【SMAPの方が上】たけし発言にネット、「同感」VS「嵐の方が上」 支出喚起力で比較すると…★2
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2019/1/29 18:54
https://www.j-cast.com/2019/01/29349149.html?p=all
ジャニーズ・嵐の活動休止発表の余波が続くなか、ビートたけしさんの「嵐と比べたらSMAPの方が上」「レベルが違ったから」という指摘が注目を集めている。
ツイッターでは、「私も同感」といった賛成派と、「嵐はスマップをこえてるよ」などの反発派が意見を次々と投稿している。
https://www.j-cast.com/2019/01/29349149.html?p=all
嵐の活動休止発表が話題
■「レベルが違ったから」
たけしさんの発言は、東スポ(ウェブ版)記事「たけし 嵐はSMAPに勝てない 『レベルが違う』」(2019年1月29日)で紹介された。嵐の活動休止に関する話題のなかで、「SMAPとは時代が違うから」と指摘し、「(SMAPより)最終的な着地点も短くなってしまうから、早めにやめることにしたんじゃないの?」と推測を披露。そのうえで、
「ハナからね、嵐と比べたらSMAPの方が上だし。悪いけど、レベルが違ったから」
と指摘した。
この見方に対しては、ツイッターで
「私も同感」
「さすがたけしさんだよ。(略)これがSMAPの力よ」
と賛同する声が出る一方、
「既に嵐はスマップをこえているよ」
「根拠はなんだ 老人の妄言か? レベルとはなんぞ?」
と反発や疑問を示す指摘も相次いだ。
解散したSMAPも、約2年後に活動休止する嵐も、「国民的」な人気を誇るグループ、とよく紹介される。今回の嵐の発表をうけ、朝日新聞(デジタル版)は1月29日、「SMAPに続いて表舞台を去る国民的人気グループを惜しむ声が多いが(略)」と紹介している。
■「支出喚起力」で比較すると...
嵐の人気ぶりをめぐっては、同じ29日、フジテレビ系の「めざましテレビ」で、2018年の「支出喚起力」ランキング(博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ調査)が紹介され、ツイッターなどでも注目を集めた。「支出喚起力」とは、「コアファンによる、年間の関連市場規模の指標」(プレスリリースより)。
18年の1位は嵐(328億円)で、2位はアイドルマスターシリーズ(276億円)。他のアイドルグループでは「関ジャニ∞」が4位につけていた。この調査の過去の結果をさかのぼると、嵐とSMAPが共にランキングに登場し、「競う」形になっていた年もあった。支出喚起力の調査の中でも、「個別の作品名の動きを把握するため、スポーツなど3分野をのぞいて算出」した2014年以降のランキングをみると、15年調査で嵐とSMAPが共に登場していた。
15年ランキングでは、2位に嵐(367億円)、そして3位にSMAP(354億円)がつけていた(1位は「ラブライブ!」)。SMAPがランキング(10位以内)登場するのは(14年以降版で)この年だけだった。嵐は14年に1位、(15年2位)、16年1位、17年1位、(18年1位)だった。なお、SMAPは16年の年初に解散騒動が表面化し、8月に年内での解散が発表された。
もっとも、人気の指標は他にも多くあり、たけしさんが指摘した「レベル」がどういうイメージなのかもはっきりしない。先のたけしさん発言を受けたツイッターでは、
「勝ち負けじゃないよ!どちらもてっぺん取ってるんだから」
「嵐には嵐の良さがあり、SMAPにはSMAPの良さがある」
と、両者ともに称えるべきだ、といった考えを示す人も見受けられた。
▽ 関連
【たけし】嵐はSMAPに勝てない「レベルが違う」「みんなが司会やったりしてるだけ」★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548751651/
★1= 2019/01/29(火) 19:48:48.06
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548758928/ 【2010年頃以降】事件やトラブル起こした男性俳優
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
成宮寛貴 ←逃亡
綾野剛
山下智久 ←送検
水嶋ヒロ
三浦翔平
佐藤健
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
清水良太郎
遠藤要
細川茂樹
山本裕典 たけしみたいな無責任野郎の発言に反応すること自体が不毛 たけしが評価してるのは前からキムタクと中居だけw
このインタビューでも前からなw
香取 草薙 稲垣の3雑魚は前から馬鹿にしてる発言してるw
. スマップの方が芸能で言えば上でしょ
歌もダンスも演技も一枚上
顔と年齢的な若さを掛け合わせるからいい勝負になってくわけで
でも料理やったり、司会やったり、ジャニーズの仕事の先駆者はやっぱスマップだったんじゃないかな 「YOU、女装して人んちで朝ごはん作りな」
「YOU、作ったあとマヨネーズ直飲みしな」
「YOU、次から欽ちゃんと2人で仮装大賞の司会ね」
「YOU、テレ朝のサッカー日本代表の応援団長に決まったから。ポジティブなことだけ言いな」
「YOU、透明人間役を全裸でやりな」
「YOU、ベトナム人役になったから。ずっとカタコトの日本語で通しな」
「YOU、ハットリくん役になったから。ニンニン言いまくりな」
「YOU、こち亀の主役になったから。あと“ホゲー”ってフレーズ連呼して流行らせな」
「YOU、西遊記の主役になったから。あと“なまか”ってフレーズ連呼して流行らせな」
「YOU、バナナのCMで坊主になって全身にバナナ生やしな」
SMAPは20年以上に渡ってこれだけの無茶振りをこなし続けてたんだ
嵐が代わりにできるのかという話だ ラブライブが一番じゃないか!
二次元に完敗の荒らしとSMアップ 男性バラドルの先駆けだからな
ドリフや欽ちゃんの番組に出てたのはいたが
コント当てる時点でレベルが違うわな 開拓者とそのラインに乗って売れた連中だから
喧嘩する必要がないぐらい明らかだろ まぁどっちが衝撃を与えたかって考えたら
今回の嵐の件よりSMAPの解散報道のほうが衝撃的だったね世間は
そういう意味でもレベルが違うかな 香取がたけしに「映画に出してください」って言ったときすごい嫌そうな顔してたけどな 超優秀なマネージャーがそれまでのアイドルの殻を打ち破って
新しいアイドル像を作ったのがSMAP。
その手法をまねて、SMAP世代より10歳下の世代を取り込んだのが嵐。
つまり、嵐はSMAPのコピー版。 ツイッターで嵐ファンの発狂っぷりがすごいことになってるなw 嵐のコスプレイヤーとコンサート会場でキスして写真撮ってる基地どもは
SMAPファンにはいないがな たけしは諸星が金また貰いに来たって愚痴っててジャニーズはちゃんと
金をあげてないのか?みたいなこと言ってたけど、こいつ諸星がとっくの昔に
ジャニーズじゃないことすら知らないんだなと思ったw そもそもどっちがすごい論争をして炎上させること自体が
話題作りでしかないと思うんだが
もうほっとけよこんなの >>23
おまえがここに来なければいいだけの話じゃんwwwww >>16
高橋克典も原田泰蔵もアウトレイジで出番1分くらいだったからね。
起用はかなりシビアだよ タレントがイベント出てくるたびにたかが活動休止なのにageageコメント求められ気の毒w まぁ年代によるんでないの
自分は嵐の歌なんてひとつも知らないけどSMAP なら数え切れないくらい知ってるし この前鉄腕ダッシュにキムタク出てたけど80過ぎのお婆ちゃんがキムタク見てすぐ気づいたから知名度は圧倒的にSMAPだろうな どう考えてもSMAPの方が上だわな
今のアイドルの道筋を作ったのはSMAP >>27
SMAPの歌を知ってる年代・・・3歳児から老人までむらなく
嵐の歌を知ってる世代・・・同年代±10歳くらいが主流 スマップと比較したら嵐は全員こじんまりしている印象はあるなぁ。
それがいいのか悪いかは別として。 SMAPが上なのは同意だが
このフガフガって審査的な事が嫌で漫才の審査員やらないとかドヤってたけど
自分の言った事も覚えてないんだな
立派な老害だなフガフガ どこのワイドショーも嵐国民的みたいなサブイボ出るようなことばっか言ってる中でたけしのコレはちょっとスッキリするわ
コメンテーターは全部ジャニーズに媚び売ってるようにしか見えん >>1
何がってラブライブとアイマスがすごいのがわかった
声優アイドルは女系も男系もライブすごいからなあ
これからまだ脅威になるで どっちもすげーよ。
ビッグ3の誰が一番か、言ってるのと同じ。
小杉不毛の議論。 よくSMAPは記者会見させてもらえなかった!と聞くけどメンバー同士で話し合いすらさせてもらえてなかったの?
嵐はまずメンバー全員で相談してから事務所に報告したみたいだけど >>32
前のスレで声優アイドルに例えてる人いたけど
あれと同じような感じで、なんていうか
クローズドなコミュニティの中での人気なような気がするんだよな
その中では爆発的な人気はあって、支出力も高い
でも外には広がらない、そんな感じ >>7
今までSMAPが切り開いた道は嵐がやったかのようにTOKIOに言わせたり報道してきてた
SMAPがやったCMジャックも嵐がやることになったらマスコミに史上初めての試み嵐!とか報道させたりSMAPだけでなく実績もジュリーは消したかった
休止会見後は事務所に台本ありでやらされた公開処刑引き合いに出して嵐のお膳立てばっちりの会見を大絶賛記事が出まくった
たけしはSMAP解散やら業界のドロドロとか知ってるだろうから今回はっきり言ったんだろうな
今までマスコミは10年まだまったくCD売上以外ダメだった嵐の上げにSMAP使い叩きまくりきじにしてきたからね
珍しく嵐が逆を書かれたら大騒ぎ 事務所が必死で作り上げたポストSMAPがこうなっちゃうんだからなあ。
しかしここ数年のドタバタは酷いな。
今までのビジネスモデルに胡座をかいてきた結果かもね。 >>13
その歴史まで改竄して嵐が事務所を変えたとかアイドルの道を変えたとかTOKIOに言わせたり東マッチまで嵐嵐と言うようになったからね
どれだけメリジュリーが飯島マネージャーやSMAPに嫌がらせして潰したかったかわかるよ ラブライブ、アイマスがこんなジャニのトップと張るなら
AKBとか坂とかラブライブなんかとは闘いにならんなw
秋元Gは歌下手だもんな
声優は女も男も上手い
ジャニも歌下手なんとかしないと、更にアイマス男や他の二次アイドルに負けるでw >>16
忖度しないでいいじゃないたけし
嵐はレベルが違うって言ったけど自分の映画に呼ぶかは別 嵐はまだ天下取った感無いんだよな
SMAPは間違いなく取った 嵐のほうがずっと格下だろ
ジュリー副社長のゴリ押しでどうにかここまで来ただけで
あの相葉とかいうやつなんなんよ
一切実績残してない ただメインで起用されてるだけ >>44
その辺りの楽曲聞いたことなくてよく知らんのだけど
そこらへんのゲームの人って歌は上手いもんなの? 俺は差別しないとかお前らいつも言ってて
誰より誰は上とか下とか差別しまくってることに気づかないとか
恥ずかしいとは思わないのか? 老いぼれジジイの妄言に噛みつかないと正気が保てない小汚ねえクソBBAどもの方がどうかしてる こんなんで喜ぶスマオタも何だかな、と思うよw
> まあ嵐もバカじゃないから、わきまえてるんじゃないかな。
> 何だかんだ言っても、やっぱり一番長持ちしたグループはSMAPだからね。
> 嵐も同じような流れで出てきたグループだけど、あそこまでは行けない。
> SMAPとは時代が違うからね。 嵐の曲で知ってるのが、あらしーあらしーおーいえー、だけ。
後は聞いても、あー聞いたことはある、くらい。 ラブライブってAV祭りで声優ヲタ発狂のイメージしか無いがそんなに凄かったんかw ゆとりって運動会で手を繋いでゴールしていたらしいけど
嵐ってそんな感じがする。みんな一緒がいいよね〜って感じで。
まあその辺がウケた要因でもあるかも知れないけど、誰かが突出することはなかったね。 あらしー、あらしー
しか知らないわ
あとジャニーズらしい顔つきのは1-5人しかいなかった >>27
えーマジで?
中年の俺でもさすがに輪になって踊ろうは知ってるわ SMAPを5人を例えると
@静岡クラウンメロン
A宮崎マンゴー
B山梨シャインマスカット、
C山形佐藤錦、
D福岡あまおう
嵐を5人を例えると
@〜D
全員同じ青森りんご 嵐はスマップの代わりとしていつの間にか国民的って売り出されたイメージしかない
嵐のゴリ押しがいきなり始まったときはこいつらまだ解散してなかったのかとびっくりした 木村
中居 桜井
香取 二宮松本
草薙 大野相葉
稲垣 >>18
当時中居木村は34歳35歳のおっさんだったが香取は30になるかならない時だったが
SMAPを老害呼ばわりしてこれからは若くてフレッシュな嵐と事あるごとに比較してネガキャンしまくった
そのわりにはSMAPがやって来た仕事をすぐパクらせて嵐の実績にさせてね
それがあの頃のSMAPよりおじさんになった嵐にはまだ好青年だの若いだのマスコミは叩かなかった
大野は香取とは3歳しか変わらないから考えも他と少し違うのかな
事務所やマスコミにチヤホヤされて来ても大野はSMAP解散劇や今までの酷い派閥の名を使ったパワハラに思うことあったのかな でもスマップの終わり方が見苦しすぎたからグループの格とやらもかなり下がった印象
綺麗に終わってれば伝説のグループになれたのにな SMAPはまさに国民的アイドルであった
嵐お前らは違うぞただのとっちゃんぼうや五人衆だ
ここ2、3日のコメンテーターや街角インタビューの気持ち悪いほどの国民的グループ感演出必死だなと思う ビートたけし個人的な意見なんだから、
ムカつくこと自体おかしいわな
べつに嵐批判なんかしてないし スマスマスタッフが必死に隠しメッセージ送ってたよな
ジャニーズに拘束されて仲悪いふりさせられてるって 嵐の売れ方は「狭く深く」って感じなんだよな
CDとか売れてるとはいえ、複数バージョン出しての話
AKBとかと同じで、ひとりのファンが複数枚買ってるから多く見えるだけ
代表曲がないってのが致命的でしょ 肛門ガバガバのジャニタレに国民的アイドルもクソもあるあるかよくされマンコ 50歳以下ぐらいなら誰でも口ずさめる曲が
スマップにはこれだけあるが嵐には1曲も無い
$10
Hey Hey おおきに毎度あり
がんばりましょう
たぶんオーライ
KANSHAして
青いイナズマ
SHAKE
ダイナマイト
セロリ
夜空ノムコウ
らいおんハート
世界に一つだけの花 前のスレでも嵐には代表曲がない、楽曲が弱いと言われてたけど
SMAPには強力な音楽スタッフがついたり
有名なアーティストが楽曲提供したりしたもんだけど
嵐にはそういうの無いもんなの? >>20
嵐は常に10年はSMAPと比較して持ち上げて貰って来て嵐は事務所権力者に溺愛されてるグループだから
嵐と番組や音楽に関わってるスタッフまで調子に乗ってSMAPの映画や番組の悪口平気で呟きだしたんだよ
音楽スタッフが嵐ヲタとやり取りしててSMAPが勝っているのは年齢だけでしょうね(笑)とか
SMAP側スタッフは一切無かった
そうやって何をやっても嵐山さや嵐ヲタは許されてきたしSMAPを叩いていい老害扱いしていい存在としてやってきたから
たけしにおおっぴらに言われて慣れてないから大騒ぎなんだよ VS嵐の台本なんて、小学高学年から中学生向け
見ててキツいわ
スマスマの方が全世代受けできる内容
40前のオッサンが違和感感じない訳ない 別にファンて訳じゃないけど光ゲンジが下火になってからSMAPがジャニーズ冬の時代支えてたの知ってるから自然と肩入れしちゃうわ
嵐はそのバーターで苦労なしで売ってもらえたからラッキーだったよね 数字的には嵐がダントツなんだろうけどね
なんか足りない感が凄い 20年やってても嵐で知ってる曲なんて4曲ぐらいだ
A・RA・SHI
SUNRISE日本
ひゃーくねーんさーきもー
夏疾風 >>71
これ全部頭のなかでパッと出てくるのは確かにすげーや
マスコミによる刷り込みと言われたらそれまでだけど 嵐の曲はあらし〜あらし〜しか知らないし
そのあらし〜あらし〜の曲もあらし〜あらし〜の部分しか分からん 嵐は嵐で凄いけどSMAPの歴史知ってる自分は嵐は楽なレールを歩いてスターになった
SMAPはアイドル氷河期を超え光GENJIを超え芸能界での一つの時代と居場所を作った
やっぱり中居草g香取は凄いんだよね
嵐は好きだけど才能的にSMAP超えてるとは思わない
でも二ノ宮と櫻井と相葉君は1人でもスターになれる人だから嵐にこだわらなくても良いと思う
あくまで個人の見解なのですので >>77
あーらしーあーらしー、しか知らない
しかもその曲も、そこのフレーズしか出てこない ジャニオタに貢がせるホスト気質は圧倒的に嵐が上だね たけしは中居正広に感心していたからな
さんまを見いだした頃みたいな驚きがあったんだろうな SMAP前はジャニーズは歌番組の数分間だけだったからな
SMAPの後追いしてたから解散されたら中年グループとして何していいかわからない だって、嵐って、デビュー曲しか……だーれも知らない。
そういえばTOKIOなんて………、あれ? たしか中島みゆきを歌ってたか? SMAPはメンバー全員顔と名前わかるけど
嵐はわからん 嵐の曲は未だにデビューのときのしか分からん
SMAPはいくつか分かるが >>77
おーもいでずっとずっと
君だけの音を聴かせてよ
モンスター
トラブルなんたら
考えたら結構あった 嵐=ジャニーズ
SMAP≒ジャニーズ
って感じかな。
ジャニに興味の無い人から見れば、SMAPのほうかな。
鉄腕のTOKIOも良かったが、最近は。。 >>20
さすがアラシック
そういう先輩を敬えなかった所もファン含めだめな所だったんだよね… >>86
TOKIOはCD売り上げではジャニーズ内で最低ランクだと聞いた
でも宙船は結構知られてる感じがする
鉄腕ダッシュのおかげかもしれんけど smapは5人それぞれで個性があり伸びやかでキラキラのスターなのに、嵐は冴えない青年がスエット着てコンビニでエロ雑種立ち読みしているイメージ SMAPの不幸は木村拓哉がいた事だよね
あれをスターだと思えない 副社長が部下の編み出した手法をパクって作ったグループ。 スマップと言うよりキムタクだろ
wiki見るとキムタクの仕事量あらためてスゴイよ
同世代の無職ニートが悪く言うのもあらためてスゴイ人生だよなw >>38
SMAPは騒動をおさめようと会見をやろうとしたが事務所に潰された
(放送作家や記者が当時バタバタ呟いていたのが、10時から会見です、時間変更で14時です、また変更、今日は中止になりました)
結局記者もいないスマスマで台本ありの謝罪をさせられただけ
生放送で何かメリジュリーに不利なこと言われたら不味いからかな
嵐の休止会見はお膳立てばっちりの中にいれる記者も選別して嵐ロゴ入りカップケーキを配り失敗させないようにしたみたいね
アラフォーだけどジュリーが過保護にしまくったからな
@TRiCKPu××
·1月27日
嵐の記者会見、生放送は地上波・ネットともNG。ネットでは動画・画像使用もNG。新聞等活字メディアでも生レポートはNGっぽい。
そういう前時代的なメディアコントロールに対して、大野さんは「何事にも縛られず、自由な生活をしたい」と言ったのではないかな。
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1,217 SMAPはトークが下手
嵐のがトークやバラエティーに強い SMAPのプロジェクトは日本を動かしてた感があったけど
嵐だとファンは喜ぶんだろうなーとしか思えん 嵐が拓いた道って櫻井のキャスターくらいかな
時代も違うしSMAPと比較するのは可哀想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています