【音楽】スティーヴ・ヴァイ、全ギター奏者が知っておくべき音楽理論の基礎を紹介した音楽理論書を発売
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2019/01/29 11:01
スティーヴ・ヴァイ、全ギター奏者が知っておくべき音楽理論の基礎を紹介した音楽理論書を発売
スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)は、ギター奏者のための音楽理論書『Vaideology: Basic Music Theory for Guitar Players(Vaideology:ギター奏者のための基本音楽理論)』を海外でリリース。
出版元Hal Leonardによると本書はヴァイにとって初めての音楽理論書で、初心者からベテランまで、さまざまなギター奏者を手助けるように作成されています。
本書では、すべてのギター奏者が知っておくべき音楽理論の基礎を紹介。プレーヤーが音楽用語をよりよく理解し、よりいっそう音楽的に読みやすくできるようになるために、音楽理論の基礎を深く掘り下げています。
ヴァイによる紹介映像あり
Vaideology: Basic Music Theory for Guitar Players [SteveVaiHimself]
https://www.youtube.com/watch?v=8zEyD8poo2g
http://amass.jp/116360/ >>1
ヴァイは扇風機を使っている。
分かるかな。 この人は発想自体が常人と違うからなぁ
説明されても理解できるかどうかと思うのだが
考えてみたらミュージシャンの教則ビデオとか
大概言ってることがめちゃくちゃだった 変態の中じゃなくて外の変態
こんな人は出てこないだろうな この人はオーソドックスなギタープレイもすげー上手いよ。
リハーサルとかごりごりのロックフュージョンだった。 なんか思ってた以上に薄い本だった、本当の意味で
ヴァイが言ってるから読むかみたいな層に向けてるのかな? ザッパ学校卒らしい癖の強い理論書なのかしら
ちょっと読んでみたい 若いころはアイドル的人気だったのに、上手い具合にイメチェンしたよな、変態オタクに 「ヴァイにはブルースは弾けない」
誰だっけ言ってたの まだ映画クロスロードが出て無い
やっぱあれ駄作なのか・・・俺大好きだったのに 育ちが良くて金持ってそうなギターの音してるねギスギスしていない >>11
馬鹿www
理論のひとつとしてタブについての解説もしてるんだよw ギターってテクニカルな人ほどつまらないフレーズを弾く気がする
弾きすぎちゃうんだよね この変態ギタリストはジョーサトリアーニに教わってるが
要するにザッパだろ エレキの弦共鳴は勝手にコードとして鳴るから音楽理論をそこまで意識しなくてもいいんだぜ?
あとは練習あるのみだろ 師匠がフランク・ザッパだからな。
ギターの虎の穴みたいなもんだろ。 昔のやる気があった頃なら辞書片手に読むところだが、今はもう Ω「いつ買ったか判らん弦と、変なギターもってきてギター教えてくれって突然来たくせに、偉くなったな、私も読まなければいけないのか」 >>27
ラルフなんとかが主演だったっけ?
ギター弾きでヴァイ知っていれば面白く観られるかなぁ、、、
って映画だったね >>29
音楽好きなら誰でも知っているビックネーム
知らないお前が恥ずかしいことに気付けよ コードジャカジャカ弾いて一人カラオケ状態の俺でもギター奏者て言うの?
アルペジオとか面倒くせ アルカトラスに呼ばれる前は採譜やったりして小銭稼いでました >>15
ザッパに弟子入りしてる時に
動物の鳴き声とか自然界の音とか、わけのわからんもんまで採譜させられた
だからヤンキーローズのイントロでやったワウペダルを併用してギターでおしゃべりとか余裕も余裕 ヴァイは嫌いじゃないがキッチリし過ぎてるのが難点といえば難点である バカテクが売りの糞ギタリストという評価も甘んじて受ける余裕もないのか >>59
動物の鳴き声とかはボウイやキングクリムゾンでギター弾いていたエイドリアンブリューなんかもやっていたな エレキギターはテクニカルある人ほどつまらないギターを弾く ┌○┐
│変 |∧_∧
│ |・ω・`)
│態│//
└○┘(⌒)
し⌒ そう言えばサトリアーニの門下生時代で
この変態ギタリストと兄弟弟子だった奴は
メタリカのカーク・ハメットだったよな この人と言えばこのフレーズみたいな曲ないの?
びっくり変態奏法みたいのじゃなくて このギタリストが
まだデビュー前に出ていた
「クロスロード」という洋画のLDを10年くらい前にハードオフでたまたま見つけたんだけど
それでこの作品の終盤に
これまでの集大成としてクライマックスという事もあり最後は
演技じゃなくガチでこのスティーヴヴァイと映画の主演の少年が
ガチでギター対決をする場面があるんだけど
当時はまだデビュー前と言う事もあり完敗してた
というか寧ろあの主演の少年こそ明らかにギターど素人とは思えなかった程の腕前w
つまりの当時明らかに趣味でギターやってたと思う
スティーヴヴァイもデビュー前、そして何より若さゆえの完敗だったから今となっては
悔しさよりもいい思い出となってるんじゃないだろうか >>19
動画中見た限り基本的な理論が載ってる感じだね
つってもこれマスターすれば大概の手癖ギタリストよりはうまくなるというかジャズ的なことはできるな ヴァイ批判する奴ってそれが出来なきゃからなんだよな >>27
ヴァイ自身が「ブルーススケールは知ってるけどブルースは弾けない」と言ってた あーあれだろ、ペ、ペンタトニックスケールのやつな、俺知ってんだよ まあ、ただ今更真新しい理論書なんてかけないだろと思うんだけどな。 ヴァイは作曲理論と音源がいいけど
ライブのプレイは最高に微妙 >>70
ガチでギター対決ってアンタwあれは映画ですから
ギター弾いてんのはあの俳優(ラルフ)じゃ、なくてライ・クーダーね やっぱアルペジオだよな。あとピッキングハーモニクスな。Dマイナーだよな >>74
ブルースなら弾けるよ俺でも
ヴァイだと恥ずかしくて弾けないんだろうな
どうしてもフュージョンになってしまうのだろう プログレ界隈はほとんどそうだけど、ザッパも曲が複合拍子やら変態なだけで、演奏自体は至ってまともなんだよな
バークリーでカルロスサンタナの秘密のコード進行とかの講義したんだっけかw
ヴァイとザッパの絡みだと、人の会話の採譜法とか書いてあるのかな?w The Attitude Songは凄い曲だなと思う ヴァイとかザックワイルドってお前どうやってミュートしてんだそれってくらい
雑音ならないんだよな。音楽理論書よりもうまいミュートの仕方書いて欲しい。
ただ、無意識にやってるから教えられなそうだけど。 悪いが、俺にもわかるようにガンダムで頼む。ただし、ファーストに限る。 >>70
その悔しさをバネに必死で練習したんだよ ヴァイは 特にロックとかの音楽やるヤツなんて頭悪いヤツが多いと思うけど、
ヘ音記号だなんたら長調だあーだこーだ良く理解できるよな。 >>82
ブルーズはペンタとブルーノートでそれらしく弾けるけどそれだけではプロの弾くブルーズには程遠い
ブルーズは弾いても良い音ばかりだから逆に難しい >>90
アムロが「ニュータイプならリックドム12機落とすぐらいできないとね!」と教則本を出した >>87
ボーカルの存在感ヤバすぎw
なんつーか落ち着きのないリズムの曲が代名詞なのか >>61
どんなに速弾きしても連符になっちゃうって話だっけ エース清水長官の理論本欲しかったけど絶版なんだよなあ、Kindle辺りで再販して欲しいよ。 >>93
何とも思わないんだよね、こんなの
バンドを無視したギターヲタを増殖した原型じゃねの 若いときは評論家やらの話を鵜呑みにして、音楽ってブルースフィーリングが大事だよなあ、とか思ったりしたけど、
ある程度の年齢になると、音楽ってそんなせせこましい思想はいらんよなって思うな
音楽に曲芸の側面もあっていいじゃんって。
ブルース聴きたいときは何層にも積み重なってる歴代のギタリストをサンハウスやロバジョンから聴いてけばいいだけ >>97
イングヴェイの弾くBLUESとかクソだもんな イングヴェイとエディヴァンヘイレンとジョンサイクスの後として弾いたって何気にすごい経歴 >>80
カプリースのところはどっちもヴァイやで
指でなくピッキングの音に変わる >>106
そういうのを生み出したのはイングヴェイとかじゃないかな
この人はもっと広く音楽を作れる人だよ >>114
全部、前任の曲やプレーよりつまらないけどな
特にホワイトスネイクはクソ ブルースなんてそんなに深く考える必要はない
手癖パターン真似して楽しめばOK 今やつべにヴァイよりうまいのゴロゴロいるし
音楽理論を教えてるのもあるし
ヴァイなんてなんの役にも立たない ヤングギターだったかにミュートしてる素振りが無いからどうやってるのか質問したら気にしたことがないとか書いてあったな。
1曲も弾けてないPassion and Warfare のバンドスコア押入れにあるはずだ >>100
ありがとう。レジェンド的なイベントだとよくわかった。哀戦士を今から奏でるからよろしく!
哀 ふるえる哀
それは 別れ唄 >>116
なるほど
勉強になります、俺も偏見の塊みたいなとこ >>119
ホワイトスネイクは悪くはなかったよ
前任が凄すぎただけでさ ドゥイージルに書いたメモを書籍化したんじゃないのかね
違うのかな
https://youtu.be/XQbVmt4i1VY?t=93
そんな気がするんだけど >>28
だって結局クラシックの技で決着つけちゃうんだもん >>123
あれ採譜が間違いだらけでなあ
今はつべで答え合わせできるからいいけど
昔はあれ信じて挫折したわ はじめて観たのがデヴィンタウンゼントを引き連れた来日公演で
この若いボーカルがヴァイを食ってたから
あ〜この若いの多分クビになるだろなって思ってたら翌月にクビになってたw Tender Surrender聴くまではテクは凄いけど表現力に乏しいギタリストだと思ってた >>70
やっと出たクロスロードの話題がこんな糞みたいな話題でがっかりだ・・・
映画の説明すると音楽学校のギター少年がブルースを極めるために悪魔と取引きするクロスロードを目指し成長していく映画
最後はヴァイと主人公が対決するんだがブルースを探求してたのにクラシック引いたらヴァイに勝ったとか意味不明だけど最高にかっこいい馬鹿映画 結局ロックギターなんてギター持ってる姿がカッコイイこと、カッコイイ曲着くってカッコ良く弾けることが全て
難解で複雑でテクニカルなプレイは最初はすげー!って思うけど、すぐ飽きる 要するに変態ギターやらプログレ的な楽曲を評する言葉を未だに多くのロック評論家が持ってないってだけの話だよね
ブルースとそこに基づいたバンドアンサンブルの枠内でしか評価ができない
かと言って、それもどういうチョーキングやらスライドやらの小技をブルースと認識するのかとか言語化できる訳でもないから、
結局は既に評価固まってる昔の黒人ギタリストが弾いてればすげー、これぞブルースだって程度の評論に落ち着いてるけどw 初心者向けで実用的な簡易マニュアルみたいなものかな
奥義を披露という感じではない >>130
俺も渋公とNHKで観た
モヒカンで怪しい動きのデヴィンがVaiとツインリードきめるの見て驚いた この人はバンドに収まらないなぁと思ってその通りになった人
音としてはボトムがなくて上物感が強いかな >>139
オールマイティというか器用貧乏だよねあの方はw >>130
クビじゃないよ
デヴィンが自分の音楽やりたいって言って抜けた >>128
だろ?そう思うだろ?
ウェルターヒルの映画のそういうとこが最高なんだよ。ストリートオブファイアにクロスロードだぜ?
ロックンロールの寓話だぜ? 野村よっちゃんはいまだに「禁じられた遊び」を弾けないと言ってたな
おいおい大丈夫かと思った 今はもう過去の遺産が多すぎて、演奏や楽曲じゃ過去とも同年代の同ジャンルの連中とも区別も差別化もできないよね
だからこそHRHM、フュージョンやらは廃れた。
ジャズの流れの楽曲はハウスやらクラブミュージックのネタ元として再評価は起きるけど
90年代からはエンジニアの音作りが全ての時代 >>141
デス/スラッシュからメロコア、プログレ、アンビエントまで作れちゃうし演れちゃうからねぇ 格好いい外人が弾くから格好いいのであってキモヲタ日本人が難フレーズ弾いても格好悪い
という事に気がつくまで46年かかりました G3見るとヴァイのアイデンティティって早弾きでなくアーミングプレイなんだなぁと客観視できるよ >>137
プログレや変態ギターはミュージシャン同士での評価は高いからそれでいいんじゃないの >>151
速弾きの為の曲じゃなくて曲の為の速弾きをする人だしね >>151
アーミングてかトーンとノイズのコントロール全般な プリンスのバンドに入ってツアーやんのと
ザッパのバンドに入ってツアーやんのと
どっちが過酷かね?
ザッパは合宿して厳しい修行したあと連日昼の部と夜の部の長時間ライブだし
プリンスは長時間のライブのあと休む暇なく近所のライブハウスで朝までギグだし 作曲能力が落ち続けてるよね
なんでなんだろ
演奏能力は維持してんのよ 単に音楽ジャンルの好みが違うってだけの話なのに、
「テクニカル系はうんちゃら」って得意げになって腐してくるバカが湧いてくるスレ。 >>91
やっぱり悔しかったんだ?w
確かに
これ以上もう意地でギター対決を引き伸ばしても
もうこの無理だと負けを認めたあのシーン
いくらクライマックスということでガチのギター対決とは言え
繋がれてるアンプから「ジャアーーーン!!!」と会場全体に響き渡るくらい
主演の少年から完敗したことで肩に掛けていたギターを床に叩き落とし
ギター対決前は自信満々の表情だったのが
あまりの屈辱からもう真顔で奥に去って行くしかないのがにこの映画で最も印象に残ってる スティービー・Bのいとこかと思ったけどこっちのほうが有名そうだな 音楽理論とか言うプレイヤーがヘビメタとか笑わせるw >>88
ヴァイはともかくザックは自分のやってることを言語化できないだろ多分 >>146
クラブのジャズの再評価たって10分以上の曲の中の2-3秒を切り出してループしてるだけみたいなのがばっかでしょ >>148
日本人であることは問題ない
キモオタであることが問題 >>163
バークリー首席卒業のマイク・クラシアクなんてのもヘビメタ 俺音楽理論全くわからんわ
コピーして自己満の演奏してるだけだからスケールすら知らない(´・ω・`) ちょっと期待したけど、つべを見る限りでは楽典の範疇だな。 >>158
若いうちはそういうジャンルの概念のフィーリングが分からずに
ブルースフィーリングどうたらとか「イイ楽曲」に基づいたバンドアンサンブルの妙がどうたらとか言っちゃうもんなのさ パガニーニ自身が当時あまりに超絶テクニック過ぎて
悪魔と取引してバイオリン上手くなったに違いないと言われてたから
クロスロードのあの場面であのフレーズが登場するのはおかしくはない ヴァイの最高傑作はフレクサブルの一曲目「リトルグリーンメン」だと思ってる
その後も半分くらいはあんなんばっか演っててくれたら良かったのにと思う >>141
VAIに入る前でも別のスタイルで2つ名義持っててVAIに入って3つだっけ?
それ以降も色々やってたけど結局ヴァイもボジオもTMもいたVAIが一番面白かったというまさに器用貧乏な感じ 最近は微分音のハーモニーに拘ってるね
音感が良くない人には単にチューニングが狂ってるようにしか聴こえないだろうけど
Under It AllやThe Story of Lightの凄さがわからない人には何を言っても無駄かなと思う 最近の殊更ヘンタイを持ち上げる風潮は何なの?(´・ω・`) >>1
ヴァイはこざっぱりしただけやが、
高速デブはなんなん?
あんな指してて技術が健在なのが分からんww 昔読んだ雑誌で この人
このノートは2ndでコードネームは〜2なんだと言い張ってた記憶
まぁ音の積み重ね方とその効果が明確に違うんだよってことなんだろうけど
別に9thで良くねぇか? と思った記憶 インギーは名物ギターおじさん枠だからね
アンガスヤングと同じ枠 いいか
Fを押さえて中指を抜くとFマイナーだからな
覚えておけ グッチギャングって2分ラップしてるだけで年収20億の時代やで >>1
確かにスティーヴヴァイのスケール理論を完全にマスターすればギターの技術は飛躍的に上がるのかもね。
でも断食して修行しないと。 ザッパ師匠の採譜役だったんだろ
変態を体系化できる変態って超変態だよな >>133
悪魔っぽい顔だったなと思ったら悪魔の役だったのかw 興味あるけど、ようつべ見ると薄い本だよな
中身は濃いの? >>17、>>150
アルカトラス正解。
ヴァイはアルカトラスでのアルバム
『ディスタービング・ザ・ピース』が自身の最高傑作だと言っている。
ついでにグラハムボネットもアルカトラスの中で一番気に入ってるのはこのアルバムだそう。 >>192
小節数が多いほど金になると聞いて
倍テンで採譜してたらザッパに怒られたばい >>113
ビリーシーン「彼はクラシカルなプレーがフォーカスされているが、実はブルージーなプレーが素晴らしいんだよ」 >>151
いやいや、どう考えてもスティーヴ・ヴァイが鬼なのはカッティング技術だろ・・・
で、それたぶんソロのメロディが単調だからアーミングが目立って聴こえてるんじゃないかね?
この人、器用ではあるがメロディが良くないからギタリストというよりギター芸人って感じだし。
対照的なのが印象的なメロディが特徴のポール・ギルバート。
こちらは如何にもギターヒーローって感じだ。 フランクザッパ一門全員曲者の変態揃いだろ、何の分野でもそうだろうけど天才は思考が逸脱してる ヴァイがAlcatrazに加入後のライブ映像を視たんだけど、
jet to jetのソロをタッピングで誤魔化してて萎えた。 指を開いたら6弦の1フレットから9フレットまで広がる手のでかいオジサン >>200
ポールってそんなにメロディアスなギター弾く印象ないなぁ
メカニカルなトレーニングフレーズ繋ぎ合わせただけって印象の方が強い
特にMrBIGの3枚目以降 変態の域まで行くとただの大道芸になるという見本を示してくれた人 クソ真面目な変態だからな
クラシックやっててザッパに関わってなかったらフーガがー、対位法がー言ってる人だろう アルカトラスではイングヴェイ
DLR ではヴァンヘイレンと比べられたんだろうな こいつ小指がお前らの人差し指くらいの大きさだからな
化け物だぞ >>206
悲しい事にそれが現実だよな
ピアノだけは何故か例外だが デヴィッドリーロスみにいったなあ〜代々木体育館に
VHの曲もいっぱいやって楽しかったなあ
ハートギターも見れたしw >>210
イングヴェイとヴァイと比べられたダニー・ジョンソンの気持ちを考えると・・・
しかも印象に残るのがOHAYO TOKYOという曲名のみ・・・ DLRバンドの時は見た目変態、プレイはシンプルでコピーしやすい曲も多くて楽しかった >>1のyoutube動画をパッと見るとほんとに教科書みたいに基礎的な感じのこと書いてある
ギター始める人にはかなりいいんじゃないか 変態ヴァイをもってしても難しかったイングヴェイの演奏技術 >>206
まああれだ
何事にも順番つーものがあってだな
初級、中級では満足できない境地ってのがあんのよ
音楽にも >>200
G3みたいな差別化した自分の特徴前面に出す必要がある舞台では早弾きしないでギター芸やり出すからそれが特徴なんじゃないの?って事
>>154の表現の方がしっくり来るけどこっちは早弾き見たいのにつまらんギター芸やるからね
全体の公演としてはみんなピロピロやってるよりギター芸あった方が面白いんだけれども >>222
フレットがグニャグニャしたギターの正しさを
得意げに語ってる時とかが
この人の真骨頂のような気がしなくもない
あと>>1みたいな本出しちゃったりとか >>211
lisa-xが短小でもピロピロ弾けるって証明してくれたんやで >>130
Steve Vai - In My Dreams With You
https://www.youtube.com/watch?v=GbiQNM0HrrI
アルバム買ったけどこの曲しか良くなかった
このボーカル確かにカリスマ性あり 最近のライブ動画を見ると不思議なハゲ方をしている
後頭部が薄い >>135
ギターだけじゃなくてドラムや管や弦や曲の中の語りも全部だよ ヴァイ「先ず理論を覚える前にギターに穴が必要です、この穴です、そうです取ってですアイバニーズが取っての穴を作ってくれました」
これでイバニーズがアイバニーズと呼ばれ世界で有名なギターブランドになったw >>67
テスタメントのアレックスとプライマスのラーも悟り兄のお弟子さん >>224
そのちびっ子、指のないギタリストの方のlisaと紛らわしい… ヤンギかなんかに載ったカークハメットのウォーミングアップフレーズが悟り兄の免許皆伝に載ってた譜面そのままだった
クロマチックを斜めに登りながら下ってくようなフレーズ 普通のSEXに飽きてド変態SEXにハマったような人 ディストーションギターの音がスクリレックス系のシンセ音にとって替わられた >>163
ヴァイはフルオーケストラの曲書ける真の音楽家だよ >>237
ギターが廃れたなら
楽器は全滅だよ
楽器人口で一番多いんだから >>222
いや、この人は論理が先走るからこそエモーショナルさという才能が要求されるソロが苦手なんだと思う。
一方でバッキングはそれがないからこの人もいかんなく自身のテクニックを発揮できるってわけ。
その証拠にこの人のシグネイチャーピックアップであるディマジオ・エボリューションは
中域を極端に盛り上げて鋭いカッティングが映える仕様になっているだろ?
下手糞がこのピックアップを使うと特性がピーキーすぎて聴けたもんじゃない。
ドラゴンフォースのサム・トットマンですら持て余してたからな。
ヴァイ並に鋭いカッティングができるやつじゃないと使いこなせない代物だ。 昨日初めて弦を張り替えたが苦戦した
そういうのも載ってるんかい >>242
今回のB'zの新サポメンもヴァイの紹介? そう言えば稲葉はヴァイのアルバムの一部で少しだけ歌ってるな >>205
>>207
そういえばDLRはヴァンヘレンの変形みたいなもんか?
DLRにエデーが入ってたらどんな曲ができたんだろう? >>93
なんか人が気持ちいいと感じる旋律をことごとく避けてるような変なメロディだな
わざとやってるのか知らんがこういうジャンルなのか >>65
でもお前みたいな奴は決まってinoranを認めないからな
先入観で喋るなよ 3大shy boy
shy boy
too shy shy boy!
テラ戦士ΨBOY >>219
それは変態本人が言ってたな
勉強になったとも言ってたよな >>106
お前の好みなんか知らんわ
つーかこういうのはジェフベックやらゲイリームーアやら昔からある
ついでにこの曲はバンドを無視なんかしてないから
耳腐ってんじゃねえの? >>82
自分でそう言うなら弾けてるんだろうけど、
本来日本人には弾けないよ。
クラプトンやミックジャガーでさえブルーズを追い続けても
主役は取れない。ジェフベックでもね。
根本的に違うんだよ。スティーブヴァイはそれを知ってるんだろうよ。
https://www.youtube.com/watch?v=wpkx0tO_99g&frags=pl%2Cwn ヴァイが練習したら貴族の全ての曲完コピ出来るけど、
貴族が練習してもヴァイの全ての曲は完コピ出来ないだろうね。
基本手癖ハーモニックマイナーピロピロだから >>60
中途半端な音楽好きの間違いだろ
テクニカルの魅力を知ってる上で低質なテクニカルを批判する意見なら価値があるが
お前みたいなのはただの雑誌のおうむ返し
「ぼくこれ嫌い」とかバカでも言えるよ ミックもジェフベックもブルースは下手だけどクラプトンだけは
一線を越えてるよ ec was here 聞いたことないのかな にわかは >>257
じゃあ誰がブルース弾けてるのか言ってみろよ
根拠も込みでな >>250
チャーは通うロックを作曲できるけどヴァイはろくな曲が書けない >>226
ブルーズは弾けないよ。
弾けるという方がどうかしてる。
関西弁を喋れるという関東の人間が居ても、
関西人からすると気持ち悪くて仕方ないんだよ。
それと同じ。
白人が黒人音楽を探求し続けても誰一人無理だったのと同じ。 >>263
ブルースギターは白人の方がうまい人が多い
60年代のブルースブーム
ジョニーウインターもそう >>263
弾けるの定義も言えないなら黙ってろよ
お前に黒人と日本人と白人のブルースをブラインドテストで聴かせても当てられないんだからな
わかったか、馬鹿 >>261
黒人。映像でも分かるだろ。
ミックジャガーはダメ、オバマはOK。
そういうもんだ。
白人には無理。 >>265
ジョニーはもうブルースの枠を超えてるレベルだと思うんだよね
あのカラフルな演奏
黒人とは違ってもこれがジョニーのブルースなんやなって タッピングがアランでスウィープはフランク・ギャンバレだっけ
てか現代のタッピングの礎はジェフ・ワトソンじゃね >>265
それは白人のブルースな。
ブルースが上手いって何?
ブルースのスケール弾くのが上手いだけだろ? >>267
お前みたいな奴ってブルースを持ち上げすぎなんだよ
BBやバディガイはよく言われるような1音でノックアウトする演奏なんてしない
適当だ
そもそも彼らはギターは彩り程度と思ってるんだわ
それがブルースだって理解ならわかるがお前みたいな奴は神業みたいに考えてるから無価値な意見もいいところ ヴァイ期のザッパは82年の○△□までは面白楽しく聴けるけど
ユートピアとゼムアンドアスになるとザッパがロックに飽きてきて鼻歌で作った曲が気持ち悪くて苦手 >>270
そうじゃなくてブルーススピリットは白人ブルースマンによって
より繊細に昇華されていった。 >>270
てめえが先に説明しろよw
ジョニーがスケール弾いてるだけに聴こえるならお前の耳に問題があるよ
黒人黒人てバカじゃねーの
つまらん聞き方だしそれでお前が「わかってる奴」扱いされる日はこないからリアルでは言わないほうがいい >>211
プッw
ヴァイの指 木の枝みたいみえるよねwww >>273
関係ないがThin Lizzy時代は意外と嫌いじゃないスマンw 例えばゲイリークラークジュニアって黒人がいるがこいつ明らかにジョニーウィンターやSRVより格下なんだよね
定説に惑わされずちゃんと自分で音を聴ける奴は必ずこの結論になる 馬鹿にしてる奴いるけど(スレは読んでないがいるだろ)
こんだけのことできたらどんなギタリストにでも?化できるだろ >>271
読解力が偏りすぎてついていけんわ。
ブルースなんて民族音楽に近いだろ。
沖縄の音楽を知ってるつもりでも本当の沖縄民謡を知ってる奴は少ない。
民謡や舟歌も同じ。それに憧れてやるのも自由だし、できてるつもりになるのも自由だけど、
突き詰めれば無理なものは無理なんだよ。
黒人のブルーノートだって、西洋の譜割のできるものではないし、
西洋音楽の基盤で考えれば無理なんだって。 >>157
元々ヴァンヘイレン風だったりサトリアーニ風だったり楽曲はジャンルを開拓するようなイノベーター的な感じじゃないからな
ハードロック畑からそんなに冒険しない(他ジャンル興味なさそう)
ギタープレイはともかく >>275
じゃあ何で白人のやるブルースがジャンル分けされたんだ?
白人には無理だけど、これはこれでいいねってことでジャンルが確立したんだろ?
できるなら分ける必要はないだろ。 >>280
話ずれすぎだろ
そもそもそんな原始的なブルースは人種以前に戦前のアメリカで生まれてねーとできないって話になる
マイルスみたいにな
現役ミュージシャンは黒人だろうがフツーに白人と同じように暮らしてるし同じような商業音楽聞いて育ってんだよ
そういう文化背景に言及したら「黒人にもできない」以外の結論は出ない
お前の「日本人には無理」と言いたいだけの論とは似て非なるもの >>280
で?
ジョニーウィンターもクラプトンもブルーノートできてないの? >>269
タッピング:スタンリー・ジョーダン
スウィープ:ギャンバレ
高速レガート:ホールズワース
高速ピッキング:エリック・ジョンソン
なイメージだわ >>282
じゃあなんでジャズ(王道)は白黒でハッキリ分けてないの?
ブルースが出来ないならジャズブルースも出来ない理屈になるが? どんな有名テクニカルギタリストでもshawn laneのコピーは出来ない >>285
ブラッド・ギルスとツインのナイトレンジャーだっけ
個人的にはタッピングを世に広めたのは8本引きタコ足奏法のジェフ・ワトソンのイメージだな >>283
だから上に書いてるだろ?関東人の関西弁は気持ち悪いんだよ。
まず、俺が黒人を上に見てるのではなく、黒人特有のものを黒人と同じようにできないって言ってるだけ。
それと日本人には無理と言いたいのではなく、無理なものは無理。
ヒップホップやブルースは音階やリズムだけで語れるものじゃないだろ。
西成のオッさんが「腹減った」というのとZOZOの社長が真似して「腹減った」と言っても違うだろ? >>286
ジャズの王道も分かれてると思うけどね。 >>291
いや違うけど
なんで白人にジャズブルース出来ないはずなのにホワイトジャズブルースってジャンルないんですかって問い詰めたいけどやめといてやるよ >>289
はいはい、なんでもブラインドテストで百発百中当てられるなら威張っていいよ >>293
ちょっとは自分で調べろよ。
なんでも人に聞いて問い詰めるとか恥ずかしくないのか?
スティーブヴァイだってブルーノートを含むブルースっぽいフレーズくらい弾けるだろ。
誰がどう考えても弾けるよ。それを弾けないという意味を考えたほうがいいね。
そもそもアメリカで黒人のラジオチャンネル、白人のラジオチャンネルが分かれていて、
プレスリーがその垣根を超えたと言われてるんだけど、
白人が黒人のチャンネルに出ることはなかったんだぞ。 >>50
同じ系統だと個人的にはマティアスよりロンサールかな
二人が一緒に演ってる動画見てそう思った 音楽を書籍で学ぶ意味がわからん
昔はそれしかなかったろうが今は動画があるのに PILの「CD」はマイルスとクリームのds YMOとpファンクのkey AEOCとマテリアルのb にザッパのgでアホすぎるメンツじゃ ヴァイはこれでしか聴いたこと無いがかっこエエな〜 >>302
それを超越するとロン・ジャーゾンベクみたいな偏狂的な変態になる ギター始めて1年の16歳の頃
スケールの本買おうとして、立ち読みで選んで間違ってモードの本買ってきてしまった事があった
アレわっけわかんねぇ モードなんてギターで考えるから変に難しくなるだけで
鍵盤で弾けば簡単に意味分かるよ >>303
ルービック早解きとか、動画は糞の役にも立たない
動画の講義なんかテキストと図解には及ばないよ
動画は理解するまで何度でも読み返すってのが苦手
「何回も見ればいい」じゃなく、そのばその場で無意識に行う刷り込みが出来ない 動画で全部覚えられるならいいけどさ
授業受けて板書はしないのか、テキストは要らないのかって話 >>29
時々、「誰?」っていうレスを違う人のでも見かけるが
こうして知ってる人のスレでその文字を見ると
さすがにアホかと思えるなぁ
知らないんだったら書き込む必要なくね?w この手のやつってバークレー理論の枠から出ないんだよな 上級者はバークレー理論外のテクニックを欲しがるもんで >>11や>>303ってろくに楽器演奏したことないんだろうな
演奏したことあってこの発言なら恥ずかしすぎるわ このおっさん、6弦12fを親指で押さえた状態で人差し指が6弦24fに届くんだしょ? >>87
DLRがラジオで人生相談するようになるとはなぁ >>294
エディの頃はまだライトハンドって呼んでたよな。 悪魔のギタリスト役の時の汽車の再現は当時超カッケーと思ったけれども フロイドローズFRT5のアームアップをザグリで出来るようにした人
ヤマハはロッキンマジック2で真似して5度上げの為にボディに穴掘ってやり過ぎて失敗 外人は耳がいいよなあ
ヴァイのピッチ感とか真似しきらん 知ってるよ
あまりギターはでしゃばり過ぎない
結局曲が良くないと売れないってことだろ >>322
豚貴族さん本人もスウィープじゃなくてブロークンコードって言い方にこだわってたね めちゃくちゃ難しそう
TABでも弾けないパターンのやつや 変質者すぎてプレイのフォロワーが現れず、ステージパフォーマンスだけ真似され続けるジェイクEリーさんもたまに思い出してあげて下さい 翻訳版出ないのかよ
てかヴァイもアラ還か老けたな
ビリー・シーンなんかもう65だもんな クロスロードでの主人公の音源として弾いた24のカプリースは凄まじくいい
速弾きでありながら音の強弱のつけ方が上手い、いい意味でヴァイっぽくない弱めのオーバードライブで >>329
近年ようつべで活躍してるSATUMA氏が徹底して解析してるが
正直あそこまで手の込んだプレイをアクション込みでできる奴いないと思う とりあえず、ザッパ師匠から言われていない部分はまともそう
Black Page part1を採譜した頃に戻っていれば多分読めるものだと思う で、お前ら日本語版が出たら買うんだろ?
俺?当然買う ザッパバンド、アルカトラス、デイブ・リー・ロスのバック、ホワイトスネイクと流動してたけど
どれも全てアルバム一枚のみの参加ばかりだな
プレイに我が強すぎて自分がリーダー以外のバンド活動には向かない典型的な人 >>339
デヴィンタウンゼンドをハゲる前に発掘したのもヴァイ >>334
俺はいらんわ
音楽の理論書なんてのは五線譜と鍵盤が理解できればヴァイ以外の良書なんてそれこそいくらでもある >>303
言語としての音楽の入門書ってとこだね
ミュージシャン同士の意思疎通をスムーズにするための音楽の文法 >>343
日本では全くウケてないバンドだからな
それこそ当時のギターキッズくらいしか知らんだろう >>345
いや西川貴教とか明らかにこの世代
ラットとかポイゾンとかコピーしてたのはヴィジュアル系バンドに多い サブスクでさらっと聞いたけど、やはり曲がつまらん。なんならずっとピロピロだけでいいわ。やっぱりヌーノだわ。曲で聞かせ、ギターはバッキングでもソロでも聞かせる、容姿も良い 俺は今迄音楽を語り過ぎて最近言葉が出なくなってきた
そろそろ5ちゃんも卒業か。でも舌ったらず期の方が演奏家としては調子いいな
ヴァイのセオリー本は答え合わせとして一応ポチっとく >>339
野暮なツッコミだがDLRBは2枚出してる 音が軽いんだよね
うまいんだろうけど
味が感じられない
デイヴとやった時は合ってたけどさ ハーモニクスとアーミングとスライド(グリッサンド)だけっちゃあだけだがね >>196
ヴァイって昔のほうが上手いだろ
パッション〜よりフレクサブルのほうが上手いし
レコーディングとか曲作りが老獪になったかもしれんが >>339
お前は何を言ってるんだ?
ヴァイのギターが収められてるザッパのCD
Tinsel Town Rebellion
Shut Up 'N Play Yer Guitar
You Are What You Is
Ship Arriving Too Late To Save A Drowning Witch
The Man From Utopia
Them Or Us
Thing-Fish
Frank Zappa Meets The Mothers Of Prevention
Jazz From Hell
Guitar
You Can't Do That On Stage Anymore Vol. 1
You Can't Do That On Stage Anymore Vol. 3
You Can't Do That On Stage Anymore Vol. 4
You Can't Do That On Stage Anymore Vol. 5
You Can't Do That On Stage Anymore Vol. 6
Buffalo
The Dub Room Special!
One Shot Deal
以上 18作 バーンのせいで、
ハードロックがだせえってイメージ強すぎて
この人とかインクベイ?とかいうのとか
全く聞いたことないんだよなぁ。
聞いたほうがいいよっていうようなやつある? ザッパザッパというがザッパって変態な曲って言うほど無いよね
普通の大所帯ロックの曲が実は大半 >>361
フレクサブルがダントツ最高傑作
自分で歌いまくってるしコンポーザーとしてのヴァイを堪能出来る
冒頭一曲目なんてサイコー過ぎる
他にあとはフレクサブルが気に入ったら続けて
フレクサブルレフトオーバーズ
モダンプリミティヴ
パッションアンドウォーフェア
セックスアンドレリジョン
ザッパだったら
我こそつまるところ己れなり
たどり着くのが遅すぎて溺れる魔女を救えなかった船
ハエ・ハエ・カ・カ・カ・ザッパ・パ!
やつらか俺達か
ユーキャントドゥーザットオンステージ Vol. 1, 3, 4, 6
バッファロー >>361
あと
ユーキャントドゥーザットオンステージ Vol. 5のディスク2 音楽って理論派と感覚派に別れるから、
ちゃんとそういう説明もしてもらいたいよな
感覚派は譜面とか読めないし 面白いのは自家製のフレクサブルのほうが高い金払ってスタジオ録音した90年代作品より音がいいということ 懐かしいな、ビリーシーンといいヴァイといいロン毛のハゲはみとうないw
真逆なジョニーマーが俺には憧れ >>296
しつこいな
チャンネルが別だったのはブルースが出来る出来ないじゃなくて単に白人は白人の音楽をやってたから
白人が全員ブルース追っかけてたとでも思ってんのかな 学生のころに結構練習してた人なんだと思う
そのあとオリジナリティってのを重要に感じてテクニック習得は特に励まなかった感じじゃないの
テクニカルギタリストはたいていはその逆で初期よりもだんだん上手くなっていく奴が多いけど
ハウ然りガスリー然りペトルーシ然りキコ然り…
イングヴェイとヴァイは初期のほうが上手い イングウェイは指を事故かなんかで一時期ダメにしたよね >>377
スティーヴ・ヴァイのファンって周囲でもこういうネットやSNSでも見たことないしな https://youtu.be/tc1VmwOcvGY
ここまでちゃんとギターを弾いて音楽的に演奏してるのに難癖つけるやつの気が知れない
ピロピロ以外の部分でもすげー上手い よくわかんないけどモードってやつで弾けばいいんだろなら簡単だな! ブルースが弾ける弾けないって話も曖昧な話にしかならないけどな
クラプトンがブライアンメイとエディーヴァンヘイレンがやったブルース
を聴いて失笑したって話もあるし
そのクラプトンのブルースすらブルースじゃないと言う人も居るだろうし 実態はフュージョン系だと思うがな
万能変態プレイヤー >>382
コードトーンも使わないと糞プレイにしかならない オタク向けなんだってこの人は
普通の音楽ファンが聴くジャンルじゃない
音楽オタクのマイノリ向け リディアン大好き扇風機おじさんの本はいらないかなー
もっと良いのたくさんあるし チョコレートの外装みたいなアルバムは何べんも聴いたなあ
ギターとか特に興味ないけど飽きなかった >>1
これはあれかな?
佐藤康光が将棋理論書を発売したような感じ? 漫画コータローまかり通るでこの人のこと知った人多いと思う TAB無しは好感持てるけどそれだとこいつのファンみたいな譜面読めないトーシロ連中には売れないんじゃないかなー >>395
そのド素人が楽譜を読めるようになるための基礎理論本のようだが
24.99USDか 誰か翻訳して日本で売ると3500円くらいになんのかな。 >>396
この出版元だと5000円くらいかな
てかそんな内容なのかひでーな でも映画「クロスロード」では、ギター合戦でガキに負けてたよね クロスロードは全盛期じゃないだろうけど映画のためにだいぶ頑張った感じじゃね >>397
ヴァイがYoutubeで内容を紹介してたけど、
音符の種類、和音、スケール、コード進行等の基礎とか、
ギターのDコードでなぜそこを押さえるのかとか、
最後にTAB譜の読み方とか、、ま、そんな感じ。
ヴァイのイラストが途中に入ってたりするがな。
5000円は高いような気がする。 凄いけどギターミュージックとしてはややこしいから、パッション〜とエイリアン〜以外は殆ど聴いてない。 >>400
音楽の理論書で一番売れるのは入門書だからな
スティーヴ・ヴァイのファンなら買うだろうし、だったら誰でも理解できる
入門書を出版するのが一番需要に合ってる 俺は、エレキギター博士のホームページが気に入ってる。 >>403
俺が昔買ったリットーの「最後まで読み通せる音楽理論の本」が1800円 サトリアーニはあれだけ長い間コンスタントにアルバムをリリースして、尚且つ一定のクオリティを保ち続けてるのが凄いね。 >>400
こういう専門書の翻訳版は高いよ
ちなみに英語少しできるやつなら100%原書の方が理解しやすい
日本語のセンス無いやつが訳すと変にかしこまってやたら難しい表現しようとするから内容難解になる >>130
VAI時代が大好きだから羨ましすぎる!! ブルースが弾けるかどうかって最終的にはオリジナリティがあるかどうかじゃないかな
このギターは間違いなくあいつだわ、っていうギター ヴァイに興味のある層なら知っていそうな
ことしか書いていないなw
それともキッズのファンも開拓しているのかなあ >>410
単に音楽上のジャンルと文化の違いだよ
黒人の相撲取りはなんか相撲っぽくないなあとか
そういう気持ちのレベル >>43
師匠はジョー・サトリアーニだったんだよなぁ
動画観ると、音楽の事を何も知らない超初心者で
ギタープレイヤーになりたい人向けの本だね
ギタープレイヤーじゃなくても、音楽理論を
何も知らない、一から勉強したい初心者にも良さげ
https://youtu.be/8zEyD8poo2g >>412
ゆーてもボーカル以外区別なんてつかんけどな
音数を減らせば尚更 >>412
グルーヴってことなんだろうけどね
スティーブバイがどれだけ上手くてもジョニーBグッドをチャックベリーみたいに弾けない
コンマ0000で違うとか、強弱がミクロ単位で違うとか
これは演技や所作の世界みたいなもんだろう >>410
単純にそんなの知ってるか知らないかだけ
ブルースはただのジャンルだぞ 20年経った今ギタープレイ無理でも
髪型はだけは立派に
悟り兄クラスになりました(´・ω・`) 俺の中でスティーブヴァイといったら
ヤンキーローズのお喋りギターw 90年代にCD-Iでこんなのだすって言ってなかったか
どうなったの >>377
90年代の見ると
オカマかって感じだもん >>423
BB KING曰く「ブルースは腹にたまる」 >>319
モードを把握するのにスケールの知識は必要だが
スケールの知識だけではモードは理解できない
コード(更に上のキー)の上に乗っかるスケールでは場を支配してるのはコード(更に上のキー)
すごく乱暴な言い方をすると、モードではスケール(厳密には違う)が場を支配するようなもの
ベースにコードはあるけど、場を支配するのはモード
ここが決定的に違うから教則本に互換性もとめると大失敗する この人はデイヴリーロスとかホワイトスネイクでクネクネしながら弾いてた頃が見てて面白い
ソロになってからはちょっと大げさになりすぎて滑ってる
昔からギター弾けるお笑いの人だと思ってる モードとモーダルの意味の違いすら分かってないじゃん
ちなみにコードはスケールが元だから逆 >>37
TAB譜なんていらねーんだよw
そもそも楽譜じゃねーし
こんなもん完全に蛇足
ひょっとして音符読めないのか?w >>64
エイドリアンもざっぱバンドで十分な変態やってたw >>433
ギターは五線譜上で同じ音でも場所で音色が違うから五線譜じゃ完全じゃないね 日本の音楽教育、特にロックギター関連は「音楽理論」って言葉で脅して
恐怖心を植え付けて定期的にその手の本を出して売ろうとしてる。
ロックギターやってる奴に楽譜恐怖症が多いのもその一つだよな。
自分のレベルが分からず、自分に何が必要かも分からないから
スケールの練習とかとりあえず「やった気になれる」練習をさせる本ばかり選んでしまう。
指板上でひたすらスケールの上下運動、体育会系のレッスンばかりになる。
もしここにギター弾いてて「音楽理論」で悩んで何をすればいいか分からないって人がいるなら、
・ゆっくり弾く事
・自分が何をしてるか考えて弾く事
・成長を焦らない事
・やった気だけを満足させるルーチンを辞める勇気
これを実践してほしい。
たった一つのポジションでいいからドレミが理解できるだけで世界は変わる。 youtubeみてたら勝手におすすめに、このギターのおっさん出てきたからなんかみてしまったw
誰かしらんけどカッコいいよねこのおっさん >>337
え?^^;
そのレベルでしか興味ないならこのスレを見る意味ないだろ
まじで 地味に面白い映画「クロスロード」の話題も結構出てきて嬉しい
1986年の作品
主役のラルフ・マッチオが「ベスト・キッド」で人気が出て、続編の時期と同じくらいだったのかな?
ヴァイとのギター対決では、クラシックギターで弾いていたフレーズが最後に役立つんだよな
あれをヴァイが弾けずに負けるのも
そこまで見せつけてきた超絶技巧との落差に「え?」とはなったけど >>429
機能調性を丹念に追わずに一定の旋律の形
で構成するのがモード
したがってモードの方が理論としては素朴 3Dプリンタでフレイムギター安く作れないかな
あれカッケーわ 教則本業界はクサ過ぎる
何冊も出してる人間はアウトにしてるわ 【注目】「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://soloz.lnbphoto.net/pbcj/u3xt1811 日本語版じゃないんだよね?
それとクラギ弾きにも参考になるんでしょうか? なるわけない
普通にポピュラー理論の本を開いて
ギターで弾いて見ればいいだけ >>435
慣れればポジションもわかるんだけどね。
確かに全部の弦、フレットまでは書いてないからなあ。 テクニックあるのは分かるけど例えばスティーブ・ヴァイにアコギ1本持たせて感動する演奏は出来るんだろうか >>435
そのTAB譜が間違ってることがあるしな。 譜面読めないやつはそもそもギター自体を全く理解してないからな
理論は鍵盤でやって自分でギターに置き換えた方が身に付くぞ
ギターで全部やってるやつって演奏聴けばすぐ分かるから >>436
そうだね。特に、
「アドリブを弾けるようになるには、まずスケールの理解です」
↑
こうやっていきなり初心者を騙すから日本のロックギター少年少女はそこから躓いて上に行けない
ほんとに日本の音楽教育・教則本出版は30年40年も罪深いことやり続けてる
日本人ギタリストで理論全く知らずに弾いてる人結構いるよね このコードなら大体ここ押さえたら音が合うみたいな感覚でやってる人 天才なのか無知なのか スケールっていうのは教える方は教えやすいねん。
運指とかいっぱい書けば、それを覚えれば弾けるようになるのかな?と錯覚させやすいし、本も埋まる
しかし実際に弾くとき全くスケールの知識は全く役に立たないし
その無駄な知識がプレイに足かせを作る
スケール覚えるくらいなら、コードの音、五線譜の「タテ」の読みを徹底的に把握したほうがいい 理論を学ぶも良し、感覚を重視するも良し
ギターは先生が多種多様にいるから自分に合った方法でやれば良いよ
その辺が他の楽器と違う
ギターはプロでも譜面読めない人も多いしね >>455
全然知らん奴はいない
ペンタを耳でとってその間も耳で埋めれば
済むから音が合う自体は大したことはない
ただその単純な状態で大きなセンスの差ができるからな >>458
うんそうなんだよ
だからここでスケールとか運指の話してる人達みたいな低次元の勘違いで終わっちゃう人が多い
何十年やっててもスタート地点にすら立ててない人が大勢いる楽器
スケールなんてただの音楽の全ての元だよって事実すら理解してないんだから
ハーモニーを理解する上で必要なツールでしかない どの楽器でもスケールを何回もなぞって音の位置覚えるなんてのは初歩の初歩の初歩であってできて当たり前なんだよ
考えてみ?鍵盤でCメジャースケールなんてド初心者が1秒かからず認識できるでしょ?ギターはそれすら数か月かかるからね
でもギターは移調簡単だからできてないのにできた気にもなりやすい罠が待ってる
そういう人が必ず言う事「耳で弾いてる」←ただの手癖 >>271
違うそうじゃない
肉体的に黒人要素がまずないとだめ、クラークスデールの交差点で悪魔に会っているとなおいい このヴァイの本はもしかしたらそういうとこを矯正しようという試みかもしれない
それなら賛成するけど普通にクラシックのレパートリーやってりゃ自然に身に付くだけの事でもある ようつべのギタリスト連中ですら魅力のない試奏してるからな
この業界は怖いわ クラシックギターで展覧会の絵も弾けるように成るとチューニングもマスターできるよ >>458
複雑じゃないよ
最も単純。
一つずらせば半音上のキーで弾けるなんて楽器はギターくらいのもの
他の楽器のほとんどはドレミファを弾くだけで圧倒的な反復が必要だからね >>467
こういう勘違いが大口叩くのもギターやってる人の特徴
横に動かすだけで出来た気になる楽器だから逆に難しいって分からないんだろうね
音名すら理解してないから他の楽器じゃ何も弾けないよこういう事言う人は ただ和音のために全て五度圏で並んではいないから
そこは複雑 ドレミファのポジションを把握するだけで大変なギター以外の楽器は五線譜を見てどこがどの音か、初歩から徹底的に反復しないと「音楽」にならない
ところがギターは視覚的に音のある位置の把握がある程度簡単だからその楽器習熟において大事な初歩の処をすっ飛ばしていきなり音楽っぽい体験ができる
これがギターのプラス面でありその後の習熟技術の向上を妨げるマイナス面でもあるの
俺は音楽のテストで満点取るタイプだったが、ソリストとしてはハズす事しか考えてないよ
破綻させても音楽的だったら成功。まあセオリーがあるからハズせるんだけどもメタって違う景色を観たいだけだね ギターが危険なのは深過ぎて見えないからなのよな
無限の迷宮だよ >>468
あなたのいうことは、音楽を広く知らないしギターとそれ以外の楽器のこともなんにもわかってない人の屁理屈
あなたはとてもレベルの低い書き込みをしてるのであまりあなたを相手にしたくない
アンカつけてこなくて結構
まあ年だけとって上手くなれなかった人のルサンチマンなのはわかるけど
私の書いた>>471でも読んで勉強してからきなさい 調の話をするときはハニホで話、コードの話はシーディーイー
メロディーの指示はドレミで行い、管弦が出てくるとツェーデーエー
こういうのもわれわれ素人を脅すには十分な要素だったり
まあ何か使い分けてると便利そうではあるけど、漢字かな混じりみたいで そんな下らん屁理屈より>>177が誰か教えろ無能ども そこで、習熟初期の音感習得に失敗した視覚情報に頼る人がやりたがるのが「スケール練習」。その反復に時間を割く
初心者がこれにハマると一生下手くそのまま
アドリブなんか絶対できないし、コードの関係の把握も鈍らせる
要するにヨコの関係しか見えなくなる。こういう人を何人も見てきた
これは音楽技術の向上に全くつながらない
音楽を創造性と不可分というならの話だが エレキは音色が多様なのも原因だよ、歪ませたりするとどうでもよくなっちゃったりするし
ギターはプロなのに下手な人が多いのも特徴だけど、それはそれで良いよ
上手い人=偉い=万能って訳じゃない
下手でも曲にハマればそれで良いでしょ、だから手軽で楽しい楽器なんだし 12歳(中1)の頃、エレキなんて買えなかったんで、親の持ってた幅広ネックのフラット指板のクラギで親を騙して興味ないのにクラシックギターの練習で弦とかチューナーとか買ってもらって練習
2年位頑張って、下手っぴながらもアルハンブラ宮殿とか弾けるようになった頃、お年玉でバーニーのSGとOD1とヤマハのちっこいアンプ購入
初めてエレキ弾いたときの感想はもう…「超かんた〜ん」だったわw
初心者は1年位ガットギター(クラギ)やると良いかも
もちろん、ガットギターでスモーク・オン・ザ・ウォーターやホテルカルフォルニアは練習したぞ ピアノ演ってるとギターって不自由だなぁと思うのが常じゃないのか
クローズしてテンションの代替を探すとかギター特有の現象だろ
何せ指の都合に聞かなくちゃならない >>471
ガチガチに理論学んでこいとは思わないけど
せめて義務教育レベルの音楽知識くらいは学んでくれってギタリスト多いもんな〜
自分もギタリストだからあまり同業者の悪口は言いたくないけど
簡単な指示も理解できないとかギタリストが厄介者扱いされるの当然だよなって思う部分ある >>480
ギターはルートを省略出来るしボイシングはさほど苦労しない。
むしろ指板上にどういう可能性があるか探るのが楽しい所でもある。
逆に同じフレーズをサークル・オブ・フィフスで練習してると
ギターはワリと同じ指使い感覚、パターンで応用できるけど
ピアノは指使いをイチイチ変えなきゃで大変そうに見えるけど違うんかな? アンサンブルだと高低よりも休符をきちんと
数えられるとかそういうのが大切
kicks over timeを指示通りとか >>479
高い弦高に広いピッチにでかいボディ、いい加減に弾くとまともに音は出ない
将来エレキ弾く人には貴重な経験になるんだよね
でもエレキから始めた人の方がアコギ出身より上手かったりするからギターって面白い
>>481
単なる演奏と曲作りや録音は違うからね、話が通じないってのはどんな職業でもあることだから割り切るしかない >>484
ヴァイで変態というなら
クラムのblack angelsを聴いたほうがいいな 30年前に出版したら良かったのに
>>406
わかる。なんでだろうな、飽きない。ライブも良いし >>483
あぁなるほど
俺はルートを省略しないからあれなんだなw >>481
自分は別に理論絶対主義者じゃない
上手くならないという人はコピーの絶対量が少なすぎる
それとギター弾き出す前に親しんでた音楽経験が貧弱。この二つ でもロックギタリストなら理論やテクなんて学ぶより、
いかにかっこいいポジションで弾くかとか
いかに変な音を出すか
変なフレーズを編み出すか
の方が重要だと思う
スタジオミュージシャンで飯くおうってなら別だろうけど
「あいつギター下手だよな」と言われてもノーダメージなギタリストのほうがHPは高い気がするw
※特定のジミーペイジを指しているわけじゃありません 昔の不親切な教本ってなんでスケールの4フレット分の図しか載せなかったんだろうな
ここから12フレット分の一周分の図を自分で導き出せ、じゃなきゃこっち来んなボケってコケオドシか
そこで留まってアホみたいに練習繰り返すようなもんではないけど、自転車の補助輪外しぐらいの意味としては重要だと思う >>494
ロックの客のほとんどは技術なんて興味ないんだよな
アドリブでソロ引けないプロなんてわんさかいると思う
作曲する奴なら尚更
自分の技術で出来る範囲のフレーズしか曲に組み込まなきゃいいんだから ぶっちゃけ
コードとスケールの関係がよくわからない >>225
えええ!?バンドとしての最高傑作だろ?
俺がおかしいのか?? >>377
これほど知名度があって人気のないギタリストってヴァイくらいのもんだw
まず曲がキャッチーじゃないから >>435
ポジションなんて音の並び見たら
大体わかるだろw
むしろそれを探して自由に弾けるのがギター
>>451
その通り
これがわかってる人 >>499
取りあえずディスッときゃいいと思ってる奴も多い
90年代前半のグランジ/オルタナブームの時に出来た流れ クロスロードのギターバトルは両方ヴァイのプレイだから 夏休みに断食してコピーして救急で運ばれてたのはいい思い出 TAB譜なんか見るよりも、音を聞いた方がコピーの実感が湧くんだが。 クロスロードのやつはどっちもヴァイが弾いてるんだよな
下手なギターの演技が下手で笑える このスレのおかげでクロスロードを初見したらヴァイさん面白すぎ!ほぼベストキッドですな.. めっちゃいい悪魔笑顔でマッチオ君を威嚇してマッチオ君ドン引きとか
最後急にヨレヨレになるの最高だよな 20年前、こんなギター弾けたらいいなと思ったが難しそうすぎてても出せず
最近つべでタブ見つけてチャレンジ中 >>346
へえーじゃ実はライブでいきなりバックフォーモアとか弾き始める可能性があるんだ?(ないないw) >>346
洋楽じゃなくてボウイ(笑)OZAKI(笑)ハウンドドッグ(笑)だろ ブルースがやれてるか、やれてないかは大概はニュアンスの話だと思うが
ジョージリンチみたいにブルースの定番的プレイすら出来ない奴に対して
「ブルースがやれない」と言ってる場合もあるからそのへんとは混同してはならないだろう 日本ではプロのギタリストでさえ半分以上、下手したら8割以上がスコアを読めない 読める、の内容だろう
リードシート読めないなんて奴はいない
クラレベルで読める奴もいないが 初見で弾ける=読める、は
リハ、機材チェック、本番と3,4テイクでバンバン録音してくスタジオミュージシャンには必須な能力ではあるな
昔の人間だと成毛滋なんかは読めないままやってたらしいけどレアケース
バンドやら自分の名を冠してデビューして、
自分の曲や仲間内の曲をやればいい環境、一曲一曲にリハも重ねられてソロも練られる環境で、
プロでござーいってタイプには必須ではない能力 音符読めるのはクラシックギタリストぐらいだろう
エレキやらアコギやら
殆が音符読めない
プロでもな >>518
むしろいらない
コードと歌詞くらい書いてあるものがある程度 プロでおたまじゃくしが読めるのはスタジオミュージシャンぐらいだろう
バンドでやってますみたいなギタリストはほぼ読めない 「趣味は音楽理論の研究です」とか「コードの研究するのが好きです」
とか言ってる意識高い系ぶってるやつの音楽がみんなどっかで聴いたような
つまらん曲ばっかりなのは何故? 音符はコミュニケーションの手段の一つなので絶対に必要というわけではないよね
雇われの人は知っておいたほうが仕事が楽だろうけど 今でもジミヘンがトップなのを見るとギターって情緒的な楽器なんだろうなと感じる >>523
確かにそれと感覚派が両立してるの見たこと無いな
理論大好きなやつは音大のお手本みたいな曲しか書けない
教科書野郎 >>526
先駆者が有利だよね
ジミヘンはグルーヴィーなところがやっぱ黒人って感じがする >>526
ロンカーターが「ピアノとギターは喋れるから羨ましい」って言ってた >>530
ロンカーターってあんなピッチ悪いのによく一線で活躍できたな 楽理に意識高い音楽家と言えば菊地成孔 ティポグラフィカとかフクザツでスゴいねー >>453
何も作れないカスがギターを理解してるつもりか >>523
インギー「才能があるヤツは頭とハートと“アレ”を使ってプレイしてる、マイケルジャクソンとかね」
これはあまり知られていないがすごい名言
ジミヘンとか股間から音出てるだろ
曲がつまらん奴は人もつまらんしエロスがない ギターの場合まず弦一本でドレミ弾くのと
弦3本でドレミのパターンをどっちも覚えるわな
前者のほうはなんで一本で弾かないといけないケースがあるのか
その理由をまとめたくなるけど、それだけでも結構な知識が要る
後者のポジションに慣れるとそのうちクローズドボイシングを覚える
もちろんギターの構造的に押さえられないクローズドを発見してそこは諦める
さらにロックギターとして歪ませるとクローズドは音悪いから使えないとかまた壁がある
特にオチ無いけどやっぱりギターは面倒だな
こうして思い付きで書いてるだけでもしんどくなってくるわ >>537
心配するな、いいボーカルがいればみんなそれしか聴かない 音楽理論は鍵盤だとギターより簡単に理解できる
コード引きながらスケール弾けるからコードとスケールの関係もわかりやすい
鍵盤は音が横に並んでるだけだからさ
ギターはフレットと縦横の関係で複雑になってる こいつのファンって知識でマウント取ろうとするクソウザい奴多くてなあ
人が聞きたくもない屁理屈を勝手に並べて得意になったり
人を見下して優越感にひたる事で空虚なプライドを埋めようとしたりな
そういう奴のライブや作品は必ず退屈でつまらん
幼稚で自閉的なナルシストばかり
おかげでこいつも嫌いになったわ ブルース云々は、ブルース好きの奴があいつは心が無いからブルースは弾けないとか言われたんだろ。ヴァイなら上手く弾ける。でも、弾けないと言って波風立てない方は選んだ。ただそれだけだろ なんちゃってブルースくらいヴァイだって弾くだろうけど、そんな
楽器屋で試奏中のアマチュアが弾くようななんちゃってブルースを
弾くことに意義を感じるか感じないかの話だろ >>466
あの曲はギターミュージックの中で一番難しい部類だと思う >>544
ギターの試奏の時になんちゃってブルース弾くのは定番だからな俺も含めて
それを黒人以外のブルースは偽物だって原理主義者がやたら噛みついてくるからうざい
好きにさせろよと思うわ >>536
そう見えてプレーヤーは理屈で組み立ててプレイしてるんだよ
情緒だけでできるほど甘くない >>548
文章読めよ、情緒だけで出来るなんて誰が言った
頭とハートとアレの3つと書いてあるだろ
甘くないとか出来もしないのに語るなよ
理屈でプレーしてつまらない奴は何故なのって話だろ、お前みたいにな
インギーが言ってるのはさらに先の次元 >>549
お前は股間を強調しすぎだから問題なんだよ
頭も股間以上に相当使ってんだよ
プレーヤーは基本どういうパターンにするとウケるか考えてやってから
ちなみにマイルスバンドのギャレットってサックス奏者はエモーナショナルでノリノリのプレイをするのが特徴だったが
ライブみると毎度同じパターンで同じ音だして盛り上がってんだよね
股間は頭に支配されてる イングヴェイは定番フレーズってのが10個くらいあってそれを組み合わせてる感じだよ
どういう組み合わせにするかは瞬間に決める そりゃ手グセを見に来ているんだからな
インプロ知らんのか >>539
覚えた理論を活用するのはピアノの方が大変そうだけどね キー変わったらギターみたいに平行移動できないし イングウェイとヴァイの音楽性と技術の差はAlcatrazzのアルバムを聴けばよくわかる 音楽なんて音を使ったエンタメってだけであって、出した金の分楽しめればいいんだよね
1500円前後の金で毎回、永遠に楽しませろとも思わないし、音楽に多くを求めすぎだよねw
それに所謂多くの人が言う「いい曲」ってABサビ、今のJ-Popならそこに大サビ付くとかスタンダードな構成で拍子も変化なく続くヤツだろ
メロディ・コードの工夫ってのもせいぜいカビの生えたクリシェに、ボサノバ的にちょいちょいとテンション・四和音加えるのがセンスよさげとか
ちょっとでもその域を外れて現音的、プログレ的になると頭でっかちとかハートがないとか烈火のごとく怒り出す層がいる
そういうの作りたい層はポップスターになりたいとかそういうんじゃないから求めてるものが全然違うだけの話なのにね そもそも曲なんて無駄に2番とかあるだろ
少しでも長くして商品化したいんだろうけど 100年後の音楽史に於いてエレキギターの登場は20世紀の画期的な出来事だから
20世紀のギターインストアルバムの完成形と言えるPassion and Warfereを作ったVaiは間違いなく歴史に残る偉人 >>558
ポピュラーインストはメセニーグループで
終わってる ほぼ全員が自分以外の演奏をネタにして、我がごとのように偉そうにマウントとろうとするんだな。スティーブヴァイの同類集客力に感心するわ。
自己紹介乙とかのレスは無しでお願いします。 ブルースなんかチューニング沢山あって、ポジションどうの言ったって
チューニングでポジション変わるんだから感覚で覚えるしかない
アル中のブルースマンは意識せずにビブラート掛けてるからなw指をローズウッドに置いた瞬間掛かってるからw 変則に凝ってる人はチューニングすら教えない
ヘッドも布で隠す徹底ぶり >>561
金子信雄が「胡椒を少々・・・」と言いながらめっちゃ振ってるやつな 普通に読みたい。
シンコーミュージックで、日本語に訳されたやつ。
2000円くらいなら買ってもいい。
さすが音楽の学校に行ってた人は違うべな。 >>58
ザッパにいた時に、ザッパの使ってないアンプを
知り合いにレンタルとかして、生活の足しにしてたくらい
商魂たくましい人なんだよな。
確かその時稼いだ金で、アルカトラス入った時の
緑ギターとか買ってたはず。 >>87
https://youtu.be/j8O3zC4E1NI?t=21
これの女の人の声。ヴァイの本当の学校の先生が
喋ってんだよな。
自分がメジャーから初めてソロのアルバム出すんで、
直接頼みに行ったっていう。
これ、マメな。
パッション〜のアルバム出た時、昔のヤンギタの
インタヴューで言ってたな。 >>93
同じやつなら、こっちの方が好き。
https://youtu.be/9IrWyZ0KZuk
あのアルバムは、本当にいいよね。
インストなのに聞きやすい曲がいっぱいある。
・・・やってる事は、ジェフ・ベックがやった事を
現在のテク(演出)でやってるだけだけど・・・。 >>245
多分そう。Bassのインド人の女の子ね。 >>109
そう。
昔、デイブのソロで来た時に、武道館で見たわ。 フレクサブルはあれだがパッションの頃はシュラプネルなどのギターインストもすでに一段落したころだしな
目新しさなんて無かったな 音楽理論なんてろくに知らなかったであろうロバーツ・ジョンソンのギターが一番好き。 >>202
志村〜〜〜!!!
わざとわざと。
弾けるけど、同じ事やってたらツマラナイじゃない。
て事。
この人のあの時のウリは、バカテクとタップだったからね。
その後、スティーブリンチとレブ・ビーチに簡単に
もってかれたけど。 >>573
弾けないよ
ヴァイのオルタネイトピッキングの限界速さより速い >>561
わろたw
メイプル指板テレキャスを常用してる俺がビブラートが苦手な原因がようやく分かったわぁ(棒 ミシシッピブルースとシカゴブルースじゃ根本的に違うけどな ザッパとやってた頃は精神的にキツかったらしい
えらい鬱でよく首にならんかったとか言うレベル 今はブルースをちゃんと聞いてるやつ少ないだろうな
マイナーペンタとチョーキングの手癖フレーズでこんなもんだろって、
ロックから逆算して考えてる奴が多い >>242
B'zはヴァイからパクった曲ないけどなw >>70
懐かしいな
最近のスティーヴ・ヴァイの姿を見たら
ハードロックじゃなくてブルースっぽかった デイブの曲のmvで使ってたギターはパフォーマンス社のギターでl.aで日本人の須貝さんて人が作った物らしい。
ザッパのところだとウォーレン・デ・マルティニもそうだっけね。
あの頃のギタリストは軒並みハイテクで華があったな。
ザッパの息子のドゥイージルもクソ上手いギタリスト。というかマルチプレイヤー。いとも簡単にエディのソロ弾いててスゲェなって思った。 >>575
前半はフルピッキングで後半はタッピングだった。 >>579
ネット前のHRHM好き先輩からの口伝時代wはそういうのあったろうけど、さすがに今はブルースペンタぐらいはやるだろう
おわ、こんな音付け足すだけでブルースっぽくなる!っていう単純な面白さがあるしねw ヴァイのギターは練りに練って作りましたって感じで、緻密で上手くできてるがスリリングさに欠ける。 >>588
それこそ練りに練ったプレイの代表格じゃないか ペトルーシは1stはあまり練ってないがそれ以降は予めちゃんと練って弾いてるな ペトルーシは安心して聴けるけどなあ
ドキドキハラハラするっていえばジョージリンチじゃねえかな >>593
たぶん言葉が苦手なんだろうな
スリリングって良い意味だからさ 本当にスリリングだったのは
カバペーで来日した時のペイジさんだ! >>596
何を言っているんだ。
アレはアレで、微笑ましかっただろうが!w
ペイジとデビカバが、一緒のステージに立っている事が
どれだけの軌跡か。
ペイジに、パープルの曲やって欲しかったな・・・。 てか今ウキで見たら、カバペーのライブって
日本でしかやってないのね。行って良かった。
あの時のライブの映像とか残ってないのかね? このスティーヴ・ヴァイってどこが凄いの?
音楽理論を完璧に身につけたと言っても
日本が誇る
坂本龍一のように名高い音楽賞である
あのアカデミー賞を1度でも取った事あんの?w
坂本龍一も音楽理論をこのギタリストほどは熟知はしていないけど
アカデミー賞取ったよ
このギタリストの代表曲ってなんて曲?教えて?
その曲でアカデミー取れそう?
いくら難しい音楽理論を完璧に読破しても
増してや欧米人なんだから
坂本龍一でも取れたアカデミー賞を取らないとねw アカデミーが名高いとか坂本とかキンキラキンの疑似餌だなw アカデミー賞引き合いに凄いかどうかは別として良いプレイヤー、パフォーマー、コンポーザーだからな
上手くて才能あるのがゴロゴロ居てジェイクEリーすら食えなくなる業界で生き残るのは大変
常人とは比較にならない >>601
うお〜〜〜!!!
有難う!!!26年も経って、スティル〜の
ギターソロを弾かないペイジおじさんが見れるとは!!!w
デビカバ、まだ声出てるね。
力技で(いい意味?で雑にw)ギターを弾くペイジおじさんと含め
最高です!!!
因みにスティーブ・ヴァイが初めて本気で行ったライブが、
マジソンスクエアーガーデンのツエッペリンね。
この時のライブに感動して、将来ギタリストになろう。と
思ったてヤンギタで書いてた。
これマメな。 >>498
テェヴィン、今こんな事になってんのな。
https://youtu.be/2jZjziohaPc
昔、あのアルバム借りて聞いた時、何この
クソツマンナイアルバム、て思ったけど
歌もギターも上手いし、作ってる曲。フロイドみたいに
なってるじゃん。
何が言いたいかとかと言うと、ヴァイのセンス。
改めて半端ね〜な。て事。 >>600
ちょっと聴くが、坂本龍一ってギタリストなのか?w
比較にならんよ(苦笑) >>295
ブラインドテストが一番だな。
音だけ聴いて
奏者の人種・民族・生まれ育ちはもちろん当てるし
ついでに
職業・年齢・家族構成も当てるのだろうw >>43
ヴァイのファーストアルバムはザッパ色が結構濃くてすき >>600
だいたいギタリストってのはアレンジが弱いとこがあるが、ヴァイは巧みな方と言えるだろうな
そりゃ映画音楽を手掛けるレベルの音楽家らと比較したら知れてる
というのはあるかもしれんが、ロックを作る範囲においては勝っていると言えたりもするわけでな 坂本教授の何が素晴らしいのかとは、西洋音楽のタブーであった禁忌カテゴリーのエキゾチックなアプローチを
西洋目線で演ってのけたメタメタしいポジション取りだ
ヴァイと較べてどうかという話にはならないよ。ヴァイの素晴らしさを語るのに違う定規を持ち出してどうする 非西洋音楽の利用なんて植民地時代からいくらでもある
アホか ほら、意味が解らないからアカデミーの求めているものも解らないのだよ https://youtu.be/hFFLOP-8V9s
こんな美しい曲を作れるアーティストを早弾きだけの人と決めつける奴はほんとダメ ポリフォニーから俺に解説させようと思っても気分が乗らないからやめた方がいいよ
馬鹿に絡むのは別にいいけど、俺がふざけたい時には茶番に付き合ってあげる vaiってアカデミーの審査委員やってなかったっけ?自分のジャンルだと思うけど。 >>617
つか何で音楽の話なのにアカデミー賞が必要なの? >>623
いや、元々のそいつは俺じゃないけど、アカデミーってのはアカデメイアであって、
そのソサエティがって話なんだけどまあどうでもいいよw
グラミーがどうのこうのって話をしたい訳じゃないし、哲学的な言い分に寄ってるの俺は
音楽って哲学的だからね実は。俺は音楽が好き過ぎるんだわ参ったぜ >>623
アカデミー作曲賞って知ってる?
聖徳太子知ってる? >>625
聖徳太子知ってる?って何を言ってるんだ君は!!
失敬だな君は!! スケールを覚えるだけじゃダメ
まずトライアドを覚えないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています