【大河】「いだてん」5話は実話に基づく珍事のオンパレード!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年2月5日 9時05分
「いだてん」5話は実話に基づく珍事のオンパレード!
3日に放送された大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(NHK総合・日曜20時〜ほか)の第5回では、複数の珍事が勃発。これらが史実に基づき描かれたものであることが、ドラマの公式SNSで明らかになった。
第5回「雨ニモマケズ」は、オリンピックへの参加選手を決める羽田の予選会を軸に展開。主人公・金栗四三(中村勘九郎)が、いよいよ前人未到の40キロのマラソンに挑戦。真面目に、辛抱強く、地道に研鑽を積んだ彼の努力の結果が示されることとなった。
その予選会では、さまざまな珍事が起きた。四三の後輩・野口(永山絢斗)がマラソンの最中に空腹に耐えかね、通りがかりの商店に飛び込んでパンを貪ったり、審判をしていたスポーツ同好会「天狗倶楽部」のエリート・三島(生田斗真)が急きょ、短距離走に参戦したり。
さらに、雨の中、首位を競って爆走していた四三と佐々木(当来庵/とう・らいあん)が突如立ち止まり、奇妙なにらみ合いを続ける謎のハプニングも。いかにもドラマチックな場面だが、ドラマの公式Twitterによると、これらは全て実際に起きた出来事を基に描かれたもの。
放送後、この「事実は小説より奇なり」な珍事の数々のほか、第1回の伏線を鮮やかに回収するストーリーが「さすがクドカン」(※宮藤官九郎の脚本を指して)と反響を呼んでいる。(編集部・石井百合子)
40キロのマラソン大会で首位を争う佐々木(当来庵)と四三(中村勘九郎) - (C)NHK
https://img.cinematoday.jp/a/N0106625/_size_640x/_v_1549300708/main.jpg
四三と佐々木は突如、立ち止まり……
https://img.cinematoday.jp/a/N0106625/_size_640x/_v_1549300708/2.jpg
佐々木が振り返る……!
https://img.cinematoday.jp/a/N0106625/_size_640x/_v_1549300708/3.jpg
https://www.cinematoday.jp/news/N0106625 この時のタイムは公式記録になってるん?
あやしいわ
ドラマ内でも話題になってたけどタイム早杉じゃね >>95
両方濁らない
杉本哲太はカナグリと間違える NHKは単発だと良いドラマ多い印象だけど大河はいつもいまいちだな >>102
なってないよ
そもそも40キロを死なずに走りきれるのかって大騒ぎして実験してるのに無茶苦茶な顛末ってのが面白い
芝浜も水を飲んだら世界記録が夢になっちまうってかかってるおかしさがあるのにな
1話目のフラフラゴールが改めてこういう流れだったんだなってんで、良い流れだったんだが
やっぱ分かり難いのかね 第五話ですでに10%台ってことは、この先どこまで下がるのか
見当もつかないよな。
平均視聴率最低を記録した平清盛ですら10%に落ちたのは第二十一話、西郷どんは
第三十話だからな。
これはひょっとすると5%とかもありうるかww
第一話で朝鮮人の評論家なんて出演させた罰があたったみたいですなw 朝ドラなめんな
これは朝ドラにしても不評間違いない >>51
やりかねないってかやるだろ
つうかやって何にが悪いんだ?
本人は望まずともそいつは当時は日本代表で
金栗足袋履いて金メダル撮ったんだ >>110
昨日クドカンラジオ出ててこれから震災も戦争もあるんで見所沢山有りますよって必死にアピールしてたよw >>113
震災とか戦争とかどうでもいいし、観たくないんだが 生姜を出した時点でこのドラマは無しになった。
つーか必要性がまったくないのにあんなキャスティングするってことは
クドカンもあっち系だったのかよ。 >>1
OPテーマは大好きよ
BSで再放送してる官兵衛はありふれたメロディで糞 民業圧迫だからNHKではドラマ禁止しろ。ニュースとドキュメントのみを放送していればいい。 生姜先生は新日曜美術館で見てなれてたけど
ドラマにいっても相変わらず
いい声なのにボソボソしゃべってて
一人だけ音量小さすぎだったな >>113
自分のオリジナルワールドの中で話を作っていく作風だから、史実の中で話を作っていくのは苦手そう 「金栗さんの走り方は、ストックホルムオリンピックに向けて洗練されていくように考えました」金哲彦(マラソン指導)【「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」インタビュー】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190204-00000001-tvfan-ent >>125
史実の再現シーンがストーリーの中にうまく絡んでなかったね やっとわかった
ケチつけてるのは戦国や幕末じゃないと
うんちく自慢できないから文句言ってるんだな >>37
クドカンはキョン2の刑務所の話しみたく時系列が滅茶苦茶になると訳解らなくなります
パクりもあきまへん >>1
まあ、そういう史実を探してきてドラマ化した努力は
認めるけどさ…
ドラマとして面白くないというのが致命的なんだよね…
実際にあった珍事であっても、クドカンが書くことで
「あークドカンがやりそうなことだよねw」と
フィクションに見えてしまう点は真剣にどうしたいのか
会議した方がいいと思う。 やっぱ五輪招致では1年もたせられないんだろうな…
大河終わったな。
今年の大河終わったな、ではなく、
大河ドラマというものが終わる流れを決定付けた作品として
テレビ史に記録される作品となるだろう 平清盛から毎年面白い面白いと視聴し続けてた
うちのじーちゃんが、1ヶ月で視聴打ち切ったわ… >>131
自分の先入観でしかねえって気づけよ
バカ丸出しだろほんと >>134
これもV8YVHHYm0なのかよw
こいつほんとしょうもねえなw 急に必死な擁護沸いたけど、どうしたのかな?
そんなに我慢ならなかったの?
いっぱいの人が見てくれるといいねw
がんばってねw レイプする人に坂本龍馬を演じさせたHNKは許せない。
日本民族の役は日本民族が演じるべき。 今回の作品がいただけないのは、
・大河の作風のファンを無視
・歴史的事実を無視
・時系列を無視
・面白さを無視
というように、いろんなものを無視して、俺様の作品にしてやろうという脚本家の奢った態度が作品を通して伝わって鼻につくこと
そして出来上がったのがつまらない作品なこと 意表を突いてて、結構好きなんですけどこのドラマ。 大河ドラマ として見なければ 案外楽しい。 脚本家としては大河の脚本なんて一生に一度になることも多いし、
大河は何十年後の人にも見られたりするから、
後世まで残る自分の作品として自分の作風を前面に押し出したい気持ちは分かる
しかし視聴者無視してたらダメだね... >>141
それは同感
大河として見なければまあまあ楽しめる
1年かけてやる分量かどうかはともかく
大河を見たい人の期待を裏切ったから叩かれてる >>139
最初から批判したいがための言葉遊びでしかないだろ こんな自分が凝り固まってることに気づかずに批判ばかりしてる大河バカにはなりたくないな >>144
批判されるのは面白くないから
面白くないから後付けで理由をみんなが考えるだけのこと >>129
刑務所のお姫様は、ここ10年の連ドラで一番面白いレベルの出来だと思うがな
自分が理解できなかったからといって、わけわかんないと一般化するのは間違い 平日朝の朝ドラが面白いので
日曜夜の朝ドラに関心を持ちづらい。 >>147
付帯情報の批判とか具体的な中身がない批判が多いからどうせ見ても無いだろ >>150
具体的な中身を書いて批判すると
なら見るなと言われるのが5ちゃん >>152
そんなアンチへの反論は、岡村さんしか見たことないわw おれも韋駄天の故郷の熊本城マラソンに参加するんだが、完走できるか心配だ >>128
俺はいろいろな時代の大河を見たいから、特定の時代に偏るのは好きになれない。特に戦国は見る気が失せた
今のいだてんはちょっと空気が違っててソコソコ楽しめる 大河なんて日曜夕方よそ事しながら流し見できるくらいがちょうどいい
マンネリではあるけど歴史上の有名人物なら多少の場面見逃してもまた本線復帰できる
こんなマイナーな話、「実は本当にあったことでした」なんて言われなければわからないエピソードや人物ばかりで、一旦脱落したら二度と戻って来られない
で初回20分で脱落しました 今年も時代劇なら低視聴率でもOKだったのに
伊達正宗とか見たかった
てか、主役二人とも華も実もないコンビって見る側に何の楽しみあるねん >第1回の伏線を鮮やかに回収するストーリー
え? どこ? >>134
42 日曜8時の名無しさん sage 2019/02/04(月) 02:01:03.48 ID:bmK97Cj5
平清盛以来、毎年面白い面白いと言っていた親父が
初めて「つまらん、これはダメ」と言ってるのを見た
134 名無しさん@恐縮です sage 2019/02/07(木) 02:41:15.49 ID:V8YVHHYm0
平清盛から毎年面白い面白いと視聴し続けてた
うちのじーちゃんが、1ヶ月で視聴打ち切ったわ… ネタばらし的伏線回収の手法は木更津のころから変わらないね
逆回し演出にも木更津のオマージュ入ってるよね 誰でも当たる朝ドラ一発屋のクソカンの化けの皮が剥がれ座間 三流クソカンは平均一桁視聴率を叩き出し未来永劫NHK出禁となる >>161
同じ設定のこと書いてんだな
そいつがID変えて自演してるのもわかりやすいな
自分じゃ分かってないつもりなんだろうが、明らかに書き方同じやつが自分で自分にレスしたりなかなか狂ってる >>128
うんちく云々というより
馴染みのない時代は視聴率獲れないよ。
実際、明治以降を描いた大河で高視聴率を獲ったのは
橋田壽賀子の「いのち」だけ。
「独眼竜政宗」が凄まじい視聴率とったのも
近現代ものが続いた反動があると思うし。
あれだけ予算をかけた「坂の上の雲」も低視聴率だったしね。 >>8
お前のほうが気持ち悪い
どこにでも湧いてくるなよ
アンチ
レプロのバイト 大河の視聴者は大人だから大人の配慮ができてない大河は視聴率が低いよ
視聴者は配慮ができるプロかどうかを見てる
視聴率はそのパーセンテージ >>176
配慮って具体的になんだよ
曖昧な言葉で誤魔化してるけど何も言ってないのと同じだわ >>177
気取ったドラマを作ってないで視聴者の気持ちを推し量れるかどうかということ これ時代的にはすごく興味あってワクワクして観たんだけど
一回で嫌になったな。話がバラバラな印象だし
たけしは志ん生に似てないし(似せようともしてない)
挙げ句の果ては、NHkお得意の反日的シーンが出てきて
がっかりした。ここ数年のNHKは必ず反日を入れてくる 一年間やらなきゃダメだと思ってるのはNHKだけ
やめていいんだよ 近年視聴率低いと狂ったように宣伝入れまくるのが鬱陶しい。余計嫌われるだけ。
綾瀬が出たファンタジーのやつもほんとにしつこかった。いい加減にして欲しい。 かなくりなんとかなんぞに誰も興味ないんだからそりゃあ視聴率よくないわな 松尾スズキとか古舘寛治とか、クドイ役者ばかりで面白い。 >>172
それはよく聞くけどイマイチ理解出来んな
いろいろな時代の事を知る良い機会なのに >>148
キョン2と伊勢谷友介の刑務所の話しはパクリだよ ヤクザから教わったお酒の席で身を守る簡単な方法「覚えておいて損はない」「こういうところから対策できるのか」
http://pocvi.distmahcorp.com/kjhux/36435740 >>172
政宗は当時無名の俳優主役でよく視聴率獲れたな。 そんなに面白くないわけじゃないけどな
大河と銘打ってやるのは「?」ってだけで まったく話題にならない、オリンピックも下降ラインまっしぐら このプロパガンダ映像の地域別視聴率の公表を再開しろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています