【芸能】稲垣吾郎『ゴロウ・デラックス』終了にTBS局内でも「存続させるべき」ファンが番組継続を呼びかける運動も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
稲垣吾郎のレギュラー番組『ゴロウ・デラックス』(TBS)の終了が内定したとの報が流れてから、存続を求める声が絶えない。
『ゴロウ・デラックス』終了をもって、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が地上波でもっているレギュラー番組が、
草なぎがナレーションを担当する『ブラタモリ』(NHK)を除いては、すべてなくなってしまうというのもあるが、
それと同時に『ゴロウ・デラックス』の終了が惜しまれているのは、この番組が民放の地上波の番組としては非常に貴重な教養番組だったからだ。
『ゴロウ・デラックス』は毎回課題図書を1冊取り上げ、その著者をスタジオに招いて、稲垣吾郎、アシスタントの外山恵理アナウンサー(初代アシスタントは小島慶子アナ)と共にトークを繰り広げる読書バラエティ番組。
深夜枠ながら2011年から続く息の長い番組で、芥川賞・直木賞が発表された直後に受賞者全員をスタジオに招く企画など、人気の恒例企画もあった。
そんな番組だけに、作家、ライター、編集者、書評家など、文筆業に携わる人からも、番組終了を惜しむ声や、番組継続を望む声が多く起こっている。
『鬼才 五社英雄の生涯』『美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道』(共に文藝春秋)を取り上げられ、番組に複数回出演したことのある映画史・時代劇研究家の春日太一氏は、ツイッターにこのような文章を投稿している。
<「ゴロウ・デラックス」終了の件、本当だとしたら残念でなりません。
スタッフさんも出演者のお二人も、あれだけ本に対して熱意をもって節してくださる番組は他にありません。二度も出演させていただいたこと、誇りに思います。
出版社と書店が連合で放送枠を買い取ってでも存続させる価値ある番組です>
燃え殻、久田将義、花房観音らも『ゴロウ・デラックス』終了を惜しむ
他にも、かつて番組に出演した経験のある人を中心に番組終了を惜しむ声が広がっている。
『ボクたちはみんな大人になれなかった』(新潮社)で番組に出演した作家の燃え殻氏は<出演させていただくことが決まった時、本当に嬉しかったのを覚えています。ものすごい緊張したけれど。
稲垣吾郎さんが本番始まる前に、何言っても大丈夫ですから!と言ってくださったことでどんだけ救われたか>とツイッターに投稿し、
また、「実話ナックルズ」(ミリオン出版)の元編集長で『トラブルなう』(ミリオン出版)の著作ももつ編集者・ライターの久田将義氏も<残念。
「トラブルなう」書いて出演しました。稲垣さん、大変紳士的でした。外山アナ、大変素敵な方でした。ただ、自分の文章を朗読されるのは恥ずかしかったです>とつぶやいた。
さらに、番組が開始してすぐの2011年11月に『花祀り』(無双舎)を課題図書として取り上げられた小説家の花房観音氏もツイッター上でこのようにつぶやいている。
<デビューしてすぐに、出演したのですが、私がクズ男に騙されて金をとられた話をしたら、
稲垣さんが「……ひどい男だ……」と目をうるうるさせておっしゃったので、世の中にこんな心も顔も綺麗な人がいるのか……と感動しました>
http://dailynewsonline.jp/article/1684654/?page=2
2019.02.08 20:05 wezzy >>323
TOKIOはメリーさんの一番のお気に入り >>390
稲垣吾郎って実際会うと格好良いらしいよ
知りたいが見た。顔が凄く小さくて芸能人オーラが凄くあったそう。
キムタクは顔がデカイからテレビ向き
自分は織田裕二を至近距離で見たがテレビよりず〜っと格好良かった
若い時の柳葉敏郎はテレビの5倍格好良かった。共通点は顔が小さい BSかネット配信でも良いんじゃないの
ゲストによっては深夜帯でもったいない時もあるし >>396
稲垣ってとっくにジャニーズやめてるじゃん >>410
作家さんの中には出版界が番組枠を買い取ってまででも続けるべきだと言ってる人もいるね >>339
今日昼間ららぽーとに買い物に行ったんだけど
リーバイスの店の前を通ったらキムタクと変なお姉ちゃんのポスターが有ったんだけど
あのちんころ姉ちゃんは一体何者? >>413
その作家は口で言うだけで金出さないんだろ
みずから発起人となってスポンサー集める気もない たいして金も掛かって無くて遣ろうと思えばずっと出来そうな番組なのにね・・・ >>415
買い取ったら本なんか紹介してる時間なんて無くなるしなw 深夜番組とはいえ、邪魔なんだろww
スマオタ婆さん達が、よく、彼らのために金使うと豪語してるが、
なんとかという地図のファンは、婆さん達10万人以上いるんだろ
なら、クラウドファンディングして、番組制作費集めろよ
1人千円でも、最低1億円集まるだろ
あの程度の番組なら、一年以上持つだろ
それで、放送局に売り込めよ
最後の砦は
アメバあるしなww >>419
だから金の問題じゃない
ジャニーズ事務所が元SMAP3人を地上波から消したいんだよ
スポンサーはCM沢山やってるから金は出してくれる >>421
だから、ちんちくりん3人組は、
地上波にはいらないんだよ
稲垣がかっこよかった?
ハイハイ、あの顔デカイチビがか(笑)
ジャニーズ事務所?の圧力
そんなの関係なくな 逆に特別扱いされてね?
視聴率悪いのにうるせー奴らが騒いだら存続させるってか この番組は稲垣吾郎だからいいんだよ 見てない奴はわからんやろ まあそうだろな でも良質な番組だよ
ここ数年録画してじっくり観ていた楽しみな番組だったから本当に残念だ つべで見れる
興味のあるゲストだと面白い
意外な作家や脚本家の素顔が見れる
女子アナウンサーもナイスアシストしつる >>423
稲垣が顔でかいチビとか…
175はあるし顔すげえちっちゃいぞ? >>261
まさにそれ 自分も昔と違って普段本読まないようになって本当に何年振りか文芸書を探して本屋の文芸コーナーに行ったのだが目当ての本が見つからず
とりあえず2コーナーしかなくて他の書棚を探そうと思ったらクマザワとかツタヤみたいな大型書店でも文芸書の書棚が1つか2つしかないのにショック受けたわ
昔はその規模なら5〜6棚はあったのに
それに引き換え昔は本屋の隅にこっそり1棚くらいで置いてあったラノベが我が物顔して何棚もあって驚いたわ
文芸部門の紙の本は本当にヤバい状況にあるの実感したわ
本屋だけでなく作家たちもTBSに対して番組潰したら「オタクの局には原作を使わせない」くらいの圧力かけないと本当にヤバイ状況だと思う なんか字幕がすごくデカい番組だった
本好きで耳があまり良くない人向けにそうなってたのかなと想像
娯楽のバリアフリーを感じさせる番組だった マツコ・デラックスが出てると思ったら出てないのかこの番組 >>434
> 文芸部門の紙の本は本当にヤバい状況にあるの実感したわ
これが番組終わる理由じゃないかな
もうテレビで文芸部門の本を取り上げても誰も見ない
テレビで宣伝したら本を見てくれるだろうと期待してるんだろうけど
本に興味ない人は番組自体を見ない 地元の中堅どころの本屋チェーンも破産してしまった
流行りの新刊だけでなく学術書や歴史書の古書も扱ういい店で客も多かったのに残念だ
これが時代なんだろうな 本好きはこの番組見て参考にするからこの番組で紹介された本は売上上がるけど本好きだけでは視聴率取れないからね
難しいところ 本好きでテレビも見るなんてそうとう奇特な人種だろ今どき >>423
稲垣吾郎を見た知人が言うには
稲垣の顔を手のグーで表して
「この位小さかった」とおおげさに言っていた位だから相当顔小さいと思う
でもテレビ映りは顔デカ芸能人のが得かもな >>428
稲垣吾郎は知ったかぶりもしないし、賢そうにもしない
一般人読者と同じ目線で話すから良い
けど、芝居とかもやってるから感想とかも言う
そして元SMAPという肩書が大きいし、ルックスも良い >>428
稲垣吾郎は知ったかぶりもしないし、賢そうにもしない
一般人読者と同じ目線で話すから良い
けど、芝居とかもやってるから感想とかも言う
そして元SMAPという肩書が大きいし、ルックスも良い 稲垣は利口ぶらないしゲストに何も要求しない感じ。
だてにバラエティやってないから
ゲストは何を言っても大丈夫で安心。
女性アナウンサーが若くて可愛いだけの置物じゃなくて
稲垣にツッコミして意外な話を引き出したりするのもいい。 >>434
くだらない、ネタ切れで坂上とか局アナとか出る番組だろ
ジャニオタは現実が受け入れられないだろうな >>446
いえ、ネタ切れで宮本輝やよしもとばななや坂本眞一が出る番組です。 >>447
体がめちゃめちゃ細いのと髪型のせいだろ
一般人(ではないが)と並ぶと、タレントはスタイルまるで違うから
https://i0.wp.com/eigaland.com/wordpress/wp-content/uploads/2018/04/batch_2DSC_7280-1.jpg
てか香取180あるのに上でちんちくりん3人とか言ってるやついて笑ってしまうw
嵐とかんちがいしてないか? >>1
数少ない本の番組がまた無くなってしまうのか‥ >>450
香取って華があるね
芸能人と比較してもとびぬけて華がある
アイドルになるように生まれてきた顔だわ
ガタイがいいのに全然ムサくならないで可愛らしさがある
長瀬とか松岡なんてみんなゴツくなってしまったのに
珍しいタイプだわ >>447
よくわからんが、加齢で顔でかくなるもの? なに運動って
スポンサーになればいいじゃん
ほんと頭悪いよね ジャニーズと元ジャニーズだらけの地上波ばかりになるだけじゃん SMAPで芸能人的な才能があるのは中居、香取だな。香取の絵は好きじゃないがブログ読んだら、あんな文章は凡人には書けない
香取は中学、高校とまともに行かせたかった。
次に変人で演技すると爆発する草なぎ
木村と稲垣は良くも悪くも普通
二人共ルックスは良いが…
でも自分が好きなのは稲垣、草なぎだが。 >>457
大体同意だけど、中居はもう旬の時期を逃した、これからの発展は無さそう。
香取は典型的な育成失敗って感じ、ポテンシャルが一番高いのはそうだなと感じるが、演技なら劇団でしっかり修行、絵なら美大に行く、歌ならもっとボイトレしっかりさせる。
そもそも学校にちゃんと行かせるとかの、コツコツ積み上げが無いのがモロに響いてる。どれもこれも薄っぺらいのに持ち上げられ過ぎて勘違い。
草なぎは申し訳無いがあの容姿と演技は受け付けない。無理。
そんなとこかな。香取はホントにもったいないが、あの肥えようをみても、自分に厳しくができないんだろうね。
飯島とやらは変なキャラクターものとか、ゴリ押し甘やかしてばかりでホントに有能?って思うわ。 SMAP至上主義のファン目線だとやってることは完璧なんだよ。飯島は。
全員のバランスを取ろうとしたのはわかる。 実は香取君はあんまり好きではないのだが
もったいないね…
一番磨けば光るのはMCだと思う
ブログであんな発想出来るなら。
だが向上心というか、野心が少ないのかな?
ポテンシャルは色々あるよね
声も出るし、演技力も初期は期待出来た
何か一つ努力して欲しいね
それが絵だとすると、それは厳しいw
あと痩せるべきだね >>460
わかるよ。香取が苦手なのは「ありのままの自分を受け入れて欲しい」が見え見えなところ。
才能は感じるのに努力不足がありありとみえるのをそのまま受け入れろは一般人には難しい。
多分彼のファンというのが何をしても受け入れるタイプばかりなのだろうね。親のようにね。
しかしキャリアが長い割に芸の積み上げが感じられないのはいかにも痛い。
才気とその場しのぎの瞬発力に頼ってきた結果なのだろうが。
ここまでくると本人自分のどこが悪いのか、間違ってるのかが分からないだろうね。一言で周りの大人が悪い。
あと、あの絵では大成は無理。それすらちゃんと言えるのがいないんだろうな。 香取慎吾は頭がいいなと思うことが多い
馬鹿はあの甘ったるいしゃべりに惑わされてわからないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています