【ドラマ】常盤貴子「グッドワイフ」の視聴率が2ケタ割れ 評判いいのにナゼ数字が取れない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」(フジテレビ系/木曜22時)、「イノセンス 冤罪弁護士」(日本テレビ系/土曜22時)「グッドワイフ」(TBS系/日曜21時)と、3つも弁護士ドラマが並ぶ今期の連ドラ。
熾烈な視聴率競争が生まれるかと思えばそうでもない。「QUEEN」も「イノセンス」も1ケタ止まり。唯一2ケタで視聴率でスタートした「グッドワイフ」も3話目にして、ついに1ケタに落ちた。視聴者には、なかなか面白いと評判は悪くないのに、肝心の視聴率が上がらないのはなぜなのか。
***
スタート前に大宣伝をしたのはTBSだ。伝統の日曜劇場枠であり、なんといっても常盤貴子が17年ぶりの民放連ドラ主演で、日曜劇場の主演には19年ぶりの登場。しかもその19年前の「ビューティフルライフ」はキムタクとのW主演で、平均視聴率32.3%(ビデオリサーチ調べ:関東地区、以下同じ)で、最終回はなんと41.3%を叩き出したのだ。
だがフタを開けてみれば、視聴率は初回10.0%、第2話11.5%、第3話9.6%とパッとしない数字である。これに業界では首をかしげる人が少なくないという。
「オリジナルは米国で大ヒットしたドラマ『The Good Wife』で、韓国でもリメイクされています。もちろん、アメリカの法廷ドラマは日本では通じないので、日本に合わせた作品となっていますが、検察官の夫が逮捕され、2人の子供を養うために十数年ぶりに弁護士に復帰した妻の物語という基本は一緒。しかも、日本版の『グッドワイフ』の総演出・塚原あゆ子さんは昨年の『アンナチュラル』を演出して、東京ドラマアウォード演出賞など受賞した実力派です。実際に見ると、結構面白いんですよ。夫が逮捕された謎解きという伏線を張りながら、基本は1話完結のスタイル。キャストも常磐さんはじめ、夫に唐沢寿明、常盤さんの働く弁護士事務所には賀来千香子、検察官には吉田鋼太郎、滝藤賢一。初回のゲストには武田鉄矢、2話には橋爪功となかなか豪華です。TBSとすれば13〜14%は取りたいところじゃないでしょうか」(民放ディレクター)
上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)も、こう語る。
「面白いと思って見てますよ。ただ、視聴率が取れないというのは横並びの問題もありますからね。初回には『行列のできる法律相談所3時間SP さんまVS怒れるスター軍団』(日本テレビ系)があったし、2話では市原悦子さんの追悼『家政婦は見た!』(テレビ朝日系)、3話では『森村誠一ミステリースペシャル』(テレビ朝日系)もありましたからね。もっとも、だれもが面白いと思う作品なら、自ずと数字は取れるはずですが……」
>>2以降に続きます
2/3(日) 6:01配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190203-00556260-shincho-ent
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2019/02/1902030601_1-714x476.jpg >>1の続き
■もっと不幸を!
碓井教授が続ける。
「同じ弁護士ドラマでも、視聴率が低迷している『QUEEN』は、法廷シーンが少ないんですよ。やっぱり弁護士ドラマは法廷が華ですよね。そこまでのドラマがそこに集約されるわけですから。その点、『グッドワイフ』は法廷シーンが多いし、見応えがあります。法廷では、16年ぶりに弁護士に復帰した不慣れな姿を見せることも出来るわけですから。しかし、視聴率が落ちた3話目って法廷シーンがなかったんですよね。弁護士同士のつばぜり合いばかりで、なんだかスケールが小さく見えました」
確かに、3話は法廷シーンはなかった。とはいえ、視聴率が上がらない理由は他にもあって……、
「16年ぶりに弁護士に戻った主婦という設定は、17年ぶりに民放連ドラ主演に戻ってきた常盤さんとダブる。TBSとしては、それを意識もしたでしょうし、連ドラの女王、高視聴率女優といわれた彼女なら数字も取れると思ったはず。ただ、彼女が演じる女性は、夫の唐沢さんは特捜部長で、高級マンションに住んで……、夫が逮捕されて内心お困りではあるんでしょうけれども、それほど窮地に立たされている感じがしないんです。視聴者にすれば、感情移入して、彼女を応援する気持ちにならないのです。また常盤さん自身も、民放の連ドラ主演は確かに久しぶりではあるけれど、単発ドラマやNHKには出ています。17年ぶりのといっても、正直言って新鮮味はありません」(碓井教授)
常磐が連ドラの女王と言われたのは、いまから20年以上も前のことだ。そしてヒット作の多くで彼女は不幸であった。いきなり婦女暴行される「真昼の月」(96年・TBS系)、難病に侵された「ビューティフルライフ」(00年・TBS)など……。
「今回、常盤さんには“不幸のスパイス”が足りないのかもしれません。となると、脚本にも目が行ってしまう。書いたのは篠崎絵里子さん。彼女と常盤さんはNHKの朝ドラ『まれ』で組んでいます。ドラマが進むほどに行き当たりばったりとなって、迷走して、平均20%を切った朝ドラです。常盤さんはヒロインの土屋太鳳の母役でした。『まれ』コンビの復活と思うと、今後がちょっと不安になってきます。あの時の轍は踏まないで欲しいですね」(碓井教授)
視聴率が上がらない原因としてもうひとつ、業界で囁かれるウワサもある。
「唐沢さんです。いい役者さんですけど、最近ちょっと演技がワンパターンになってきているかもしれません。そのせいなのか、昨年の『ハラスメントゲーム』(テレビ東京系)も評判がよかった割りには数字が取れなかった。ひょっとしてサゲ○○では?」(前出・民放ディレクター)
さて、4話目の視聴率は?
週刊新潮WEB取材班
2019年2月3日 掲載 もっと乳強調の衣装で
走るシーンで乳をゆさゆさしないとあかんやろ バラエティばっか見せられて集中力も理解力も若者はないんじゃない? 唐沢は役だからしょうがないと思うけど顔芸ばかりなのが気になるかな? >>7
コレ
本家みてたからチラッと観てみたけど、なんか画面が地味というか安っぽくてみてらんない
まあ本家も外画にしては派手な感じのドラマじゃないが 常盤貴子に抵抗あるんじゃないか
デビュー作のソープ嬢役で
裸でオッパイ揉ませたからな。
汚れのイメージは消えないよ
指原みたいに・・・ この枠は男が主役で、おっさんも見れるようなドラマじゃないと視聴率取れないよ
題材と視聴者層のミスマッチ もう弁護士ドラマあきただろさすがにwww
先週の話はいいけど見てない人からしたらただの弁護士ドラマだしなw
そろそろ医療系のドラマ不足だぞwww 受けない作品だからしかたない
受ける作品とは有能変人キャラだ
変人ではないとこが常盤の演じてるキャラ 常盤貴子が綺麗だから見てる
あれで46歳って嘘やろ 常盤貴子が悪いんじゃなくて監督やプロデューサー等が悪いんだろ
視聴率悪い責任を全て俳優に押し付けんな バカじゃないのかw
今の時代、面白い番組は録画して後からじっくり楽しむ
生で見るのは
実況しながらじゃないとみられない番組と
盛り上げておいて続きは次週という汚い作りの焦らし系のドラマ めっちゃ面白いのにな。半沢くらいのめり込んでるけどねぇ
18%くらいでも納得なのに残念だわ とりあえず見てみたら悪くなかった。
常盤貴子は綺麗だけど演技派ってわけでもないし、久しぶり感があるから最初に見ようって惹きつけられない。
いいか悪いかわからんが米倉涼子みたいな派手な人じゃないと最初の引きがないよね。もったいない。 リメイク元のグッドワイフがそもそもちょっと昼メロ臭があるというか奥様層向けな感じで
ゴージャス感もそこまでじゃないからSUITSよりは日本を舞台に持ってきても違和感薄いだろうなと思ってたけど
実際見てみてみたら思ってた以上に安っぽくてなーんかな >>19
悪魔のKISSまた見たいよな…(´・ω・`) 評判いいか?
常盤貴子きれいかもしれんけど
行きつけの喫茶店のおばちゃん役とかじゃないと無理
なんかやぼったくて主役しかも弁護士とかじゃないわ バカバカしい戦国時代のドラマ作ればいいのにセンスねーなー アラフォーなので子供の頃に「素敵!」と思った覚えがある常盤貴子、唐沢寿明などが出てるってだけで得した気分になって見ちゃうわ
常盤貴子キレイだわ 同じ法廷ドラマのリメイクでもスーツと比べたら1000倍マトモで面白いと思うんだが >>7
羊のやってるコールドケースも全く同じ
見なくて正解だった ジュリアナマルグリースは美人かどうか微妙だからよかったのに
常盤貴子みたいなガチ美人あてたらいかんだろ
話は原作パクってるんだからそりゃ原作みるだろ 常磐は相変わらず美人すぎて驚いた
10年近く変わってないだろこの人 ドラマよりニュースの方がえげつないこんな世の中じゃしょうがないよ。 昔と違って「弁護士=正義の味方」じゃないってのが
バレちゃってるからじゃないかな
もう弁護士ってだけでイメージ悪い。 常盤貴子はブランク長過ぎだろ
この10年気が向いたら時にしか仕事してないから現役感があんまり無い
磨り減ってないから今でも綺麗だけどね キャストの統一感が無い 平行世界を見ているよう
孝太郎は好きだが常盤と並ぶと何か全てが小さく見える 痩せすぎのせいか 本家の政治色、大企業絡み、人間ドラマのスケール感が全くないただの火サスの裁判ドラマだから 年寄りが見ないと視聴率が出ないような測定方法に変わったんじゃないの >>49
常盤、唐澤と絡むのに小泉では小物過ぎるのは確か >>38
スーツよか日本向けにしやすいしな
しかし結局元のドラマの方が面白いのは変わらない つまらないから視聴率とれないに決まってるだろ
リメイクといいながらアメリカの人気ドラマグッドワイフの名前を借りただけの全く別物だからな リーガルハイの続編真田丸終わったら見れると信じてた 常盤貴子もう少しシャキッとした役がよかったな。普通のおばさん役もったいない コレといって良いところが無いな
驚きも感動も無い
ドキドキもしない 裁判官が法廷でモノ食ったり、ウェットティッシュで何回も手を拭いたり、急に感情的になったり、あり得ないだろ。 キミスイに出てた、
若い見習い弁護士が 不快でダメ。 常盤貴子の旦那がますますトーチャンに似てきててワロタ あと、外国人の水原パナ子が元検察事務官の役なんておかしいだろ。 本家の方見てる身としては小泉より唐沢のが役としたら合ってないように感じた
主人公の旦那のギラギラ感が足りない気がする
唐沢と吉田鋼太郎逆にした方がいいんじゃないかというくらい
あと水原希子の役がな、本家はもっと魅力的 最近は中身あるものよりも意味わからん炎上させたほうが視聴率取れるからな
そういう層しか見てないってことでしょもう 悪魔のKISSでも不幸役だったもんな
常盤貴子
そしてあの名場面を再現してくれ! とっくに旬を過ぎたババアで数字を取れると思ってるのがおめでたいわ
中山美穂に期待してたフジもそうだけどテレビ局の人間は思考が20世紀で止まってるんじゃないのか 今日のテレ朝、18%くらい取ってもおかしくない
米倉主演で松本清張、ちゃんと資格ありの弁護士、
気を引く予告と要素揃い過ぎ 水原が不快だから見ない
旦那が吉田で、ウィルが唐沢だと思ってた
孝太郎はハズキルーペの役にしか見えない この間は持ち上げて今度は落としたり
視聴率の調査ってのも一社提供の怪しい数字なのに良くやるわ 面白いよ
蓮見杏子の不幸具合はちょうどいいし、唐澤の裏がある感じもいい
敵側の感じ悪さもちょうどいい
あれ以上不幸強くするようなドラマじゃないだろ クソ退屈な法廷モノなんかよりも、
常盤貴子が、夜になるとヒーローのコスプレ姿で
マシンガンや日本刀でヤクザを殺しまくるドラマのほうが見たいぞw 医者
弁護士飽きた
東京オリンピック物語
施工管理建築士
少しは別が観たい
阿部ちゃんの結婚しない男
あれが好き 海外ドラマとの違いはスピード感とやっぱり脚本
日本のドラマは1カットが長い
海外ドラマみたいに画で見せる事が出来ないから説明くさい長セリフで間延びしまくり
エピソードも海外は1話の中に複数同時進行するから見てて飽きないが日本のドラマはネタも少なく伏線回収などのカラクリも出来ない まずテレビ見てないからだろ。おもしろいの分かってからあとで一気見。本当に面白ければあとでコンテンツがそれなりに売れる 本家はカリンダがメインみたいなもんだからなあ
今回どーなのか知らんけどあれ日本ではできんよね 常盤貴子の覚醒待ちやわ
それまでひたすら綺麗だなーと拝むドラマ 法廷シーンや法律関係の描写がめちゃくちゃ
弁護人なのに本人が否認している公務執行妨害を突然有罪と認めますといって被告人と言い争いしたはじめたりコント
裁判官や相手の弁護士が毎回おやつを取り出して食べ始めたりコント
法律の罪名も間違ってたり弁護士が座る位置が反対側だったりあり得ない描写の連続でかなりできが悪い
今クールならイノセンスの方がずっとできが良い 元のドラマもあんまハマれなかったからなぁ
アリーマイラブのリメイクでもやれば 16年も主婦やっていたのにバリバリ仕事できて輝いている女性主人公
なんか見たくない年寄りや女性が多いのでは 原作は、メインキャスト以外でも主役級の人が出ていて全体的に華があったけど
日本は、メインと脇役が違いすぎ、脇役の演技がショボすぎる
原作も金持ちの話だったが、金持ちならではの苦悩がうまく描かれていた 視聴率が取れないのは単に国民がテレビ見なくなっただけなのになんで毎回毎回くだらない分析するの? アメリカ版は、カリンダの魅力が凄かった
日本版は、カリンダ役がダメすぎる 小泉がいちいちハズキルーペを連想させる演技でツボる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています