【音楽】あいみょん「自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。」
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【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00
昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。
──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。
──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。
──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。
──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑)
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。
──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/ >>2
友達が付けたあだ名だぞおっさんついてこんかw 自分が満足できるものがいくらでも書けるとか言ってるのならただの馬鹿だ みちょぱも最近池田美優表記でテレビ出てるよね
恥ずかしくなるんだよ売れるとさ 全盛期のT.Kも曲無限につくること出来るって言ってたしそういう時期あるんじゃない? 売れて調子乗ってる最中の広瀬香美もこんな事言ってたなぁ そりゃ歌詞なんて誰でも書けるよ
ほとんどの奴が印税のために書いてるんだ
耳に残る歌詞が書けるのは全体の1割くらいだな 聞いたようなメロディをつぎはぎして名曲を作る才能があると思う マリーゴールドとか愛を伝えたいだとかとか君はロックを聞かないとかいいなと思う曲は結構あるんだけど
この間のムロツヨシの問題発言にいいねした後さらっと消去してたの見てちょっと引いてしまった
間違えて押したから消しただけとかならいいんだけど・・・ 売れるとすぐにインタビュー記事を悪意ある編集して潰そうとしてくるからな
どーせKポップかなんかの根回しだろ? 謙虚じゃないとすぐ鼻っ柱折られて消されるから気をつけや
世の中自分だけで立ってると勘違いしたらアカン 広瀬香美も自分が天才と豪語し
10代で作った曲のストックが数百曲あるから
もう死ぬまで作詞作曲しなくても食っていける言うてたな 中島みゆきや松任谷由実も若い頃は尖ってて大口を叩いていたからいいんじゃない
ただ通用するのは実力がある人であって中途半端は叩かれるよ んー 芸名ももう少し考えてつけていたらよかったのに。
あいみょんってモデル系かとおもってたよ。 aikoが出てきたときのような独創性があるな
歌詞の表現とか アリアナの件だって凸してたのは不思議とKポップのファンだし
ロビー活動ってやつも効果あるんだろうな日本人は真に受けるから あいみょんってふざけた名前で損してると思うの
一方、米津玄師は名前で得してる 立ち入り禁止の黄色いテープ
黄色いのイントネーションどうにかしろや コンビニでマリーゴールドかかってたな
どうしても♪言いたいこと〜なら〜腐るほどあるのに〜
がかぶる >>35
中島みゆきみたいに顔自体はそこそこ可愛いかユーミンみたいにパンチのある不細工だかお嬢特有の自信満々にあふれてるか振りきれてたらよいけどね 残念だけど歌詞単体ではそこまで評価されてないやで
そこまだ自信持ったらあかんとこやで >>46
ぼくは16角形みたいなのが一番わかり安いけどメンヘラの遺書みたいなのばかりだろ持ち上げるなよ 6人兄弟だからって事で爆笑問題太田に性にオープンなヤンキーの家だからこんな歌詞が書けるんだっていうすげえ分析されてた 声は好きなんだけどね
知れば知るほど残念な子
自然体を表現してるんだろうけどとにかく魅力がない >>12
曲調がキャッチーでむしろそっちのが評価されてるよなw 事務所どこ?
>>7
miwaの情熱大陸見てmiwaというかソニーの作詞のやり方にドン引きした 今年になって知って、何曲か聞いたが 声は間違いなく魅力的 だけど歌詞と曲は俺の聞いた範囲ではそこまでの才能は感じなかったな >>13
違うぞ
番組の内容によって変えてるんだぞ だいたい33歳で枯れが始まる
あるいは才能ある歌手は27歳で死ぬ YUIとmiwaとあいみょんなら誰が才能あるの思う? >>24
YUIの足下にも及ばねーよ
てか、藤原さくらとか大原櫻子とか色々出て来てるけど、未だにYUIレベルが出て来ない
flowerflowerなんて辞めて元みたいな音楽やってくんねーかな 歌聴いたらそこら辺で溢れてる曲だった
ありきたりな声でなぜ売れてるのか理解できないので理解しないままで過ごそうと思うw >>12
むしろ古臭いと世間から言われてるのに新しい!と言って売り出してる まあこいつに限らずさ、曲や絵と違って歌詞、文章は書けると思ってる馬鹿多いよ
一応書くことなら幼稚園児にでもできるからな
ゲーム業界でも多いわ 文章は俺でも書けると思ってる馬鹿 >>38
日本人に限った話ちゃうやろ
そこだけはほんまチョンコの才能を認めるわw >>4
やっぱ、まっちんがぷろでゅーすしてるの?? >>31
実際その全盛期のときの貯金 (金だけじゃなく色んな意味で)が凄すぎたから生き延びてるっていうのはあるけどな
まぁ女アーティストの第一線からは明らかに格落ちしたけどババアになったら極一部の天才以外そんなもんでしょ
ミスチル桜井とか桑田佳祐とか20代の時に才能を使い果たしたと思いきやなんだかんだで30代40代でもヒット曲出してるけど そういうのは特例 インタビューがなんかしらける
言ってることに面白みがない お前ら厳しいな
西野かなよりマシなの出てきたなぁと思うけど >>60
YUIは本人にやる気があればまだいけたかなー
miwaは才能というより見た目だけというか
あいみょんは今はキレてるけどどうかな >>歌詞はいくらでも書ける。
秋元康のように毎日2曲分の歌詞を仕上げる人でも
いくらでも書けるなんて言わないのに 古臭いどこにでもある曲ばっかだしファン層が飽きっぽい奴らだし先が思いやられる >>81
方向性の違いやろ、どっちも歌はうまいと思うよ。 >>60
ミュージシャンとしてはmiwaでしょ
アーティストとしては…どうかな? back numberくらい書けたら言った方が良いぞ 作曲さえ出来りゃ後は西野カナ方式で旬の単語を並べるだけで歌詞の完成 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています