【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」
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【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00
昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。
──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。
──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。
──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。
──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑)
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。
──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/ 米津玄師もあいみょんも才能アリ
ライブでも歌えるみたいだから凄いな
米津玄師はlemon、あいみょんはマリーゴールドが代表曲になったが
それぞれ他の曲がまた良い。一発屋ではない >>786
何が引っ掛かったが知らんが
世間を知り尽くしてるなんて言ってないだろ
敵を作るような天狗発言や天才か何かだと思い込んでる発言だったりに陥りやすいって話だろ
お前の黒歴史の話じゃねーよ 曲に関してだけ言えば、作詞云々より、編曲スタッフの才能が全てだと思うし、
それをどう世間にアピールしていくかは事務所の力量
あいみょん個人のスキルで優れているのは、ブスを逆手に取ってのし上がるっていうメンタルの強さだな
その辺は、AKBの指原に通じるものがあると思う >>784
流行らないというかできないだけだろ
真面目にギターや作曲練習してたら陰キャになるし努力する時代じゃないからな >>790
そうなんだよな
作詞作曲はセンスがあればできるが
編曲には音楽知識が不可欠だから
プロデューサーが全て 爆笑問題太田があいみょんをむちゃくちゃ誉めていてラジオゲストに呼んだのに、当日太田がインフルエンザで休み。太田の番組じゃねえから爆笑田中だけで番組進行。
太田に会いに来たあいみょん
あいみょんに興味がない田中
このうわべトークが双方かわいそうだったなあ。 良さがわからない(キリッ
て人は何が言いたいのかね >>790
お前なにも知らなすぎる
あいみょんはデモテープみたいな奴から
既にもう完成度は高い。たしかに様々なプロの介入や宣伝の力もあるとは思うが
あいみょんは普通に作詞作曲の才能があるし、特に歌詞で高い才能がある。
俺みたいにイケメンだと容姿は満たされちゃってるから、顔より才能の方が気になる。 >>792
それも狙いなのか自然とそうなってるのかね
なんかノスタルジックな雰囲気あるんだよね
だからあいみょんは若者だけでなく、おっさんおばさんでもハマる要素あると思う。 曲は聴いたことないから初めて歌詞だけ見てみたけど
全然頭に残らなかった 聴いても印象に残らないしどこがいいのか分からない
ジャージって印象しかないや あいみょんはそんなブスじゃないしな
あいみょんブスって言ってたら厳しすぎる
永野芽郁や清原果那あたりと大差ないからブスではないっしょ 顔で選ぶ人間が減ったんだろ
米津玄師なんて女に超モテモテだぞ
1番は声と雰囲気なんだろうが顔も好きって言ってる女多い >>792
あいみょんを聴いてたら、90年代の曲を聴くようになったわ >>256
歌が下手なのがいいんじゃないか〜
あの苦しそうな歌声に顔
カワイイ 歌詞がまったく引っ掛からないし記憶に残らない人
西野カナって馬鹿にされてるけどいつのまにか歌詞を覚えちゃうから実は凄いんだと思う あいみょんが若者に受けるってことは、90年代の曲調は今の若者にも受けるってことなんだよな あいみょんやら米津玄師やら
若手から次々天才が出てくるのはいいことだ アニメとかは2000年から時代止まったままだけど音楽業界はやっと世代交代したな >>816
どっちかっていうとオッサン受けしそうなメロディだが、アレが若者に受けるのが判らん。 まぁ、そこらのカラオケアーティストよりは明らかに上だなwww >>159
こりゃ大したもんだ
最後の鬼スタンプが作家魂を感じたね >>812
最近正統派よりちょいブスとかの方がわかってる自分をアピールできるのか人気あるよな
イケメン好きだと思われたくないというか おっさんが久々音楽買ったよ
日曜サンデーに出てるの聞いたけど
この子のいろんな好み聞いてて
ああ、古今付き合ったおっさんの影響たくさん受けてるな…
と、感じた
素直な女の子なんだろうなと思った 「あいみょん」さんという歌手が売れていることしか知らない
画像検索してみてウーム…歌声はしっかりしていて好きだな
なぜ多くの人たちから支持されているんですか? あおみょん、みちょぱ
こんなニックネームで呼ぶ女嫌だなあ あいみょんは知らないが米津の人気は異様
自分もコンサートに行きたいのだがチケットが全く入手できない状況
ただ台湾のチケットは会場のキャパが4000人程度の小規模で国内なら即完レベルなのにまだチケットは余っていた
日本人も大挙押し寄せるだろうに海外での米津人気はそれほどでもなさそうで台湾在住の日本人が羨ましいわ >>827
単純に曲が良いから
あとtiktokっていう若者向けアプリでよくあいみょんの曲が勝手に使われてるから知名度アップした >>506
ライバルがAKB48と嵐とEXILEだけなんだからそらレベル上がらんわ
CD大量に買って聞かずに捨てるやつら相手にむなしいやろ
伸びようがない この人は名前損
頭空っぽゆるふわ系かと思いきや結構しっかりした曲作りをする ちょっと聞いてみたが普通のありきたりの恋愛ソングだったわ( ̄σ・ ̄)ホジホジ
声も特別なものは無いし、この手の奴は決まって20代も後半になれば全く売れなくなる、しかし歴史は繰り返すなヽ(*´∀`)ノ >>830
米津は音楽の才能より絵の才能が凄いと思うわ
あれだけかけたらネームバリューあるし死ぬまで食いっぱぐれないな サーッと引き波のようにファンが消えそうな言動ですね >>773
あの人は自己プロデュースにこだわりすぎて自爆した
彼氏()と曲作ったり >>836
同じような恋愛曲か説教ソングの2パターンしかないもん
ベイビーだの愛してるだのいつも同じ歌詞
あいみょんはプロデュースされてるからでかい 毛色は違うが、小谷美紗子も天才だと思ったけどあんまり伸びなかったなあ。 マリーゴールドのサビメロって他の曲でもさんざん使われてるベタなメロディって感じがする 鼻歌でも作曲だからな
編曲やエンジニアの成果だろう 大手からのメジャーデビューはこれがでかい 楽曲の雰囲気から何となく作曲グループが有るんじゃないかと感じるんだが… >>600
そういう棍棒出してくるのはとてもダサい
だいたいそいつらサウンドはショボい >>853
お前にサウンドがーとか
わかるわけないじゃん ラブサイケデリコの人はカッコいい曲作るなと思うけど歌詞が入ってこないな >>764
お前はすごくレベルが低そう
意識高い系だろうけど >>854
ガラケーが自分の世代のカリスマ馬鹿にされて苦しいね
フォークの中でもそいつら曲しょぼいのに >>255
何か凄いな・・りゅうちぇるとかCD出してバラエティで宣伝してたな
谷まりあ・・出川ガールズの・・オスカーじゃないしな
こいつフェスで裏でインタビューしてたけど酷かった
質問して喋ってるのに聴かないし、下のメモばかり見て歌手とかリスペクトしてない
タメ口とか舐めてる >>859
いや違うんだが
おれシンガーソングライターのアルバム500持ってるから マジでおれ日本の女性シンガーソングライターの研究してるから だからよく知らないくせに
サウンドがー とか言っちゃうアホは悲しいw >>859
発表後20年30年と歌い継がれて残る名曲をショボいと自信まんまんに言えるのがすごいな。 >>865
なんて言うかあの名前は聞いてるこっちが恥ずかしいからやめて欲しいよなぁ。 >>848
あれは高尚過ぎる
演奏能力も上手過ぎる
JPOPは「私でも簡単にマネ出来る」範疇じゃないと売れない
そういう意味じゃ90年代にオリジナル・ラブが売れたのは奇跡だった 広瀬香美が若い頃同じような事言ってたな
そしてすぐ消えた マリーゴールドだけを聴いてあいみょんはmiwaや大原櫻子と変わらない普通って言ってる奴は大きな勘違いをしてるからな。
元々あいみょんは生きていたんだよなや満月の夜なら等の変則的で過激な曲が多いアーティストだったのよ。
で、あいみょんは過激な歌詞や変わった曲しか作れないメンヘラ歌手と揶揄されてたので、いやいや王道の曲も作れますけどってな感じでサラリと作ったのがマリーゴールドなわけで。
あいみょんのこれまでの曲とは全く異なる爽やかなJ-POPマリーゴールドは結果的にその聴きやすさゆえに、あいみょんの名前を一気に一般層にまで知れ渡らせてしまったのよね。
マリーゴールドしか聴いたことない人達はインディーズの貴方解剖純愛歌 〜死ね〜から順番に最新曲の今夜このまままで全て聴いてみてね。あいみょんの見方が変わるはずです。 歌詞も曲も90年代のJポップでビーイング系の曲に似てる マリーゴールドとかロックがどうたらかんたらの大衆安物ポップスより
エッジの利いた生きていたんだなみたいなのが聞きたい 米津が歌うまいだって?普通レベルだろ
歌いやすいレモンじゃなくて他の曲歌ってみろよ 歌下手な上に、シモネタ歌詞かよ
能無しが恥捨ててウケてる典型やん >>1
あいみょんへ。順番間違ってるぞ
いくら良い詞が書けても曲が微妙だと無意味だし迷惑なんだよ
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