【芸能】稲垣吾郎『ゴロウ・デラックス』終了にTBS局内でも「存続させるべき」ファンが番組継続を呼びかける運動も
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稲垣吾郎のレギュラー番組『ゴロウ・デラックス』(TBS)の終了が内定したとの報が流れてから、存続を求める声が絶えない。
『ゴロウ・デラックス』終了をもって、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が地上波でもっているレギュラー番組が、
草なぎがナレーションを担当する『ブラタモリ』(NHK)を除いては、すべてなくなってしまうというのもあるが、
それと同時に『ゴロウ・デラックス』の終了が惜しまれているのは、この番組が民放の地上波の番組としては非常に貴重な教養番組だったからだ。
『ゴロウ・デラックス』は毎回課題図書を1冊取り上げ、その著者をスタジオに招いて、稲垣吾郎、アシスタントの外山恵理アナウンサー(初代アシスタントは小島慶子アナ)と共にトークを繰り広げる読書バラエティ番組。
深夜枠ながら2011年から続く息の長い番組で、芥川賞・直木賞が発表された直後に受賞者全員をスタジオに招く企画など、人気の恒例企画もあった。
そんな番組だけに、作家、ライター、編集者、書評家など、文筆業に携わる人からも、番組終了を惜しむ声や、番組継続を望む声が多く起こっている。
『鬼才 五社英雄の生涯』『美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道』(共に文藝春秋)を取り上げられ、番組に複数回出演したことのある映画史・時代劇研究家の春日太一氏は、ツイッターにこのような文章を投稿している。
<「ゴロウ・デラックス」終了の件、本当だとしたら残念でなりません。
スタッフさんも出演者のお二人も、あれだけ本に対して熱意をもって節してくださる番組は他にありません。二度も出演させていただいたこと、誇りに思います。
出版社と書店が連合で放送枠を買い取ってでも存続させる価値ある番組です>
燃え殻、久田将義、花房観音らも『ゴロウ・デラックス』終了を惜しむ
他にも、かつて番組に出演した経験のある人を中心に番組終了を惜しむ声が広がっている。
『ボクたちはみんな大人になれなかった』(新潮社)で番組に出演した作家の燃え殻氏は<出演させていただくことが決まった時、本当に嬉しかったのを覚えています。ものすごい緊張したけれど。
稲垣吾郎さんが本番始まる前に、何言っても大丈夫ですから!と言ってくださったことでどんだけ救われたか>とツイッターに投稿し、
また、「実話ナックルズ」(ミリオン出版)の元編集長で『トラブルなう』(ミリオン出版)の著作ももつ編集者・ライターの久田将義氏も<残念。
「トラブルなう」書いて出演しました。稲垣さん、大変紳士的でした。外山アナ、大変素敵な方でした。ただ、自分の文章を朗読されるのは恥ずかしかったです>とつぶやいた。
さらに、番組が開始してすぐの2011年11月に『花祀り』(無双舎)を課題図書として取り上げられた小説家の花房観音氏もツイッター上でこのようにつぶやいている。
<デビューしてすぐに、出演したのですが、私がクズ男に騙されて金をとられた話をしたら、
稲垣さんが「……ひどい男だ……」と目をうるうるさせておっしゃったので、世の中にこんな心も顔も綺麗な人がいるのか……と感動しました>
http://dailynewsonline.jp/article/1684654/?page=2
2019.02.08 20:05 wezzy >>98
いまチャンネル見てきたが
最新から1こまえの動画の再生数が88万
そのまえが13万、そのまえが37万
再生数の少ない動画の数をわざわざ選んで印象操作してるだけじゃんw >>104
SMAP云々の話ではない。この番組観たことないでしょ?
ゲストの作家さんや女優さん、著名人さんが貴重な話をたくさんしてくれて、ときに、生き方を修正した方がいいな……なんて改めさせてくれたり、いい番組だなと還暦を迎える私でも思う。 >>111
お前も再生回数多いのだけ出して印象操作してるだけじゃんw
人のこと言えるのかよ草なぎヲタw >>107
ご時世でも良い番組、見たい番組はテレビだって観ますよ。
ゴロウデラックスは良い番組です。
深夜枠なので、皆さん、録画して見てる人も多いんじゃないかな? >>113
それは長年SMAPやってて認知されて深夜に枠持ち続けたからこそでしょ?
稲垣個人は学歴があるわけでもないし、加藤シゲアキのように小説の真似事すらしていない。 めったにTVに出演しない大物作家が出てくる貴重な番組
本の話が中心だから、変に茶化したりおかしな企画やらせたりしないのがいい
岩下志麻が出てきた回や秋本治、さいとうたかをの回なんかも面白かった
出版業界がバックアップすればいいのに >>1
飯島と新しい地図は週刊文春とズブズブ
週刊文春WOMAN 創刊号
■表紙画 香取慎吾
■《新春スペシャル対談》
当代一の聞き手に明かした「新しい地図」現在進行形
01 笑福亭鶴瓶×草g 剛
02 萩本欽一×香取慎吾
03 阿川佐和子×稲垣吾郎
https://img.omni7.jp/co/productimage/0001/product/54/1106950354/image/1106950354_1_sub1_l.jpg 昨日あさいちで生田斗真が入所のキッカケがSMAPだって自然に話してて逆にビックリしたわ 同じ見るなら寝スマホでSMAPの歌を聴いて見てるほうがいいけど
深夜も仕事で…それどころではないのですが >>39
稲垣吾郎を変えればいいだけ
稲垣吾郎でヒットないのに >>118
「稲垣吾郎に会いたかったから出た」と言ってた作家は何人かいたけど、
加藤シゲアキに会いたいって言う作家なんかいないだろ
稲垣も外山アナもゲストの話を上手く引き出してて、落ち着いて見られる番組
特に稲垣ファンじゃなくて作家目当てで見始めたけど、面白くて毎週録画してゆっくり見てる
むしろ録画視聴してる層が多いんじゃないかと
地上波で続けるのが難しいならBSでやってほしい 還暦を迎える女性で5chに書き込んでる人いるのか
なんか衝撃 >>120
さいとうたかをのオフィスでロケしたχ面白かったなぁ
モデルガンがたくさん並んでてテンションあがった >>127
自分と言ってることはあまり変わらないんだがw
稲垣個人にそんな文芸関係の人間が反応するスキルなんかはない。
SMAPのなかでは知性派っぽいイメージがあったからこそでしょ。
作家の話を引き出すとかは放送の場に呼び出せなければ意味ない。
アナの助けもあるしな。 >>100
フジテレビの番組を叩いてる連中はフジテレビの全番組を観てるしなw テレビで喋ってるの初めて見るような作家が出てた印象だからもったいないとは思うな
NHKに移動したら良さそう 残念と言っても視聴率が悪ければ仕方がない
この番組に限らずどの番組でも惜しむ人はいる
そりゃ出版社と書店が放送枠を買い取ればいいけどしないから終わるだけ 香取・草薙一味だと干されるね。
単独行動すればいいのに。 >>135
草なぎ一人だったらいろいろやれることもあったと思うな。
成功したら他二人も呼べばよかったじゃん。
なんか蚊取りをセンターに置くことにこだわってたみたいだけど。 何度か見ましたけどわるくはなかったです
自分は同じライターでも別なほうの…ライターを目当てとしているからな この3人のスレには必ずアンチがID真っ赤にして頑張ってる印象 たまに見るけど、
人によっては結構みちゃうんだよね。
絶対見るーって程じゃないけど、芸人バラエティーよか良い深夜番組。タモリ倶楽部みたいにほそーく続いてればいいのにね。 本当にジャニヲタって迷惑だよな
ジャニヲタで出資してジャニ局でも作って作って
そこだけでやってくんねーかな 自分的にはBSに移ってくれたりしたら有難いな
以前から観たいと思ってるんだがうちの地域は放映してないので 何気に司会うまいよね
偉そうでもなく人の懐に入るのがうまい >>26
前回見たら外山は吉本ばななの父親も知らなかったぞw
ラジオでもよく無知さらしてる 以前は「SMAP解散の影響で話術に長けた香取MCの番組が減ることになったら局としても大変だ!」
なんて言われてたけど、実際そうなってみたら却ってすっきりしたな 作家さんの普段な自然な感じとか緩いいい番組なのに残念 あれだけの人なのに・・人だから謙虚ですよね
SMAPがそう ジャニーズの圧力が無くなったら仕方ない、視聴率が低い番組は終了する 消える奴って干されたんじゃなくて
それまで事務所の力で出てただけなんだよな >>1
これを書いた人は稲垣吾郎の熱狂的なファンだろうね
いくら教養番組だろうが終わる時は終わるのに
この番組の稲垣吾郎が唯一無二の存在だとか思っていたら片腹痛いわ
稲垣吾郎に変わる人材なんて多数いるのにファンは稲垣吾郎同様大いなる勘違いをしてるよ
この番組自体作家のPRの場だから宣伝して貰えれば戸山アナだけでも成り立つと思う
稲垣吾郎ファンの押し付けがましいこのスレでゴロデラ復活願うのも勝手だけどね
ジャニーズのアイドル作家もいるだろ
加藤某のほうが教養もありそうだから稲垣よりも増しかな ゴローちゃんとアクの強い小島慶子のコンビがなんか好きだった。コンビ最終の時のゴローちゃんも、自分の毒気を引っ張り出してくれたってしみじみ感謝してたし。このコンビで存続希望 ! …征夷大「将軍」 = 東北人を殺すよう朝廷から任命された現場監督、の意味。
●東北人より中国・朝鮮半島人の方が近畿人と遺伝的に近縁。
古代、近畿人が降り立った日本には、先住民=縄文人=東北人がいた。先住民がいてはもちろん近畿人が住む場所などはない。
彼らは、東北人=縄文人を侵略・虐殺・強制連行(俘囚=部落民の先祖)することで、国を築いたのだ。
蝦夷征討とは、有史以前からずっと続く、近畿人による先住民一掃、単なる東北人虐殺に他ならない。それは有史以後も傷跡を残し続けるほどのものだったのだ。
●近畿人は、東北人よりもむしろ朝鮮半島人に遺伝的に近縁。(分子人類学の常識)
遺伝的距離:北部中国人・朝鮮人-近畿 ―――遠――― 東北人-沖縄人
●1 人あたり約 14 万個所の DNA 塩基多型を用いて日本人の集団構造を解明
www.ims.riken.jp/pdf/20080926_1.pdf (図 4)
近畿クラスターは東北(縄文人)と全くオーバーラップしていない。異民族ということ。
◆東北人のみ、長頭、A型因子が少ない、塩分を好む傾向。 明らかに東北のみ縄文系。
www2.ttcn.ne.jp /honkawa/7720.html
●ゲノム情報から復元された縄文人の顔。 こんなの、東北にいくらでもいますね。
「あき竹城」 や 「渡辺 えり」 なんてこれ以上に縄文人的な位。
blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1e/13154fed4b6e7ecd8304507c8e83aff9.jpg 普段テレビで見られない作家が動いて話すこの番組好きだったのになあ
そもそも視聴率なんて期待されてない文化枠の番組だと思ってた
稲垣吾郎のギャラが視聴率にそぐわんのかな
でもこのくらいの年代で顔が良くて俳優も歌手もやってて作家と話せる人って他に思いつかないわ
芸能界に縁のない作家でも会いたいと思わせる国民的知名度考えたら高すぎるってことはないと思う
(元)SMAPメンバーの肩書は今後どんなに金積んでも得られないぞ 惜しんでる奴らが制作費出してネット配信でもやってろや
商品の製造終了とかもそうだけど終わるときだけ騒ぐのが一番うざい 面白かったけどやっぱりマンネリ化はしてたと思う
テコ入れ的なものもしてほしくないし
今のまま終わるのがいいかな
もしくは月1くらいで間隔置くくらいで丁寧に作るならあり 同時に終わらせるとさすがにまずいと思ってスマステとぷっすまと
影響力のある順に終了って決まってたんだろうな 稲垣吾郎って不思議な立ち位置
だから作家も出演OKするんだろうな >>156
そうだね代わりがいない芸能人など今の世の中いないね
だからこそ今まで積み上げた時間と信頼がものを言うのです
PRするだけでいいならVTRだけでも成り立ちますが
宣伝してくれればそれでいい誰でもいいというなら作家達もこんな惜しみませんよ こんなド深夜、見る層はほぼ全員録画。視聴率だけじゃわからんよ。
SMAPもジャニーズも興味無いけど、稲垣だけは気になる存在。映画も良かったし。メジャーの中のマイナーってなかなかないポジ。
BSに移行とかでないの?その方が見やすくなるから歓迎だな。 ぷっすまもBSで復活出来そうだけどしない
そういうことだろ 民放としては珍しく良質な教養番組がなくなり、くだらないお笑い番組ばかりになる。テレビ局が自分で自分の首を絞めてオワコン化に拍車をかけている 稲垣さんてアホっぽいからいいんだよ
視聴者の嫉妬心をかきたてない
100分de名著の伊集院さんは頭良くて
的を得たこと言うから嫉妬されて嫌われまくり >>151
そうだよ
それと「スマッブ」をタイトルに掲げてなかったから今まで続いてた
でも、打ち切りが噂されてる中居の2番組と同様にかなりネタ切れ感がするから
単に編成上切られるだけだと思う >>163
ネトウヨはマジで読書は反日と思うとるらしいわ >>82
そのうちどれだけ今も読んでるんだろうね… 稲垣吾郎の問題で語る奴は番組見てない
本を読む人間で、番組見てたらなら、>>1 の言いたいことは分かる。まあ関東ローカルの深夜だからしょうがないが
日曜日の朝か昼間に月一1時間とかでやってくれないかな ID赤くしてSMAPがーって言ってる奴は番組見たことなくて本に興味ない奴 これ全国区じゃないでしょう
うちはちらほら昼にやったり、深夜映画にも映画話にかかわる回を前座にねじ込まれてた事もあったからわりとプッシュされていたと思う
反響なかったんだろうなあ
それかネタ切れか >>180
何だっけそれ映画評やってたんだっけ?
辛口すぎて放送減ったって聞いたような >>179
視聴者の大半は本になんか興味なくてただのゴロオタだと思うぞw やはり20年以上テレビにかなり出続けていた稲垣、草なぎ、香取を地上波で見られないのは寂しい。Abemaで3人の番組見たり
つべで以前のSMAPを見ると和む 稲垣らがテレビに出続けられたのは、もちろんジャニーズ事務所のお陰だが、SMAPが大ブレイクしたお陰でジャニーズ事務所が巨大事務所になったのも事実。
キムタク人気は凄かったが5人が頑張ったから国民的アイドルグループになった。
充分、事務所に貢献して辞めたタレントには少し位、許してやれば良いのに…
メリーはいまだに田原俊彦にも圧力かけてるし。しつこい婆さんだ >>183
稲垣吾郎はあくまでもMC。どんだけのスター作家が出てると思うんだ。来週は芥川賞、直木賞受賞作家で今週は吉本ばななでしかも自宅&スケジュール公開だぞ。あ、吉本ばななも知らないか >>159
この番組深夜で関東ローカルなのにゲストが凄く豪華なんだよね
作家だけではなく松本幸四郎とか岩下志麻とか八千草薫とかもう徹子の部屋かと思うほど豪華
当の徹子さんも出たしね、佐藤愛子さんや失楽園の渡辺淳一さんまで出てきた
よく制作費が持つなって思ってたくらい、正直TBS自体が息切れしてきたんじゃないのかな これおもしろいだろう
普段テレビにでない作家が出てきて
おもしろトークや裏話してくれるんだから
ジャニーズ事務に忖度すんな
数字悪いなら仕方ないけど >>189
黒柳徹子にあなたがこの番組続けたい気持ちがある限りずっと続けられるわよって言われてたけど
そうは簡単にはいかなったね
この番組の存続を願っていた永六輔も今頃あの世で泣いているだろw
作家の先生達の中には出版界が番組の枠を買い取ってまででも続けるべきだと言ってる人もいるようだけどまあ無理だろうね >>40
ゴロデラの前身番組のときに冗談で「金スマの予算の余りで作ってる」って言ってたことはあったよ >>189自分の地元でやったのたけしとかみうらじゅんだわ
あんなんしかやらなくなった 編集長稲垣吾郎をBSあたりでやったらいいと思うけどな 確かにもったいないけど、
逆に地上波という媒体はもはやこの手の教養番組をやるにはふさわしくない。
視聴者にその教養を必要とする人がほぼいないもの。
BS/CS/ネットでいいよ。 >>110
お金は得てる。CMの数凄いし、映画、舞台とかなりやってる
3人でイベントも何ヵ所かでやるから収入には困らない
問題は露出が少なくなると少しずつCM、映画等の依頼も少なくなる事
ライブや舞台は一定数のヲタがいるから、食うには全く困らないだろうが。 >>187
スポンサーは多分、簡単に付くんだよ
3人はCMに多数出てるし。
そういう問題じゃない。
ジャニーズ事務所はあくまでも3人を干したいんだ。
テレビ局にはジャニーズの圧力(忖度)が効く。金を幾ら積んでも3人は出られない
田原俊彦(爆報は何とか許してもらってるが、高視聴率だが、田原本人もいつ終わるかわからないと言ってる)
本木雅弘…民放テレビドラマには出られない
を見れば長年のメリーのやり方がわかるはず。
他事務所は悪くても10年経てば西島秀俊みたいに全面フリーで許されるけど
ジャニーズ事務所の場合は一生、制約が付きます。 >>82
稲垣吾郎にさほど興味はないけど、ブログは品があって更新されるの楽しみにしてるわ >>38
クッソ笑える
キムタクの3人のスレって何?
やっぱりキム婆は馬鹿
ちなみに地図婆という5ちゃん用語はないよ TBSで終わるなら小島さんに戻して他に持ってちゃえ。今の小島さんで面白くなるかは知らんけど。 逆なんだよな
ジャニーズの圧力で番組を継続できていた >>185
稲垣は初期のソロゴリ+SMAP中盤でのゴリを回収させられたのかなあ? >>199
簡単につくって飯島を否定するようなこと書くなあ レギュラーラジオ1本だけになったか
キムと同じだなw >>199
もっくん、何年も前だけどフジだかTBSで天海祐希とかと不倫ドラマやってたよ いい番組なら続ければいいと思うけど稲垣は別にいらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています