【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」
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【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00
昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。
──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。
──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。
──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。
──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑)
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。
──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/ >>494
俺が耳にした範囲だと
目覚まし土曜日
音量聞こえねえぞタコ
けもなれ
今年入って映画もう一本、自分の世界観だけでって訳にはいかなさそう 「今日の芸術」は本当に深い
だから、あいみょんの言葉じゃないんだろうな
例えば、「目の前にあるキャンバスに何も描かなくてもいい、それも芸術だ」という部分
しかし、あいみょんは他の曲で「死んだ後に天才と評価されるなんて嫌だ」みたいなのがある
後者が、あいみょんの言葉なんだろう
すると前者は、岡本太郎の言葉という事になる
岡本は深いが、あいみょん浅い
しかし、岡本の言葉を聞いたあいみょんが「これは良い」と思ったわけだから、
それは、あいみょんの言葉でもあるわけだ
しかし、あいみょんは「死んだ後に天才と評価されるのは嫌だ」みたいな事を言ってしまう
まだまだ、未熟なんだよ
しかし、人気商売、客商売
聴いてる客は、全て未熟
未熟に共感されるためには、未熟な歌詞を歌う必要がある
だから、未熟に評価されて天才だと言われてるような奴は偽物が多い
だが、岡本の言葉を並べるのはいいから、あいみょんは、まだまだ、見込みがあると言える
西郷隆盛が「人を相手にするな!天を相手にしろ!」と言ったのは、このへんなのだ
人を相手にして、未熟な歌詞を並べて、共感されたとしても、
手に入るのは、富と名声だけだ
もちろん、富と名声には何の価値もない 歌って、歌詞より作曲の方が大事だからな
ろくに英語の意味もわからんのに洋画がある程度日本でも流行るのは歌詞とかどうでもよくてメロディーが気に入ってるからってだけ 宇多田と比べたら100対1位差があるわ
あいこのカブトムシはマリーゴランドの100倍良いし
まだ駆け出しも駆け出し
音楽業界全体的にレベル下がってるわ まだメジャーデビューしてから2年ちょいなのに、すでに天狗になってるのか
どんどん頭から詞が出てくる!曲も200以上ストックあるし!自分は天才!とか思っちゃってんのかな >>506
自分がレベル下がったっていう自覚ない?
昔のものにすがってさ >>478
昔はそんなにすごかったのかよ
じゃあ今出せばすげー売れるんじゃないの? あいみょんのロングインタビューを読んだが、
マリーゴールドという言葉を100回ぐらい言ってるけど、
マリ−ゴールドにまつわる爆笑ネタは1つも仕込んでない
それじゃ、なんで100回もマリーゴールドと言ったのか
このへんが、若いバカな女だ
1つだけ、あいみょんが気にいってると思われるのが
「マリーゴールド。この曲は良く咲いてくれました」
これが好きみたいで「良く咲いてくれました」と、すぐに言う
どうも、これを言えばいいんでしょ」的な考えらしいが、
ババアみたいだから、恥ずかしい
しかし、あえて、「良く咲いてくれました」を連発して、ギャグにまでもっていけば、
10年後、20年後、30年後に、マリーゴールドを歌う時に、
あいみょん 「次の曲はマリーゴールド。30年前に作った曲だけど、良く咲いてくれました」
客 「出た〜!」
良く咲いてくれましたで客が喜ぶまでにいけばいいけどな
ジャパンの芸能界のアマチュアどもに、何を言っても無駄だ
誰も俺に勝てない 今の米津のレモンが宇多田のデビューのオートマチックくらいじゃないか
人材不足なのか、上の見るやつが悪いのか音楽業界終わりかけてるぜ >>506
そこら辺はレジェンドだからな
星野源にしろ、米津玄師にしろ、あいみょんにしろ、新しさは何もなく
曲のクオリティも昔に比べたらずっと下がっている
「今の時代にしてはいい」っていう程度 西野カナの箸休めに歌われるカラオケ曲だわな
聞くためではなくて歌われるための量産曲 >>2
突然のゴリ押しにこの名前にこの耳
芸スポ民の腕が鳴るぜ たむらぱんにも及んでないと思う
だいたい音楽知識ゼロだろ、この娘 >>515
西野カナの曲そのものww
つかここのジジイ共が崇めてる90年代全否定 宇多田ヒカルとかジャミロクワイとか去年デビューしたんじゃないの?昔と言えるのはロックミーアマデウスとかでしょ! 愛を伝えたいだとかが好きだけどあれ編曲者がめっちゃ頑張ってんだろうなと思う 宇多田ヒカルが、唯一、俺が評価してるのは、
宇多田が「私は、1人じゃなにもできないダメな人間だ。なにがアーティストだ。これじゃダメだ」と言って、
人生で、初めての1人旅
世界遺産でパワースポットの熊野古道を歩いた
途中で足をくじいてしまって
痛いけど、痛いけど、「人生初めての1人旅!1人で頑張るために来たんだ!」と歩き通した
異常に痛いから病院に行ったら靭帯損傷
パワースポットで靭帯損傷
しかし、オカルトマニアに言わせると、
「パワースポットだから靭帯損傷で済んだんだ!パワースポットじゃなかったら宇多田は死んでいた!」
さすがパワースポットだぜ〜! 売れてるから才能はあるんだろ
自分には良さがわからないが 今のところYUIくらいだろ
ここから伸びるか2、3年後消えるかは知らん どんな歌詞書くんだ?おもしろいパンチラインあったら教えて あーつまんねー
日本の芸能界に才能のある奴は1人もいねえよ
だいたい、日本人は芸能に向いてねー >>525
YUIは凄い存在だぞ。林檎、宇多田、aikoと同格だと思う
YUIのレベルには全然達していない だいたい、あいみょんは、
太宰治とか、ジョンレノンとか、岡本太郎とか、
自分の好きな物を歌詞にして並べてるんだから、わかりやすいだろ
芥川賞の綿矢りさにギター持たせたようなもんだよ
蹴りたい背中ってか つくられた人気っぽく正直うさん臭い
曲も良フレーズ拝借つぎはぎオレンジレンジ手法
でも歌は上手と思う あいみょんの才能は、世渡り上手って事だけだよ
世渡りの天才だな
まず、世の中はジジイが権力を握っている
出世するならジジイに気に入られること
日本の芸能界は、ビートルズ好きのジジイに支配されている
あいみょんは、ビートルズを始めとして
ジジイに気に入られるために、徹底的に勉強した
そして、芸能界のドンと呼ばれるような連中が、
見事に引っかかった
そして、あいみょんは、富と名声を手に入れた
それが、あいみょんの才能 歌詞見て買う人っているの?
結局メロディ次第じゃないの >>531
綿矢にギター渡したらもっと厨二な唄ばかり書くと思うwww >>528
ソロで続けてればそれくらいの存在になったかもしれんが
しかしバンドになってやっと去年またMステ出たりCMソング決まって軌道に乗りはじめたと思ったらまた中田氏再婚したんだよなぁ
そんなボロボロな姿見てると全盛期知ってるだけに泣けてくるわ >>534
もちろんメロディーのほうが重要だけど歌詞が良くないと(少なくとも俺は)のめりこめないな ムロツヨシの問題発言にいいねしてた人だよね
被害者をおもんばかれない共感力の低い人が書く詞ってどんななの >>133>>520
愛を伝えたいだとかを聴いてジャミロや椎名林檎ぽくていいなと思って聴きだしたんだけどそれ以降あの路線の曲がないんだよね ビートルズなんて、大したもんじゃないんだけど、
ある世代には、強烈な人気がある
そこに高齢化社会がやってきた
ビートルズ好きの世代が、権力を握り、長生きをして、数十年間も、
「ビートルズこそが最高だ」という価値観を日本に形成してきた
同じ価値観が数十年も続くと、凡人たちは、それが絶対の価値観だと錯覚するようになる
あいみょんが、錯覚したのか、全てをわかっていて、ジジイに気に入られるためだと割り切ってビート絵渦と言ってるだけなのか
そこは、俺にはわからない
世界が陳腐すぎて、俺はこ世界で真面目に生きる気がない
しかし、ある意味において、俺ほど誠実にこの世界を生きている人間はいないんだ 今ストックが200曲以上あるって凄くない?
今のとこ、さだまさしと中島みゆきが500曲以上、ユーミンが400曲以上作ってるけど
この人達を軽く超えちゃう? マリーゴールドは岡本真夜の「そのままの君でいて」さらに言えば
ジャクソン5の「I'll be there」のパクリ。
鉄板のメロディなんだからそりゃいいに決まってるわって話。
だけど嫌いになれないあいみょん。 >>168
インタビューは基本痛い
ラジオのDJとか鼻白んで話聴いてるのが伝わってくる >>269
わかったようなこと言うおじさん乙www そういえば、ユーミン、中島みゆき、吉田拓郎 この辺の大物はみんな、他の歌手に歌を提供して
ヒットさせているんだよな 今はいなくなったな >>499
miwaって作曲はまぁまぁだったけど
詞がフツー過ぎてアーティストとしての個性を何も感じなかった
そして思った通り詩が刺さらないと同姓の固定付かないから消えたよね この数年来、ギタ女ブームが続いてたけど
みんなソングライターとしてはアマチュア以上プロ未満だったり、独自すぎたり、アングラすぎたりが多い中で
大衆受けする王道センスのアーティストがやっとブレイクしたという感じだな
ラップみたいに言葉数を詰め込んでメロディアスな起伏も伴ってるあたりは今っぽい
そういうのを安定して歌いこなしてパンチも効いてるし、売れてしかるべき人が売れたと思うよ クレヨンしんちゃんの歌を
任されるようになると
落ち目 ザハリウッドザコシショウは持ちギャグ2兆 まだまだだな! 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 >>63
花のち晴れの挿入歌は才能の枯れを感じたけどな いであやかはタイアップめちゃくちゃ多かったのに全く売れなかったな
結構良かったのになんでだろう 今マリーゴールド改めて聴いてたらスピッツに似てるかな
マサムネが唄ったら合いそう 最近のシンガーソングライターはもう完全にアレンジャーだな
オレンジレンジの子が「他人の曲のアレンジで曲作って何が悪い」って
悪びれずに言ってたの懐かしい
まあそりゃ多産出来るよっていう 自分が年寄りだからか
こいつとか米津の良さがまったく分からん 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. >>139
百歩譲って、間違えた小松菜奈みたいなルックスだな。 >>552
王道っていうか既視感があるだけ
米津玄師にしろ売れてるのはみんな既視感で売れている
サザンにしろミスチルにしろ「王道」と呼ばれた人たちは
自分でその道を作ってきたんだよ
自分でその道を作れていないやつが多すぎる >>559
他だと愛を伝えたいんだとかはone more time one more chanceの山崎まさよしに歌わせたいな スピッツとか90年代のJ-POPから色々パクって繋いだだけのメロディばっかり
作曲家としての才能も個性も全く無い 歌の詞なんかまともに読んでないし
よくできたメロディにうまく乗っかるほうが大事 >>34
よくもまぁそんな根も葉もない事を書けるな まずは日本語を勉強しろよ あのキャロルキング先生だって80年代はきつかったんだぞ
こいつは今回のアルバムで終わる あいみょん悪くないんだけど
プロデューサーのレベルが低くなって、ギター女子ブームに乗っけてるだけっぽい
また2、3年後似たような人が出そう
昔はおそらくプロデューサーがよかったから、いろんな才能が発掘された あいみょん悪くないんだけど
プロデューサーのレベルが低くなって、ギター女子ブームに乗っけてるだけっぽい
また2、3年後似たような人が出そう
昔はおそらくプロデューサーがよかったから、いろんな才能が発掘された >>541
商品になる曲がどれだけ有るかは別問題だからな
その人達は没曲入れたら桁変わるんじゃないかな こいつは二度と再生しませんリストに入ってる
一度もまともに聴いたことないけど
ファンがアレだからこいつもアレなんだろうなって判断してる 女ってホント米津玄師みたいの出てこんね
かわいいとかそんなんばっか 成功して、富と名声を手に入れたビリージョエルが、
大物を気取りたかった
パーティーの主役になりたくてハメを外した
今は二日酔いで頭が痛い
というような、スターになって調子に乗った自分を皮肉った歌詞を書いてた
あいみょんのキャラ的には、次に狙うのは、このへんだろう どうでもいいけどめちゃくちゃ気持ち悪い奴が湧いてるな >>579
米津玄師なんてルックス悪いおかげで本格派扱いしてもらえてるだけで大した存在じゃないだろ
あいみょんと同じツギハギのJ-POP歌謡曲 当たり前だろ
予定調和を壊すために書いてるんだから
お前らの考えてるようなスレッドの流れにさせないよ
俺は退屈なのが嫌いなんだ
壊しちゃう わかるんだもん
あいみょんで、このスレッドタイトル
一般凡人の頭の中に浮かんだ内容
そしてスレッドを開いて書き込む内容
ウンザリなんだよ
それを俺が壊す
それをやりに来た人間が俺の書き込みを読むと気持ち悪くなる
狙い通り
計算通りよ
空気を読み
空気を壊す
俺の名人芸 どうでもいいけどめちゃくちゃ気持ち悪くて予定調和な長文しか書いてない方がいて面白いですね >>540
ロックを完成させた存在なんだから当たり前だろ笑われるぞw 芸能界で成功して富と名声を手に入れた自分を、
「昨日の俺はパーティーの主役になりたくて酔った勢いで大物を演じてハメを外した」
と表現するのは、なかなかだろ
「二日酔いで頭が痛い」
実際、芸能界での成功なんて、パーティーの主役になりたくてはしゃいじゃった人と同じなんだよ
「だから、やめろ」とは言わないけど
あいみょんが、未熟なのはしょうがないよ
これから、成長して、成長を歌詞にしていけばいいわけで
「富と名声を手に入れたあいみょん」の歌詞ってのがあるだろ >>589
そうか?
アメリカじゃロックはもう死んだらしいぞ
グラミー賞を見てみろよ >>565
先人がやり尽くしてしまったジャンルで創作する若いアーティストの苦労も想像してみろって
ポップスのメロディーはもう完全に出尽くしてるんだから
かといってジャズのように高度化したら途端に大衆はついてこれなくなる >>490
お前が馬鹿だから音楽の力量がわからないだけ。あいみょんは松任谷、椎名林檎レベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています