【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00
昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。
──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。
──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。
──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。
──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑)
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。
──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/ ちょっと聞いてみたが普通のありきたりの恋愛ソングだったわ( ̄σ・ ̄)ホジホジ
声も特別なものは無いし、この手の奴は決まって20代も後半になれば全く売れなくなる、しかし歴史は繰り返すなヽ(*´∀`)ノ >>830
米津は音楽の才能より絵の才能が凄いと思うわ
あれだけかけたらネームバリューあるし死ぬまで食いっぱぐれないな サーッと引き波のようにファンが消えそうな言動ですね >>773
あの人は自己プロデュースにこだわりすぎて自爆した
彼氏()と曲作ったり >>836
同じような恋愛曲か説教ソングの2パターンしかないもん
ベイビーだの愛してるだのいつも同じ歌詞
あいみょんはプロデュースされてるからでかい 毛色は違うが、小谷美紗子も天才だと思ったけどあんまり伸びなかったなあ。 マリーゴールドのサビメロって他の曲でもさんざん使われてるベタなメロディって感じがする 鼻歌でも作曲だからな
編曲やエンジニアの成果だろう 大手からのメジャーデビューはこれがでかい 楽曲の雰囲気から何となく作曲グループが有るんじゃないかと感じるんだが… >>600
そういう棍棒出してくるのはとてもダサい
だいたいそいつらサウンドはショボい >>853
お前にサウンドがーとか
わかるわけないじゃん ラブサイケデリコの人はカッコいい曲作るなと思うけど歌詞が入ってこないな >>764
お前はすごくレベルが低そう
意識高い系だろうけど >>854
ガラケーが自分の世代のカリスマ馬鹿にされて苦しいね
フォークの中でもそいつら曲しょぼいのに >>255
何か凄いな・・りゅうちぇるとかCD出してバラエティで宣伝してたな
谷まりあ・・出川ガールズの・・オスカーじゃないしな
こいつフェスで裏でインタビューしてたけど酷かった
質問して喋ってるのに聴かないし、下のメモばかり見て歌手とかリスペクトしてない
タメ口とか舐めてる >>859
いや違うんだが
おれシンガーソングライターのアルバム500持ってるから マジでおれ日本の女性シンガーソングライターの研究してるから だからよく知らないくせに
サウンドがー とか言っちゃうアホは悲しいw >>859
発表後20年30年と歌い継がれて残る名曲をショボいと自信まんまんに言えるのがすごいな。 >>865
なんて言うかあの名前は聞いてるこっちが恥ずかしいからやめて欲しいよなぁ。 >>848
あれは高尚過ぎる
演奏能力も上手過ぎる
JPOPは「私でも簡単にマネ出来る」範疇じゃないと売れない
そういう意味じゃ90年代にオリジナル・ラブが売れたのは奇跡だった 広瀬香美が若い頃同じような事言ってたな
そしてすぐ消えた マリーゴールドだけを聴いてあいみょんはmiwaや大原櫻子と変わらない普通って言ってる奴は大きな勘違いをしてるからな。
元々あいみょんは生きていたんだよなや満月の夜なら等の変則的で過激な曲が多いアーティストだったのよ。
で、あいみょんは過激な歌詞や変わった曲しか作れないメンヘラ歌手と揶揄されてたので、いやいや王道の曲も作れますけどってな感じでサラリと作ったのがマリーゴールドなわけで。
あいみょんのこれまでの曲とは全く異なる爽やかなJ-POPマリーゴールドは結果的にその聴きやすさゆえに、あいみょんの名前を一気に一般層にまで知れ渡らせてしまったのよね。
マリーゴールドしか聴いたことない人達はインディーズの貴方解剖純愛歌 〜死ね〜から順番に最新曲の今夜このまままで全て聴いてみてね。あいみょんの見方が変わるはずです。 歌詞も曲も90年代のJポップでビーイング系の曲に似てる マリーゴールドとかロックがどうたらかんたらの大衆安物ポップスより
エッジの利いた生きていたんだなみたいなのが聞きたい 米津が歌うまいだって?普通レベルだろ
歌いやすいレモンじゃなくて他の曲歌ってみろよ 歌下手な上に、シモネタ歌詞かよ
能無しが恥捨ててウケてる典型やん >>1
あいみょんへ。順番間違ってるぞ
いくら良い詞が書けても曲が微妙だと無意味だし迷惑なんだよ
詞だけ販売してろ 名前だけは最近耳にするから代表曲教えてくれ。ユーチューブで聞いてくるから。 >>883
下手ってわけじゃないけど歌番組で聴いてる限りでは
もうひとつパンチが弱いな >>867
しょぼい
お前らSMAPが唄っていたというだけで足元見る癖に
権威に弱すぎ どんな曲歌ってるのか知らないけど、あいみょんってミュージシャンの歌をまず聞こうとは思わない
知らないから西野カナあたりの歌詞や曲だと想像する。ならまあいいかとなる。今は偶然曲を耳にするって時代でもないし >>891
さすがにそれは恥ずかしすぎる
ネタっで言ってるんだろうけど あいみょんは米津と同じ野木亜紀子脚本ドラマ主題歌担当したけど、ガッキー主演なのにコケちゃって微妙に勢い落ちたね。 結局、解剖するやつ以外は左の頭で作ってる感じがしてつまらんな。 >>501
なんでタイアップ仕事ばっかりやらされてるの?
本当に才能あるならば周囲がそれを伸ばすように大切にしないといけないはずなのに >>694
あいみょんは全然売れてなかったろ
米津も星野もそこそこ売れてた あいみょんは2年前ぐらいから見てたかな。
でもつべみると相当前から作品出してるんだな。
死語をテーマにした曲とかが妙な背伸び感と出演者の汚れ感で嫌悪感。 >>848
歌詞がつまんない
結局歌詞なんだよ
日本人は歌という音を聴いてないに等しい おっさんだけど結構好きよ。
この子はまだ若いから荒削りとか鼻につくとか感じる気持ちもわからんでもないが。 君はロックを聞かないは名曲やな
奥深い歌詞も素晴らしい >>891
系統は違っても大体同じだな
薄っぺらい自己満系 >>905
このように、あんなもので奥深いとかいう薄っぺらいやつ用の薄っぺらい曲
しかも男のことなんて全くわかってないくせに男目線で詩を書いて全く共感できない
共感するのは馬鹿な女だけ 歌詞なんてもうAIの方が優れてんだから曲を書けよ
これだけ歌がある中で言葉を入れ換えただけの歌詞なんてもうなんの価値も無い あいみょん?なんだそれ、ふざけた名前しやがって.... とか思ってたけど、曲聞いたら普通にハマっちったww >>836
ほんまやな、歌唱力もあるし作詞作曲の才能もある
同世代の西野カナよりも確実に売れると思ったけど 吉田拓郎チルドレンだよな。
しかし、拓郎は米津についてはなんか言ってもあいみょんは知らないみたいだな。 歌詞って結構難しいと思う
頭の中見さらけ出しちゃうようなもんだしな
年取ってもいつまでも幼稚な歌詞書いてるわけにはいかないし
そのてん作曲はそんなこと気にしなくていい ブスのくせに男目線の詞ってwww
くだらねぇ妄想でオナニーしてそうww 逆に愛を伝えたいだとかは刺さんなかったわ
評価されてるのは嬉しいけどあいみょんの中では異色だからな おっさんも結構西野カナ好きだしこの子もおっさんが好きそう ロックを聴かないやマリーゴールドはおっさん向けを計算して作ってると思うよ
浅いかどうか知らないがプロは売れてナンボだからね >>579
女ヴォーカルだとアルバム4枚目以降の宇多田が米津みたいなもんだからな >>895
全然関係ないけど
満月の夜といえばmoumoonのフルムンライブ この人があいみょん?!
10代の頃の安室に似てるとか言ってた人居たけど似ても似つかないじゃない! ロックを聞かないがゴリ押しみたいに毎日ラジオで流れてた時は
全くいいとは思わなかったけど
マリーゴールドだけはいいと思った 君が泣いた夜にロックンロールが死んでしまった
僕は飛べないイチニのサンで日が暮れて
明日になれば忘れてしまうのさもう
時間が止まればいい こいつの本心は解剖恋歌にすべて凝縮されてると思う。
あとは売れたいゆえのスケベ心が強い。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。