【舞台】中村扇雀「忠臣蔵」知らない若者激増にショック「ネットでストーリー調べてから見にきて」…国立小劇場で12年ぶり歌舞伎
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https://www.hochi.co.jp/entertainment/20190208-OHT1T50167.html
2019年2月8日17時45分 スポーツ報知
歌舞伎俳優の中村扇雀(58)、尾上菊之助(41)が8日、都内で東京・国立劇場小劇場3月歌舞伎公演(3〜27日)の取材会を行った。
小劇場での歌舞伎公演は12年ぶりで2人とも初役に挑戦。扇雀は「元禄忠臣蔵」で徳川綱豊を演じる。「最近の10代、20代の世代は忠臣蔵を知らない人が増えいて驚かされる。これは大変こと。ネットでストーリーは調べてから見にきて欲しい」と呼び掛ける。
菊之助は舞踊の大作「積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)」で関兵衛実大伴黒主を演じる。「いつかやってみたいと心に秘めていた役。全力でぶつかっていきたい」と抱負を語った。
https://i.daily.jp/gossip/2019/02/08/Images/f_12049122.jpg
https://i.daily.jp/gossip/2019/02/08/Images/d_12049121.jpg 資料として読んだら
つまらん話やん。
ただのイザコザやろ 統合失調症のキチガイがやらかして たくさんの人が犠牲になった痛ましい事件だろ 吉良上野乃介がめちゃくちゃ強くて勝つバージョンが見たい。 歌舞伎ネタでもよりによって、なんでこんなの立つんだw さすがに忠臣蔵は知ってるだろw
俺だって小学生の頃からストーリー知ってたし
大石内蔵助の辞世の句だっていまだに覚えてるぞ 廃れた文化を税金使って保護する必要は無い
さっさと滅びろ 四十七士って、美談と言えば美談なのかもしれないが、今の基準からすればテロリスト集団。 >>12
たまにBSで忠臣蔵放送される時に実況しに行くけど
全然わかんない人結構いて解説しながら見てる
最近は地上波で忠臣蔵やらないから知らない人いるんだよ 助六なんて、ラスボスとの対決前に何で終わるんだー!とか抗議殺到するだろw >>3
報復を正当化するためにどんどん被害者が悪者にされていった 糖質の浅野さんが
目上の吉良さんの言動にプッツンしたってお話だろ。 最初に読んだ忠臣蔵が『パタリロ忠臣蔵』だったので、大石内蔵助はホモだと思ってました(´・ω・`) 最近年末にテレビでやらなくなったからな。
バブル期が一番やってたんだろうか?
2夜連続とかでスペシャル時代劇やってたのに。 逆に言うと吉良を物凄い悪人だったということにしないと浪士の行動を擁護することができなかった 講談とか浪曲でも相変わらず赤穂義士伝やるけど別に面白くないな
ドラマやらなくなったのもそんなにしつこくやるほどのものじゃないって気付いたんだろ 現代では上司のやらかしの責任を部下が負うって言う構図が意味不明だから
支持されないのも仕方ないんじゃね >>10
これいうなら「知らねえ奴来るな」ぐらい言えよ。
仇討ちが、当時の幕府に認めて貰えなかった
つまりはテロリストの話じゃん
大勢で老人を寄ってたかって惨殺した話
何が仇討ちだよ 武士の風上にもおけない話 白虎隊のラストシーンの五月雨乱舞の方がまだ面白いって >>17
地上波よりも忠臣蔵をオマージュというかネタにしたようなギャグ漫画みたいな
ああいうので流れだけ知ってた人間ってかなり多いと思うわ >>26
日本の文化が変わったんだよ
ちょっと前まではどんな逆恨みだろうと実力で報復を遂げるのが正義であり大切なことだという価値観を日本人が受け継いでいた >>32
大石内蔵助ハーレム漫画ですか?
もうありそうだけど >>30
白虎隊の方がまだ、今でも通じる話だろうね 山田風太郎の忍法忠臣蔵を読むまで全く忠臣蔵知らなかったわ 信濃のコロンボの中村梅雀を想像しながらスレ開いたら全然違う人だった >>1
そりゃ日本らしさを無くそうっていうのが戦後教育の要だもん。
歴史を知ると差別が生まれるからな。 仇討だいすき、千年恨みますみたいな国だった
我慢に我慢を重ねて唇を噛みながら、いまにみておれ〜
で臥薪嘗胆で復讐を遂げてスカッと爽快 時代劇とか今や大河くらいしかやってないもんな
昔は色んな時代劇やってたのに 浅野は殿中で刀を抜くて大罪で切腹なんで、
吉良を主君の仇で襲撃なんかは、
ただの逆恨みだしなあ。 >>1
現代の感覚では
浅野内匠頭…いきなり社内でナイフを振り回すキチガイ
大石内蔵助…本当は出来る人なのに冷や飯食わされ、最終的に貧乏くじ引かされた人
吉良上野介…キチガイにいきなり切られた人
みたいなものだからな 年末にBSでやってた1958年公開の映画忠臣蔵なら見た
長谷川一夫のやつ
あれが一番わかりやすかった、吉良上野介が取り立てて悪人にも書かれてないし 日本の建国神話ともいうべき明治維新からして徳川に対する復讐物語として語り継がれているので、徳川幕府は悪ということにしなければならなくなっている >>48
歌舞伎だと皆が忠臣蔵知ってる前提でサイドストーリー展開したりするから 見る前にストーリーを知らないとダメとか
さすが欠陥ジャップ演劇だな 勧善懲悪だの臥薪嘗胆だの今の価値観と合わんだけ。
俺は大好きだけどな。古臭いけど練に練られた話だし。 狂った殿様が突如城内で抜刀したので切腹処分
なぜか殿の仇と狂った部下が逆恨みで吉良を殺す
そしてテロリストは処分されました
めでたしめでたし 戦後からの日本の指向性は日本の否定・排除だから、こうなって当然 >>54
だが明治維新の源流になった思想を作ったのは徳川一門の水戸の黄門様だったりする。 >>57
自分も大好きだから
去年の年末はBS各局で放送しまくってたんで忠臣蔵三昧してた
演出がいろいろあって面白かった
羽織と酒を酌み交わす勝新のやつが好き >>49
>吉良を主君の仇で襲撃なんかは、
>ただの逆恨みだしなあ。
これな
切腹を命じた奴に報復するのが筋 その復讐大好きなのが日本の文化
復讐そのものに価値があるので発端などそもそも大した問題では無かったりする
ホモの三角関係のもつれとかでもオッケー
復讐だーってだけで血沸き肉踊る文化だった 元々は大衆娯楽なのに一見して粗筋がわからないなんて歌舞伎の完全敗北だろ
歌舞伎界はもっと努力しろ 五味康介の薄桜記だと
吉良は嫌なヤツだが
浅野がクソで赤穂浪士も誉められたものじゃないって感じだったな 復讐すれば褒められる
復讐のためなら何をやっても許される
倍返しだ!
というようなのが日本文化 忠臣蔵なんて福沢諭吉が否定することも肯定することもできる、って言ってた代物。
時代とともに忘れられたって当たり前だっつーの。 仇討ちまでのまどろっこしさがな
忍びの部隊を組織して、就寝中を毒吹き矢で暗殺すれば済むのにな >>74
全然違う、復習して庶民の人気は出たけど、ルール違反だから幕府としてはダメという結末 大河もネタ切れ感が出てきたし
思い切って吉良視点の大河をやってくれないかな >>59
お軽勘平とか言われたって、忠臣蔵の話だってピンと来ないでしょ。普通は。 忠臣蔵知ってるけど
年末にやってたからで
なんであれだけやたらやられてたんだろうな?
他全然知らんのに >>40
星新一の歴史小説、『ああ吉良家の忠臣』が吉良家側から見た忠臣蔵で面白かった。 ヤクザも真っ青な暴力集団の話
どちらが悪いとか関係ない
やられたからにはやりかえす
そんな単純な話
でもない >>59
歌舞伎は基本、事前に話を知らないと演者たちが何をやってるのかすら分からない
台詞はかなり現代語訳されてるけど 自分達が悪いのに、逆ギレして報復に多人数で闇討ちして、とっ捕まって強制切腹した話だっけか だから対米交渉で強気に出まくって終いに石油禁輸されたことも逆恨みする
自分達から奇襲攻撃をかけておいてアメリカのせいだと平気で言う
なぜならそれは復讐だから
復讐は正しい、正義だ、復讐するは義士にあり 再放送でいいから地上波で夜放送しろ
高齢者も見ると思うし 夜盗と変わらないので獄門にすべきとの幕閣からの意見もあった 浅野内匠頭のおじさんか何かも同じような事しているよな >>83
討ち入りが12月14日だからじゃないかなぁ
ほぼ年末 歌舞伎の忠臣蔵って丸一日かけて上演するのに討ち入りシーンはラスト10分くらいなんだよなw
行くの行かないのとうだうだやってるのが長い
あと行き違いで無駄死にしちゃう奴の話とか 子どもの頃から「浅野内匠頭のぼけ!」と思ってたから
昔の子どもにも伝わってなかったのかもしれん >>88
面白かねーよ、いまの世の中なら作り手勢力から結末は日本が超悪いそれだけの話に成るだけ >>92
荻生徂徠は「これ仇討ちじゃなくね?」て、解釈だったな。 >>94
年末ってのはわかるんだけど
なんでそんな好きだったのかなと思って DQNの手下が群れて強盗殺人した話だろ
そんなに面白いものじゃなくね?
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