【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00
昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。
──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。
──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。
──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。
──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑)
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。
──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/ そういえば、ユーミン、中島みゆき、吉田拓郎 この辺の大物はみんな、他の歌手に歌を提供して
ヒットさせているんだよな 今はいなくなったな >>499
miwaって作曲はまぁまぁだったけど
詞がフツー過ぎてアーティストとしての個性を何も感じなかった
そして思った通り詩が刺さらないと同姓の固定付かないから消えたよね この数年来、ギタ女ブームが続いてたけど
みんなソングライターとしてはアマチュア以上プロ未満だったり、独自すぎたり、アングラすぎたりが多い中で
大衆受けする王道センスのアーティストがやっとブレイクしたという感じだな
ラップみたいに言葉数を詰め込んでメロディアスな起伏も伴ってるあたりは今っぽい
そういうのを安定して歌いこなしてパンチも効いてるし、売れてしかるべき人が売れたと思うよ クレヨンしんちゃんの歌を
任されるようになると
落ち目 ザハリウッドザコシショウは持ちギャグ2兆 まだまだだな! 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 >>63
花のち晴れの挿入歌は才能の枯れを感じたけどな いであやかはタイアップめちゃくちゃ多かったのに全く売れなかったな
結構良かったのになんでだろう 今マリーゴールド改めて聴いてたらスピッツに似てるかな
マサムネが唄ったら合いそう 最近のシンガーソングライターはもう完全にアレンジャーだな
オレンジレンジの子が「他人の曲のアレンジで曲作って何が悪い」って
悪びれずに言ってたの懐かしい
まあそりゃ多産出来るよっていう 自分が年寄りだからか
こいつとか米津の良さがまったく分からん 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. >>139
百歩譲って、間違えた小松菜奈みたいなルックスだな。 >>552
王道っていうか既視感があるだけ
米津玄師にしろ売れてるのはみんな既視感で売れている
サザンにしろミスチルにしろ「王道」と呼ばれた人たちは
自分でその道を作ってきたんだよ
自分でその道を作れていないやつが多すぎる >>559
他だと愛を伝えたいんだとかはone more time one more chanceの山崎まさよしに歌わせたいな スピッツとか90年代のJ-POPから色々パクって繋いだだけのメロディばっかり
作曲家としての才能も個性も全く無い 歌の詞なんかまともに読んでないし
よくできたメロディにうまく乗っかるほうが大事 >>34
よくもまぁそんな根も葉もない事を書けるな まずは日本語を勉強しろよ あのキャロルキング先生だって80年代はきつかったんだぞ
こいつは今回のアルバムで終わる あいみょん悪くないんだけど
プロデューサーのレベルが低くなって、ギター女子ブームに乗っけてるだけっぽい
また2、3年後似たような人が出そう
昔はおそらくプロデューサーがよかったから、いろんな才能が発掘された あいみょん悪くないんだけど
プロデューサーのレベルが低くなって、ギター女子ブームに乗っけてるだけっぽい
また2、3年後似たような人が出そう
昔はおそらくプロデューサーがよかったから、いろんな才能が発掘された >>541
商品になる曲がどれだけ有るかは別問題だからな
その人達は没曲入れたら桁変わるんじゃないかな こいつは二度と再生しませんリストに入ってる
一度もまともに聴いたことないけど
ファンがアレだからこいつもアレなんだろうなって判断してる 女ってホント米津玄師みたいの出てこんね
かわいいとかそんなんばっか 成功して、富と名声を手に入れたビリージョエルが、
大物を気取りたかった
パーティーの主役になりたくてハメを外した
今は二日酔いで頭が痛い
というような、スターになって調子に乗った自分を皮肉った歌詞を書いてた
あいみょんのキャラ的には、次に狙うのは、このへんだろう どうでもいいけどめちゃくちゃ気持ち悪い奴が湧いてるな >>579
米津玄師なんてルックス悪いおかげで本格派扱いしてもらえてるだけで大した存在じゃないだろ
あいみょんと同じツギハギのJ-POP歌謡曲 当たり前だろ
予定調和を壊すために書いてるんだから
お前らの考えてるようなスレッドの流れにさせないよ
俺は退屈なのが嫌いなんだ
壊しちゃう わかるんだもん
あいみょんで、このスレッドタイトル
一般凡人の頭の中に浮かんだ内容
そしてスレッドを開いて書き込む内容
ウンザリなんだよ
それを俺が壊す
それをやりに来た人間が俺の書き込みを読むと気持ち悪くなる
狙い通り
計算通りよ
空気を読み
空気を壊す
俺の名人芸 どうでもいいけどめちゃくちゃ気持ち悪くて予定調和な長文しか書いてない方がいて面白いですね >>540
ロックを完成させた存在なんだから当たり前だろ笑われるぞw 芸能界で成功して富と名声を手に入れた自分を、
「昨日の俺はパーティーの主役になりたくて酔った勢いで大物を演じてハメを外した」
と表現するのは、なかなかだろ
「二日酔いで頭が痛い」
実際、芸能界での成功なんて、パーティーの主役になりたくてはしゃいじゃった人と同じなんだよ
「だから、やめろ」とは言わないけど
あいみょんが、未熟なのはしょうがないよ
これから、成長して、成長を歌詞にしていけばいいわけで
「富と名声を手に入れたあいみょん」の歌詞ってのがあるだろ >>589
そうか?
アメリカじゃロックはもう死んだらしいぞ
グラミー賞を見てみろよ >>565
先人がやり尽くしてしまったジャンルで創作する若いアーティストの苦労も想像してみろって
ポップスのメロディーはもう完全に出尽くしてるんだから
かといってジャズのように高度化したら途端に大衆はついてこれなくなる >>490
お前が馬鹿だから音楽の力量がわからないだけ。あいみょんは松任谷、椎名林檎レベル 歌がうまい米津。米津より才能ある。20年後も売れてるのはあいみょん 俺にレスをする奴は、必ずバカで、必ず「w」を付けている法則
なぜ、自分の書き込みに「w」を付ける必要がる
凡人は、それを考えない
凡人が俺に話しかけるって不思議 曲も歌もまあまあだけど、歌詞は所詮そんなもん。歌詞がいいは良いけど、響くとかはやめてくれよ。竹原ピストルみたいな生から生まれた綴りようのない切実から出た歌詞ではないんだから あいみょんの擁護の少なさから察しろ
宇多田はオートマチックの後、コンスタントにヒットした上、ファーストラブがきた。あいみょんは次が大事
まだ駆け出しよ 歌ってる雰囲気から作ってる感がプンプンしてたけど、全てひっくるめての芸術作品ね。納得だわ。そりゃ皆演技してるけど、なんかあざとい感じが伝わってたから納得 俺はあいみょん才能あると思うがな
そこまでブスとも思わない
永野芽郁の下位互換くらいだと思う メロディーも歌詞もわりと普通にしみまくる所にとんでもない技術の高さを感じる。こりゃ新たなユーミンになりますわ メロディーも歌詞もわりと普通なのにしみまくる所にとんでもない技術の高さを感じる。こりゃ新たなユーミンになりますわ 現在の日本の芸能界は、ビートルズと同世代が仕切っている
つまり、ビートルズが絶対の価値観になっている
高齢化社会で平均寿命が伸びちゃって、
ウンザリするぐらいビートルズ、ビートルズと言ってる
それが当たり前だと思ってる凡人たち
高齢化社会って、同じ人物が権力を握り続けて、停滞しちゃうよね
ポールマッカートニーのボケも、まだ生きてやがる
日本に相撲を見に来るよ
バカヤロー カンフー服でドラムと2人でやった野外ライブはクソカッコ良かった 未熟だから未熟な歌詞で
成長したら成長した歌詞で、いいんじゃない
この掲示板のオッサンオバサンは、ずっと未熟だけど とりあえず、あいみょん信者にキチガイがいるのはスレ見てれば分かる なんでも思い通りに進んですごく調子に乗ってますね。なんかダサいんだけど、若い子からしたら新しいの? あいみょんは女が惚れるんだよたぶん
なんかロックな感じや格好良さが出てる
レズとか好きな女はあいみょんに惚れるよ
宝塚の男役にキャー!っていうヅカファンみたいな奴
歌詞は女の恋愛とか感情を歌ってもいるんだろうけどな 「見たものすべてにうなずいて 見たものすべてを批判せよ」
この意味がわかるか
この世の全ては幻である
唯一の実在は神である
これは、見たものすべてを「幻だ!」と批判している
しかし、この世界のすべては神である
見たものすべてが神である
つまり。これは、全てをにうなずいてる
あいみょんの「今日の芸術」の歌詞は深いんだよ
よっぽど、優れた人物が書いた歌詞だ
どうも、俺は、これが岡本太郎の言葉なんじゃないかと疑ってる
俺みたいな人間は、この歌詞を見ると「おお!」とわかっちゃうんだ
凡人にはわからん 媚びない女っていうのを女はカリスマ化したり憧れる
あとは共感。歌詞は共感する感じもあるんじゃないだろうか
あいみょんはその両方を持ってるんだよ
ナントカリーダーみたいになると思うよ。実際なってんだろうけど >>613
一人で30レス以上してる奴とか異常だわな >>504
意味が分からない洋楽が流行るのは歌詞抜きで曲と声で聞いてるだけだからだよ
幼児が洋楽を聞かせても日本語の歌をきかせても楽しそうに体を揺らすのと同じ
歌詞の意味が分かる歌を聞けば歌詞にも反応するのは当たり前のこと いくらでも書ける歌詞自慢?薄っぺらいの聴くと寒いわ あいみょんとは違うが、おれにはワンオクのよさがさっぱりわからん。
日本人なのに日本語使わない。
母国語を歌う洋楽のがいいに決まってる。ワンオク聴くなら洋楽聴くよ。
まだ、あいみょんのがいいよ。 「見たものすべてにうなずいて 見たものすべてを批判せよ」
一見すると矛盾してるように見えるけど、
般若心経というお経には、
「始めもなければ終わりもない」「生まれもしないし死にもしない」「増えないし減らない」
というように、この世の本当の姿が書いてある
一見すると、矛盾する、その中に、この世の真理が隠されている
だから、あいみょんの「今日の芸術」の歌詞は深いんだよ
でも、未熟なあいみょんが背伸びして深い歌詞を歌っても
そんな事しないで、未熟な歌詞を歌った方がいいね
成長していっていいと思うんだよな
歌詞だって
拾ってる言葉はわるくない
わかってないんだろうけど
「なんとなく凄そう」という感じで拾ってるんだろうけど
センスは悪くない
本物になれるかもしれない 今200曲ぐらいストックがあるらしいね
間違いなく天才だわ
最初はあいみょんっていう名前で馬鹿にしてたヤフコメ民も紅白以降は手のひら返してベタ褒めしだしたし >>2
それは知らんがデビュー前のツイッターが発掘されてたけど、K- popの大ファンなのは間違い無い まだ有名になる前から槇原敬之や椎名林檎やCHAGEに絶賛されてるからな >>613
あえて褒め殺しして煽り立ててるようにしか見えないけどな 不細工はせめて笑ってないとほんとに醜いだけでどうしようもない >>614
あの小話が好きな人が推してるんじゃないの?昭和生まれの先輩にあいみょん紹介したら、
おれはピコピコ世代だから吉田拓郎とか陽水やユーミンみたいな弾き語りは、退屈なんだといわれてしまった。大黒摩季みたいにシャウト系なら好きだけど今そんな元気のいいパワフル女ソロ出てこない、男には絶対歌えないキーでシャウトより女も低い音程で可愛く歌う時代だと。 >>636
小松菜奈+金属バット友保+安藤玉恵+オカリナ=あいみょんって感じ >>1 名前をしってるくらいの存在だけど、作家?これで食っていけてるの? 有線でたまに90年代ソングを社内でかけてるんだけど、女性のソロ多いし、活躍してた女性ソロ多かったんだね。どれも個性あってたくさん選べるほどだった。
だから先輩の学生時代は女性がバイタリティあった話なんとなく納得した。かっこいい女になるより、可愛い女になりたい同期しか私の周りにもいないから。あいみょんもダサカワ系で安心できるタイプだもんね。 米津玄師もあいみょんも声が良い
なんかハスキーというか色気があるというか
作詞作曲とか編曲能力もあるんだろうけど
普通に才能があるんだよ
売れたんだし 今の若者にとってソロシンガーと言えば米津かあいみょんってぐらいの人気だしな >>139
この顔面でこの決め台詞吐いちゃうのが70年代っぽくておっさんには堪らないんだよ 富と名声
手に入れたあいみょん
手に入れる事ができなかったオッサンオバサン
富と名声を手に入れてどう?
自分がヒカキンみたいになった感想は?
ワッハッハッハ まー確かに俺らに絶賛されるより林檎に絶賛された方が価値あるよね
でもユイ林檎レベルにはなれないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています