【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00
昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。
──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。
──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。
──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。
──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑)
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。
──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/ インタビューがなんかしらける
言ってることに面白みがない お前ら厳しいな
西野かなよりマシなの出てきたなぁと思うけど >>60
YUIは本人にやる気があればまだいけたかなー
miwaは才能というより見た目だけというか
あいみょんは今はキレてるけどどうかな >>歌詞はいくらでも書ける。
秋元康のように毎日2曲分の歌詞を仕上げる人でも
いくらでも書けるなんて言わないのに 古臭いどこにでもある曲ばっかだしファン層が飽きっぽい奴らだし先が思いやられる >>81
方向性の違いやろ、どっちも歌はうまいと思うよ。 >>60
ミュージシャンとしてはmiwaでしょ
アーティストとしては…どうかな? back numberくらい書けたら言った方が良いぞ 作曲さえ出来りゃ後は西野カナ方式で旬の単語を並べるだけで歌詞の完成 >>55
プロデューサー的なおっさんの直しがガンガン入るやつかな?
あれじゃあ本人の言葉や表現じゃなくなってるし
露骨すぎて自分もかなり引いた
作詞・プロデューサー やんけと こんな歌詞恥ずかしいなぁ、ていう自意識がなけりゃそりゃいくらでも書けるわな
若いっていいね ファーストアルバム聞いていいじゃんと思ったけど、マリーゴールドはクソだった 第六感って、
「シックスセンス」じゃなくて、
「シックススセンス」だろ。 自殺した女見てイッちゃってる歌詞は
自分に酔ってるのがわかる…
決していい歌詞ではない ムロツヨシと一緒にセカンドレイプしたくせに!不快だよ!見るのも嫌 >>84
なんとなくだけど橘いずみちっくと思いました なんかのラジオで今後煮詰まることも来ると思うんですけど今は無いです
とか言ってた 大した歌詞じゃないけどyoutubeでよく聞いてるよ 声も特に良くないしブスだから人に曲提供した方がいいんじゃないかな? 岡村ちゃんは歌詞を書くのに今めちゃくちゃ苦労している。。 どうせ顔面売りだろと思ったら
ひどかった・・・だから変な名前つけてんのか >>63
ライフワークになってるな
成長と共に曲が変わっていってる >>64
YUIってやたら持ち上げられてるけど、そんなにヒット飛ばしてたイメージないや
チェリー以外あるの? あいみょんとみちょぱとゆきぽよの区別がつかない(´・ω・`) >>118
ドーピングしてたころの作品好きだけどな
me-imiとか レミオロメンも同じこと言ってた
あいみょんの歌詞はセンスが良いわ >>1
フレーズがかぶったり
似たような単語並んじゃうのは仕方がないよね 誰こいつ?と思ってYouTube行って「愛を伝えたいだとか」ってやつ再生したら、
一瞬でジャミクロワイ思い出した。曲調だけじゃなく、PVでの体の動きとかも。
オマージュってことでいいの?? 写真とるときキムチって言う女だよね
NHKがゴリ押しする歌手は韓国関係じゃなきゃいけない決まりでもあるの ttp://www.cinra.net/uploads/img/interview/201804-aimyong_l_full.jpg
笑ったわ 甘いよメロン デカイよスイカ
割れ目が「ジュン!!」と鳴っちゃった (鳴っちゃったー)
種を飛ばそう 果汁(しる)を垂らそう
カラダが目当てパイのパイのパイ (オッバーイ!!) 結局アイコやシシャモ枠なんやな
女が嫉妬せずに応援できるブス枠っていう >>142
マッキーのドーピング時期の作風は良かった
ハングリースパイダーあたりとか >>133
あらやだw
×ジャミクロワイ
○ジャミロクワイ >>135
足立佳奈な
その子はかわいいけど楽曲と歌声に魅力がないんだよな〜 真夏の太陽 スゲェ High!!
最近はエロが足んねぇ Why?
笑ってもっとベイビー Smile!!
ニッポンの男達よ
ヤッちゃえ ほい いやマジで誰?
リア充だけど一回も聞いたことない名前だぞ 米津同様、ユーチューブの再生回数が異様に多い
バズったような再生回数
動画見る層に受け入れられたけど音楽聞く層に評価されているかは別
いなくなるよ、いなくなってほしい >>146
aikoってブスブス言われてるけどそんなブスじゃないよな 宇多田ヒカルはクリスマスの約束で小田和正の歌詞を思いっきりディスっていたからな
そんな単純な歌詞でも良いのかと思ったとか言っていたからな 別に曲はいくらでも書けるのよ
ただ何年も同じ勢いで客にウケ続けるかが問題なだけで しかし2018年だけで完全に西野カナの座を引きずり下ろしたよな。 何でエロい曲とかコミックソングを作らないの。
全て頑張れソングか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています