸田恵子がとなりにいたことから「戸田さんの横では犬しかやってないですかね。この立ち位置が申し訳ない」と『アンパンマン』ネタで笑いを誘った。
一方の神谷は「山寺さん、茶風林さん、大塚芳忠さん、山崎たくみさんのことは、我々『功労者』と呼んでいます。山寺さんがすばらしい役で完結して、僕も感激です」としみじみ。
自身が演じる主人公・冴羽リョウの相棒・槇村香の声を担当する伊倉一恵が「今回のように大変な戦いじゃなくてもいいから、ちょっとまたシリーズでやってみたいなと思いました」と意気込むと「僕も伊倉ちゃんと同じことを考えていた。山田康雄さんがやってらっしゃった、ルパン三世のように、時々帰ってくる。そういうものになったらうれしい」と語り、その後の写真撮影では登壇者全員で決めぜりふの「もっこり」を連発しながら笑顔を見せていた。
舞台あいさつにはそのほか、飯豊まりえ、北条氏、こだま兼嗣総監督も登壇した。
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190209/2129218_201902090485455001549708146c.jpg >>605
まあ、でもクリカンは真似てやってくれただけでも
ルパンを生きながらえさせてくれている。
俺は好きだな。
どらえもんの方が受け入れられない。
次のクリカンは誰がやるんだ? >>605
初代にしても交代直前は相当パフォーマンス下がってたわけだけどな
仮に生き延びてもう20年くらいやったとしたら
他のメンバー同様頼むからもう引き下がってくれという状態になってたはず >>609
絶対、今回は映画館で観ておいた方が良い。
音が、音が後悔させない!!
CHを知っているなら、観ておいた方が良いぞ?、一生後悔するぞ?
そのぐらいの凄い出来 >>451
コナンが大人が見ないとか分かってないな
去年のゼロなんてほぼ大人しか見てなかったよ 神谷明って72歳なのか
ルパン化望むのなら代役も決めておいて >>610
羽生ゆずれないでいいよ。クリカンお墨付きだし、かなりうまい。 >>1
やったらいいよ
ルパンだってここ20年面白かった新作無いんだから
ルパンばっかり優遇する必要ない
GREENvsREDは良かったけど他人には勧められんないしな >>603
凄いな。
「もっこり」とか言っていればあればゴルゴが勝ちそう。
でも冴羽や次元は弾丸に弾丸を当てられるから・・・ >>615
羽生ゆずれないっていうそういう人が居るんだ?
まあクリカンは早くお役御免になりたそうだしね。 原作ファンなら、当然分かるべき質問
作中の中で、最強のキャラクターは誰でしょう?(香などのギャグではなく、純粋なスイーパーとしての実力) 無理やり現代に設定せず
あの昭和の終わりから平成初期のまま
続けていくなら面白い
おっさん世代にはノスタルジーを見せ
若い世代にも興味を持たせる企画と脚本力が必要だが >>613
なんだろう、あの薬飲んで子供に戻っちゃうって設定がちょっと・・・
あとサッカーボールみたいな、なんかサッカーゴリ押しみたいなブームに乗った感じもゴリ押しっぽくて。
やきう企業の読売日テレがやると、なんか大人の作為が見える感じで。
苦手なんだ。
必ず死体が出てくるし、殺人をテーマにしているから。
コナンドイルを馬鹿にしている感じも真のミステリーファンには受け入れられないっていうか
オリジナリティを出しても良かった気がするが。
相棒の「日本のシャーロックホームズ」的な製作者のゴリ押しをちょくちょく入れてくる感じと被っていて。 >>620
リョウでしょ
作中でずっと最強なのは揺るがない >>605
ルパンよりも次元の方が問題だわ。
お爺ちゃん声になってる。 >>622
伝言版とか今回のパターンで十分いけると思うが。
呪いのビデオ的な都市伝説っぽくて。
ネットでの依頼でも良いだろうし。
遠山の金さんみたいに30分終わりの勧善懲悪が解り易くて良いと思う。
ロビンフッドだって水滸伝だって、義賊の勧善懲悪だから語り継がれているんだし。 >>628
小林清志さんな。
あの声、良いんだよなー
洋画の吹き替えで聴いても。 作画はちょいちょい崩れてた
オープニングとエンディングだけで大満足! 玄田哲章はほとんど衰えてなかった。やっぱり定期的に仕事してると違うな。野沢雅子もドラゴンボール改やる前と後じゃ違うし >>633
シティハンターは主人公最強漫画だろ
リョウより強い奴はいなかったはず >>601
「もっこり」が命懸けの声優としての意地みたいなものが伝わってきたぞ?
俺には今回、そう聴こえた。
命を削りながら声を張り上げているって。
キースがハンパな演奏の録音をしようとしたルーリードだったかに
「これは一生残るんだぜ?」って換言をした事を思い出した。
「これはお前が死んでも残るんだぜ?」だったかな、なんかそんな感じ。
生命を削っているような、本当にあの頃を超えたような部分が「もっこり」の発声の仕方に聴こえたけれどな・・・
アンタにはそれが伝わらなかったかい? >>551
サブリミナルしちゃったのはTVシリーズだよ
TVSPはエンジェルハート連載の都合で止めたとか聞いた >>630
ナレーションでは良いんだよ。
でも次元だと、お爺ちゃん声になっちゃうんだよ。
このジレンマが… あいよ消えないでの別ボーカルバージョンが出たら嬉しいなぁ 茶風林や山崎たくみも呼んだのなら、同じように番組レギュラーだった坂東尚樹さんも呼んであげればいいのに。薄情だなあ。 >>631
いやいや、音の入れ方・タイミング
CHのサントラに収録されていたBGMが「これだろ?」って感じでこだわって使ってくれていた。
あの音の使い方凄いぞ!!
全部観ないとエンディングにも繋がらないよ。 ヒットしてるらしいからいいんじゃないの?
気に食わなきゃ見なきゃいいんだし
ルパンはもう「ばいばいリバティー」以降の新作長編見てないや >>638
お遊びじゃなくワジと潰す為にやったんじゃないかって気がする。
スタッフがそんな馬鹿な事をするとは。
脅されてやったのかな?買収されたのかな? >>643
懐かしい、「ばいばいリバティー」良かった!! >>645
トグサっぽ過ぎるだろ。
「モッコリ」なんて言えるか?
言えるか(プロだものな) >>648
小山だとリョウちゃんの軽い感じとマジな感じの演技分けビミョーだけど、山寺さんはその辺上手そう 映画はじまって1秒で泣けた、音楽が素晴らしすぎる・・ ゲットワイルドは新録なり新バージョンなりなの?
ルパンは新アレンジや新録してテーマの疾走感無くなってつまらない音になった 相変わらず音楽の使い方上手いよね
昔の曲を「そうそうここここ!」ってとこで使ってくるし、
最後香が顔を傾けた後のあの曲の入りには
うわっ!!ってなった >>653
ゲワイは全くのオリジナル
変な改変なしの一番最初のやつ 僚と香は恋仲になったんじゃなかったっけ
続編になるのか?
ハンマーでぶん殴るところが見せ場だと思うんだが >>647
と言う事になってるけどリョウとの対決は1度だけだから
本当にそうだったのかなあと言う気にはなる 神谷曰く声自体は劣化しなくても、滑舌だけはどうしようもないらしいからね
昔みたいなハイテンションな緩急ある演技は年々キツくなってくみたいだな
ルパンの山田康雄とかも晩年病気になる前からすでに怪しかったもんね 戸田恵子って声優業黒歴史にしてると思ったが
最近不思議なくらい精力的だな
スパロボにも出そうな勢い >>645
山ちゃんも57歳だからな。もうちょい若いほうがいい気もする キャッツアイは従業員だけ正体知ってるってのはなんか
リョウは知ってそうやなとか思ってたけど エンジェルハートは本当にいらんかったな
香が死んで、本気でもっこり連呼できなくなった冴羽ってなんの魅力もない 神谷明の声もすげー有名だが
ものまねするやついないのかな
キン肉マンの声とかものまねしやすそうだけど この人の声がいやで、マンガは好きだった北斗の拳もシティハンターもアニメは見る気がしなかった・・・ キャラの設定は変わらなくても、声がおじいちゃんとおばあちゃんになっててキツい 欲を言えばどこかでearthを入れて欲しかったなあ >>671
俺は北斗の拳の甲高い声の人が再生されるんだけどあの人の声が子供の頃から好きだったな
名前がわからないんだけど??次回予告とかやってた人で、心地よい甲高さの声の人 >>645
山寺さんなら良いね
小山さんは演技力無さすぎてな キャスト変える時にはちょっとづつじゃなくて
世代交代で一気に全部変えてくれ >>671
物まねは物まねでやってくれ
物まね芸人とかに後釜推す人は理解できんわ 香が死んだのが凄く不評であれはアパレルワールドってことになってる
さすがにそれはちょっと強引だなと思った >>670
うん
それは知ってるんだけど、どうもやっぱり曲に疾走感を感じないんだよねぇ
小奇麗なんだけど
78〜80の旧録音版は人が演奏してる息遣いが感じられるし、ファンクJAZZとして疾走感が有った
マエノリ感というか
個人的にはビッグバンド一発録音とかやってみてくれたら嬉しい
でもコンサートでも疾走感ないんだよなぁ…なんでだろう >>503
増山さんは2代目不二子
初代は二階堂有希子さん なんでエンジェルハートとかいうクソを作ったんだろ
あれのせいでシティハンター嫌いになったわ おもしろいけど連載だから価値があるんやと思う。もう簡潔しとるしそんなに頻繁に作らんでもええんちゃうかな。いや、もう作らんでいいと思う。 アニマックスでやってるけど
今 見ると香のハンマーと不快だわ >>685
>>586らしいよ・・・
昨今のメディア・アート・文化人の偏向もみんなそうなのかも。 >>654
あの音楽を入れるタイミングってこだわっているんだろうなーって。
相当CHを知っていないと出来ない絶妙なタイミングだよね。
それを映画館の音響システムで聴けるなんて。 >>688
今回を超えられる作品は作れないと思う。
あと4回か5回スペシャルをやって、その次ぐらいに、
これを引き合いに出せるようなCHの作品が生まれるのでは?
(その頃はもう声優さんの後釜を見付けておかないと)
声優って職業は凄いんだなって。
そんじょそこらのバイト感覚の芸能タレントが踏み込んで、声優さん達の職業を奪う世界じゃないって解った >>675>>677>>695
ギャラクシーのCMの声も絶叫型だけど、あっちは何故か不快感があるんだよな
ギャラクシーのCMだからなのかと思ったが、全然関係ないドラマのMCでも不快感があった
一体違いは何なんだろうな >>597
最高の銃対決もやらねばな
至高だとレトロな銃が活躍しそうだが、最高だと新型になるのだろう もっと早くからやっていればその可能性も有ったんだがなぁ、流石にちょっと遅かったかと >>696
俺はキライじゃない・・・
チャンネル変えていて、たまに格闘技の番宣ナレーションとかで千葉さんの声が流れると、自然に手が止って見入ってしまう。
総合とか立ち技は好きじゃないから(マサトが小比類巻に3回ダウンさせられて、判定勝ちした時点でもう格闘技はゴメンだった、正直ガチなのはちょっと嫌だったし、ガチじゃなかったし)、
千葉さんの後又チャンネルを変えるけれど、何故か手が止る。 >>647
まぁ育ての親と言うか師匠と言うか重火器の使い方教えたのが海原だから >>700
絶対、映画館で観た方が良い。
今回だけは映画館で観ないと人生損をする!! 冴羽獠ほど下ネタを堂々とやって下品にならないキャラはいないよな >>699
>>586の理由で中国が関わらなければ、AH,も違うカタチで、CHがシリーズ化されていたろうな。
良い文化を中国に滅茶苦茶に壊され遅らされた。 もしやるなら泪姉さんの役を今回みたく(実質)代役でなくしっかりとを据えないと
と思ったがシティーハンターだから出す必要ないか フランスで最近実写映画化されたように海外でも需要あるだろうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています