【音楽】フランク・ザッパ、ホログラムで甦りイギリスツアー開始
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.01.31.
フランク・ザッパ、ホログラムで甦りイギリスツアー開始
フランク・ザッパのホログラムツアー「ザ・ビザー・ワールド・オブ・フランク・ザッパ」がイギリスでデビューを飾る。1993年前立腺がんによるザッパの死後に設立されたザッパ・ファミリー・トラストと同団体を運営するザッパの次男アーメット・ザッパが2年前に計画を発表した同ツアーが遂に実現するようだ。
同団体はホログラム制作会社のアイイルージョンと手を組み、ザッパのホログラムを作ったそうで、ツアーはエジンバラ、ゲーツヘッド、マンチェスター、バーミンガム、ロンドンにて5月9日から14日にかけて開催される予定だ。
同ツアーは今まで未公開だった70年代初期のザッパのパフォーマンス映像を使用しているそうで、参加ミュージシャンにはレイ・ホワイト、マイク・ケネリー、スコット・テュニス、ロバート・マーティン、エド・マン、ジョー・トラヴァースとザッパゆかりのメンバーが並んでいる。
アーメットはこう自信を見せている。「未来派でホログラム好きのフランクはアーティストとしてあらゆる垣根を壊してきました。その不屈な精神を称え、彼の死後25年が経過した今私たちはそれを再現します」「このショーは彼の音楽そしてフランクと同義であるシューレアルなイメージやユーモアを掛け合わせています」「ステージのホログラムで展開されるものの限界に挑みます」「これはフランク・ザッパの天才的芸術性を称える恋文であり旅路なのです」「フランクの楽曲や想像力に含まれていた雰囲気、物、場所、主題が初めてステージで現実となります」
(中略)
最近は多くのアーティストらが没後もホログラムとして活躍していて、2パック、ロイ・オービソン、マイケル・ジャクソン、最近ではエイミー・ワインハウスのショーが今年開催されることが発表されていた。
この流れを好まないファンたちもいるものの、アーメットは父が生前既にホログラムについて話していたことを明かしている。「私の父と私は熱心に3Dやホログラムについて議論していました。彼自身が熱心に取り組んでいたコンセプトだったのです。(自伝の)『ザ・リアル・フランク・ザッパ・ブック』のある章の半分をその話題で埋めているほどです」「個人的には私は父が何年も前に始めていたことをやり遂げている気がします。忘れないで欲しいのはフランク自身がファンたちを楽しませるということです。そして彼のバンド仲間たちが大騒ぎしてくれることでしょう」
(BANG Media International)
https://i.daily.jp/gossip/foreign_topics/2019/01/31/Images/d_12024991.jpg
https://www.daily.co.jp/gossip/foreign_topics/2019/01/31/0012024990.shtml >>15
一面づつ切り取ると退屈な部分もあるだろうね。
60年代から晩年まで一通り聴いてその感想なら合わないんだろうな。
ザッパは歌癖とギターがハマらない人はキツい。
>>16
無人島に持ってく1枚選ぶならホットラッツだわ。一曲しか選べないならピーチス・エン・レガリア。 >>21
>ブート盤集めて自分の正規盤として沢山売ってたな
なんか逆に悪い事してるみたいだなw いろんなジャンルやっててオレの中では手塚治虫とかぶるな。
どちらも晩年まで貪欲に仕事してたし。 ザッパをホログラムで見て楽しいのか?
紙に描いた絵でいいと思う >>21
ブート盤として出てるライブの、正規に録音された音源を出してたんだよ。
ザッパはライブは素材としてほとんど録音してたから。 >>27
要はザッパプレイスザッパのドゥイージルをホロザッパに置き換えたってところでしょ。 >>20
ポリコレ的に完全にアウトなんだけど民主党支持者だったからノーカンw >>13
>>15
全然趣向が違うわ。
フロイドは緊張感と洗練された感じでしょ。
夜の酒に合う。
ザッパはキテレツかつギターで引っ張っていくスタイル。テンション高いときには合う。
なぜか東京タワーの蝋人形館にもザッパいるよ。 >>32
でもザッパが抗議したPMRC"検閲の母"はアル・ゴアの奥さんだよね 世界3大ハエアーティスト
フランクザッパ
郷ひろみ >>19
スピードキングとかもオールディーズ好きにはなかなかニヤリとさせられる歌詞 ザッパが毎日聞いていたのがブラックサバス
アイアンマン・・・いや、SuperNautが最高だ!
アイオミをライブに呼んでアイアンマンのリフを弾いたことがあるし
サバスのステージに上がる寸前まで用意したがアイオミのギター不具合で幻になったり
オジーと同時にギーザーが抜けた後Heaven&Hellの録音はアイオミがザッパに頼んで紹介してもらったベーシスト
ギーザーは復帰して録音し直す ザッパに限らずPhishみたいなのも白人は大好きだが日本では全く受けない
日本人はリズム、グルーブのクオリテイの違いがわからない トゥパックのこれが2012年か
https://youtu.be/TlyZYu71V6Q
当時の映像使用してどこまで自然に出来るのかね >>45
でもフィッシュはヨーロッパではそんなに受けてなかったと思うけどなぁ
グレイトフルデッドみたいな感じで白人ってよりはアメリカ人の琴線に触れるモノがあるんだと思うよ マイケルジャクソンもホログラムでコンサートできそうだな >>47
アメリカはミドルテンポで横にゆれてりゃ何でもおkなお国柄だからね。 流行りなのかこの手のやりかた
この前のZARDと倉木麻衣のやつで批判的な記事あったが >>51
さんくす スゲーw
おっぱいビールってことねw
高音担当の人もすげえ 超絶技巧派ミュージシャンの輩出が半端ない
ザッパスクール こういう事できるのか
つまりジョンレノンのホログラムを作ればビートルズの再結成ツアーができるね ZAPPAと聞いてエロビデオメーカー思い出すヤツはジジイ とっくの昔に死んでたと勘違いしてた
誰と勘違いしたんだろ 存命中のは全部聞いたが耳に残ったのはトーチャー1曲だけだった。 >>27
みんなでワイワイ盛り上がること自体が真の目的 >>71 トーチャーってジャクソンズのしか、知らん 生きているうちに昔の自分とライブで共演とか考えてたろうな
音源ではやってるもんね >>16
ピーチズ・イン・エガリアの展開と
完成度は素晴らしい。
John Lennonと共演した理由が分かる。
ラモンテヤングやテリー・ライリーをPOPにした作風。 >>44
BlackSabbath Vol 4 を絶賛していた。
さすがFrank Zappa
Tonny Iommi先生もイタリア系だしな。 Duran Duranに参加していた
ウォーレン・ククルロもザッパ門下生 ジャックブルースとやったアポストロフィは今でもたまに聴く Don’t eat the yellow snow. 今から振り返ると友達のビーフハートの方が天才だった
ザッパはロック以外の音楽スタイルを未消化のままごった煮してるだけのつまらん現代音楽コンプのおっさんにしか思えない
発言も奇をてらって変人天才ぶってる姿が痛い >>84
ウンコしてるところのポスターなんか買うからだよ You are What you is (お前は結局のところお前でしかないんやで) >>87
ハウリン・ウルフやサニーボーイウィリアムソンの歌唱を模倣したビーフ・ハートこそエキセントリックを曲解したブルースコンプレックスの塊凡庸なエピゴーネン。 シーク・ヤプーディも傑作。
>>87
才能無い凡人のクセにartist気取りたいお前自身の自己解説でっせ
(><)>LOL トラウト・マスク・レプリカなんざ
キワモノジャケットに音楽が負けてる。
凡人で才能無いのにエキセントリックな
あーちすとを気取りたい深刻なコンプレックスの持ち主が過大評価する理由が分かるわな(><)>LOL ビーフ・ハートなんか聴くくらいなら
元ネタのハウリン・ウルフを聴いた方が
マシ。
ジム・フィータスこそナチュラルな天才 アランホールズワースのバックとかやってた超絶テクニックのメガネかけたドラマーさんが
ザッパのバンド出身と聞いて驚いた ホログラムライブはロニー・ジェイムス・ディオでやってたな 偉大な故人のホログラム使って売れないミュージシャンが一稼ぎか 80年代に登場したFish Boneや
Faith No More辺りのいわゆるミクスチャーは明らかにFrank Zappaの後継者だった。トラウト・マスク・レプリカ一枚しか無いハウリン・ウルフコンプレックスのビーフハートじゃないから。 >97
カリウタか
アラホとやってたと言えば、同じザッパバンド出身のチャド・ワッカーマンの方が印象強いけどな >>104
ザッパのとこにいたククルロがゲイ雑誌のグラビアに出てたな
ヴァイもエロ本のグラビアに出てたしドゥイージルもプレイガールのグラビアに出てた
ザッパ門下だとこういうピンク仕事もしなきゃならんのだろうか Watermelon in Easter Hay
これが好き
永遠に聴いてられる
https://m.youtube.com/watch?v=hUWnSChzKKA ザッパの音楽は好きになれないが
ザッパの自伝はくそ面白かった ジオーシャンイズジアルティミトソリューソン 曲も曲名もエエな〜ザデスレスホーシィーもエエ >>107
まあメンバーにはザッパを敬愛するものもいれば金だけの為にやっていりものもいたからな ドゥウィージルはまだジミヘンが燃やしたギター弾いとるのかのう〜 いっぱい出ててよくわからんから初期の3枚くらい聴いておけば良いのだよね? ザッパ程品行方正でクソ真面目で常識人で商売人で大人なロックミュージシャンも少ない 所謂ロックファンからするとソコで好みが別れそう 60年代から活躍してるアーティストは大抵そうだけど70年代後半からガクッと失速しちゃうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています