【芸能】稲垣吾郎『ゴロウ・デラックス』終了にTBS局内でも「存続させるべき」ファンが番組継続を呼びかける運動も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
稲垣吾郎のレギュラー番組『ゴロウ・デラックス』(TBS)の終了が内定したとの報が流れてから、存続を求める声が絶えない。
『ゴロウ・デラックス』終了をもって、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が地上波でもっているレギュラー番組が、
草なぎがナレーションを担当する『ブラタモリ』(NHK)を除いては、すべてなくなってしまうというのもあるが、
それと同時に『ゴロウ・デラックス』の終了が惜しまれているのは、この番組が民放の地上波の番組としては非常に貴重な教養番組だったからだ。
『ゴロウ・デラックス』は毎回課題図書を1冊取り上げ、その著者をスタジオに招いて、稲垣吾郎、アシスタントの外山恵理アナウンサー(初代アシスタントは小島慶子アナ)と共にトークを繰り広げる読書バラエティ番組。
深夜枠ながら2011年から続く息の長い番組で、芥川賞・直木賞が発表された直後に受賞者全員をスタジオに招く企画など、人気の恒例企画もあった。
そんな番組だけに、作家、ライター、編集者、書評家など、文筆業に携わる人からも、番組終了を惜しむ声や、番組継続を望む声が多く起こっている。
『鬼才 五社英雄の生涯』『美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道』(共に文藝春秋)を取り上げられ、番組に複数回出演したことのある映画史・時代劇研究家の春日太一氏は、ツイッターにこのような文章を投稿している。
<「ゴロウ・デラックス」終了の件、本当だとしたら残念でなりません。
スタッフさんも出演者のお二人も、あれだけ本に対して熱意をもって節してくださる番組は他にありません。二度も出演させていただいたこと、誇りに思います。
出版社と書店が連合で放送枠を買い取ってでも存続させる価値ある番組です>
燃え殻、久田将義、花房観音らも『ゴロウ・デラックス』終了を惜しむ
他にも、かつて番組に出演した経験のある人を中心に番組終了を惜しむ声が広がっている。
『ボクたちはみんな大人になれなかった』(新潮社)で番組に出演した作家の燃え殻氏は<出演させていただくことが決まった時、本当に嬉しかったのを覚えています。ものすごい緊張したけれど。
稲垣吾郎さんが本番始まる前に、何言っても大丈夫ですから!と言ってくださったことでどんだけ救われたか>とツイッターに投稿し、
また、「実話ナックルズ」(ミリオン出版)の元編集長で『トラブルなう』(ミリオン出版)の著作ももつ編集者・ライターの久田将義氏も<残念。
「トラブルなう」書いて出演しました。稲垣さん、大変紳士的でした。外山アナ、大変素敵な方でした。ただ、自分の文章を朗読されるのは恥ずかしかったです>とつぶやいた。
さらに、番組が開始してすぐの2011年11月に『花祀り』(無双舎)を課題図書として取り上げられた小説家の花房観音氏もツイッター上でこのようにつぶやいている。
<デビューしてすぐに、出演したのですが、私がクズ男に騙されて金をとられた話をしたら、
稲垣さんが「……ひどい男だ……」と目をうるうるさせておっしゃったので、世の中にこんな心も顔も綺麗な人がいるのか……と感動しました>
http://dailynewsonline.jp/article/1684654/?page=2
2019.02.08 20:05 wezzy >>78
十分食える
10分の動画一本で一万円貰える計算 >>336
スポンサー次第なんだよな。
スポンサーに継続をお願いした方が良い。
だから出版社が連合でスポンサーになるのはありだな。 タクヤデラックス
ゲスト
さんま→マツコ→B'z→さんま→マツコ→以下ループ >>243
ブラタモリは人気があるけどゴロウデラックスは人気がない、それだけ
ネットが台頭しTVが一気に没落したのは、
「 ごり押し or ステマ 」 「 タブー 」 それに 「 反日 」 という
長年の傍若無人ぶりが国民の反感を募らせ、怒りを買ったからだが、
その3大ガンが・・・
寒 流 と 在 日 バ カ チ ョ ン
ミ ン ス ら バ カ サ ヨ と カ ル ト 犬 作 公 明 ・ 創 価
ジ ャ ニ ー ズ
自分は録画してみてるからがっかり。
深夜過ぎて視聴率そりゃ落ちる。 ジャニ時代からのなら一旦リセットも仕方なしかな
うちは映らんけど >>344
野口五郎とか山田五郎とか橋下五郎とかに代替 山田五郎はオレ知ってるんだぜ〜元コーダンシャエディター()だぜ〜的ペダンチック感がプンプン臭うから却下
あくまで引きの姿勢で作家の語りを邪魔しない聴き手がいい 課題図書はちゃんと読むから 忙しい稲垣さんは大変そうだった そもそも稲垣吾郎に読書家のイメージがない
中江有里かカズレーザーか爆笑太田あたりが司会の方が面白そう >>351
その辺だと作家が会いたがらないw
年輩の作家でも「会ってもいいかな」と思わせる絶妙な立ち位置だった >>300
宣伝してないし、動画ひとつしかアップしてない 朝やればええねん しょうもない通販やるぐらいなら全然こっちのほうがええやんけ >>302
それは過失でしょ
稲垣吾郎容疑者は故意に警察官を轢いて逃亡しようとして逮捕されたんですよ >>239
メリーのお気に入りって話し聞いたことないよ? 中江とか太田とか言ってるやつ分かってないよな
自分の作品に対して理解してますから!とドヤ顔されるのが一番嫌いなんだよ作家は
ついでに視聴者もお前の意見分析は聞きたくない作家の話が聴きたいんだわとイラつく
それができるなら別に稲垣でなくても構わん >>358
なに?警察関係者??現場で一部始終見てたってんならkwsk
見てきたようになんでも語るジャニヲタマジキモいっつのw 「熱意をもって節してくださる」
接してではないか? >>354
大田は以前、爆笑問題のススメっていう毎回作家をゲストに呼ぶトークバラエティーのMCやってたよ
ttps://www.ivstv.co.jp/program/program10o/
ttp://bakushoumondai.com/database/tv/000559.html なんなら外山アナ残して別タレで続けてくれても良いんだけど、誰ならいいっていう具体的な名前が思いつかない
頭良すぎでなく、人当たりは良く、作家の釣り餌になるっていうなら誰だろう >>360
なるほどねえ
作家の方はともかく視聴者はそういう人の方が多いかもね
>>351ではあえてコメントがつまらない又吉を外したんだが、
専業作家に敬意があり自説を強く主張しない
又吉について、あたなの評価はいかがもんでしょうか? そんな番組だったのか
昔日テレの深夜番組で爆笑問題が作家よんでトークしてたの思い出す >>355
実際に大御所の女流作家が稲垣さんに会いたくて出たって何人か来てたけど
他は徹子の部屋とかくらいにしか出ないような人とか >>354
久本とか坂上忍とか松岡修造も稲垣だから
でたんだろうな >>360
そうそう毒も色もバカなイメージもないけどなんとなく箔がある人がいいから稲垣でよかったんだよ
あくまで聞き手なんだから太田なんかありえんわ >>371
その番組はその番組のカラーでよかったんじゃない?
太田は持論を展開し過ぎちゃうからゴロウデラックスの今の番組の雰囲気が気に入ってる人にはキツいかも >>370
稲垣だから出たという佐藤愛子もいたけどな
元夫も不倫相手も似た系統でどうやらタイプだったようだw
あの頃の太田だからな今は色が付き過ぎ
裏口のコメントも歯切れ悪くてみっとも無かったアッサリ認めた方が良かったね 稲垣のブログ、文章がエラい洗練されてるんで驚いたわ。
良い意味で芸能人のsnsとは思えないw
番組のためとはいえ8年間せっせと読書したのは無駄じゃなかったんだな。 >>370
その箔がジャニーズやめたら剥がれてきてないか
地図では香取が酒飲みながら稲垣にヨゴレ仕事命令して
飯島にも香取にも逆らえない稲垣見て笑ってるて稲垣ヲタが怒ってたぞ >>374
番組の前に雑誌で読書系の連載してなかったっけ
ダヴィンチかなんか >>370
年上にも年下にも広く知られてるのがいい
おもしろいこと言わせようとしないし、自分が前に出ようとしないし、言葉遣いがきれいできちんと作品と作家さんに敬意を持ってる
そしてイケメン
なかなかいないと思うよ >>359
吾郎ちゃんは、ジャニーのお気に入りだよね。 だいたい新しい事したくて独立たんじゃないのか?本来なら自ら降板するべき。いつまでしがみついてるんだこの犯罪者は >>378
やっぱりこいつはジャニの意を受けて潜入しているスパイなんですかね?怪しいと思っていました >>375
吾郎ちゃんが、江頭に5発もビンタされてたらしいし、香取はそれを見てゲラゲラ笑ってたしな。
地図になった香取が大嫌いになったわ。
香取がリーダー気取りでうざい。 >>377
ジャニーズの番組で見てるのはゴローデラックスとニノさんだけ
まあごろちゃんは元ジャニーズだけど 独立してもう2年経ったのか
いまだに3人セットでアンチジャニーズのファンを煽る商売ばっかしてるな これだけ一流の作家さんたちにも評判良かったのに
ヤ○ザジャニーズの圧力に従って打ち切りにするテレビ局は情けねえなあ この空いた枠に嵐の誰かの冠番組が入ったりするのかもな
ジャニーズ怖いわ 地上波なんてオワコンだろ。
深夜なんか番組後半はCMばかりで番組1分ごとにCM2分とかザラだし
もはや番組観てるのかCM見せられているのかわからんw
テレビ局は視聴者ではなくスポンサーの方を見て
番組を作ってるからそうなるんだろうけど。 無駄な敵を作るだけと何故わからないかな
大局観ゼロだよねあの事務所 ゲストがほかの番組には出ないけど有名な人だったりしてよかった >>364
て言うか吾郎ちゃんと外山さんって出来てないかw >>368
それ佐藤愛子だよ
あと平野レミもSMAPの中で一番好きだから逢いたかったって言ってた
料理作りながら何度も手を止めて吾郎君格好良いって言ってたから当時は意外だなって思った 最近、本屋じゃなくて通販で本買っちゃうから
新しい作者との出会いとか少なくなっちゃってるんだよね
この番組は、読んでみようかなっていう出会いがあった良い番組 >>389
兄妹じゃなくて兄弟っぽいw男女の雰囲気はないかなあ。出来ててもいいと思うけど
外山アナが後任になったとき、久々のテレビという事で永六輔が出た時はちょっと涙腺にきたわ 仕事で仕方なくなのかと思ってたんだが、本当に読書家なんだよな
物書きとの人脈もかなりある
その割にバカに見えるのはなぜだろうな スマスマでソフィア・ローレンが来たときに
「好きな作品は『ひまわり』」って答えてローレンが
「あーハイハイ」って感じになって見てるこっちも
「なんかひねった作品言えや」と思ったけど
変に拘り過ぎる作品言わなくて良かったかも
カッコつけすぎない感じはこの番組に合ってたと思う >>384
圧力で打ち切りじゃなくて圧力がなくなったから打ち切り >>358
キム婆って悪質な嘘をつく
稲垣も発進したら警察官が前に飛び出してきたんだろーが
男の警官ならやらない所作
女は無茶するから >>390
平野レミってミーハーなババアじゃん
いかにも言いそう まだ被害を受けた女性警官叩いてるクソババア居るとかドン引き。
逮捕した警察署がキチガイヲタクの抗議電話で回らなくなって大変だった
打ち切りが決まった番組やジャニがCM出てる会社に嫌がらせ電凸運動してる
馬鹿ヲタもまとめて業務妨害で逮捕されればいいのに。 >>385
元ジャニから変わっても単にジャニ枠なんだろうとしか思わん 盲目ドルヲタか? ジャニの頃の仕事だったから畳んでもいいんじゃないの
もうジャニでもSMAPでもないし >>399
お前は頭が悪いキチガイキム婆じゃん
この事件は警官の行き過ぎもあったことを考慮して終わってる
馬鹿 とっさに逃げようとしたのは間違いないw
パニクったんだろうな 外山恵理アナウンサー好きだから存続してほしい マト >>376
映画の紹介をananでしてる。インタビューか口述筆記。
金曜はラジオに出て玉袋が会えて喜んでた。ちゃんと話ができたのははじめてだって。 >>379
逆。今までしていたこと(歌、バラエティ など)をジャニーズ事務所に止められたから事務所を出た。植草や錦織、佐藤敦啓みたいな一般の目に触れないところ(テレビ以外)で年一回程度しか活動するなって状況。
>>385
香取や草gの後番組にジャニーズは入れなかった。 >>323
TOKIOはメリーさんの一番のお気に入り >>390
稲垣吾郎って実際会うと格好良いらしいよ
知りたいが見た。顔が凄く小さくて芸能人オーラが凄くあったそう。
キムタクは顔がデカイからテレビ向き
自分は織田裕二を至近距離で見たがテレビよりず〜っと格好良かった
若い時の柳葉敏郎はテレビの5倍格好良かった。共通点は顔が小さい BSかネット配信でも良いんじゃないの
ゲストによっては深夜帯でもったいない時もあるし >>396
稲垣ってとっくにジャニーズやめてるじゃん >>410
作家さんの中には出版界が番組枠を買い取ってまででも続けるべきだと言ってる人もいるね >>339
今日昼間ららぽーとに買い物に行ったんだけど
リーバイスの店の前を通ったらキムタクと変なお姉ちゃんのポスターが有ったんだけど
あのちんころ姉ちゃんは一体何者? >>413
その作家は口で言うだけで金出さないんだろ
みずから発起人となってスポンサー集める気もない たいして金も掛かって無くて遣ろうと思えばずっと出来そうな番組なのにね・・・ >>415
買い取ったら本なんか紹介してる時間なんて無くなるしなw 深夜番組とはいえ、邪魔なんだろww
スマオタ婆さん達が、よく、彼らのために金使うと豪語してるが、
なんとかという地図のファンは、婆さん達10万人以上いるんだろ
なら、クラウドファンディングして、番組制作費集めろよ
1人千円でも、最低1億円集まるだろ
あの程度の番組なら、一年以上持つだろ
それで、放送局に売り込めよ
最後の砦は
アメバあるしなww >>419
だから金の問題じゃない
ジャニーズ事務所が元SMAP3人を地上波から消したいんだよ
スポンサーはCM沢山やってるから金は出してくれる >>421
だから、ちんちくりん3人組は、
地上波にはいらないんだよ
稲垣がかっこよかった?
ハイハイ、あの顔デカイチビがか(笑)
ジャニーズ事務所?の圧力
そんなの関係なくな 逆に特別扱いされてね?
視聴率悪いのにうるせー奴らが騒いだら存続させるってか この番組は稲垣吾郎だからいいんだよ 見てない奴はわからんやろ まあそうだろな でも良質な番組だよ
ここ数年録画してじっくり観ていた楽しみな番組だったから本当に残念だ つべで見れる
興味のあるゲストだと面白い
意外な作家や脚本家の素顔が見れる
女子アナウンサーもナイスアシストしつる >>423
稲垣が顔でかいチビとか…
175はあるし顔すげえちっちゃいぞ? >>261
まさにそれ 自分も昔と違って普段本読まないようになって本当に何年振りか文芸書を探して本屋の文芸コーナーに行ったのだが目当ての本が見つからず
とりあえず2コーナーしかなくて他の書棚を探そうと思ったらクマザワとかツタヤみたいな大型書店でも文芸書の書棚が1つか2つしかないのにショック受けたわ
昔はその規模なら5〜6棚はあったのに
それに引き換え昔は本屋の隅にこっそり1棚くらいで置いてあったラノベが我が物顔して何棚もあって驚いたわ
文芸部門の紙の本は本当にヤバい状況にあるの実感したわ
本屋だけでなく作家たちもTBSに対して番組潰したら「オタクの局には原作を使わせない」くらいの圧力かけないと本当にヤバイ状況だと思う なんか字幕がすごくデカい番組だった
本好きで耳があまり良くない人向けにそうなってたのかなと想像
娯楽のバリアフリーを感じさせる番組だった マツコ・デラックスが出てると思ったら出てないのかこの番組 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています