【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00
昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。
──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。
──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。
──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。
──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑)
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。
──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/ 甘いよメロン デカイよスイカ
割れ目が「ジュン!!」と鳴っちゃった (鳴っちゃったー)
種を飛ばそう 果汁(しる)を垂らそう
カラダが目当てパイのパイのパイ (オッバーイ!!) 結局アイコやシシャモ枠なんやな
女が嫉妬せずに応援できるブス枠っていう >>142
マッキーのドーピング時期の作風は良かった
ハングリースパイダーあたりとか >>133
あらやだw
×ジャミクロワイ
○ジャミロクワイ >>135
足立佳奈な
その子はかわいいけど楽曲と歌声に魅力がないんだよな〜 真夏の太陽 スゲェ High!!
最近はエロが足んねぇ Why?
笑ってもっとベイビー Smile!!
ニッポンの男達よ
ヤッちゃえ ほい いやマジで誰?
リア充だけど一回も聞いたことない名前だぞ 米津同様、ユーチューブの再生回数が異様に多い
バズったような再生回数
動画見る層に受け入れられたけど音楽聞く層に評価されているかは別
いなくなるよ、いなくなってほしい >>146
aikoってブスブス言われてるけどそんなブスじゃないよな 宇多田ヒカルはクリスマスの約束で小田和正の歌詞を思いっきりディスっていたからな
そんな単純な歌詞でも良いのかと思ったとか言っていたからな 別に曲はいくらでも書けるのよ
ただ何年も同じ勢いで客にウケ続けるかが問題なだけで しかし2018年だけで完全に西野カナの座を引きずり下ろしたよな。 何でエロい曲とかコミックソングを作らないの。
全て頑張れソングか。 量産出来てもクオリティが高くなければな
ストックも古びていくし 中島みゆきの才能を再認識する。
うらみますとか情念があるからな。 >>162
麦わら帽子がマリーゴールドに見えるみたいな歌詞
あと「行かないで」って連呼してる >>83
>>90
全盛期よりは才能枯れるてのは当たり前だが未だにドームを余裕で埋められるのは確かじゃね?
90年代にヒット曲を出しまくってた米米クラブ チャゲアス 広瀬香美 シャ乱Q LUNA SEA マイラバ あたりは00年代には第一線から退いて
その後出てきたポルノ 浜崎あゆみ コブクロ 平井堅 オレンジレンジ 大塚愛 とかも最大瞬間風速だけでいえばオッサンになった桜井や桑田並かそれ以上だった
でも結局は今戦ってるのは米津とかあいみょん よしよしおれが今から聴いて採点してやるからな
果たしておれ大学の足切りを通過できるでしょうかあいみょん >>166
あいみょんは普通のぶさ枠だけど
家入は顔がホラーだからなあ 今の若いヤツは知識が無くて幅が狭いから、すぐに消える。
カバーも中島みゆきの糸ばかり。
自分で新しいものを作るって意識が全く無い。 作家だと全盛期のバンプぐらいしか思いつかん
また物語系のアルバム作ってくんないかな >>166
家入の新曲終始盛り上がりなくてまさに枯れたような曲調だった
歌声が劣化してないだけに才能無駄遣いしてるのがホント勿体ないわ 腕を切り落として私に巻いたら他の女抱けないみたいな歌詞だけど
私もだかれないじゃないかと思うのは揚げ足取りっぽいか… >>174
お前の知ってるこいつの歌が頑張れソングなだけだろw
グロい歌も普通に歌ってるよ YUIって3枚目以降も良いの?2枚目めっちゃ良かったけど 画像見てびっくり
何このブス
潰れて広がった鼻
目はアイプチか整形? Coccoも代表曲は作曲外注なんだよね
メロディがちゃんと書ける女性アーティストって、鬼束ちひろ以来出て来てない その曲に声を乗せるとさぁどうなるって世界だからなぁ
こういう予防線みたいな表現を張るということは曲の提供する側にシフトするのかな 君はロックを聞かないを初めて聞いたとき
ちょっと歌詞が懲りすぎてないか?と思った
何か狙ってるなというか まあなあ
時代というのはある
しかしきっとあいみょんが聴いて育った曲があり
そのあいみょんが曲を作り
またそれを聴いて育つ子がいるという悪循環
悪循環だろうなあこれは
まあズバリニセモノ どの層に人気かイマイチよくわからん
一般ウケでもビッチウケでもサブカルウケでもなさそうだし aikoはデビュー時に当時の事務所の社長から「曲はちゃんとストック出来る位書いとけ」みたいな事を口酸っぱく言われたらしい
今でもそれを守っているらしい、まぁだからといって売れる曲が書けるかというとまたそれは別の話になるしねぇ
才能の枯渇や一度ついたイメージに善くも悪くも左右される宿命もある・・・そして何より人間は飽きる生き物 たむらぱんとかどこ行ったんだろう
この中堅ポジションってのが曲者で、数年で平然と消えるw メイクばっちりでかなりの不細工だから
その辺の一般人よりも不細工 20世紀の作詞担当→詩人
21世紀の作詞家名乗り→幼稚園児の応援 つーか単なる70年代フォークのリバイバルでしょ
声もイルカそっくりだし 今の作家ってこんなやつばかりだから文章上手くない奴が多いんかね 米津とあいみょんは古くさくて良い
おっさんでも違和感なく聞ける >>215
それと比べられるのは宇多田くらいだろw 歌手三大ブサカワ
aiko
いきものがかりカワウソ
あいみょん
でもブサカワのカワが足りないのよね
実力的にももう少し欲しい あいみょん(30)とかキツすぎるだろ
なんでこんな名前にしたんだ >>38
Twitter見れば?
悪気がないファンたちが
それはバーベキューグリルの意味です…
それ、日本語でバーベキューコンロを意味します…とか10000万回送ってっから 紅白出場の変な名前の女のイメージしかない
歌は知らん あーこいつか
アマゾンプレのラジオでたまに流れて来るけど速攻badボタン押して
つぎの曲に飛ばしてるわ。何がいいのかわからん >>26
君はロックを聞かないって近年稀に見るイタイ曲やな
驚いたわ 天才だもんな
宇多田ヒカルと違って親の七光りでもないし >>219
10代の頃の宇多田ヒカルは、これ本当に本人が作ってんのかよと思っただけだったけど
復帰後の曲全部いいな
やっぱ本物は違うわ いえな〜い〜
おもい〜は〜
の人?
歌詞そこしか知らないけど >>229
つーかいまだに初期の曲だけ浮いてるしあれはゴーストなんじゃないのか >>228
何周も前におっさんらが擦って来た事を
プロデューサーの気分次第で若い女にやらせて天才扱いすんの止めろよ
曲によって関わってる人間が多すぎてまったく別人の作ったもんになってしまってるし これ中高生が聞く音楽だぞ
おっさんどもに伝わらなくて当たり前だろ
てかおまえらはアニソン聞いて喜んでろって そういや鬼塚ちひろ天才説とかあったw
ドキュメントみたいの見たし
おハマもあったな
こういうふうにしみじみしちゃうから歳取るのってつまんねんだなって思うw 俺も作詞力だけは凄いんだけど人前がダメなのと歌が下手だからスターになれなかった 俺も即興で詩をかけるけど
ちんこー
うんこー
くさいー
でも大好きー 女性ソロでかわいい子出てこなくなったのって割りと秋元のせいだと思ってる >>230
モヤモヤするから変なとこ延ばさないでくれるかな >>231
なのかなぁ
けど今聴いてもなんでこれあんな凄い凄い言われてたんだろって感じだけどな
曲も歌詞も15歳が作ったにしても、そうなんだって感想しかないけど
最近の曲は本当に本人が作ってんのよくわかるし人間味がすごい 歌詞はいくらでも書けるがどこまで続くかやね
その内ゴーストさんのお世話になる事だろう TMのCarolぐらい書かないと…
まあ書いたのみつ子だけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています