【映画】神谷明『シティーハンター』の“ルパン化”に意欲「時々帰ってくるものになれば…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2129218/full/
2019-02-09 19:22
声優の神谷明(72)が9日、都内で行われた映画『劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>』公開記念舞台あいさつに登壇。昨年のテレビアニメ放送開始30周年を機に、今回の長編アニメーション企画が始動。今回の劇場版の公開は、1990年以来29年ぶりとなったが「オファーを受けた時は、演技のテンポとかスピード感がどうなんだろうという不安があったのですが、実際にスタジオに入って、レギュラーのみなさんの声を聴いた瞬間に戻りました」と声を弾ませた。
共演者の山寺宏一は「テレビシリーズでは、番組レギュラーという形でいろんな役で入らせていただいたのですが、今回のアニメ化のニュースをネットの記事で読んで、オレと茶風林にオファーが来るのかなと思っていました」とにっこり。「何らかの役で出たいと思っていたら、まさかの大変な役をいただいて」と感謝の思いを伝えながらも、戸田恵子がとなりにいたことから「戸田さんの横では犬しかやってないですかね。この立ち位置が申し訳ない」と『アンパンマン』ネタで笑いを誘った。
一方の神谷は「山寺さん、茶風林さん、大塚芳忠さん、山崎たくみさんのことは、我々『功労者』と呼んでいます。山寺さんがすばらしい役で完結して、僕も感激です」としみじみ。
自身が演じる主人公・冴羽リョウの相棒・槇村香の声を担当する伊倉一恵が「今回のように大変な戦いじゃなくてもいいから、ちょっとまたシリーズでやってみたいなと思いました」と意気込むと「僕も伊倉ちゃんと同じことを考えていた。山田康雄さんがやってらっしゃった、ルパン三世のように、時々帰ってくる。そういうものになったらうれしい」と語り、その後の写真撮影では登壇者全員で決めぜりふの「もっこり」を連発しながら笑顔を見せていた。
舞台あいさつにはそのほか、飯豊まりえ、北条氏、こだま兼嗣総監督も登壇した。
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190209/2129218_201902090485455001549708146c.jpg >>549
ということはトグサのマテバも?
(あれはややSF仕様だが)
今回のトグサ感はご褒美だった。 >>350
177センチ
しずちゃんが大きいからデカく感じないけど >>555
山寺良かったぞ。
山寺宏一というジャンルが確立されている感じがした。 >>542
今になって、リョウの簀巻からの屋上吊り下げが観れて涙が出そうになった。 >>8
香がコナンとルパンを10トンハンマーでシバいて終了 >>540
基本、TM系じゃないの?、フェンスブディフェンスを入れるとしたら。
あと打ち込みが合う。 >>526
72なの???
72であの声が出るの?
スゲー、
誰か真似出来ないのかなぁ・・・ >>538
あれは裏テーマなんじゃねーの?詳しくは書かないが。 >>546
コナンは興行伸ばしまくってて絶好調
内容も相棒の脚本家で子供向きじゃない
シティーハンターも安室やキッドみたいなキャラがいればな >>529
別に無くても成立するんじゃね?
あった方が良いが。 >>1
当時連載中のジャンプではシティーハンターを読み飛ばしてる奴、多くなかった? >>552
そらそうだ
むしろ女側から見たサービスだろ
女が見たい男のエロを「見せてくれてる」 >>173
SERA凄い曲なのに、なんでブレイクしなかったんだろうな。
完璧過ぎたのかな?
三国志の主題歌もあったのに。
TMはこれの前はセルフコントロールか。 >>538
いまの時代、ノゾキはイタズラじゃなく犯罪だからな
2009年頃のときめきメモリアル4ですら、ノゾキイベントが削除されるくらいだし >>276
だからみんなが好きなんだよ。
俺は逆にキャッツアイはバタ臭くて嫌いでね。 世の中パパ活とか性が乱れ切ってるのに
何でコナンみたいな純愛ものが受けるのか謎 あれ?香瑩はどうなっちゃうんだ?
浮浪児の美樹は?
アフリカ系の海坊主は? 駅に伝言用の黒板があったのなんていまの若いのしらんだろ >>302
あの泰山寺拳法のバルコム将軍を南斗飛龍拳で葬った時だな >>579
あれはパラレル扱いだから今回は関係ないって 香死んだ云々は作者もパラレルワールドだからと謝罪してるし許してやれよ
中国資本で雑誌作ったから中国人ヒロインでやらざるを得なくて
そいつの中に香の心臓いれなきゃホロインにならない、それだけの存在として描かれてるんだから >>287
それまでTMで1位無かったのに、、ソロで1位取って松田聖子の記録を止めたんだっけ。
まだあの頃は今よりは潮干狩りとか操作されていないチャートだった。
>>283 >>253
馬鹿だなあ〜、古いものはいつまでも愛されるんだよ。
水戸黄門・銭形平次・暴れん坊将軍・柳生十兵衛・新撰組・忠臣蔵
アンディークの様に敢えて渋く作る光沢の良さを解らないと何がヒットするか?見抜けないぞ?
本物を。
>>299
スティルラブハーじゃないかな?
>>321
川上隆也は上手かったよねー、主題化がTMじゃないから観なかったけれど。
AHだからって主題歌をTMにしていたら確実に観続ける層が居たのに。
>>332
やっても面白いと思う。
ただ今の読売日テレが昔のCHをリスペクト出来るか?どうかじゃね?
口を出して変に変えてしまうなら、上記の上川隆也と同じ事になる。 さりげなくくりかんルパンディスっててワロタ
やっぱり声優から見ても下手くそすぎて認めたく無いんだろうね >>586
中国資本で雑誌作ったから中国人ヒロインでやらざるを得なくて
え、マジで???
中国が日本を駄目にしているのか。
しかも作者謝っているの?、謝らせる世の中ってなんだよ・・・
しかもそれで許さないとか・・・
メディアに変えさせられたっていう理由があったなら、
(でもあの時にそう話して欲しかったな) シティーハンターって演歌みたいだ
まあだから長く愛される要素を持ってるのかも >>581
知らなくても理解出来るアタマはあるだろ?
昔のコミックスも読めるだろうし。
(中国が焚書坑儒をしなければ)
俺も新宿にたまに行っていたけれど、伝言板なんて気にもかけなかったぞ。 昭和のジャンプ作品はみんな神谷に声やらせて
神谷が金もっと寄越さないなら声使わせないとやったもんだから
北斗の拳なんかは阿部寛でリメイクしたり
キン肉マンは二度と再放送やらなくなったり大変だった >>578
あれはゴリ推しもあると思う。
子供になっちゃうとかメルヘンし過ぎていて。 >>547
以前から企画出してたけど、通らなかったそうだ >>593
阿部寛のTORICは笑った。
まさかケンシロウやるとは。 >>593 >>598
阿部寛だ、
山田康夫の後釜がクリカンなら
シティーハンターには阿部寛が居る!!
>>1 そういえば、何故かバンチに韓国マンガが連載してた事があって、
冴羽獠と槇村香にそっくりなキャラクターで
韓国時代劇とかやってたな。
あと在日ハーフが韓国軍に徴兵されて、
38度線の警備に就くとかいうのもあったな。
どっちもすぐ打ち切りになったけど。
時代劇の方は、完全に話しの途中で消えたわ。 声なんて誰がやってもすぐ皆慣れるからな
声優風情が何を思い上がってんだか シティハンターvsゴルゴ13ならみたい
ゴルゴが某機関から美女の某国スパイの暗殺依頼を受けて、その美女が冴羽に護衛を依頼するっていうホコタテ 声の交代が理由で中止になったアニメとか存在しないからな
ルパンだろうがドラだろうがサザエだろうがクレしんだろうがコナンだろうが皆何事も無く続いてる >>602
そうかな
ルパンの今の声全然受け付けない
最初の人の声があまりにも馴染んでしまって >>503
パイロット版は難しいとこだぞ
したら太一郎とか那智とからややこしくなる 映画館まで行って見たいとは思わんが
テレビで年一放送なら見たいわ >>605
まあ、でもクリカンは真似てやってくれただけでも
ルパンを生きながらえさせてくれている。
俺は好きだな。
どらえもんの方が受け入れられない。
次のクリカンは誰がやるんだ? >>605
初代にしても交代直前は相当パフォーマンス下がってたわけだけどな
仮に生き延びてもう20年くらいやったとしたら
他のメンバー同様頼むからもう引き下がってくれという状態になってたはず >>609
絶対、今回は映画館で観ておいた方が良い。
音が、音が後悔させない!!
CHを知っているなら、観ておいた方が良いぞ?、一生後悔するぞ?
そのぐらいの凄い出来 >>451
コナンが大人が見ないとか分かってないな
去年のゼロなんてほぼ大人しか見てなかったよ 神谷明って72歳なのか
ルパン化望むのなら代役も決めておいて >>610
羽生ゆずれないでいいよ。クリカンお墨付きだし、かなりうまい。 >>1
やったらいいよ
ルパンだってここ20年面白かった新作無いんだから
ルパンばっかり優遇する必要ない
GREENvsREDは良かったけど他人には勧められんないしな >>603
凄いな。
「もっこり」とか言っていればあればゴルゴが勝ちそう。
でも冴羽や次元は弾丸に弾丸を当てられるから・・・ >>615
羽生ゆずれないっていうそういう人が居るんだ?
まあクリカンは早くお役御免になりたそうだしね。 原作ファンなら、当然分かるべき質問
作中の中で、最強のキャラクターは誰でしょう?(香などのギャグではなく、純粋なスイーパーとしての実力) 無理やり現代に設定せず
あの昭和の終わりから平成初期のまま
続けていくなら面白い
おっさん世代にはノスタルジーを見せ
若い世代にも興味を持たせる企画と脚本力が必要だが >>613
なんだろう、あの薬飲んで子供に戻っちゃうって設定がちょっと・・・
あとサッカーボールみたいな、なんかサッカーゴリ押しみたいなブームに乗った感じもゴリ押しっぽくて。
やきう企業の読売日テレがやると、なんか大人の作為が見える感じで。
苦手なんだ。
必ず死体が出てくるし、殺人をテーマにしているから。
コナンドイルを馬鹿にしている感じも真のミステリーファンには受け入れられないっていうか
オリジナリティを出しても良かった気がするが。
相棒の「日本のシャーロックホームズ」的な製作者のゴリ押しをちょくちょく入れてくる感じと被っていて。 >>620
リョウでしょ
作中でずっと最強なのは揺るがない >>605
ルパンよりも次元の方が問題だわ。
お爺ちゃん声になってる。 >>622
伝言版とか今回のパターンで十分いけると思うが。
呪いのビデオ的な都市伝説っぽくて。
ネットでの依頼でも良いだろうし。
遠山の金さんみたいに30分終わりの勧善懲悪が解り易くて良いと思う。
ロビンフッドだって水滸伝だって、義賊の勧善懲悪だから語り継がれているんだし。 >>628
小林清志さんな。
あの声、良いんだよなー
洋画の吹き替えで聴いても。 作画はちょいちょい崩れてた
オープニングとエンディングだけで大満足! 玄田哲章はほとんど衰えてなかった。やっぱり定期的に仕事してると違うな。野沢雅子もドラゴンボール改やる前と後じゃ違うし >>633
シティハンターは主人公最強漫画だろ
リョウより強い奴はいなかったはず >>601
「もっこり」が命懸けの声優としての意地みたいなものが伝わってきたぞ?
俺には今回、そう聴こえた。
命を削りながら声を張り上げているって。
キースがハンパな演奏の録音をしようとしたルーリードだったかに
「これは一生残るんだぜ?」って換言をした事を思い出した。
「これはお前が死んでも残るんだぜ?」だったかな、なんかそんな感じ。
生命を削っているような、本当にあの頃を超えたような部分が「もっこり」の発声の仕方に聴こえたけれどな・・・
アンタにはそれが伝わらなかったかい? >>551
サブリミナルしちゃったのはTVシリーズだよ
TVSPはエンジェルハート連載の都合で止めたとか聞いた >>630
ナレーションでは良いんだよ。
でも次元だと、お爺ちゃん声になっちゃうんだよ。
このジレンマが… あいよ消えないでの別ボーカルバージョンが出たら嬉しいなぁ 茶風林や山崎たくみも呼んだのなら、同じように番組レギュラーだった坂東尚樹さんも呼んであげればいいのに。薄情だなあ。 >>631
いやいや、音の入れ方・タイミング
CHのサントラに収録されていたBGMが「これだろ?」って感じでこだわって使ってくれていた。
あの音の使い方凄いぞ!!
全部観ないとエンディングにも繋がらないよ。 ヒットしてるらしいからいいんじゃないの?
気に食わなきゃ見なきゃいいんだし
ルパンはもう「ばいばいリバティー」以降の新作長編見てないや >>638
お遊びじゃなくワジと潰す為にやったんじゃないかって気がする。
スタッフがそんな馬鹿な事をするとは。
脅されてやったのかな?買収されたのかな? >>643
懐かしい、「ばいばいリバティー」良かった!! >>645
トグサっぽ過ぎるだろ。
「モッコリ」なんて言えるか?
言えるか(プロだものな) >>648
小山だとリョウちゃんの軽い感じとマジな感じの演技分けビミョーだけど、山寺さんはその辺上手そう 映画はじまって1秒で泣けた、音楽が素晴らしすぎる・・ ゲットワイルドは新録なり新バージョンなりなの?
ルパンは新アレンジや新録してテーマの疾走感無くなってつまらない音になった 相変わらず音楽の使い方上手いよね
昔の曲を「そうそうここここ!」ってとこで使ってくるし、
最後香が顔を傾けた後のあの曲の入りには
うわっ!!ってなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています