【アニメ】押井守監督、名作『ビューティフル・ドリーマー』振り返る「売れたしイケイケになった」『天使のたまご』で仕事がなくなった
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2019年02月03日
アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「機動警察パトレイバー」などで知られる押井守監督が、自身の映画体験について語る「この映画が観たい#65〜押井守のオールタイム・ベスト〜」が4日、CS放送の映画専門チャンネル「ムービープラス」で午後11時から放送される。同チャンネルで6日ほかに放送される「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」は、1984年に公開された押井監督の出世作。その後のアニメなどに影響を与えた。自身の転機になったという名作「ビューティフル……」について、監督に聞いた。
◇「ビューティフル・ドリーマー」で何をやってもいいと思い込んだ
押井監督が「ビューティフル・ドリーマー」を最後に見返したのは10年ほど前。ブルーレイディスク発売前にチェックしたのが最後だったという。「作り終わってから3、4回しか見ていないかな? リニューアルする時に見るくらい。ちゃんと見たことがほぼない。自分が作ったものを見ることはほとんどない」と話す。
「ビューティフル・ドリーマー」は、高橋留美子さんのマンガが原作のアニメ「うる星やつら」の劇場版第2作。とある一日を延々と繰り返す夢の世界に放り込まれた人々を描き、アニメにおけるループものの元祖とも呼ばれている。アニメだけでなくさまざまな作品に影響を与えた作品。
「監督としての展望が一気に開けた。売れたし、評判にもなったので。逆に言えば、つまずきの石にもなった。何をやってもいいと思い込んで、イケイケになってしまった。それがなければ(85年に発表されたOVAの)『天使のたまご』はなかった。『天使のたまご』をやって3年以上、仕事がなくなって貧乏生活になった。一番苦しかった時期。苦しかったと言っても実際にはそんなに悩んでいたわけではく、ずっとゲームをやっていたんだけど。(オンラインゲームが登場する映画で2001年に公開された)『アヴァロン』で元を取った(笑い)」
押井監督は「機動警察パトレイバー」で第一線に復帰することになる。
「『パトレイバー』を依頼されなかったら、あのまま沈んでいたかもしれない。『パトレイバー』をやったことは職業監督としては意味があった。それまでは何をやってもいいと思い込んでいたので。『ブレードランナー』(82年公開)を見て、世界観を作るのが映画の仕事だと思い込んじゃった。今でも割と思い込んでいるところもあるんだけど(笑い)」
◇映画監督は作家でも芸術家でもない
「この映画が観たい」では、自分が作る映画の方針が決まったという「ブレードランナー」、SF作家になろうと考えるようになった「2001年宇宙の旅」(68年公開)、映画監督になろうと思った「映画に愛をこめて アメリカの夜」(73年公開)と、影響を受けた作品や少年時代に見て強烈に印象に残っている映画について語る。映画について語る押井監督を見ると、新作を見たい!という思いが強くなるファンも多いだろう。押井監督は今後、どんな作品を作っていくのだろうか……。
「『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』をやった時から決めたんです。(依頼が)来たものを全部やる。自分で決めない。その方が監督の在り方として正しい。映画監督は作家でも芸術家でもない。依頼が来たものをどうやって自分のものにするかだから。(予算が)安い高いも関係ない。来たものからやる」
「全部やる」というのだから、新作にも期待したい。
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/02/02/20190202dog00m200005000c/001_size6.jpg 人のふんどしで相撲取ってるだけ
オリジナル作品はまったく作れない無能 アヴァロンってそんな儲かったのか
正直眠くなったけど 面白くもないんだが嫌いでもないw
アニメ屋が芸術家気取るとこんな作品が出来上がるんだろうなあ
なんか不思議な情念こもってる作品だわ 思想やら犬やら糞演出の多い監督だがパト劇は素晴らしい作品
評判の最低だったアヴァロンだってあれ設定は先を行き過ぎてただけですげぇぜ?早すぎた作品だよ エヴァのTV版を紹介していたくらいの時の別冊宝島で
押井守紹介していて、天使のたまごについてふれていたけど、見る機会の無いまま数十年たった気がする 押井でもドン底だった時期があるんだからヤマカンもいつか押井並に信者がつくはずだ 試写回で出資側の人が青ざめたとか書いてあったなーと 「天使のたまご」という素人女子高生AVのレーベルがあるね
あの撮影者がいまだに捕まらないのが不思議 高橋留美子が「価値観が違うんですね」とぼさっと言ったとか言わなかったとか ビューティフル・ドリーマーはうる星だから出来た作品
留美子は激怒したらしけど、それは単なる嫉妬 二作目は きっちり惚れてるとかはっきり言うんだっけ ★5(一度は見るべきの傑作)
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
機動警察パトレイバー2 the Movie
★4(出来の良い作品)
イノセンス
スカイ・クロラ
★3(見るべきところはある作品)
アヴァロン
ケータイ捜査官7/ 圏外の女
ケルベロス 地獄の番犬
ASSAULT GIRLS
★2(退屈だが何とか我慢はできる)
紅い眼鏡
立喰師列伝
★1(睡眠導入剤)
天使のたまご 天野絵のアニメだしコレ面白いんじゃないかと思って観たら凄まじく眠かった記憶 >>21
「あれは、彼の作品です。私のじゃない」
だったっけ、試写会の後かなんかで オンリーユーからビューティフルドリーマーだからな
あれは調子に乗ってもしょうがない >>15
あれ見たけど 最初と最期だけど見てればいいやな感じ >>15
アヴァロンはマトリックスを見て押井が「俺ならこうするわ」って作った作品だぞ? >>34
それはモンキーパンチがパヤオ版について言ってる事だった気がする サブカル論壇なんかでよく言われる終わらない学園祭とかいう何だか意味ありげで特にないキーワードが本当に嫌い アヴァロンて糞ゴミだけどギャラだけは良かったのか・・・ >>40
パヤオも俺のルパンが本物なんだよ!なんだっけ リアルタイムじゃないうえうるせいやつらすらろくにしらないまま
ビューティフルどリーまーみたけど全然面白くなかった only you 見てからのBFは衝撃だったが、原作読み返す度に、あの宇宙観とキャラ群だからこそあの映画・脚本が生きてたって思う
けも先生激怒したらしいが、結局先生の掌の上の作品 >>36
制服や持ち物、体つきや会話の内容(教師の生徒指導の話とかがすごい
リアル)からして本物だと思う パトレイバー2はよかったな
今のアニメは幼稚すぎる >>34
平井和正との対談本かなにかでも、押井さんの才能はみとめるけど自分のとは違いすぎるみたいな趣旨のこといってた
映画公開して結構経ってたから、ずっと自分の作品の映画とは認めないんだなとおもった このおっさんの作品はミクロで見ればめちゃくちゃ面白い
娯楽作品としては(一部を除けば)ちゃんと作る木ない >>21
うる星を使用した二次創作の今でいうところの版権モノだからな
原作者としてはあんま良い気持ちのするもんじゃないよね もともと想像力の要る作品なのに大胆カットが入っていて未だに謎だらけ スカイクロラをTVアニメで最後までやってくれないか そもそも、毎話完結学園モノ漫画自体、永遠に繰り返す学園祭
それを90分に収めただけの話 >>32
ビューティフルドリーマー、なんか鼻につくな。技術は素晴らしいと思うけど
パトレイパーも幼稚な政治批判。技術は素晴らしいが
俺はアニメファンじゃないわ >>47
うん
あんたの感想は極めて正直だと思うよ
俺も今この作品見たら同じ感想だろうな 宮崎駿、宮崎吾朗、押井守、神山健治
この四人全員は(公式に)対談したことがある
つまり仲間意識がある連中だ
「で、何が言いたいの?」
「いま俺は晩飯くって腹いっぱい」
「それはいいことだねw」 天使のたまご、まともな手段で見たことない
それこそCSでやってほしい
土曜の深夜とか、催眠的に 二次創作も良い所だったからなあ
あれは留美子も怒る 丁度中学生の時に劇場で観たけど脳内中二病汁が溢れ出したわ
この世界観を理解出来るのは俺だけだ!みたいなw イノセンスとかもループものだよな。
あの世界観、嫌いではない。 天使のたまご最高やんけ
これとパト2でけで押井は十分や
後はパト1と御先祖様万歳があれば この人の作品は設定や世界観をややこしくしてるだけで俺は感心しない 隔離された世界観でやるドタバタ劇
こういうの結構好き こんな年でした
1984年
2月11日 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
3月11日 風の谷のナウシカ
7月21日 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか こいつがキマイラやるとかで夢枕獏スレではもう期待できないってなってた気がするw >>65
すかんぴんウォークはついでのつもりで観たら神映画だった パトレイバー1、2を創ったというだけで神のような存在
未だにあれを越える映画に出会えていない >>21>>54
それを声高に言ってるの押井本人だぞ原作者を怒らせても
ものともしない大監督という演出 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ニットキャップを脱いで禿げ頭を晒せや
富野由悠季のように禿げを頭を晒すのじゃ 夜中に何度かビューティフルドリーマーがやってたが、
イマイチうる星やつら感が無くて、当時は最後まで見れなかった
ラムやあたるやキャラクタの行動が、"らしく"ないのが一番のマイナスだと思う
今見ても、オンリーユーの方が好きかな >>47
はっきり言って名作の無駄遣い
TV版も原作もみたないなら見るだけ無駄 原作では最終回ですら言わせなかった、あたるからラムへの「惚れてる」を
勝手に映画の中で言わせたってことで留美子が怒ったらしいが、本当かどうかは知らない 原作のファンには不評だけど
こういうのもありだと思う 夢枕獏のキマイラを押井さんでやるらしいがどこまでやるんだろうか
スカイクロラみたいにならなければ良いんだが… 何年か前にBSで「天使のたまご」をやってたのを観たけど
ありゃ劇場公開しちゃダメだろ >>1
当時は面白かったけど、今観たら思わせぶりな演出を繋げただけだな
解釈は視聴者に任せますって感じの作品がなかったから斬新さで受けただけ
あと、うる星の世界観あってのヒットで1から作ったわけじゃないからな 押井作品で最初に観たのが紅い眼鏡、たしか吉祥寺で観た。 押井は少年漫画のアニメ化なら、脚色を加えて大人も楽しめる娯楽作品を作るけど、
オリジナルとか独りよがりな士郎正宗原作でやるとホントに意味不明で退屈なもんしか作れないからな。 アヴァロンは本当に酷かった、映画専門学校の卒業制作のクオリティ 押井アニメを観て育った世代のファンって一番面倒くさい評論家ぶってて でも『ビューティフル・ドリーマー』は本当に名作
『天使のたまご』も映画通みたいな人なら観れると思うよ 天使のたまごより迷宮物語のほうがずっと面白かった。 押井はエンタメ作品に乗っかると面白くなる不思議
押井版の名探偵コナンしたら売れそう 劇場版パト2は手放しで凄い。
1993年当時にあの時代感をパトレイバーという媒体を活かして表現出来てた件は驚愕すぎる。
オーパーツみたな作品。 >>77
そうして並べられると1984年がどんな年だったかわかる、わかる
バカルー・バンザイの8次元ギャラクシー(1984年8月15日アメリカ公開!) >>34
原作者と映画監督の関係なんてそんなもんだろ。
レムとタルコフスキーが典型。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています