【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」
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【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00
昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。
──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。
──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。
──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。
──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑)
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。
──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/ どんな曲歌ってるのか知らないけど、あいみょんってミュージシャンの歌をまず聞こうとは思わない
知らないから西野カナあたりの歌詞や曲だと想像する。ならまあいいかとなる。今は偶然曲を耳にするって時代でもないし >>891
さすがにそれは恥ずかしすぎる
ネタっで言ってるんだろうけど あいみょんは米津と同じ野木亜紀子脚本ドラマ主題歌担当したけど、ガッキー主演なのにコケちゃって微妙に勢い落ちたね。 結局、解剖するやつ以外は左の頭で作ってる感じがしてつまらんな。 >>501
なんでタイアップ仕事ばっかりやらされてるの?
本当に才能あるならば周囲がそれを伸ばすように大切にしないといけないはずなのに >>694
あいみょんは全然売れてなかったろ
米津も星野もそこそこ売れてた あいみょんは2年前ぐらいから見てたかな。
でもつべみると相当前から作品出してるんだな。
死語をテーマにした曲とかが妙な背伸び感と出演者の汚れ感で嫌悪感。 >>848
歌詞がつまんない
結局歌詞なんだよ
日本人は歌という音を聴いてないに等しい おっさんだけど結構好きよ。
この子はまだ若いから荒削りとか鼻につくとか感じる気持ちもわからんでもないが。 君はロックを聞かないは名曲やな
奥深い歌詞も素晴らしい >>891
系統は違っても大体同じだな
薄っぺらい自己満系 >>905
このように、あんなもので奥深いとかいう薄っぺらいやつ用の薄っぺらい曲
しかも男のことなんて全くわかってないくせに男目線で詩を書いて全く共感できない
共感するのは馬鹿な女だけ 歌詞なんてもうAIの方が優れてんだから曲を書けよ
これだけ歌がある中で言葉を入れ換えただけの歌詞なんてもうなんの価値も無い あいみょん?なんだそれ、ふざけた名前しやがって.... とか思ってたけど、曲聞いたら普通にハマっちったww >>836
ほんまやな、歌唱力もあるし作詞作曲の才能もある
同世代の西野カナよりも確実に売れると思ったけど 吉田拓郎チルドレンだよな。
しかし、拓郎は米津についてはなんか言ってもあいみょんは知らないみたいだな。 歌詞って結構難しいと思う
頭の中見さらけ出しちゃうようなもんだしな
年取ってもいつまでも幼稚な歌詞書いてるわけにはいかないし
そのてん作曲はそんなこと気にしなくていい ブスのくせに男目線の詞ってwww
くだらねぇ妄想でオナニーしてそうww 逆に愛を伝えたいだとかは刺さんなかったわ
評価されてるのは嬉しいけどあいみょんの中では異色だからな おっさんも結構西野カナ好きだしこの子もおっさんが好きそう ロックを聴かないやマリーゴールドはおっさん向けを計算して作ってると思うよ
浅いかどうか知らないがプロは売れてナンボだからね >>579
女ヴォーカルだとアルバム4枚目以降の宇多田が米津みたいなもんだからな >>895
全然関係ないけど
満月の夜といえばmoumoonのフルムンライブ この人があいみょん?!
10代の頃の安室に似てるとか言ってた人居たけど似ても似つかないじゃない! ロックを聞かないがゴリ押しみたいに毎日ラジオで流れてた時は
全くいいとは思わなかったけど
マリーゴールドだけはいいと思った 君が泣いた夜にロックンロールが死んでしまった
僕は飛べないイチニのサンで日が暮れて
明日になれば忘れてしまうのさもう
時間が止まればいい こいつの本心は解剖恋歌にすべて凝縮されてると思う。
あとは売れたいゆえのスケベ心が強い。 スピッツ好きはあいみょん好きそう。
リバイバルで。 >>502
今日の芸術は岡本太郎著作の本の題名と同じだから
「見たもの全てに頷いて 見たもの全てを否定せよ」
コレ岡本太郎の言葉を引用したんだろうと思ったら岡本太郎になった気持ちで岡本太郎が言いそうな言葉をあいみょんが作ったんだよ >>598
それぞれの売り出しに寄与した人物
〇松任谷由実(当時は荒井由実)
かまやつひろし(デビュー曲のプロデューサー。元スパイダースのリーダー兼楽曲制作者。当時売れっ子の音楽プロデューサー)
村井邦彦(セカンドシングルからのプロデューサー。アルファ・レコード創立者。ザ・テンプターズ、ザ・モップス、ザ・タイガース、ピーター、赤い鳥などのプロデュースで知られる。ユーミンの他、YMOなどの売り出しに成功)
キャラメルママ(実質的なブレイクに寄与した、細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆という当時の一流ミュージシャンからなるプロデュースチーム兼レコーディングバンド)
松任谷正隆(「やさしさに包まれたなら」から編曲を担当。ユーミンと結婚後はプロデューサーも担当。キャラメルママのメンバー。吉田拓郎のアルバム制作やライブに参加。ライブではバックバンドのバンマス)
〇椎名林檎
亀田誠治(アレンジャー。CoCoのシングルで編曲家デビュー。当時、声優の國府田マリ子のプロデューサーとバックバンドを務めていた)
北城浩志(「無罪モラトリアム」のプロデューサー。実質的な仕事はレコーディングエンジニアとマニピュレーター)
井上ウニ(「勝訴ストリップ」以降のプロデューサー。実質的な仕事はレコーディングエンジニアとマニピュレーター。当時、声優の國府田マリ子のプロデューサーとバックバンドを務めていた)
山口一樹(東芝EMIの制作ディレクター。当初の外部から招へいしたディレクターが本人ともめて更迭されたため、登用された)
中島理智(元EMI社員の所属事務所社長。のちに喧嘩別れ。近年、ぼくのりりっくのぼうよみを売り出そうとするが失敗)
〇あいみょん
田中ユウスケ(YUKI「JOY」、いきものがかり「じょいふる」、中島美嘉「流れ星」、AKB48「ヘビーローテーション」などのサウンドプロデュースや作詞作曲を担当)
立崎優介(田中ユウスケと仕事することが多い)
近藤隆史(田中ユウスケと仕事することが多い)
agehasprings(音楽プロデューサーの玉井健二率いる音楽制作会社。YUKI、中島美嘉、Superfly、ゆず、いきものがかり、ポルノグラフィティ、JUJU、flumpool、AKB48、少女時代などの有名アーティストをプロデュースするクリエイターを多数抱える) >>490
>>ブス
ブスではないだろ。個性派モデルみたいで格好いい
>>声が平凡であまり魅力がない
ハスキーで魅力がある
>>歌が大してうまくない
普通に上手い
>>曲が平凡
この世代で70年代フォークや90年代J-POPを完全に消化したような曲を書けるのは凄い
>>演奏がうまくない
演奏などその専門家に任せればいい >>836
>>910
阿部真央の売り出しに関わった人物
小森雄壱(阿部真央以外めぼしい仕事は見当たらず)
安藤正和(阿部真央以外めぼしい仕事は見当たらず) >>948
その曲挙げてもその曲も又どこかで聞いたことあるってなるんだよ
ポピュラーミュージックはその繰り返し 小松菜奈似は論外として、パッと見は薄顔ブサでそれなりに需要があるかな?と思ったんだけどよく見ると南国的な濃いブスなんだよね。
それなりに化けてるんだなと思ったわ。 歌詞はいくらでも書けるって言っといてタブレット使って適当な歌詞検索してるようなイメージ。あくまで俺の個人的なイメージだが。 >>877
> 元々あいみょんは生きていたんだよなや満月の夜なら等の変則的で過激な曲が多いアーティストだったのよ。
たむらぱんを中二病にしただけの稚拙な歌詞で、過激でもなんでもない。
「アーティスト」呼ばわりも噴飯もの。 こーう言う発言はその人がどんな手順で楽曲作ってるかも込みで
考えないとどうのこうのいっても意味がない
例えば、普段歌詞先で作曲しているような歌手は、体裁の整った
歌詞さえあげたらメロディーなんていくらでもさくさくとつけてくれる。 歌詞ならGARNET CROWが好きだったな 売れないまま消えたけど 昔いた蛍だかいう自作自演屋とか名乗る作詞家アーティストのやつ思い出すな物言いが
椎名林檎の先駆けみたいなやつでもあったが
いま何してるのかなあ >>960
それは気づかなかったな。
チアガールの曲に使えるようなのあるのかよ。 >>960
男目線の歌だけだから西野とは違うだろw
オナベ枠 なんだ作家かよ
作曲作って天才だなと思っていたよ
俺、歌詞はどうでもよくメロディーで判断するタイプなんだわ 矢井田瞳の売り出しに関わった人物
プロデュース・チーム:ダイヤモンド◆ヘッド(2000年 - 2003年)
バックバンド兼専属サウンドプロデュース・チーム。
片岡大志(アレンジリーダー。トータルプロデュース担当。事務所内に矢井田のために独立レーベルを設立)
西川進(椎名林檎の初期ギタリストとして有名。アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌やゲーム「スプラトゥーン」のギターサウンド担当)
浦清英(Mr.Childrenのサポートキーボードとして有名)
村田昭(現在も矢井田のプロデュースを担当) >>959
螢(ホタル、1985年7月22日 -)は神奈川県出身のポエトリー・リーディング、ポエトリー・シンガー。 1999年にBMGファンハウス(現Sony Music内アリオラジャパン)よりメジャーデビューした。
完全に林檎の二番煎じ狙い
何で林檎がブレイクしたかの分析を完全に間違ってる(メンヘラ狙いだから売れたと思った)から売れなかった 今もブスだけど昔の顔はもっと酷い
女性歌手で一番ブスだと思う >>946
小室哲哉が作りたくて作れなかった音楽制作工場を実現させたagehaspringsだからな 朝鮮人だろうが何だろうが、才能は認めるべき。
差別はよくない。 >>962
作詞作曲両方できて、しかも美人なんて歴代で何人いるのよ。
八神純子、宇多田ヒカル、椎名林檎、大黒摩季、MIWA
このぐらいしか浮かんでこない。 岡本真夜もデビュー時は不細工で、なかなかメディアに露出しなかったな 新元号に変わったらしい○○の歌姫と呼ばれるの確実だな! >>651
井上陽水は一応詩になってるけどこの人のは本当に言葉並べただけだからな
検索してサジェスト並べてんのかなって感じだぞ YUIに詩の才能が与えられなかったのがmiwaで
ルックスが与えられなかったのがああみょん >>970
鈴木祥子もその中に入れてあげたいが、いかんせん売れなかった… ブスだけど歌ってる時かっこいいんだよな
それって大事 >>977
言われてみると声質は少しw
発声が違うから片や癒しで片や笑いになるのか あいみょんって歳とってもあいみょんかな 名前代えないでね。 ブスとか名前とか、だれも気にしてない話を何度も繰り返してる奴らはスレを伸ばしたいアフィカス >>984
YUI以降の女性SSWで初めて成功したのがあいみょん
入れ替わりではなく頂点 オウム真理教の女性信者みたいなヌチャッとした雰囲気が怖い >>933
言ってる意味はわかる
俺はおっさんだけど最初この二人の音楽聞いてもないけど、どうせ今の若者の中で流行ってんだろうくらいに思ってた
今ではこの二人のプレイリストが作られてる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。