【芸能】宮迫博之、大阪の観客にブチ切れた過去「東京の芸人さんに“誰が笑ってやるか”って」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/07/kiji/20190207s00041000146000c.html
2019年2月7日 13:13
お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(48)が5日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月〜金曜後10・00)に出演。大阪の劇場で東京のお笑いコンビがネタを披露した際、下を向いて見ようとしない現地の観客にブチ切れた過去を明かした。
「今でこそみんなウェルカムに笑ってくれるけど、それこそ昔って、大阪に東京の芸人さん来たら、大阪の劇場の若い子らは“誰が笑ってやるか”って」。宮迫によると、かつて大阪の観客は、東京の芸を認めない風潮があったという。
以前、「バカルディ」時代の「さまぁ〜ず」が心斎橋2丁目劇場でネタを披露し、宮迫が舞台の袖から2人を見ていた時のこととして「前列から何列目かの客がうつむいて、見ようともせえへん。“誰が見てやるか”って」。
腹が立った宮迫は「さまぁ〜ずさん終わった後、舞台で『お前らそれはお笑い好きな人間がやったら一番アカンことやぞ』って。『あんな面白いネタを。そんなんやったら、今すぐ出ていけ!』って、めっちゃキレて…」と、観客を叱ったのだという。
終演後は、一緒に飲みに行き「すみませんでした、大阪の客が」と謝ったとも。その際、2人からは「でも逆に、東京に大阪の人が来たらこうなっちゃうからね」と気を使ってもらったことを明かしつつ、「だから俺たちで、頑張って売れて変えようよ」と熱い会話が交わしたことも披露した。 違う そっちじゃない
お互い得意分野でがんばれ 共倒れになるぞ 俺コイツきらいやわーww なんやろな、見てるだけでイライラする。 >>1
宮迫が伸びひん理由が分かるエピソードやな。
そんな下向いてる客を笑かせない方が悪いと思わへんところが 何で甲子園を参考にしないのかな
おらが村が一番だ 去年は負けたけど今年は勝った みんなライバルだ
が出川方式だろ 何で仲良くお手てつないで運動会しようとするんだ ジャングルポケットがTVで初めて吉本の売り出し路線に乗ったころ
年末の関西深夜のオールザッツのネタ見せで同じ感じになったな
その時は別に客層も拒絶感は無くてウエルカム状態で見てたんだが
あまりのつまらなさに自然とみんな下向きだして静まり返ってた これは自分らのもんってなってるものは
他から出てきても絶対認めないよね 大阪人は死なないし
東京人は認めない なぜならいつまでも自立しないから 笑えないくらいつまらないと気づけないまま今にいたるのか オールザッツでも昔は大阪以外の芸人は全く受けてなかった
最初に爆笑を取ったのがトータルテンボスでそれ以降東京の芸人も受けるように変わったと思う
そもそも東京の芸人あんまり出てないけど 松本人志も似たような事言ってたな
大阪の自意識モンスターみたいなのが結構いた時代だったんだろうな バカルディ時代は面白かったのか?
いまはダウンタウンの真似してフリートークとかしてるけど
全然おもんない
ブラマヨとは天と地の差やで M-1のおぎやはぎの点数でもよくネタになるけど
おぎやはぎ本人も話してるとおり全国で最低点だったんだよな
ハリガネロック 242点(札幌:85 大阪:85 福岡:72)
中川家 233点(札幌:65 大阪:89 福岡:72)
アメリカザリガニ 228点(札幌:57 大阪:84 福岡:87)
麒麟 199点(札幌:64 大阪:82 福岡:60)
ますだおかだ 195点(札幌:75 大阪:52 福岡:68)
フットボールアワー 191点(札幌:62 大阪:83 福岡:46)
キングコング 179点(札幌:64 大阪:55 福岡:60)
チュートリアル 154点(札幌:38 大阪:67 福岡:49)
DonDokoDon 94点(札幌:47 大阪:18 福岡:29)
おぎやはぎ 43点 (札幌:22 大阪:9 福岡:12) >>28
バカルディつまらなかったし今もつまらないだろ 大阪の芸人でも松竹や弟子っ子は受け付けないとか、フルーツ大統領のファンが2丁目芸人に敵対心持ってるとか、変なこだわりはあった。 そりゃあ「アウェイ」に乗り込むわけだからな
関西が東京来たときも同じでいいともの客なんかも白けた目で見る やしきたかじん・トミーズなんかは東京来ると明らかに萎縮してた
それを跳ね返すのがダウンタウンみたいなパワーなんだよな まだ気づいてない 東京には東京の文化があるだろう
それを失って芸も糞もない タレントなら能力の無い奴でも、剛力みたいにゴリ押しで売り出すのは可能だろうが
これだけ誰が見てもおもろない、さまーず売り出せるホリプロって
マネージメント力は世界一のプロダクションかもな・・・ >>30
1番売れてるのがおぎやはぎってのが凄い… 東京の芸人が保守的すぎるのだろう
大阪で東京の芸人など見たことない 東京では大阪の芸人をよく見るが
文化は自分たちで広めないと浸透しない つまらんからや
見る価値ないってこと
大阪人ならまだつまらなくても見てやるけどな お互い様じゃなの? 現にくりーむしちゅーとか明石家電子台でもずっと滑ってたし。
人気者と本当に笑えるかは別だからね。
それと客に文句言うのは間違ってるわ。
フジロックであろうと、全部のバンドをみんなが本気で聴かなや客じゃないとか言われないでしょ。
目的の漫才師を近くで見たいと思って、いい席をとって面白くないやつをまともに見なきゃ客じゃないの?
じゃあ最前列は演者をずっとずっと真面目に見ないといけないのか?
無理だろ 俺は東京の人間だけど
その客は全て関西の人間でこんな事する関西人はみんな最悪って一括りにするのはおかしいわ
大阪の芸人が東京来ても同じと言うが
下向いてる人間をドッカン笑わせる程の腕があれば地域なんて関係ないだろ
客のせい地域のせいにしないで
自分達の腕のなさを反省しろよ ただの一度でもビ−トたけしやとんねるずが大阪進出と言って
自分たちの笑いを日本全国に認めさせようとしたことあるか?
ないない 本陣に構えてるだけ >>1
しかし芸人とか自分ら芸人の呼び方を芸人さんと「さん」づけしてるが
こいつら芸人は政治家さんと呼ぶか?タクシーの運転手さんやコンビニの店員さんと呼ぶか?
こいつら芸人は政治家、運転手、店員と呼びつけし視聴者や世間の事を一般人のど素人と呼んでるからな
そして自分らの事は芸人さんか、まじで気持ち悪いな芸人さん ドリフや欽ちゃんタモリたけしあたりの全盛期でも
関西ではやすきよやさんましか受けなかったのかな 千鳥がこいつらの代わりを務めて欲しいな
早く消えて欲しいわ おぎやはぎが関西でボロカスに滑ってた記憶があるが、東京でも人気はない。
東京はよほどの方言でもない限り面白ければ受け入れる バカルディの笑いって大坂じゃ受けないような気がするけどな
東京大阪どっちが上っていう話じゃなくて笑いのツボが根本的に違うっていうか 客が何産食ってもお前には関係無い面白いかどうかもお前が決めるな >>46
当初はみんな小木を、ただの糞野郎だと思うんだよな。
時間の経過とともに「ただの糞」ではなく「おもしろい糞」だと気付いていく。
最近のバイキングなんかをみると、その現象が加速化してる。
「糞芸」分野では蛭子さんに次ぐ第一人者だよ。 この話を(さまぁ〜ず側が言うんじゃなく)自分で言う所が宮迫らしいw >>37
ダウンタウンは関西時代から菅とか土屋とか
三宅とか
才能を認めていた
だからひょうきん族の出演もあり得たが
大崎は敢えて1世代下のひょうきん予備校に出演させ
当時まだ実力者だった萩本欽一の番組に出させ
関東の笑いを体感させた
で、関西独特のコテコテを敢えて外しておしゃれ感を
全面に出させたことが
関東にも受け入れられた 数年前だが、大阪の電車で標準語の子供が4人がかりで大阪のガキにイジメられてたんだよね
一日居ただけでこれだから相当排他的な地域だと感じたよ ダウンタウンがいいとも辞めたのは何言っても笑う観客が嫌だったんだよな
このままじゃダメになるから辞めた 千鳥が埼玉で受けたように東MAXは大阪で受けたんだぞ
なぜとんねるずはダメで東MAXは大阪で受けるんだ? バカルディは特に大竹が無表情で、すました感じで直ぐには受け入れられない感じはあった。 >>56
常に大阪や関西を意識してるって
2人とも公言してるけどな。
関西に負けない、それを糧にしてる部分もあるけど。 東京に来てもビビらないのは浜田とさんまくらいだったろ逆に当時は
別の国に行く感あるから普通は >>75
大竹って「意識たかい系芸人」の代表みたいに振る舞ってるけど
一体どこが面白いんだ。
美味いラーメン屋の頑固店主なら、客も来るだろうが
おもろない無愛想なこいつのどこに存在価値があんの? 普通に良い話しだと思うんだけど?
逆張り反応しないと小さな自尊心が保てないのか? >>74
とんねるずは大阪で受けてたけど。
それはお笑い芸人ではなくて、
お笑いタレントとしてな。
ねるとん紅鯨団は、関西テレビ制作だぞ。 >>77
そんなもの嘘なんだよ 意識してりゃ現地に行って自分の芸が通用するか試すだろ
たけしはさんまを引き上げてくれた恩があるから関西人も納得するが
とんねるずに関しては挑戦すらしねえじゃん >>77
たけしが一番認めてる芸人が関西のさんまじゃん 「笑わせる」のと「笑われる」は違うと言うけど、それを承知で「笑われる」芸をするのが大阪芸人なんや。
アホの坂田を見てみぃ。ガキにさえ「笑われてる」んやぞ・・・。俺らも、情けのぅて失笑や。 単純に人気がなくて、つまらなかったからじゃないの?
本格的に人気が出て来たのは、三村のツッコミがめちゃイケでイジられる様になってからだろ。 関西人の芸人って小汚いやつ多いんだよな、テレビ的にきつい ワシね、東京の劇場谷ったんですわ、先週。
したらね、ずぅ〜っと下向いて全然漫才聞いてくれへんのですわ。
うわぁ〜これが東京モンの洗礼かぁ〜ってね。私も思いましてん。
何とか笑かしたろ思って、一生懸命漫才したんですわ。
終わってもまだ下向いてんなーって思ってよく見たら
髭もじゃもじゃの山田孝之だったんですわ!
くらいいえへんのかね。 宮迫は嘘つきって松ちゃんも宮川大輔も言ってる
キレたまではないけどこのネタは松ちゃん発信 >>1
いやいや、単純に面白くないからだろ
そんなこと言い出したら宮迫なんて天素で自分の派閥以外の芸人に露骨に嫌がらせしてただろうに 日本中どこでもこういう人っているんだよ
今売れてるブラマヨとか千鳥も昔は「こんなもん東京では絶対ウケない。」「関西人ではこんなので喜んでんだ。」
みたいな書き込みが結構多かった 正直バカルディ時代のネタって大阪じゃウケないと思う 関係ないけど宮川大輔のペイペイのCMダンスのキレすごいな 2丁目劇場とNGKは特殊だったからなぁ
別に東京芸人だから〜って話だけでもない >>56
でもまあ実際必要ないもんな
東京=全国だから
東京で売れた後に大阪でも受けたいってよほどストイックな奴しかいないわ まあ聞きもしないで談志に帰れコールだもんね
気違いだわ、そんなのが朝鮮人のたかじんとかは祭り上げる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています