【週刊新潮】 歴代ワーストの平均視聴率記録に並んだNHK大河ドラマ 「いだてん」・・・ビートたけしの声が聞き取りづらいのが致命的
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月6日にはじまったNHK大河ドラマ「いだてん」。平成最後の大河と意気込んだものの、スタートダッシュで見事にコケた。
朝ドラ「あまちゃん」で成功したクドカンこと宮藤官九郎氏の心は傷つき、焦りに駆られているのではないか。
初回は15・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。歴代ワースト3位と大きく出遅れた。
第2回では、心臓破りの丘で失速するように12%まで急降下。歴代ワーストの平均視聴率記録に並んだのである。第3回は13・2%と小康状態で――。
ドラマは、マラソン選手の金栗四三が初めて五輪に参加した1912年から、新聞記者の田畑政治(まさじ)が東京五輪を成功させた64年までを中心に描く
前半の主人公である金栗を中村勘九郎が、後半の主人公、田畑は阿部サダヲが演じる。古今亭志ん生役のビートたけしがナレーションを務めるのも放送前から話題だった。
金栗生誕の地である熊本県和水町(なごみまち)の高巣泰廣町長の、
「わが町が生んだ金栗さんがどのような形で出てこられるのか、非常に興味を持って観ております。
第2回で和水町の景色が出てきてよかったです。回を重ねていけば、視聴率も上がると思っております」
との朴訥な言葉が叶えばいいのだが……。
「近現代史を題材にすると視聴率が悪いのは、過去の例からもNHKは織り込み済みだったと思います」
こう語るコラムニストの桧山珠美氏は、「クドカンのドラマは登場人物が多く、パッと時間が飛ぶのが特徴。まさに初回がそうで、顔見世興行のようでした。
場面もころころ変わり、金栗四三がぜんぜん出てこない。志ん生やほかの登場人物ばかり出てきて、役所広司演じる嘉納治五郎を主人公と思った人もいたのでは。
そこがまたクドカンっぽくて面白かったのでしょうが、昔からの大河の視聴者は置いてけぼりにされたかもしれません」
この点について、「あの展開の早さは、旧来からの大河ファンが離れるだろうな、と思いました」
と、メディア文化論を専門とする上智大学の碓井広義教授は語る。
「ほかにも問題があります。語り手を実在の人物である志ん生にしたのはいかにもクドカンらしいのですが、演者がビートたけしさんであること。
志ん生が高座で落語を演じる体裁で舞台回しをしますが、たけしさんにしか見えないし聞こえません。
たけしさんの声が聞き取りづらいのが致命的です。あれでは視聴者が話についていけません」
致命的な問題、つまり志ん生役にビートたけしを指名したのは、NHKの制作統括プロデューサーである。
コラムニストの林操氏は、そのNHKサイドへ指摘。
「主人公が2人もいるのも、いかにも頭でっかちな感じですよね。NHKは五輪をテーマにして2020年に向けて国威を発揚しつつ、
陸連や五輪関係者にも気を遣わないといけない。それで、宮藤さんにあれこれと過剰なオーダーをしすぎたのではないでしょうか」
序盤の失速は、NHKの心臓破りのような無茶ぶり要求が招き、結果、クドカンはハートブレイク……。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190204-00555999-shincho-ent
【ドラマ】 NHK大河「いだてん」第5話視聴率は10・2%…前回から1・4ポイントダウン
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549244723/
【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」4話で再び下降…11・6%★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548660344/ 56名無しさん@恐縮です2019/02/03(日) 15:35:09.95ID:RmtbG3Eu0
ビートたけし「女が眠る時」会見で言いたい放題、新井浩文を指差し「怖いよこの人」 2016年1月16日
ttps://natalie.mu/eiga/news/172680
> 新井が「『抑えてる好奇心』なんですけど、人を殺してみたいです。
> あと、死んでみたいし、生き返ってみたいです。
> そういうことが経験できたら、(俳優の仕事に)生きるんじゃないかなって。
> もちろんやっちゃいけないこととはわかってます」
> と話すと、たけしは新井から遠ざかり、「怖いよこの人」と指差した。 >>1
致命的なのは、戦国とか幕末じゃないから。
来年の明智光秀は、みんな見ると思うよ。 たけしより
脚本が酷い
初回に5話までのダイジェストをやったもんだから
まだダイジェストの範囲という糞脚本 ニュースキャスターでも周囲の話題・流れに沿わない自分勝手な
面白くもない知ったかぶり話を突然話したりすることが多くなった。 最後に卑弥呼やって終われ
原作は横光利一のでいいだろw まぁ、いまの役者はコミカルな演技は出来るけど、シリアスな
演技は出来ないからな。大河は明らかに後者の表現が求められる
ドラマだから数字が低くて支持されないのはむしろ当然と言える。
だから例え信長や秀吉をやったとしても同じだよ。脚本と役者の質が
低いんだから。この手のドラマは今後よほどの才能が現れない
かぎりは成功はない。 平成の糞大河ワースト3
第1位 糞燃ゆ 2015年放送平均12.0%
第1位 平糞盛 2012年放送平均12.0%
第3位 西糞どん2018年放送平均12.7%
糞てん初回15.5%二回12.0%三回13.2%四回11.6%五回10.2% そんなの以前に設定に興味なさすぎて
誰が出てるかすら覚える気も無い たけしパートだけ編集で取り除いた状態で観ると快適
たけしが演じるとクドカンの面白い部分でさえ詰まらなくなる
愛嬌のない奴がギャグやっても笑えん。映るだけでSiNe!って言いたくなるほど不快 そもそも大河ではなく特番で数回やれば済む物語である 落語パートは全部クドカンの意向なんだよな
やっぱクドカンにまかせたら失敗する
あまちゃんみたいにプロデューサーがクドカンを抑えないと 最大の戦犯は、主人公である歌舞伎役者:勘九郎だろ。TVに出てきただけでチャンネルを変え
たくなる。
やっぱり、こうやって歌舞伎俳優は守られる。全体はビートたけしに責任を押し付けて、後半は
阿部サダヲに押し付けるわけだ。 違うな
近現代史を避けてきたくせに
これを唐突にやるのは、視聴者なめてるんだよ
初代総理大臣の伊藤博文ですら大河にしてないのに何やってるんだよ
って話 確かにたけしの声は聞き取り辛い
このあいだのルパン三世の次元もそうだったが、年寄りはある程度の所で引退したほうがいいな こんなの大河ドラマじゃないやん
朝ドラでやる内容じゃん フガフガフガフガフガフガフガフガフガふがてん 今のビートたけしにナレーションのオファーを出すなんて… 昨日初めて最初の部分をちょっとだけ見たけどお前らの言う通りたけしが酷くて
すぐ変えた もうドラマだけの問題でもないw
バラエティーでのたけしも何言ってるのか聞き取りづらい 上岡竜太郎を引退決意させた男がたけしw
こんなフガフガになるまでやりたくねーってやめたんだっけwww 大予算でごり押し韓流ファンタジーみたいのやったんだから
それ活かして日本神話の時代設定やれば良いのに まだまだこれからだよ。戦国時代ものじゃないから、こんなもんだわ。
旧来の大河ファンの感想ばかりに振り回されてたら、ずーっと同じのやんなきゃならなくなるでしょ。 いっそ親友の洋七師匠のほうがよかったじゃ
大きくて聞きとり易い声だし。 アーリランアーリランアーリランヨォーと顎が絶唱しながら自転車で爆走するシーンは必要だったんかあれ。 志ん生役は伊東四朗のほうがよかったんじゃないかね
あの人はまだ普通に話せるし たけしはあんなに喋れなくなってもウケなくても仕事続けてるのが意外
もっとサッと身を引くタイプと思ってたのになあ TBSの土曜に安住とやってるやつ寒すぎ
何喋ってるか全く聞き取れないたけしのボケをみんなが愛想笑いとか >>7
昨日、血を流しながら走ってたシーンがデジャブだったけど、そういう流れなんだw
「ながら」でしか見る気にならんし、分かり辛い演出してるから「ながら」じゃあ余計に訳分からなくなってリタイヤ組が続出だろうな 明治の小ネタモノは好き嫌い別れるよな
俺は五輪に全く興味はないが東京の発展、文豪やらバンカラ文化、社会風俗には興味あるから愉しく見られる
平清盛もELPのタルカス好き&平家物語好きって感じで見ていたからなあ… たけしの声が聞き取れない奴は耳鼻科ではなく脳外科に行った方が良いらしいぞ、脳のどこかに障害があるんだってさ 口舌が悪いどころか面白くないんだよね
番組で話し出すとちょっと黙っていてと感じてしまう 古今亭志ん生自身もなかなか聞き取りにくいから、そのせいかもな。 去年の鶴瓶も酷かった。
クズ芸人をわざわざ使う意味が分からん。 たけしが出るたんびになんで?と思う
必要ないのに話の腰折る以外は >>57
それ思った
クズ芸人とは思わんけどなぜ鶴瓶?って感じ
すごく軽薄な気がした 志ん生とは似ても似つかない
なんか本質的に違う
嫌なもん見た気分 NHKは組織全体が弛んでいるから
ドラマも自然に弛んだものになるのだろう >>51
志ん生の青年時代は森山未來が演じてて
実質的にはこっちがナレーターになってるから
かなり聞きやすくて分かりやすいんだけど ギャグもさえないし、これ以上晩節汚す前に引退した方がいいよ 志ん生信者は聞き取れない奴の耳が悪いとは言ったが
袖で聴いてた他の噺家でさえ志ん生は聞き取れなかったというしな
ただ聞き取れない落語を客が観に行くのは最後の舞台を見たかったからだというし
志ん生やるってことは、たけしももう最後ってことかな たけしはお笑いと映画監督としては良いが、役者としては三流以下のレベル。 これはたけしだけのせいじゃなくて
クドカンの視聴率伸びないドラマの典型。
あまちゃんの高視聴率が奇跡だった。 大河ドラマでなければ良かったと思う。これとは別に普通の大河ドラマも今からやってくれないかな。 宮藤とかいうイモ臭いカッペじゃなくて
矢口史靖に書かせろよ >>38
阿部サダヲが主役になったら見るかもしれない。
しかし、たけしは、初めからドラマがコケタ時の責任要因としての配役だったのかな? さすがに「フガフガ」とは聞こえないが
明石さんま同様すごく耳障り 誰も言えなかった事をようやく指摘したな たけしは聞き取りにくいレベルではなく何を言ってるのか分からないレベル
最早外人が話す日本語の方が上手なレベル 滑舌悪すぎ みんな年取るとああなっちゃうんだよ
黒柳徹子だって昔はハキハキ早口おばさんだったしな いつになったら天武天皇の大河やんだよこら
何回言わせんだこら >>1
いやいや、たけし一人のせいじゃないだろ。
主役偉人の知名度の低さ、主役を演じるキャストの華の無さ、常連客しか喜ばないような脚本、
これでどうやって視聴率を上げろっていうのやらw >>66
失敗してもなにやらかしてもどんどん大金が入ってくるもんな
そりゃ弛むわな >>たけしさんの声が聞き取りづらいのが致命的です
今までも散々言われてきたことだけどね
もう引退しろよって本人の耳にも届いてるだろう
まじで視聴者への嫌がらせだよ
つまんねーわ
見た目も小汚ない
何言ってるかもわかんねーわ
テレビはじいさんの介護施設じゃねーよ 悟空もフガフガだしな。フネ役の死んだ声優なんて断末魔の叫びみたいなナレーションなってたし。 ナレーションの基本は視聴者の頭の中に
自然と話を入れることだからね。視聴者が
番組中にナレーターのこと考えるとかしたら
それだけで番組はぶち壊しになる 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!!! たけしが出ると、あれ?土曜日のTBSか?と一瞬脳が固まってしまうわ >>16
いだてんのPってあまちゃんと同じなんだよね
なんであまの序盤みたいにクドカン制御できなかったのかなと思ってしまう >>96
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>20
伊藤博文やるとどうしても死ぬシーンであの国に忖度しなくちゃならないからNHKではできんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています