【音楽】「家族なのにあっさり切られた」B'zの元サポートメンバー、突然の解雇を告発?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://npn.co.jp/article/detail/30243037/
2019年01月29日 21時00分
昨年、デビュー30周年を迎えたB'zが、2019年6月より開催する『B'z LIVE-GYM 2019』の概要を発表。本ツアーから、バンドサウンドを支えるサポートメンバーを一新したことを明かした。
この発表にB’zのサポートメンバーとして、2003年、2008〜2018年と長らくベースを担当してきたバリー・スパークスが20日に更新したインスタグラムがファンの間で話題になっている。
スパークスは「自分たちは10年サポートしてきた家族なのにあっさり切られた」とし、何の相談もなくサポートメンバーから外されたことに怒りをあらわにした。「東日本大震災があった時も駆けつけて応援したのに」と怒りは収まらない様子だ。
その後、スパークスはファンからのコメントに返信。「私たちはB'zを何年間も支えてきたのに、 彼らは私たちのハードワークに対する尊敬や礼儀が全くなかった」と指摘した。続けて、B'z側に対して「fake brotherhood (偽りの兄弟愛だ)」とコメントし、ネット上で物議をかもしている。
この「fake brotherhood」発言に関してファンから賛否の声が挙がっている。
「B'zは大好きでCD、ライブDVDを全部持ってて、ライブも全国行ってるけど今回の件で嫌いになった。全部処分しました」「ブチギレってことはいきなり一方的に解雇通告でもされたんかな」「もともと金でもめてるのを散々見てきたから、バンドをボーカルと2人だけで組んで、あとはサポートメンバーにしていたはず」「雇用されてる方が『家族』とか言うのはキモい」「たぶん今までのメンバーのギャラより安いんだろう」「完全なメンバーでもないんだし。逆ギレでしょう」「切られたからって恨むのは筋違いだ」
このように、さまざまな声が寄せられていた。バリーは現在までに一連の投稿を削除している。
その後、事務所側から何らかの説明があったのか、23日のインスタグラムには「B'zとの日々は驚くべき10年でした!たくさんの感情がありますが、とても多くの素晴らしい思い出があり、お騒がせしたことを謝罪します!みんな大好きです!」と反省しつつ、ファンへの感謝の言葉をつづっている。
晴れてB'zとの確執は解消したようだ。今後のバリーのベーシストとしての活躍に期待したい。
引用について
バリー・スパークスの公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/barrysparksofficial/
https://images.npn.co.jp/article/1/1/37/30243037.jpg >>707
ホントにサーカスや大衆演劇の一座みたいだな。二人とも嫌気差してても不思議じゃない >>702
まあBUM解体から徳永暁人が参加するまでは過渡期かな。
楽曲もバラエティー豊かですあの時期は嫌いじゃない。 明石とか徳永とかみたいにら日本人でビーイング内に今いい人いないんかね?
外人になっちゃうんかな? >>710
むしろあの時期の池田アレンジの楽曲が至高
ファン達には受けが悪い事からいかに連中のセンスが無いかが分かる >>707
アメリカじゃそうでも日本のバンドマンは違うだろ
B'zなんて特にサラリーマンと変わらない働き方を良しとしてるのに >>715
まあバリーには自分のホームを見つけてほしいね >>714
二人とも音楽活動嫌になったりしないのかな。
もう100億近くは貯蓄あってこれからも
印税入ってくる。なーんもしないでいいだろ。 >>712
ただ池田アレンジだと明石アレンジと同じじゃね?って事で徳永アレンジに変わっちゃった・・・・・
でもウルトラソウル→スイマーよ→ロックマン
あの流れの楽曲は徳永じゃないと出来ない仕事 調子にのって俺らB'zのサウンドは〜とか言い出したんだろ >>701
accessのサポートギターはもう長いこと固定だ
本人達より曲も振り付けも覚えてるから忘れた場合は全部ギターに聞く 震災の時駆けつけてやったのにとか恩着せがましいわ
外人ってこういうとこあるな みんな単なるサポートメンバーだと思ってるかも知れないけど
この人かなりうまいし、こういう大物のサポートやるのは
業界じゃかなり上の方。スタジオミュージシャンとしては大物
大観衆の前でライブやったりテレビ出てるわけで、
生で会えば相当オーラあるはずw >>212
斎藤誠自身がそういうタイプじゃないと思うよ
多才だからサザンに加入して安定した生活基盤をって人にはならない
根っからのミュージシャン この人たちはいくら売れてもパクリユニットの汚名は返上出来ないみたいね サポートメンバーって言うのは一時的に今回限りで手伝ってくれよって人のことでしょ?
切るも何も無いと思うのだけど
たまたま何年も声が掛かって「今回限り」が続いていただけの事じゃん 10年付き合いあるとさすがに切るのは勇気いると思う
しかも何もいわずに他の人に変えるという音楽業界常套の戦略w
まぁビジネスライクな人間だったらその辺何も思わんだろうけど
ずっと同じだから切るタイミング伺ってたのかもな
さすがに5年以上続くとマンネリしてくるだろうし
しかしB'z側と何かしら話がついたのか、すげー変わり様だな
逆にこういうのは本心じゃなくてやっぱり適当なコメントなわけかw ビーズって松本自体が上手いからサポートも上手い奴
引っ張って来るんだよな
自分にも他人にも厳しいんだろう 2004〜2007年のベースは徳永か?
明石はいつ頃までだっけ? >>725
残ってるファンがこういう人ばっかりだから、外国人選ぶんだろうな >>733
明石は97年の春まで
FIREBALLのテレビ出演が最後 ブラフくらいから入ってグリーンで抜けたけども
初期のピコピコした曲今聴くと良いよな この人もおそらく年収5000万くらいあって
相当成功してる部類
B'zの仕事はかなりギャラはいいはず >>40
当時、稲葉がスタッフ含めた歌だと言ってたで
当時のスタッフが今も務めてるか知らんけど 松本も稲葉も十分すぎるほどの金はあるけど音楽が仕事であり
趣味でもあるから辞めないんだろ
松本も常にギターを手に持ってるらしいし B'zはツアーグッズが安い
2人とももう儲けはいらないんだろ >>735
松本のコンプレックスだと思うよ
憧れのマイケルシェンカーとやってた人だし
要するにサポートメンバーまでパクリなわけだな
ドラムも元マイケルシェンカーグループ >>2
B'zのこと好きではないが、本当にその通り。
これは、B'zが可哀相だ… 上で書いてあるように外人が勝手に自分のCD売ってたとか何かしら問題行動があっての事だったのかも知れんが、
こういう形で表に出れば事情を知らない人にはいい印象は持たれないんだから上手くやらないと >>725
なら、次の仕事もすぐに見つかるような
レベルなんやね >>745
お前頭いかれてんのか?勝手に売る訳ねーだろ
バリーのソロは全部ビーイングから出てるし即販のテーブルにもビーイングの通訳ねーちゃんがついてたわ
頭悪いオタがバリーを叩こうと必死すぎてきっしょくわるい >>118
明石は確かに女グセ悪かった。
大黒摩季とも付き合っていたが、別れて大黒と葉山たけしがくっついた。
でもさー松本孝弘に嫌われただけで仕事を干すビーイングもやばいよな。
ZARDやらManishの仕事も干されてやることなくなった。 >>163
別にさ不動産買ってるだけじゃないよ。
安く買った不動産をデザイナーズにして高く貸してるの。
しまいには新築で何棟もマンション建ててるし。
ビーイングの創業者がインタビューで答えてたじゃん。
『ウチいま音楽で食ってませんから』って。
大阪にビル20棟、マンション10棟、堂島リビーフォーラム、リバーレジデンスなどなどもはや不動産屋ですから。 なるほどね
それで近い将来に音楽部門廃止してビーズは木村がジャニーズへ引き抜いて移籍するって噂があるのか
木村がビーズに加入ってのもあながち無いわけじゃないかもな >>748
別におかしかないでしょw
公務員じゃあるまいし学校でもないんだから さすがキムタクの現在残ってる唯一の友達だね
あ正確には元ホステスの嫁と実家がスナックの工藤静香との
お水商売の友達なんだが >>718
B'zというユニットが大きくなりすぎて、やめるにやめられない状態なんじゃね?
やーめた、の一言で人生終わるスタッフとか多そうだし >>750
ビース解散して稲葉だけジャニーズ移籍なんじゃないっけ?
タッキー&翼の後継としてバッチー&木村で行くとか行かないとか 一家総出でツアーについて回るサポメンとかぶっちゃけ迷惑だったんだろ
バリーは家族のようにを都合よく使いすぎたんじゃないのか
5人の幼子と奥さん連れて練習になるか?インスタも観光三昧な様子で
線引きしないで優遇し続けてきたB'zも悪いんだろうけど優遇されてた側がフェイクブラザーフットなんて不満吐くとか意味わからん
しまいにゃ奥さんがケツを拭いたとか
一家でビーズに依存しすぎた結果のように思える
他のサポメンはそれぞれ別に活動拠点があって自活意識もしっかりあるように見えるけど >>698
嫁家族毎回豪遊して地方満喫してたらしいw
その辺の金もギャラからじゃない気がするがどうだろうw B'Zに限らず、バンドとか言っても、ボーカル以外は誰がやっても
違いを聞き取れる客なんてほとんどいないんじゃね?
ビジュアル的には違いに気づく人がいたとしても、耳だけなら、
楽器部分は誰が演奏しても違いなんかほとんどの人は気づかないと思う。 >>762
こういうJPOPしか聴いてないやつは無理だろねw >>762
けっこう違うで
飯と同じでそこらへんは素人でも正しく判断できる 嫁と子供5人いて、いきなり無収入と聞くと
少し同情する
でも、ここまで毎年1000万以上もらってたんだろうな >>764
そりゃ横に並べて聴きくらべれば違うかもしれないけど、
その違いによってCD買ったりライブに行くかどうか決めるほどのウエイトはないというか。。
マウントとりたくてうずうずしてる763みたいなカスに食いつかれるのも面倒だけど、
実際、スタジオ奏者の名前なんて外ジャケットに書いてないことの方が多いでしょ。 >>753
W AND SのWANDSはあっさり解散しているのにだ >何の相談もなくサポートメンバーから外されたことに
まあ、向こうはなんとも思ってなかったってことな
普通は相手のスケジュールも考慮して事前に言う >>769
そんな顔真っ赤で自分の糞耳アピールしてどうしたいの?
正常な耳持ってりゃ聞き比べなくても分かるよ >>636
サポート辞めてから全然連絡ないし知らないと言ってたような
B'zのサポメンは切ったらそこまでみたいだね >>773
20周年だか25周年だかでパーティーあって過去のサポメン全員集まってたぞ
もちろん明石以外のな >>773
20周年か25周年のパーティーに出席してたよ歴代のサポメン
明石はいなかったけど
サポみんなで撮ったパーティー会場での写真見たよ >>774
やっぱり明石とは仲違いしてるってこと? 早めに言ってやるだけで良かっただろうに、まぁ稲葉松本ってより事務所の伝え方なんだろうな…
もう数10年量産型みたいな曲しかないし落ち目だろ初期は色々なチャレンジあって良かったわ懐古厨 >>771
増田辺りは秋頃から知ってたっぽいから、他メンにも早めの通達はしてたんじゃないのかな
バリーが余りにもB'zに依存してただけのような気がする
サポメンなのにぐいぐい前に出たりしてたし、ちょっと勘違いしてたんじゃないかね >>776
ビーイング追い出されたから招待されたけど行かなかった可能性もあるな
恨んでるだろうし >>780
何年か前の関係者席に黒瀬満園が招待されたりしてたし、その辺の元サポと明石には大きな隔たりがあると思う
明石って暴露本みたいなの出してなかった?B'zの音楽の作り方、みたいなやつ 10年も一緒にやってたなら円満解雇しなきゃな
てか、なんで一新したの?
技術に不満があったわけではないんでしょ 徳ちゃんもツアー毎に一度は必ず客として見に来るし
稲葉のソロとかにはアレンジで参加してるし別に仲悪くないよな
本当に明石だけじゃん
だからこそ明石が過去に相当なことをやらかしただろうことは想像に難くない >>782
B'zはサポメンを定期的に代えるんだよ
シェーンや増田は長かったけど、バリーみたいに10年も使ってもらえたら普通は御の字 まぁ海外だとこの手のメンバーチェンジで揉めて裁判するのが普通なので
悪い言い方すると揉めれば金取れるとでも思ったんだろう
だからこのコメントもガチで頭に来たとかじゃなくて
ジャブ打って様子見みたいなことしたら裏で何かあったんだろうね >>781
松本と体育会系の上下関係って感じするもんなあの二人
きっと松本からすれば可愛いやつらだろう
明石はもうビーズの名前使って好き放題やってるからビーイングも放置プレイよ
暴露本は知らんけど業界の仕組みみたいな本は出してたと思う 白人、黒人なのによくあんな半歩遅れてる糞ビートに乗れるな >>782
30周年を区切りに新しいことをやりたくなったんだと
シェーンがそう聞いてるんだからバリーも聞いてるはずで
やめたくないバリーがちょっとゴネてみたってところだろ >>80
たくさんの感情がありますが〜って時点で全然納得してないの見え見えじゃん
周りに諭されてかファンのことを考えてか表立った批判はやめただけでしょ
ドラムも同様でかなり含みがある言い回しだし
事前の根回しなしに一方的な形でメンバー交代に踏み切ったのはベースとドラムの文章からしても明らか
はっきり言ってB'zと事務所側の印象は相当悪い メタリカのサポートやってるブラジル人みたいなの雇ったらどうだ。ツルジロウみたいな名前のやつ >>785
でもSNSでああいうこと書いたのはしくじったな
サポ復活なんて今までもよくあったのに、バリーは自らその芽を摘んでしまった
もし万が一復活しても、ファンだって今まで通りには応援してくれないだろうし 全盛期ほど売れなくなったからスタッフ囲って養ってく事が出来なくなったのかな
B'zはもう老後のために貯金をしたい年齢になったんだろ >>789
要するにシェーンもバリーも一言で言えばやめたくはなかったということだろうけど
それくらい待遇面にも恵まれ2人の人間性も良かったということだから印象は悪くないな Barry SparksのEP「Fake Brotherhood」今春発売予定!
ドラム、ギターとボーカルにはB'zのサポート時代に苦楽を共にしたShane Gaalaasをフィーチャー!
そしてなんとあのB'zの初代ベーシスト兼アレンジャー明石昌夫がプロデュースとアレンジで全面参加!
収録楽曲
・Fake Brotherhood (with G bass)
・ゴネるくらいいいだろう
・You pay, I receive
・だったらもらっちゃえよ
・Gimmie Your Money -子沢山のLife Style- >>182
ファン辞めるときに買取の見積もり依頼を何件も出した
数が出回り過ぎ在庫多寡で買取できないって言われたから有名な奴だけヤフオク出したけど、
1円でやっと売れたので残りはほとんどゴミの日に出した
田舎の団地住みの男子中高生で送料ケチってきた
B'zに金と時間使ったことを本当に後悔した
>>355
金銀ベストが売れまくったから感謝の気持ちでスタッフとかファンも含めてブラザーですよって言ってた
キモイと思ってたけど定着したんだね Brotherhoodの時は黒瀬満園じゃなかったっけ?
一緒に合宿してみんなでアルバム作ってるビデオが出てたような
この二人も切られたけど 黒瀬満園は円満離脱だね
その後も交流あるし彼らのバンドのバックアップもB'zは少しやってた >>789
それもあるし、ふたり【シェーン、バリー】には内緒で数年前から内密に新サポートメンバーの獲得に向けてB'zが水面下で動いてたことがショックだったのではと思うよ
新サポート探しながらも、それを隠してシェーン&バリーとはその間いくつかのツアーを共にしてきたわけだから >>797
なんか路上のおっさんにジャケット書いてもらった映像のやつだろ?あれ今でもたまに見るわ
人生初ライブが厨房の時のElevenだったからかもしれんけどあの面子が良かった気がする
日本人でもこれだけやれるんだって感じがしたね
Greenのビリーとシェーンも良かったけどもらった袋に笛入ってなくてめっちゃ疎外感味わった >>762
実際そうだよな
こういうときにサポートミュージシャン側に擁護がめっちゃつく場合があるが
そうなるのは顔オタがいっぱいついてる奴の時しかないという。
アルバムでそいつが弾いてなかった曲でも擁護オタどもは
「〇〇の曲!〇〇の功績!」と思い続けてるという ビーズは未だ動員力健在だろ
稲葉の老化が異常なほど遅かったから
30代中盤くらいまでのファン確保しているからな
松本氏がサポメンを切りたくなった感じだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています