【芸能】稲垣吾郎『ゴロウ・デラックス』終了にTBS局内でも「存続させるべき」ファンが番組継続を呼びかける運動も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
稲垣吾郎のレギュラー番組『ゴロウ・デラックス』(TBS)の終了が内定したとの報が流れてから、存続を求める声が絶えない。
『ゴロウ・デラックス』終了をもって、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が地上波でもっているレギュラー番組が、
草なぎがナレーションを担当する『ブラタモリ』(NHK)を除いては、すべてなくなってしまうというのもあるが、
それと同時に『ゴロウ・デラックス』の終了が惜しまれているのは、この番組が民放の地上波の番組としては非常に貴重な教養番組だったからだ。
『ゴロウ・デラックス』は毎回課題図書を1冊取り上げ、その著者をスタジオに招いて、稲垣吾郎、アシスタントの外山恵理アナウンサー(初代アシスタントは小島慶子アナ)と共にトークを繰り広げる読書バラエティ番組。
深夜枠ながら2011年から続く息の長い番組で、芥川賞・直木賞が発表された直後に受賞者全員をスタジオに招く企画など、人気の恒例企画もあった。
そんな番組だけに、作家、ライター、編集者、書評家など、文筆業に携わる人からも、番組終了を惜しむ声や、番組継続を望む声が多く起こっている。
『鬼才 五社英雄の生涯』『美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道』(共に文藝春秋)を取り上げられ、番組に複数回出演したことのある映画史・時代劇研究家の春日太一氏は、ツイッターにこのような文章を投稿している。
<「ゴロウ・デラックス」終了の件、本当だとしたら残念でなりません。
スタッフさんも出演者のお二人も、あれだけ本に対して熱意をもって節してくださる番組は他にありません。二度も出演させていただいたこと、誇りに思います。
出版社と書店が連合で放送枠を買い取ってでも存続させる価値ある番組です>
燃え殻、久田将義、花房観音らも『ゴロウ・デラックス』終了を惜しむ
他にも、かつて番組に出演した経験のある人を中心に番組終了を惜しむ声が広がっている。
『ボクたちはみんな大人になれなかった』(新潮社)で番組に出演した作家の燃え殻氏は<出演させていただくことが決まった時、本当に嬉しかったのを覚えています。ものすごい緊張したけれど。
稲垣吾郎さんが本番始まる前に、何言っても大丈夫ですから!と言ってくださったことでどんだけ救われたか>とツイッターに投稿し、
また、「実話ナックルズ」(ミリオン出版)の元編集長で『トラブルなう』(ミリオン出版)の著作ももつ編集者・ライターの久田将義氏も<残念。
「トラブルなう」書いて出演しました。稲垣さん、大変紳士的でした。外山アナ、大変素敵な方でした。ただ、自分の文章を朗読されるのは恥ずかしかったです>とつぶやいた。
さらに、番組が開始してすぐの2011年11月に『花祀り』(無双舎)を課題図書として取り上げられた小説家の花房観音氏もツイッター上でこのようにつぶやいている。
<デビューしてすぐに、出演したのですが、私がクズ男に騙されて金をとられた話をしたら、
稲垣さんが「……ひどい男だ……」と目をうるうるさせておっしゃったので、世の中にこんな心も顔も綺麗な人がいるのか……と感動しました>
http://dailynewsonline.jp/article/1684654/?page=2
2019.02.08 20:05 wezzy Abemaで
同じような番組でやればいいだろ。
「ゴロウ・デラックス リターン」
とか こいつに関しては圧力はゼロだろ
そんな労力かけて潰す価値すら無い >>11
ぷっスマのときも言われていたろ。あれも、視聴率悪くなかったし。 他局で存続パターンくるかな?
もしくわAbemaTVかAmazonプライム? >『ゴロウ・デラックス』終了の背景に、巷間言われている「ジャニーズ事務所の圧力」があったのかどうかは定かではない。
>しかし、「週刊文春」2019年2月14日号によると、『ゴロウ・デラックス』の視聴率は直近(1月31日)のもので1.8%であり、深夜枠とはいえど終了も止むなしの数字であった一方で、
>TBS局内では「貴重な教養番組なのだから残すべき」といった声も起こっていたという。
こいつらの話題が出る度に「ジャニーズの圧力」とか言うけど、ジャニーズの圧力って使い方逆だろ
おじゃMAPのようにフジゴールデンでも厳しい数字だったものを強制的に延命させてたのがジャニーズの圧力
そのジャニーズの後ろ盾が無くなった今ただの不人気なんだからそりゃ数字取れてるブラタモリ以外全部終わるよ 新しい地図の3人のスレを見つけるとすぐキム婆が湧いてくる
それで罵詈雑言
キムタクが人相悪いからヲタも柄が悪い まあ、コイツはメリーだかジュリーだかのお気に入りで番組残して貰ってたみたいだが滝沢政権になって風向き変わったんだろ
10代の時は一人だけゴリ押しスタートダッシュだったよな 教養あってセンス良かったのに堺にいじめられて以降TBSで冷飯食わされてた外山アナが拝める貴重な番組でもある やっぱ、事務所の力だけだったんだな
誰でもいいんだろ 外山と小島慶子という人気無さそうな上に癖強いのばかりアシスタントにする
山田のコーナー好きだけど山田優の弟もどういう人選なんだ 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://www.cc.hdhlanggao.com/newsplus/59.html 深夜だから視聴率悪いけど、日曜の23時30分にもってくれば化けるぞ それなら日曜朝に佐和子の番組と隔週でかわりながら放送して欲しい 稲垣はいつでもつぶせるから、ほとぼりさめた時に終わらせた感じだな 凸版印刷と大日本印刷が、スポンサー枠買ったら面白いな
Amazon プライムにもってかれたらヤバイよ まんまMXで同じもの始めたりして
あそこはジャニ関係ないし >>34
すぐ終わっても忖度
しばらく経っても忖度
忖度忖度ぅー キムタクの3人のスレを見つけるとすぐ地図婆が湧いてくる
それで罵詈雑言
新しい地図が人相悪いからヲタも柄が悪い Amazon TVで稲垣のドラマやってたから
この番組をAmazonにもってかれて、リンク貼られたら本屋の売り上げもってかれるぞ
頑張れ、紀伊国屋、丸善、ジュンク堂 >>23
この番組って中居のバーター説もあったな。
ゴロデラの前から稲垣の深夜番組というものがTBSにあったんだよな。
数字も取れない番組が深夜とはいえ10年以上存続したのはジャニの人気グループの人間だったからだよね。
圧力とは真逆の話だろ。 >>25
SMAPで朝ドラ、大河、月9をコンプリートしてるのは稲垣だけ。
しかも、全部10代で済ませてるからね。 あの時間帯ずらして欲しい
見たいアニメと被ってるから つうか元々ジャニーズがとってきた仕事なんだから辞めた時に一旦リセットするのが筋だと思ったけどね 半世界にばるぼらと主演映画立て続けに公開になるけど
映画界にはジャニーズへのそんたくないのかしら
地上波で宣伝してもらえないのはキツそうだけど >>46
なんか気持ち悪いんだよなそういうの
自然発生説というか宗教みたいで あ の TBS でも見れるほぼ唯一のまともな番組終了〜
皇室アルバムがよその局移ったらTBSはもう停派しちゃっていいよガチで >>47
Amazon プライムで無料公開して
長期間に渡って利益回収するってモデルになるかもしれん
AmazonのCM続いてるってことは、プライム登録が増えてるってことだろ >>53
続いてるのは契約期間なだけだろw
しかもまだそんなに間がないし これのんびり深夜に見るのにいいよ
普段テレビに出ない小説家が出てきてしゃべる番組なんかないもんね
地上波ダメならBSでやって >>47
逆に現在の地図のバックへの忖度が働いてるんだろ。
映画に関しては地図メンはコケてすでに干されてるか、大コケ火だるま状態だったから。
もちろん突然大作映画を任せられるわけがないので地味めな映画をやる。
>>53
プライムの利益回収のモデルはどうなってるのか?
キンドル・アンリミテッドは読まれたページ数に応じてとかだけど。
たぶんそれに近い方式だと考えると小銭でも入れば御の字だろうな。
期間が増えるたびにどんどん競合作品も出てくるから、よっぽどでないと長期的利益は出ないだろうし。 こりゃ仮に番組継続したとしても相葉か桜井をホストに迎えて
相葉デラックスとか桜井デラックスだな >>49
吉本ばななとか稲垣が舞台楽屋で直接話を持ちかけて出演になったらしいけど
今のジャニーズってそういう普段から文壇と交流あるタレントとかいるのかな?
ふだん本読まないタレントが表面だけでやろうとしても無理ある番組にしかならんよね
稲垣は映画の撮影の合間にも谷崎潤一郎とか読んでたらしいけど今のジャニーズに他にそういうタレントいるんだろか いつ放送してるのかも知らなかった
こんな番組あったんだ いつまで同じ顔にやらせるんだろ
テレビの顔ぶれが変わらないんだよね まあ残念だよ
かじりついて見てたわけじゃないけど
さらっと流しても邪魔にならない番組だった 貴重な番組が、、終わらないでくれ
地上波、これとミュージックフェアしか見てないのに、、 TBSって、優良番組を自分からダメにしていくな。なにしたいんだろ? >>58
ファンが気長にAmazonプライム回してくれるだろうよ
SNSに登録してくれるくらいなら数十万人はいるんだから >>60
まあ、加藤シゲアキはさすがに本読んでないとおかしいだろうし。 >>65
それで今年から稲垣がYouTube担当になったのかもしれないな ゴロウ・デラックス…う〜ん、微妙だな。
ゴロウ・スペシャル、ゴロスペ。これだ!! ParaviがTBSで打ち切られた深夜番組を配信オリジナルで復活させているから、そっちに持っていけばいいよ。
KAT-TUNのやつもやっているので根強いヲタは定額に加入するという実績がある。 >>69
あの会員数は3人合算のものな上にSMAP再結成応援のために入ったのもいたから、現在はそんなに多くないよ。 >>65
草なぎのYouTubeの番組はどれも再生回数が10万くらいしかいってないな
人気youtuberは再生回数毎回300万回以上なのに比べて TV出演をしないような人の話も聞けたりするからなぁ
スマップとか関係なく、この番組は続いて欲しい 残念、やめないで欲しい
ジャニーズへの忖度?は、いらない >>78
バカな事しないからな、そんなん見たくないファンが見てるんだからいいんだろ >>76
稲垣吾郎のブログやTwitterの登録者数だよ
ブロガーとしての稲垣は評判いいから
地図とは無関係な読者がいる >>78
ピンのメンバーのネットでの実力はだいたいそんな感じだろうな。
アマプラの方は再生時間に応じた報酬と考えると、もっと条件は厳しくなる。
鳴り物入り扱いで特別契約となるとも思えない。
クソ野郎映画も特に頻繁に再生されてる感じでもないようだし。 >>78
ここ数日まえの動画の再生数みたら80万くらいあったけど
なんでしれっとそういう嘘つくんだろうなw >>1
反日マスカレード
wezzy=反日サイゾー
在日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
日本から出て行け反日砂漠 Eテレでやって欲しいけど本の宣伝になるからダメなのかな
関東ローカルなのがもったいないと思う またスマップヲタの運動かよw
今までいっこも実ってないんだから諦めろ まあ世代交代しないと
下が育たないから
社長としてやってることは間違ってないのかもなあ そんなに良い番組ならBSなど有料放送でやってもみんなカネ払って観るだろ。
地上波なんて2時間ドラマもなくなりニュースと通販とグルメと三流芸人のバラエティばかりのオワコン。 ナベプロ
バーニング
ジャニーズ
吉本
この辺はやっぱりえげつないなw >>93
ネットフリックスだって動くよ。
ほんとに金になるならね。 稲垣吾郎が降板なの?
それとも番組がリニューアルなの?
ゴローズバー、哀愁探偵1756、ときてゴロデラでしょ? >>88
80万回超えたのは最近では1つだけあったな
それ以外は2週間前の動画は12万回、1か月前のは11万回と表示されてるけど
2か月前の動画とかは10万回いってないのもあるな >>98
アンチってにわかファンより細かいところまで調べるよね じわじわ干され始めてきたな
マネージャーは有能だが個人で出来ることには限界がある
大手が大手であるゆえんだよ 地上波に拘る必要ないでしょ
アマプラやAbemaあるいはつべでやればいい >>42
ジャニーズの力で成り上がったのにマネの力と勘違いするとはなぁ >>101
深夜とはいえ15年近く数字も取れないのに冠を維持できるのはジャニにもそんなにいないだろ。
SMAPにブランドがあったからこそ。 毎週、録画してみてる。
だって翌日は仕事だから。
視聴率って今じゃあてにならないよ。
CM飛ばしで見るために、ニュース以外ほとんど録画で見るわ このご時勢いつまでも同じ番組を続けるのはどうか
時代に対応していかないと地上も難しいと思うのだが
ファンだったら万人に見てもらいたいと思いませんか
稲垣さんはどんな番組でもデキる男ですから TVなんてもはや廃れていく文化だし拘る必要もないと思うんだが >>109
この2年の結論としてはネットで根を下ろして、テレビで活躍してた頃と同じお金を得るのは
相当難しいってことだろ。 >>98
いまチャンネル見てきたが
最新から1こまえの動画の再生数が88万
そのまえが13万、そのまえが37万
再生数の少ない動画の数をわざわざ選んで印象操作してるだけじゃんw >>104
SMAP云々の話ではない。この番組観たことないでしょ?
ゲストの作家さんや女優さん、著名人さんが貴重な話をたくさんしてくれて、ときに、生き方を修正した方がいいな……なんて改めさせてくれたり、いい番組だなと還暦を迎える私でも思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています