【音楽】作詞家・小室みつ子、「Get Wild」の歌詞は「1回でOKになった」作詞の裏側明かす 2019/02/08
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2019.02.08 12:54
TM NETWORKの大ヒット曲「Get Wild」の作詞を担当した作詞家でシンガーソングライターの小室みつ子が、同楽曲の歌詞は「1回でOKになった」と明かした。また、歌詞に込めたイメージについても語った。
2月8日より「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」が公開されるのを記念して、前日7日にAbemaTV「みんなのアニメチャンネル」にてオリジナル特別番組「続・ミュージックシティーハンター in AbemaTV 〜俺を呼んだのはアベマだろ?〜」が放送された。
小室みつ子は、「都会」と「ハードボイルド」のイメージを意識しながら「Get Wild」の歌詞を書いたことを明かした。自身が上京したときのことを振り返り、「わけがわからないまま都会でさまよっている。何をやればいいのか探している感じ。自由はあるのに何もできない、何をすればいいのか」という感情を込めたと語った。
かなりスムーズに作詞できて、「1回でOKになった」とのこと。番組MCを務めるお笑いコンビ・エレキコミックのやついいちろうが「いい詞はすぐ書けるとか……」と相づちを打つと、小室は、「悩んでいいことはないです。悩んだからいいわけでは絶対ない」と断言。
「曲でパーンとイメージが浮かぶ。そうしたら、あとは自分の中で“裏ストーリー”を考えて書く」と自身の作詞術を明かした。また、「Get Wild」の音楽は、アニソンであると同時に、アニメ抜きでひとつのバンドの楽曲としてもクオリティが高いと称賛していた。
(C)AbemaTV
https://abematimes.com/posts/5688431 >>850
多摩というのは奥にある奥多摩もあるから
奥に引き込もって自身に隠された才能を
多めに磨かなかった悪影響が出ているからでは? ストーリーそのものが面白いというより
新宿を美しく描いてる、というか
音楽込みだけどね >>61
端的に言うと売女
荒んだ街が舞台になってる
チープなスリルってのも退廃的なものを指してる >>854
爆笑田中が、今の歌詞はただの作文だって前に言ってたな。それを詩にしなさいよって。 >>854
で、「あの娘」が主人公の知り合いとか幼馴染なのかもしれないって考えると、
同じ街で育ってそこから出て行けない若い主人公って図式も出てくるよな
日常とか個人的な独白のようなものも歌詞としてはそれはそれで悪いものでもないし、
アホでも書けるアホみたいな歌詞のほうが大多数には共感されやすいからむしろ売れるが
映像とか物語が浮かんでくるような歌詞は前者よりは技術や才能は要る 氷室も布袋も最初は自分で書いてたのに、何年かしたら
ほぼ全部プロにやらせるようになった
なかなか詞ができなかった、とかこれは作るときに何回も書き直してるとか言う
シンガーソングライターやディレクターは多い
それぐらい作詞は難しい
誰にでも書けることは書けるが、出来のいいもの作ることはへたくそには絶対無理
ちなみに布袋とかも超絶ヘタクソ >>857
ただのマンネリネタ切れじゃね?
30年以上やってたら仕方ないこと BEYOND THE TIMEはプロモーション不足で全然
売れなかったんだよなあ
映画での使い方も良くなかったし >>863
映画での使い方は最高に良かったと記憶してるんだが、、、
あのラストにあれ以上の曲が当てはまるものがあったかね アスファルトタイヤって何だろう?と思った小学生時代w 都内は上も下も明るいから、暗闇走り抜ける感はないです
圏央道は路面が綺麗なんでタイヤが滑らかに滑るイメージ
深夜の東北自動車道は真っ暗闇、対向車線の上向ライトが断続的に眩しく照らす様が、あのエンディングの映像に近いですな >>865
重いコンダラーについてるタイヤの事じゃないかな? >>866
俺は高速道路とパーキングエリアをイメージしたよ 昔は素晴らしい女性の作詞家がたくさんいたね
大澤の銀色も久保田の川村もよかった 今井の岩里とかも それだけ需要があった
今はミュージシャンが自分で作ったほうがファンに受ける
米津やバックナンバーみたいにいい詞を書けないと売れないというのもあるし
男性が女性目線からの詞も増えたよ なんでこんな
インタビューページの1行の情報量に
800もレスがつくの?
時間の浪費じゃないか
君たちのやってることは
300Pの本があるとして
その1Pの1行目の話題に躓いて
先に進めないのと一緒だよ
なんか積極的に情報求めた方がいいよな 新宿もこの時代のようなカオスなイメージはなくなった >>863
1988年オリコン年間
34位 22.0万枚 BEYOND THE TIME
36位 21.8万枚 SEVEN DAYS WAR
SEVEN DAYS WARより売れてるけどね。
TMはそんな爆発的ヒットするグループじゃなかったから年間34位ならまあそこそこでは? エイチジャングルの歌詞とかスゲー好きだけどな
小室さんは基本は多分曲先で歌詞書いてるんじゃない?
ウツは声と見た目とダンスはずば抜けてるんだけど、音程はいまいちだな
歌詞が唄いにくいせいもあるけどね、言葉の並びや息継ぎなど
>>820
君=地球
僕=お月様
>>812
俳句の夏井先生には怒られそうだけど、そもそもサウンドからして身近な環境を舞台にしてないんだからいいんじゃね
SF的叙情詩を歌ってるわけだからね >>871
行間を読めるかどうかで文章の価値は変わる
一行から一行の情報しか読み取れないならそれこそ読むだけ無駄じゃない?(実用書除く)
一行から800レスも広がるなんて、とても有意義な使い方だと思うね >>863
三枝成彰のオーロラでラストでもよかったけど
BEYONDでラストがやっぱりグッとくる 昔の邦楽は
ぶっちゃけ音楽は洋楽のパクりが多い
曲はネタがあれば作れた。
歌詞の方がごまかしが効かない。 >>866
東京都心で真っ暗なところとかいっぱいあるだろ
骨董通りなんて暗すぎる >>871
ここ見てたら実際、首都高をドライブしたくなり
今TOHOシネマズ新宿にいるぞ >>863
使い方は完璧だろ
小室は関与してないだろうけど、劇中コンマ1秒単位でこれ以上ないところで流れ始める YOSHIKIも曲作るのは早い
レコーディングに何十年かけるけど・・・ 小室みつ子が作詞しなくなってからの小室音楽で良かった歌詞は自分の中では愛しさとせつなさと心強さとランニングトゥホライズンぐらいやな 眠れない午前二時は小室みつ子だぜ?
走れない狼たち 闇に爪を立てさまよっている、なんていかにも職業作詞家っぽい >>79
本人、新しもの好きのババアだ
って何かの時に言ってた(対談かな?) >>887
それ多分半分華原がやってると思うけどな
たのしくたのしくやさしくねっぽいし QUIT30でもAliveは違うなと持ったら光子さんだった 小室哲哉が作詞までしてたら
今まで残ってないだろうな
小室哲哉の詩ってヒットを意識して過度に流行を取り入れてるから普遍的じゃないんだよな
小室哲哉は作曲の天才だけど
詩は小室みつ子の方が断然上 TM NETWORK史上一番最高の売上を記録したのLove
TRAINというのは少し意外だな
フツーにGet WildやBeyond the timeやSeven days war辺りの方が有名なのにな
CDが売れていた時期だったのかな >>896
改行がおかしくなった
TM NETWORK史上最高の売上を記録したシングルがLove Trainというのが意外と言う意味ね そういうことだ
俺も後追いファンだったから、Get Wildがたった20万枚やそこらで
大ヒットと言われるのはすごく違和感あった
ボウイのB.Blueとかも実はそんくらいしか売れてないけど、ヒット扱い
昭和のラスト5年ぐらいはCDやレコードが枚数的に全く売れない時期
かたや、Love Trainの平成3年はCDバブルの勃興期
だから、Get Wildの20万枚とLove Trainの50万枚では、前者は成功、後者は失敗なのよ 1987年 Get Wild 年間ランキング22位/21.7万枚
http://amigo.lovepop.jp/yearly/ranking.cgi?year=1987
1991年 love Train/We Love the Earth 年間ランキング17位/53.3万枚
http://amigo.lovepop.jp/yearly/ranking.cgi?year=1991
1991年は特大級のヒット曲が何曲もあるぶん、印象が薄れているのだと思う 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:4381580db7411302a331bf804d6ffabe) >>895
例えばどういうの?
小室は寧ろ流行の言葉は使わないようにしていたと言ってた気するが
それに普遍的なほうが幅広くヒットしやすいだろう >>898
なるほど
HOUND DOGで言うところのff(フォルティッシモ)とBRIDGEみたいな感覚だな
あと吉川晃司はモニカとVENUSがほぼ同じ売上 >>895
小室哲哉の歌詞は、技術的には稚拙な面もあるけど、
ときどきものすごく印象的なフレーズがある。
TMで好きな曲って私は小室哲哉作詞の曲ばっかりになるなあ。
Your Songとか金曜日のライオンとかTHE POINT OF LOVERS' NIGHTとか。 >>858
実際すごいから仕方ない
布袋のサレンダーは 悲しくて 悲しくて 涙も出ないほど悲しくて
森が作ったのは、Baby 銀の指輪で 12時の針に手錠をかけろ
一文だけでどっちが上手か、素人目にもわかる
布袋が作った詞なんて、西野かなレベル >>899
GETWILDより上の21曲で今GETWILDより残ってる曲はほぼないな
23位も小室哲哉なのも少し面白い TMの作詞以外特に知られてないよな。
ヒット曲もないし ダンスダンスレボリューションがブームだった頃、結構人気あった曲の作詞をしている >>906
篠原涼子の曲も安室奈美恵の曲も小室作詞 歌手時代にシャーリーンの「愛はかげろうのように」に日本語詞をつけてカバーしていた
https://www.youtube.com/watch?v=jAa6RqYf7QE
割と原作寄りの歌詞なんだが原曲の譜割りにも忠実で、それが日本語だと字あまり気味に聞こえる
椎名恵バージョンは譜割りを整理して原詞無視の幸せ歌詞で、そっちがヒットしたというのもまあ当然かも 当時、英語の先生が小室哲哉の歌詞の英語が間違ってる〜とか話してたな >>68
ジャパン?
んで、名ばかりのGTは道をあけろとか言われちゃうんだなw >>912
CRAZY GONNA CRAZY〜とか槍玉にあげてた先生いたなあ 実際海外に行ったり生活してたりしたし日常会話程度の英語は出来るんだよね
だから完全に間違えた使い方と知った上で音の響きと言葉のイメージ優先で付けてた感じ しかも昔はネットなんて無かったし、完全国内向けだからこそデタラメ英語でも気にしなかったんだろうな
ゲーム音楽なんかは世界売りするからそこらへんしっかりしてたりするね
発音もなんちゃって英語にならないように外国人やハーフの歌手起用してる CAROLの頃とかロンドンで暮らしてたりしてたし、英語の歌詞に関しては音に乗るかどうかで考えてるとか 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/bvsif/b40757c 楽しまなきゃ生きてる意味がなーいw
だけど楽しいばかりじゃ張りがなーいw
山も谷もないw道じゃつまらないw
ジェットコースターにならないwww
お、教え込まれた協調性w
いい子はwいい子にしかなれないよwww
酷いwwwww 小室の英語は音に合うのを乗せてるだけってのもあるし、口語で引っ張ってるだけだから文法どうこうを言ってるほうがおかしいんだよ
省略省略で並べてるだけだし
クレイジーとゴナクレイジーは別の文だし 曲に合うかどうかで当てはめてるし
英語を全く使わない曲も有ったりするし >>904
楽しい嬉しい悲しいを直に使うのは詩としてはレベル低いけど、歌詞だと単純馬鹿のほうが分かりやすい分売れるってのもあるから難しいとこだ >>920
ラップ詞はな内田有紀のonly youもあれだったし
それはともかく
chase the chanceにあるwild and toughで
get wild思い出してた当時 観てたけど歌詞つける前のデモテープ聴いてみたいわ
ニャウニャウとかスタンスタン言うてるらしい 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/ssuqg/216076 とにかく宇都宮がダサいからTMはタイアップでしか売れなかった
EPICの邦楽は総じてダサいが
宇都宮のダサさは規格外 >>927
あのOnly youをテレビで生で歌ってたんだよ、軽い放送事故だった。
いい時代だったよ。 >>931
どこがダサいんだよ
背も高いし顔も良いし声も良いしダンスも抜群
音程がちょいあやしいくらいしか欠点は無い >>932
それでもちゃんと生で歌ってるってのが良いよね、価値があるよ
録音済みの歌を流すのじゃPV垂れ流しと変わらないもん >>931当時エピックは邦楽の売り出し方を知らなかったからね
たとえばライブをしないからビデオでってそれはTMが発端じゃなくて
売るためにエピックが仕掛けた企画にTMが乗っただけだし >>931
アホかボケ!
宇都宮の歌声超えるやつなんていないだろw >>933
DANCE抜群はないわ
当時は、今ほど踊れる人がいなかったから
目立っていただけ 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/ldps/869807 >>931
かっこいいと思った事ないが、今回は宇都宮の歌声が最後に全部持っていった感すらある >>938
当時いなかったのならやっぱり抜群じゃん ウツは音程フワフワしててキモチ悪いけど決めるとこは決めてくるのでそれなりに聴けるヘタウマ不思議ちゃん Get WildSEVEN
DAYS WAR
BEYOND THE TIME
まあ天才だよね
哲哉のほうで同レベルなのは STILL LOVE HER くらいかな >>931
歌が上手いとは言い切れないけどあの声の代わりはいないからな
他の人がボーカルやってたらあそこまで人気にはならんかっただろね >>131
TMで頭おかしい歌詞と言えばクリストファー >>931
とんねるずの石橋がオールナイトニッポンで
ゲッワイエンタフwww 俺たちが中学の頃着てたようなジャケット着てさw
って馬鹿にしてたわ >>864,>>881
そもそもフル尺じゃないぶつ切りじゃん
当時劇場で見てあまりの酷さに愕然としたぞ >>948
洋楽の歌詞をそのまま日本語にすると、あんな感じになるの多い気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。