【芸能】稲垣吾郎『ゴロウ・デラックス』終了にTBS局内でも「存続させるべき」ファンが番組継続を呼びかける運動も
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稲垣吾郎のレギュラー番組『ゴロウ・デラックス』(TBS)の終了が内定したとの報が流れてから、存続を求める声が絶えない。
『ゴロウ・デラックス』終了をもって、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が地上波でもっているレギュラー番組が、
草なぎがナレーションを担当する『ブラタモリ』(NHK)を除いては、すべてなくなってしまうというのもあるが、
それと同時に『ゴロウ・デラックス』の終了が惜しまれているのは、この番組が民放の地上波の番組としては非常に貴重な教養番組だったからだ。
『ゴロウ・デラックス』は毎回課題図書を1冊取り上げ、その著者をスタジオに招いて、稲垣吾郎、アシスタントの外山恵理アナウンサー(初代アシスタントは小島慶子アナ)と共にトークを繰り広げる読書バラエティ番組。
深夜枠ながら2011年から続く息の長い番組で、芥川賞・直木賞が発表された直後に受賞者全員をスタジオに招く企画など、人気の恒例企画もあった。
そんな番組だけに、作家、ライター、編集者、書評家など、文筆業に携わる人からも、番組終了を惜しむ声や、番組継続を望む声が多く起こっている。
『鬼才 五社英雄の生涯』『美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道』(共に文藝春秋)を取り上げられ、番組に複数回出演したことのある映画史・時代劇研究家の春日太一氏は、ツイッターにこのような文章を投稿している。
<「ゴロウ・デラックス」終了の件、本当だとしたら残念でなりません。
スタッフさんも出演者のお二人も、あれだけ本に対して熱意をもって節してくださる番組は他にありません。二度も出演させていただいたこと、誇りに思います。
出版社と書店が連合で放送枠を買い取ってでも存続させる価値ある番組です>
燃え殻、久田将義、花房観音らも『ゴロウ・デラックス』終了を惜しむ
他にも、かつて番組に出演した経験のある人を中心に番組終了を惜しむ声が広がっている。
『ボクたちはみんな大人になれなかった』(新潮社)で番組に出演した作家の燃え殻氏は<出演させていただくことが決まった時、本当に嬉しかったのを覚えています。ものすごい緊張したけれど。
稲垣吾郎さんが本番始まる前に、何言っても大丈夫ですから!と言ってくださったことでどんだけ救われたか>とツイッターに投稿し、
また、「実話ナックルズ」(ミリオン出版)の元編集長で『トラブルなう』(ミリオン出版)の著作ももつ編集者・ライターの久田将義氏も<残念。
「トラブルなう」書いて出演しました。稲垣さん、大変紳士的でした。外山アナ、大変素敵な方でした。ただ、自分の文章を朗読されるのは恥ずかしかったです>とつぶやいた。
さらに、番組が開始してすぐの2011年11月に『花祀り』(無双舎)を課題図書として取り上げられた小説家の花房観音氏もツイッター上でこのようにつぶやいている。
<デビューしてすぐに、出演したのですが、私がクズ男に騙されて金をとられた話をしたら、
稲垣さんが「……ひどい男だ……」と目をうるうるさせておっしゃったので、世の中にこんな心も顔も綺麗な人がいるのか……と感動しました>
http://dailynewsonline.jp/article/1684654/?page=2
2019.02.08 20:05 wezzy ジャニ退所以降にやっぱりネタ切れ感が目立っている。
営業力の差というやつだろうね。
ジャニに潰されるというよりは作家という人種に自分を晒させるふんぎりをつける何かが足りなくなってきてる。 >>230
そんなに稲垣という人物が良いのなら、つべでも十分ななはずだよなあ?
ギャラがどれだけ出せるのか知らんが。 >>115
藤城清治を笑顔にしたゴム印だ
すごいことだよね どうせ関西では見られない
関西は糞吉本が幅を利かせアホでゲスいラリホー低俗番組しかウケない教養番組()なんか誰も見ない いい番組だったな
視聴率って深夜番組でも関係あんの?
録画でしか見たことない >>223
自分は赤川次郎、本当に実在してるんだって思ったw
あと久しぶりに水森亜土を見れたのは嬉しかった 去年秋あたり?から北海道も東京と同時ネットになってた
遅れネットじゃなくなってよかったなーって思ってたのに終了するのは残念 >>229
ジャニーズの圧力でテレビ出てただけだからなあ
稲垣はメリーのお気に入りだから番組残してもらったけど
さすがにこれ以上圧力かけてあげられないんだろう \\\|////////
(´・ω・`)
地上波向けの内容じゃないから継続させたいならTBSチャンネルで続ければええがな。見たいヤツは課金してでも見るだろ。 録画してた佐藤愛子回を観たが、稲垣吾郎だから出たって言ってたな 疲れて帰ってなんとなく見るのにいい番組だ
今ま本を読むような余裕は無いけど
話を聞いてると何かしら心に風が吹いたような気分になる >草なぎがナレーションを担当する『ブラタモリ』(NHK)を除いては、すべてなくなってしまうという
声だけは許されたのはジャニのタモリ忖度か >>198
不動産も複数持ってるみたいだから生活には困らないんじゃないの
あとはいかに有力者の娘と結婚して後ろ楯をつけるかだなぁ
林真理子がしつこく紹介するって言ってた社長令嬢で美人の編集者とはどうなったんだろうか >>239
今はジュリーの天下だからね
菅野美穂や中谷美紀付き合ってたくらい面食いだからデブスジュリーはそばに来ただけでも失明しそうで辛かったんだろう この前なんか、吉本ばななが出たのにはビックリした
普通の番組には依頼しても出ないのに これは普通に視聴率も悪かったしただの打ち切りで糞ジャニとかは関係ないよ
コアなファンは多いけど一般的にはあんまり人気無かったからね… >>232
ゴロウデラックスも稲垣吾郎も知らずにそれだけの数を書き込みたくなる動機が気になる。本木でも熱くなる、と >>243
タモリが草なぎ外さないから。
「仮装大賞」の香取も萩本欽一が外さないから
「本怖」の稲垣は苦情を恐れてか?
さすがに大御所には逆らえないんだろ
(既存の番組についてはね)
新番組は大御所が言っても作れないだろうけどね >>229
香取の「スマステーション」
草なぎの「ぷっすま」
草なぎの関テレドラマは視聴率良かったの無くなった
稲垣吾郎と梅沢で「梅吾郎散歩」を定期化しようとしたら
ジャニーズから横やりが入って1回きりの放送になった。
梅吾郎シールみたいなのまで作ってたのに。
田原俊彦はSMAPが売れてからテレビに出辛くなった。
※「いいとも」レギュラーは焦った田原が田辺エージェンシーと提携してた時期だけ。
退所して25年以上経ってもジャニタレと共演NGで
歌番組はNHKとかBS朝日の五木司会のしか呼ばれない
まずジャニタレと一切共演NGなら限られた番組しか出られない
しかも限られた番組もテレビ局の忖度で出られない
ワイドショーすら取り上げるのTBS位だろ ユニットごとアベマに来れば良い。
これはアベマでもウケる。 関係ないけど
稲垣吾郎って最初ジャニーさんの一押しで(テレビ制作会社の人が言ってたが、SMAPって
稲垣の為に作ったグループとその人は言っていた)
自分はSMAP最初に知ったのは稲垣がドラマ出ていて、
ああこの子SMAPなんだ…から知ったが
結構、ルックスは良いと思うし(スタイルも)
何故、SMAPメンバーで一番人気がなかったのだろう? >>1
しょうもない、飽きられた、数字とれない
から番組終わるんだろ?
それなのに存続させろとか意味がわからない >>253
本人も自覚あるみたいだけど若い頃は天狗になってたんじゃないの?
稲垣は年をとってからのほうがよくなった
あとよくもわるくもジャニーズっぽいキャラじゃない >>253
単純にゴリされても結果が出なかったから。
牧瀬里穂と出ていた月9は当時としては惨敗でその後稲垣が月9に出たのは15年以上後に脇としてだった。
ゴリしても人気出ないわけだから、それは空気になる。
人気グループのいち員に結果としてなったから延命してるんで、ジャニの人間としては相当幸運であると言える。 >>255
最新の雑誌の記事でジャニーズ時代を温室と言ってたからそういう自覚はあるだろうね
同じ記事で事務所を出て得るものあれば失うものもあると言ってたからゴロウデラックスの事も含まれているのかと思った
ファンにすれば元々ゴロデラが見れない地区の人も多いから終わっても仕方がないって空気もあるし
むしろ映画や舞台の仕事がどんどん決まっているからそちらの方を喜んでいるファンの方が多いかも 外山さんラジオ向きだし稲垣さんもラジオやってるしラジオに移して再開すれば? >>256
それにしてもよく吾郎さんの事ご存知ね、あと本木さんの事も 大手出版社が共同でスポンサーにつくぐらいやりゃいいのにな
ほんっとーに本が売れない時代、読書習慣と金ある60代以上をメインターゲットにすべき番組 誰かも書いてたけど
日曜の夜11時台に観たい番組
続けてほしいわ >>256
「20歳の約束」結果が出なかったのは、稲垣のせいでもあるが
自分は牧瀬里穂のわざとらしい演技が見てられなくて、あのドラマ見れなかった
後から聞くとストーリーは結構面白かったらしいね ああいう番組は民放じゃ限界あるからNHKにやってもらうしかないぞ >>261
だからスポンサーとか金の問題じゃなくて
ジャニーズ事務所に忖度して終わるんだよ >>211
あれ初見の朗読ではないだろうにハラハラしたよ
戸山さんが上手いから吾郎の朗読はかなりイマイチな時が多かったような
ゲストは誰だって褒めるのは当然だけど時には微妙な反応の人もいたよ >>269
たしかに、吾郎読み間違えよりイントネーションが、あれ?そんな感情?って思うんだけど、向かいで聴いてるゲストは嬉しそうなんだよなあ >>263
週半ばの午前1時は力尽きて寝てしまうわなあ 本の紹介が見たいんじゃなくて地上波にかろうじて残ってる稲垣を見たいんだろ テレビ局がドラマ作るにしても原作者がNOと言えばそれまで
ジャニも潰すべきは稲垣だと思ったんだろ >>272
知らない本の紹介見れたり、見たことない作者本人が見れたり良い番組だと思うよ
ゲストもリラックスして語れてるし、稲垣ののんびりした雰囲気も貢献してると思う >>239
元マネが辞めると言う話を聞き真っ先について行くと言ったのに
メリーのお気に入りなのか? >>251
中居も何か1個終わった番組無かったっけ? >>278
お気に入りだよ
ジャニーズやめるときもあなたまでやめなくていいのよって引き留められてる >>266
NHKじゃダメだ。
稲垣の、元アイドルがそこまで言っちゃうの?って発言が出来なくなる。 >>246
テレ朝のどーでもいいバラエティに出てたぞ >>272
いや、稲垣目当てじゃなくても面白い番組だよ。
まぁ本なんか読まないってタイプには面白くないのかもしれないが。 メリーの圧力が異常だな
揃って尻差し出すテレビ局も異常すぎるが
メリーの圧力なんて関係ない一般企業はガンガンCMオファーしてるのにな >>229
その程度の実力
基地外ヲタが必死に昔の視聴率持ち出して人気なのに忖度だ!って暴れてる ビブリア・ゴロウってタイトル変えたら?
マツコもいないし、ゴロウ・デラックスってな
あともう山田親太朗の消しゴムはんこはそろそろいいや
やるにしてもなにか他のことして 関東ローカル番組かー
こっちも関西だけで「キスしたSMAP」放送した過去があるから責められないが 色々な作家の裏話聞けて面白かったのに
稲垣吾郎も出しゃばらないので良かったよ なんかこういうのが胡散臭く感じるようになった
なんでもかんでも騒ぎすぎ >>287
一番最後に見せてるだけで
別に番組の内容を潰してないからいいじゃん
あの消しゴムはんこは結構楽しみ 昔はおもしろく見てたけど
近年はなんか堅苦しくなった感じがして
見なくなった BSジャパンでやってた若林の、文筆系トークバラエティ ご本、出しときますね?
の方がすごい面白かった。
でも終わったんだよな
作家系の番組は視聴率取れないのか、スポンサー付きにくいのか? >>247
文春だと視聴率1.8%だったからしょうがない
稲垣は人気まるでなし >>253
稲垣って自己中心的だしナルだから
なんか見ていてムシがすかないんだよ >>280
おまえメリーのなんなんだよ事務所の人間かよその場にいたのかよw
ジャニヲタはなんでも見てきたようにペラッペラ嘘を吐くからマジキモいww >>78
稲垣のYouTubeは登録4万しか行ってないよw
草なぎは88万なのに
稲垣はSMAPとは思えない人気のなさ >>280
別にお気に入りなんかじゃないよ
単に木村と仲良かったからお守りさせるつもり
だったんだろ >>291
女性の顔にホッケーパック叩き込んで大怪我させたり
近隣住人の飼犬を嫌がらせで幅寄せして轢き殺したり
ウミガメの産卵地に車で乗り入れて立小便しちゃったり
度重なる道交法違反のあげく人身事故起こしちゃった
ユダタクさんのことですね、わかりますw >>297
無知なの?
深夜1時台の視聴率なんてそんなもんだよ
打ち切りにする必要があるほど悪くもない >>301
おまえも見てきたのようにテキトーな事を吐くバカジャニヲタかwwキムタクの友だちかよww
しかも稲垣アンチのくせにYouTubeとかなんか色々詳しいwwwマジきっしょwこんなんばっかw >>303
んなこたない
深夜帯でも1%は低すぎる >>6
>TBS局内では「貴重な教養番組なのだから残すべき」といった声も起こっていたという。
起こっていたと言うか実際にゴローデラックスは良質な番組なので終わる理由がありません!とコメントしていた
名指しするなんてなにかやられたかな
NEWS加藤が似たような番組フジでやって打ち切り後にBSに行ったからメリージュリーが言ういわゆるうちの子の番組が終わってるのに
飯島の子稲垣番組が残留なんて許せないかも
数字悪くなかった黒バラ終わらせて嵐にしやがれにスタッフスライドさせたり
去年10月にナカイの窓のココロジストが降板で少しの間ロケに急に変わったけど
数字は悪くないんですよと含ませて書いてた
フジのFNSのP飛ばしてスマスマのスタッフも長年いたがら嵐のスタッフPになったりいきなり草なぎも司会降板
P居なくなりキンキ堂本兄弟、草なぎ僕らの音楽も終了
音楽バラエティーはうちの子関ジャニが他局でやるようになった 大した数字を取っているわけでも無いし、それに解散が決まってる嵐がTBSだけレギュラー持ってないんだぞ 1パーセントだと続ける理由もないしな
結局数字取れないと、終わっても文句言えないし文句言う資格もない >>59
最近事務所不祥事だらけだね
結局スマスマ、スマステ、ぷっすま、おじゃマップ
後枠すべてジャニ以外に取られてるし
そのくせナカイの窓打ちきりにしてジャニ押し込むとか言われてるんだっけ >>122
派閥露骨にやりだして嵐売り開始してから生田はSMAPの名前めったにしなくなった
99%以上嵐の話を聞かれてたな
解散騒ぎでまた自分の感情普通に話すようになった
大変だなあジャニも >>175
本は次々発売されるし雑誌などの編集者も来ていたからネタ切れはないと思う >>204
圧力で継続できてるならぷっすまとかかは? >>219
TBSがわざわざ良質な番組だから終わる理由がないとコメントしてたからね
稲垣が吉本バナナに直接オファーしてゲストに来てもらえたり気に入らなかったかなメリー この番組はいつ終わってもおかしくなかったからスマップそうどうは関係ないかもな >>222
相当とかわざとらしい
それぞれドラマ出たり中居香取は早々と94年からいいともに出ていたしスマスマは96年でみんなが頑張った結果
必ず木村が居なきゃ木村が居なきゃって人いつもいる >>303
深夜なんて他局だって高くないだろうしね
TBSは続けたかったみたいでコメント出してたのになあ >>265
面白かったような気もするんだけど、牧瀬さんの
「ひゅーひゅーあっついあっつい」しか覚えてない。
インパクトがすごすぎて >>307
急にゴールデン3つも嵐にやらせて見事に一桁大コケだったけどよく落ち着くまで大人気大人気と当時印象操作してきてわな
嵐のTBSは一桁+新婚夫婦の死亡事故とかもあったし終わったのは仕方ない
後がまに櫻井残したじゃん >>275
じゃあ、なんで2%の国分のビビットは終わらないの? >>307
ゴロデラの後のアニメは0.2%以下で続いてますけどね
作家ではなく低いメガネ屋社長の回の視聴率持って来る所がこの記事いやらしい >>317
いいともって別にブレイクの結果出た人ばかりじゃないじゃん。 >>326
中居香取知名度上げてたよ
いいともが少し下がってきた頃にテレ朝が妥当いいともで凄い力をいれて芸人集めて意気込んでたが
いいともはSMAP投入して数字が上がり回復してまいあれはすごかったと当時の放送作家同士が対談してた 出演決まった作家さんが(大御所除く)担当編集者さんに
「おめでとう!」と言われるのはゴロデラだけ 林先生の世界の名著も結構面白かったのにすぐ終わった
BS-TBSだった
あれは時間が短すぎてはしょりすぎな印象だった ゴロウデラックスが終了して
ゴロウエクセレントがスタート!あらゆる著書を掘り下げます!
ってなるに3ペリカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています