【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00
昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。
──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。
──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。
──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。
──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑)
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。
──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/ 歌がうまい米津。米津より才能ある。20年後も売れてるのはあいみょん 俺にレスをする奴は、必ずバカで、必ず「w」を付けている法則
なぜ、自分の書き込みに「w」を付ける必要がる
凡人は、それを考えない
凡人が俺に話しかけるって不思議 曲も歌もまあまあだけど、歌詞は所詮そんなもん。歌詞がいいは良いけど、響くとかはやめてくれよ。竹原ピストルみたいな生から生まれた綴りようのない切実から出た歌詞ではないんだから あいみょんの擁護の少なさから察しろ
宇多田はオートマチックの後、コンスタントにヒットした上、ファーストラブがきた。あいみょんは次が大事
まだ駆け出しよ 歌ってる雰囲気から作ってる感がプンプンしてたけど、全てひっくるめての芸術作品ね。納得だわ。そりゃ皆演技してるけど、なんかあざとい感じが伝わってたから納得 俺はあいみょん才能あると思うがな
そこまでブスとも思わない
永野芽郁の下位互換くらいだと思う メロディーも歌詞もわりと普通にしみまくる所にとんでもない技術の高さを感じる。こりゃ新たなユーミンになりますわ メロディーも歌詞もわりと普通なのにしみまくる所にとんでもない技術の高さを感じる。こりゃ新たなユーミンになりますわ 現在の日本の芸能界は、ビートルズと同世代が仕切っている
つまり、ビートルズが絶対の価値観になっている
高齢化社会で平均寿命が伸びちゃって、
ウンザリするぐらいビートルズ、ビートルズと言ってる
それが当たり前だと思ってる凡人たち
高齢化社会って、同じ人物が権力を握り続けて、停滞しちゃうよね
ポールマッカートニーのボケも、まだ生きてやがる
日本に相撲を見に来るよ
バカヤロー カンフー服でドラムと2人でやった野外ライブはクソカッコ良かった 未熟だから未熟な歌詞で
成長したら成長した歌詞で、いいんじゃない
この掲示板のオッサンオバサンは、ずっと未熟だけど とりあえず、あいみょん信者にキチガイがいるのはスレ見てれば分かる なんでも思い通りに進んですごく調子に乗ってますね。なんかダサいんだけど、若い子からしたら新しいの? あいみょんは女が惚れるんだよたぶん
なんかロックな感じや格好良さが出てる
レズとか好きな女はあいみょんに惚れるよ
宝塚の男役にキャー!っていうヅカファンみたいな奴
歌詞は女の恋愛とか感情を歌ってもいるんだろうけどな 「見たものすべてにうなずいて 見たものすべてを批判せよ」
この意味がわかるか
この世の全ては幻である
唯一の実在は神である
これは、見たものすべてを「幻だ!」と批判している
しかし、この世界のすべては神である
見たものすべてが神である
つまり。これは、全てをにうなずいてる
あいみょんの「今日の芸術」の歌詞は深いんだよ
よっぽど、優れた人物が書いた歌詞だ
どうも、俺は、これが岡本太郎の言葉なんじゃないかと疑ってる
俺みたいな人間は、この歌詞を見ると「おお!」とわかっちゃうんだ
凡人にはわからん 媚びない女っていうのを女はカリスマ化したり憧れる
あとは共感。歌詞は共感する感じもあるんじゃないだろうか
あいみょんはその両方を持ってるんだよ
ナントカリーダーみたいになると思うよ。実際なってんだろうけど >>613
一人で30レス以上してる奴とか異常だわな >>504
意味が分からない洋楽が流行るのは歌詞抜きで曲と声で聞いてるだけだからだよ
幼児が洋楽を聞かせても日本語の歌をきかせても楽しそうに体を揺らすのと同じ
歌詞の意味が分かる歌を聞けば歌詞にも反応するのは当たり前のこと いくらでも書ける歌詞自慢?薄っぺらいの聴くと寒いわ あいみょんとは違うが、おれにはワンオクのよさがさっぱりわからん。
日本人なのに日本語使わない。
母国語を歌う洋楽のがいいに決まってる。ワンオク聴くなら洋楽聴くよ。
まだ、あいみょんのがいいよ。 「見たものすべてにうなずいて 見たものすべてを批判せよ」
一見すると矛盾してるように見えるけど、
般若心経というお経には、
「始めもなければ終わりもない」「生まれもしないし死にもしない」「増えないし減らない」
というように、この世の本当の姿が書いてある
一見すると、矛盾する、その中に、この世の真理が隠されている
だから、あいみょんの「今日の芸術」の歌詞は深いんだよ
でも、未熟なあいみょんが背伸びして深い歌詞を歌っても
そんな事しないで、未熟な歌詞を歌った方がいいね
成長していっていいと思うんだよな
歌詞だって
拾ってる言葉はわるくない
わかってないんだろうけど
「なんとなく凄そう」という感じで拾ってるんだろうけど
センスは悪くない
本物になれるかもしれない 今200曲ぐらいストックがあるらしいね
間違いなく天才だわ
最初はあいみょんっていう名前で馬鹿にしてたヤフコメ民も紅白以降は手のひら返してベタ褒めしだしたし >>2
それは知らんがデビュー前のツイッターが発掘されてたけど、K- popの大ファンなのは間違い無い まだ有名になる前から槇原敬之や椎名林檎やCHAGEに絶賛されてるからな >>613
あえて褒め殺しして煽り立ててるようにしか見えないけどな 不細工はせめて笑ってないとほんとに醜いだけでどうしようもない >>614
あの小話が好きな人が推してるんじゃないの?昭和生まれの先輩にあいみょん紹介したら、
おれはピコピコ世代だから吉田拓郎とか陽水やユーミンみたいな弾き語りは、退屈なんだといわれてしまった。大黒摩季みたいにシャウト系なら好きだけど今そんな元気のいいパワフル女ソロ出てこない、男には絶対歌えないキーでシャウトより女も低い音程で可愛く歌う時代だと。 >>636
小松菜奈+金属バット友保+安藤玉恵+オカリナ=あいみょんって感じ >>1 名前をしってるくらいの存在だけど、作家?これで食っていけてるの? 有線でたまに90年代ソングを社内でかけてるんだけど、女性のソロ多いし、活躍してた女性ソロ多かったんだね。どれも個性あってたくさん選べるほどだった。
だから先輩の学生時代は女性がバイタリティあった話なんとなく納得した。かっこいい女になるより、可愛い女になりたい同期しか私の周りにもいないから。あいみょんもダサカワ系で安心できるタイプだもんね。 米津玄師もあいみょんも声が良い
なんかハスキーというか色気があるというか
作詞作曲とか編曲能力もあるんだろうけど
普通に才能があるんだよ
売れたんだし 今の若者にとってソロシンガーと言えば米津かあいみょんってぐらいの人気だしな >>139
この顔面でこの決め台詞吐いちゃうのが70年代っぽくておっさんには堪らないんだよ 富と名声
手に入れたあいみょん
手に入れる事ができなかったオッサンオバサン
富と名声を手に入れてどう?
自分がヒカキンみたいになった感想は?
ワッハッハッハ まー確かに俺らに絶賛されるより林檎に絶賛された方が価値あるよね
でもユイ林檎レベルにはなれないよ 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. 井上陽水は作曲は5分で出来るけど作詞は大変て言ってたよね 米津玄師の才能はおそろしいレベルだと思うがな
なんでかっていうと、今までは作詞作曲だけするシンガーソングライターはいたが、
それにプロデューサーとかアレンジャーとか
MVも監督とか色んな大人が関わって作ってたんだが
米津玄師は自分でなんでもできる
自己プロデュース能力があるし、コラボでこの人と組んだら面白いんじゃないか。ってやってしまう事までできる
ダンスも自己流っぽい奴ができてるし、おそろしい才能だよ 富と名声
ほとんどの人類が、手に入れる事ができずに死んでしまう
富と名声を手に入れる事ができなかった人は「自分の人生は失敗だ」と言う
このスレッドも、富と名声に振り回されて、自分を見失ってる人ばっかり
それで、手に入れて、どんな気分だ?
ワッハッハ あいみょんは父親も音楽業界関係者だろ
音楽職人だよ 書こうと思えば小学生でも書ける
あいつら机にポエム書くのが趣味だから
問題は質よな >>654
でも90年代の歌手色とりどりでうらやまーだったよ。リンゴは先輩好きって言ってた。 芥川賞の又吉先生がテレビであいみょんの曲の歌詞を評価してたぞ 吉田拓郎が米津玄師に嫉妬すると言ったのもわかる。
もし俺がミュージシャンで、米津玄師みたいなのが出てきたら
え?ちょっと待ってよ。ってなるわ。しかもまだ若い
米津玄師凄すぎる 自信があるような発言するには責任が伴ってきて叩かれやすくなるのに
こういう発言をできるのは凄い
スターらしくて面白いんじゃないの
自分なら好かれたくて謙虚に言うだろう 今の若いアーティストは表現が直接過ぎて情緒が無い
歌詞というより日記を読まされてる感じ 90年代の人が今デビューしたら
一人勝ちできそうな人もいるんじゃないかな。
相川ナナセさん?今そういう女性ソロいないよね。いたら光りそう。バラードも邦楽ロックもいける歌声はいまいない。林檎はちょっとマニア系な気がするから。 >>76
桑田はかれこれ15年くらいヒット曲と呼べる曲はないな
桜井もハナビ以降10年くらいヒット曲ないから40代は微妙 ほとんどの人類が欲しがる
富と名声
だけど「富と名声」と文字にすると陳腐だろ
でも、誰もが欲しがる
正確にいうと欲しがらない人もいるけどね
でも、バカな人ほど、何の疑いもせずに
ひたすら富と名声を望んで、富と名声を得られずに失望して死ぬ
なんという未熟さ >>661
比喩とか暗喩やられても
聞いてるほうがわけわからんのもあるんじゃね
歌い手も歌い手
聞き手も聞き手だ 吉田拓郎は音にたくさん字をぶっこむのが上手いのな
あれ専門的に何て言うの?
でも字数を大小自在に載せるのは桑田佳祐には敵わないw 椎名林檎
宇多田ヒカル
aiko
あたりと比べたら小粒だよなあ
米津もそうだけど >>643
米津は声良くないよ。ナルシストっぽいスカした歌い方の凡人声
ちょっと上手い大学生のカラオケとかその辺のネットの歌い手レベル
あいみょんの方がずっといい 昔の布袋と似たこと言ってる。
布袋も「曲がどんどん出来る。出来ない奴はヤバイ」と
ミュージックスクエアで言ってたっけなあ。
ミュージックスクエアはライフワークとも言ってたのに ヲタには悪いけど米津の声って個性が無いんだよね
あの無機質で乾いた感じの歌い方
ここ数年で似たようなのいっぱいいるじゃん この詩人が誰だか知らんがグロ注意並みにブサイクだったな >>1
物は言い様だからね
いくらでも書けるって言ったらありがたみがないから
ふとした瞬間に言葉が舞い降りてくる、みたいな表現にしようよ
それこそ作詞のように語ろうよ
それでこそ作家じゃないの >>648
紅白の時に気さくに話しかけてくれたって言ってただけで絶賛したって話は聞かないな そもそも>>1読めばわかるけどいくらでも書けるとは言ってないからな、日本語も読めない人間はそりゃ支持も理解もデキナイダロウ ブルース・スプリングスティーンのドキュメンタリーで、
車から降りたスプリングスティーンに、青白い顔をした細い男が近づいて、
ブルブルと全身を震わせながら、
「あなたは神だ!あなたは神だ!」と繰り返す
その時に、スプリングスティーンは、笑顔で、
「ああ。そうかい。わかったよ」と言って、そのまま歩く
もう慣れちゃってるんだね
それが日常なんだよ
富と名声
わかるかなー >>643
才能あっても売れない奴はごまんといるわ まあこいつにしても米津にしても10年後残ってたら本物やろ
まだ評価するのは早すぎる 歌詞はちゃんとしてなくていい。ちゃんとしすぎていたらただの説明文になる
才能がある人ほど、余白や余韻を残したり
どこか崩すわけ。完全だったり簡単にわかるものはつまらない
違和感ともまた違うが、どこか引っかかるところや心が動かされる部分があるから、入り込んでいくわけで
あいみょんはノーベル文学賞を貰えたボブディランに通づるところがあるよ
文学的なセンテンスが並んでるんだが、順番が組み替えられていたりするわけだな
これを計算ではなく、感覚でやってしまってるんだろうから天才だ 西野カナと同じ20代までだろうな
共感してもらえるのは 曲は自分たちで作ったが
歌詞は外部の連中が作った
っていうパターンのプロアーティストも少なくないから
作詞もなかなか難しいのだろうな。 >>682
何で米津を同列に扱うかな
あっちはオッサンオバサンが知ったのが去年というだけで、もう認知されてから五年くらいはキャリアを積んでる
星野源と同じ >>682
10年も経たないと判断しないなんて度胸なさすぎでは
数年活動を見れば才能なんてわかる
俺は米津もあいみょんも大した才能ではないと思う >>684
この人の曲は共感てジャンルでは無いと思うけど >>688
だから米津とか星野源は情報の遅れてる人が知ったのが遅かっただけで、それぞれブレイクの五年から十年くらい前にはすでに認知されてた人気者だから >>684
西野カナとかあいみょんの対極に位置してる歌手だろ >>690
知ってるよ。全部5年前から知ってる
俺はあいみょんだって4年前から知ってるんだよ 米津は普通の人がかっこいい奴になれると錯覚出来る手の届きそうな感じが受けてる気がする
ニコニコ出身とかキーの高過ぎない曲とかその辺 ここ10年で目立つ才能は中田ヤスタカとゲス川谷だね! あいみょんが穿いてるパンティーには小さいリボンは付いてるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています