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【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」
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0001湛然 ★
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2019/02/07(木) 22:14:00.38ID:8jFt+loH9
【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00

昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。

──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。

──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。

──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。

──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑) 
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。

──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/
0945名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:14:41.08ID:UtItrSQm0
関西弁とか消えてくれないかなー
0947名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:18:30.38ID:JB1YIZi50
>>490
>>ブス
ブスではないだろ。個性派モデルみたいで格好いい
>>声が平凡であまり魅力がない
ハスキーで魅力がある
>>歌が大してうまくない
普通に上手い
>>曲が平凡
この世代で70年代フォークや90年代J-POPを完全に消化したような曲を書けるのは凄い
>>演奏がうまくない
演奏などその専門家に任せればいい
0949名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:20:30.32ID:3tTwuonM0
>>836
>>910
阿部真央の売り出しに関わった人物
小森雄壱(阿部真央以外めぼしい仕事は見当たらず)
安藤正和(阿部真央以外めぼしい仕事は見当たらず)
0951名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:24:30.13ID:3ElG2Xgc0
>>948
その曲挙げてもその曲も又どこかで聞いたことあるってなるんだよ
ポピュラーミュージックはその繰り返し
0952名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:25:14.92ID:stpeQPUQ0
小松菜奈似は論外として、パッと見は薄顔ブサでそれなりに需要があるかな?と思ったんだけどよく見ると南国的な濃いブスなんだよね。
それなりに化けてるんだなと思ったわ。
0953名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:25:51.97ID:Q9SGVg7y0
歌詞はいくらでも書けるって言っといてタブレット使って適当な歌詞検索してるようなイメージ。あくまで俺の個人的なイメージだが。
0954名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:27:47.22ID:YskIiRic0
>>877
> 元々あいみょんは生きていたんだよなや満月の夜なら等の変則的で過激な曲が多いアーティストだったのよ。

たむらぱんを中二病にしただけの稚拙な歌詞で、過激でもなんでもない。
「アーティスト」呼ばわりも噴飯もの。
0956名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:29:17.91ID:rhMG7g2J0
こーう言う発言はその人がどんな手順で楽曲作ってるかも込みで
考えないとどうのこうのいっても意味がない
例えば、普段歌詞先で作曲しているような歌手は、体裁の整った
歌詞さえあげたらメロディーなんていくらでもさくさくとつけてくれる。
0957名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:29:55.65ID:tVlFbjwo0
自分は作家=自称作家
0959名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:34:21.01ID:lyAlrNV3O
昔いた蛍だかいう自作自演屋とか名乗る作詞家アーティストのやつ思い出すな物言いが
椎名林檎の先駆けみたいなやつでもあったが
いま何してるのかなあ
0964名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:45:25.84ID:TRnRixJ80
なんだ作家かよ
作曲作って天才だなと思っていたよ
俺、歌詞はどうでもよくメロディーで判断するタイプなんだわ
0965名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:47:06.96ID:3tTwuonM0
矢井田瞳の売り出しに関わった人物

プロデュース・チーム:ダイヤモンド◆ヘッド(2000年 - 2003年)
バックバンド兼専属サウンドプロデュース・チーム。

片岡大志(アレンジリーダー。トータルプロデュース担当。事務所内に矢井田のために独立レーベルを設立)
西川進(椎名林檎の初期ギタリストとして有名。アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌やゲーム「スプラトゥーン」のギターサウンド担当)
浦清英(Mr.Childrenのサポートキーボードとして有名)
村田昭(現在も矢井田のプロデュースを担当)
0966名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:48:33.44ID:3tTwuonM0
>>959
螢(ホタル、1985年7月22日 -)は神奈川県出身のポエトリー・リーディング、ポエトリー・シンガー。 1999年にBMGファンハウス(現Sony Music内アリオラジャパン)よりメジャーデビューした。

完全に林檎の二番煎じ狙い
何で林檎がブレイクしたかの分析を完全に間違ってる(メンヘラ狙いだから売れたと思った)から売れなかった
0969名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:51:04.01ID:HhDsY0U70
朝鮮人だろうが何だろうが、才能は認めるべき。
差別はよくない。
0970名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:51:14.05ID:lEWCcNn3O
>>962
作詞作曲両方できて、しかも美人なんて歴代で何人いるのよ。
八神純子、宇多田ヒカル、椎名林檎、大黒摩季、MIWA
このぐらいしか浮かんでこない。
0972名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:52:10.40ID:2tu4fe610
岡本真夜もデビュー時は不細工で、なかなかメディアに露出しなかったな
0975名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:57:10.08ID:mr1OX6X90
>>651
井上陽水は一応詩になってるけどこの人のは本当に言葉並べただけだからな
検索してサジェスト並べてんのかなって感じだぞ
0976名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 12:59:44.98ID:gIv46maA0
YUIに詩の才能が与えられなかったのがmiwaで
ルックスが与えられなかったのがああみょん
0977名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 13:14:23.36ID:5XLByqGE0
>>976
YUIの声って、山田花子っぽくない?
0978名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 13:16:52.96ID:3suCYfMq0
>>970
鈴木祥子もその中に入れてあげたいが、いかんせん売れなかった…
0979名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 13:19:31.26ID:q6LDYIzp0
ブスだけど歌ってる時かっこいいんだよな
それって大事
0981名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 13:22:57.85ID:5Os8rrbz0
ちょうどいいブスの人か
0982名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 13:25:40.26ID:2G2CdpTC0
あいみょんって歳とってもあいみょんかな 名前代えないでね。
0983名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 13:27:29.89ID:nKYiQFDK0
ブスとか名前とか、だれも気にしてない話を何度も繰り返してる奴らはスレを伸ばしたいアフィカス
0985名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 13:34:40.51ID:6Xlctoq80
>>984
YUI以降の女性SSWで初めて成功したのがあいみょん
入れ替わりではなく頂点
0986名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 13:40:52.57ID:vNIBDoJG0
中村俊輔に似てる
0990名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 13:52:50.05ID:r9JtvOoY0
>>933
言ってる意味はわかる
俺はおっさんだけど最初この二人の音楽聞いてもないけど、どうせ今の若者の中で流行ってんだろうくらいに思ってた
今ではこの二人のプレイリストが作られてる
0991名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 13:54:24.51ID:dNZ5r8Gh0
マリーゴールドは大事マンの曲にも似てるなサビ
♪負けないこと逃げ出さないこと投げ出さないこと信じ抜くこと〜
あれをもっと滑らかに歌った感じ
0993名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 14:00:20.33ID:vhstEJIr0
性格が悪そう
0994名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 14:23:56.17ID:bYf4ikzc0
>>992
最先端の部分なんてないよ
受けてる部分は歌謡曲、J-POP
0996名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 14:25:29.45ID:nKYiQFDK0
馬鹿は宇多田の最近の曲聞いても歌謡曲だのJpopになっただの言ってたな

冗談ぬきでモスキート音みたいに耳に入らないのかもしれない
0997名無しさん@恐縮です
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2019/02/08(金) 14:44:09.50ID:bYf4ikzc0
>>996
米津は完全なJ-POPだよ。何だと思ってんの
馬鹿じゃないのか
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