【展覧会】「富野由悠季の世界」6月より全国を巡回「『概念の展示』は不可能なのだが…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/317761
2019年1月28日 19:58
「富野由悠季の世界」が、6月22日の福岡・福岡市美術館を皮切りに全国に巡回する。
本展は、富野監督のこれまでの仕事を回顧、検証する展覧会。「機動戦士ガンダム」「ガンダム Gのレコンギスタ」などのガンダムシリーズ、「伝説巨神イデオン」「聖戦士ダンバイン」といった数多くのオリジナルアニメーションの総監督を務めた富野の50年以上にわたる歩みを振り返りながら、それぞれの時代や人々に与えてきた影響や、彼が訴え続けたメッセージとは何かを紐解く内容となっている。
福岡・福岡市美術館では6月22日から9月1日、兵庫・兵庫県立美術館では10月12日から12月22日、島根・島根県立石見美術館では2020年1月10日から3月23日に開催。そのほか2020年4月から6月まで青森、7月から9月まで富山、9月から11月まで静岡での開催も予定されている。
♦ 富野由悠季コメント
展覧会「富野由悠季の世界」によせてー
「概念の展示」は不可能なのだが……
この展覧会の企画について、美術館の学芸員の方々からご提案をいただいたときには、嬉しかった反面、「展示するものなどはないのだからやめたほうがいい」と何度も伝えました。
「演出」という仕事は、感覚的な仕事であると同時に、たいへん観念的な作業で、「概念(考え方)を示すことができる仕事」なのです。つまり、この一行半を展示で説明することはできないのです。しかし、美術館の学芸員の方々は、みなさん方がとても熱心で、ぼくの言うことを聞いてくれませんでした。(笑)
そして、彼らと話し合いをするうちに、「トミノは巨大ロボットを動かすだけではないという部分を記録してみたい」と思うようになりました。
それで、子供のころから学生時代までの記録を見直してみて、記憶の通りでありながらも、結局は、当時ただひとつ好きだった連載漫画『鉄腕アトム』に引っ張られながらも、アメリカのSF映画群から「映画的なるもの」に触発され、好きでもなかったアニメの世界に入ってしまったのです。しかも手塚治虫主宰のプロダクションに就職したのですから、たいへん幅の狭い道でした。
しかし、中高時代は漫画離れをして、ペン画や短編小説を試作し、大学時代は学生運動というほどのものではないにしても世間を覗くことができて、その結果、テレビ漫画『鉄腕アトム』の演出の仕事にはいり、それから、初監督作品『海のトリトン』から始まって、出世作となった『機動戦士ガンダム』を経て、『ガンダムGのレコンギスタ』まで55年間。
仕事を成立させるために、先に思い(観念的なこと)を吐き出してしまい、その後付けを考えるということを繰り返してきました。それは基礎学力のない情けないキャリアで辟易するのですが、しかしながら、「アニメは映画だ」というコンセプトだけは振り回してきたつもりです。
そのことは何なのだ!? その説明はとても不可能なのですが、「映画というのはただ動く絵の陳列ではないんだよ」ということを知っていただきたい、もっと素敵で強固な媒体なのだ、ということを想像していただきたいのです。
そのために、今回のような形で恥を晒してみせましたので、映像作家を目指す諸君には、ここから独自の道筋をお考えいただければ、と心から願うのです。
富野由悠季
♦「富野由悠季の世界」
第1会場
会期:2019年6月22日(土)〜9月1日(日)
会場:福岡市美術館
第2会場
会期:2019年10月12日(土)〜12月22日(日)
会場:兵庫県立美術館
第3会場
会期:2020年1月10日(金)〜3月23日(月)
会場:島根県立石見美術館
第4会場
会期:2020年4月〜6月
会場:青森県立美術館(予定)
第5会場
会期:2020年7月〜9月
会場:富山会場(予定)
第6会場
会期:2020年9月〜11月
会場:静岡県立美術館(予定)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0128/tomino-exhibition_visual_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0128/tomino-exhibition_rogo2_fixw_640_hq.jpg ガンダムが運良くヒットしてそれに執着するしかなかった
ガイジじいさん 富野に学生運動とかそっち系のイメージあんまないんだよなぁ
山本晋也のひとつ下で当時の日芸はシュルレアリスムの芸術
かぶれ多かったみたいだけど、武闘派で有名だった山本晋也に
しめられたりしてたんだろうか? >>4
あれが運いいとか
本質を理解できない馬鹿は大変だな アニメを低く見てたのにアニメしか表現手段が得られなくてなんかこじらせたわけね。
映画やりたいのにゲーム作ってるスネークの人みたいな サンリオキャラみたいなの作りたいって仰られていたけどキャラ作りの才能は無いと思うのです 本当は高畑勲みたいなのを作りたかったんだよね
ロボットものエスパーバトルじゃないのをもっと見たかったなぁ やった!!!! 静岡県立美術館にトミノが来るぞ!!!!!!!! このバカ、
ガンダムがもれほどヒットすると思わなくて、
版権売って全然儲からなかった上に、
こいつのせいで作画がバラバラなガンダムが乱立するハメになった 東京の美術館は中途半端に人が集まるから警備に金が掛かって
入場料と採算合わないんじゃないの? >>19
そりゃしょうがないだろ・・・
打ちきりアニメだぜ? 質問に素直に答えず回りくどく屁理屈こねくり回されてわけのわからない気分になりに行くのかw >>19
そのおかげでガンダム市場としては大きくなったけどね
エヴァみたいにファーストガンダムのリメイクばかりになってたかも >>13
ライディーンの話が先にきてたから
名作劇場の監督ができなかったんだな、しまったぁと思ったらしい こいつだよな
アニメのインタビュー中に、
『オマンコ舐めたい』って言って、
それがテレビで流れた >>4
執着する気持ちがあったら、御大は今頃孫の1/10程度の大金持ちにはなってただろうな…。 富山だけ会場決まってないんだな
今ジブリやってるガラス美術館じゃないのか >>28
宮崎駿にはあまりないだろう
むしろあるとしたら高畑勲や出崎統あたりにじゃないか 地方に来てくれるのは嬉しい 以前安彦氏の原画展を京都に見に行ってとても良かった 連動して映画上映もあって、クラッシャージョウが映画館で見れて嬉しかった そういう企画もやってほしい 都内でも森美術館や新国立美術館
東京都美術館とか漫画アニメ展覧会
を開催したところあるのにな 静岡は市立美術館かな
駅前だし東京みたいなもんだろ >>4
本人が執着してるんじゃなくて殆どサンライズの命令。だからTV版ゼータは嫌々作って鬱エンド
本人が最初からやる気満々だったのはGレコ位でしょ。それもサンライズに言われてタイトルを無理矢理【ガンダム Gのレコンギスタ】にした訳だし >>33
富山県美術館じゃないかと思う
もしくは県民会館か >>36
京橋の国立近代美術館が手塚治虫の展覧会をしたことあるぞ
そろそろ漫画家やアニメ監督が国の代表美術になる時代が来てる
ひと昔はデパート美術館やレンタルスペースだったんだよな >>19
その方がいいだろ
ヤマトなんて西崎が死んで、やっと動き出した ガノタは許せるけど、富野オタいや富野信者は駄目だキモすぎて受け入れられん ヒットどころか、まさか40年後もガンダムを引っ張るなんて誰も思っていなかった
エヴァだって、本放送の前の段階ではバンダイも断っている。乗っかったのはガレキも出そろった後 何故、いつも皆殺しなのかについても展示して欲しいな >>4
どれほどの無知無恥になればそこまで嘲笑な書き込みができるようになるのか御指南を願う 最後にガンプラの静岡で開催ってのがいいね
出身の小田原だっけ?でもいいけど ZZ以降は全て過去に囚われたゴミ
ロボットアニメオタクはアスペだから
教祖にこれがいいと言われたら全て真似するだけ >>4
ガンダムなら企画通りやすいからな
やりたくなくても引っ張り出されることもあるし >>38
要するに力関係が、サンライズ>超えられない壁>富野
ってことじゃないかw >>60
そのサンライズもバンダイには逆らえない
ファースト当時のサンライズ社長がガンダムの権利をバンダイに売っちゃったんだよな >>1
福岡と神戸以外はまあ大都市避けてるね
これは意図的?
東京や名古屋とかでやればいいのに >>48
映画における「死」についての展示ってのは面白そうだ バンダイ支えてる富野がジブリ潰した駿なんかに嫉妬するのか
売上の桁が違うだろ
駿とか新海レベルだぞ 大都市は2020年ほとんど抑えられてるからじゃないの
2021年に空いてたらやるだろ
東京では順当にいけば上野の森か森美かね
上野の森は物販スペースが小さいのがきついかな
MOTは導線が悪くて細かい展示見にくいからやめてほしいわ どんな人かよく知らないけどコメント読んだらものすごく興味が湧いて行きたくなりました。 講演で「僕のを観るくらいなら、宮崎駿さんの作品を観てください」なんて言うもんだから、当の駿が「トミさん、どこか悪いんじゃないの?」と心配してたエピソードが好き。 >>65
嫉妬するとすればキャラクターを含めた全てを自分で賄える事に対してではなかろうか
安彦氏なり湖川氏なりが脇を支える富野作品において富野氏が演出したからこれは素晴らしくなったという評価に結びつきにくいとでも言うか >>13
映画が作りたいのにテレビの総集編映画ばかりやらされてるからな
高畑が羨ましいだろう、そりゃ ハイジの演出で変だなーと思ってスタッフロールをみると大体ハゲだったりする ターンAの「今後発生するであろうどんなガンダムも、俺が認める」な設定は素晴らしいと思う。 まぁ40年ファーストを超えるものが誰にも作られてないのは凄い
自分も超えれてないけど >>72
かなり直されたらしいけどエッセンスみたいなもんは残ってるのか 「映像作家を目指す諸君は参考にするように」って偉そうだな。ノーベル賞受賞者のスピーチだってもう少し謙虚だぞ。 >>62
後半三つの青森島根静岡が主体だと思う
この三つは共同でサブカル寄りの企画展頻繁にやってる 実際ノーベル文学賞受賞者より凄いからな
川端や大江はガンダムより影響力はない
もちろん富野は黒澤より凄い 「黒歴史」という言葉だけでも富野に著作権やってくれ >>80
宮崎駿と同じ歳ってのがすごいよな。
今や「黒歴史」なんてオタクじゃなくても普通に使ってるし
影響力強いなんてレベルじゃない。 観客「見せてもらおうか、富野由悠季の世界とやらをな」
館長「さかしいな。俗物風情になにがわかる?」 キチガイの世界をカネ払って観るアホ
精神病院内でやってろw >>78
しかしそれってGとWくらいでWに関しては序盤だけでしょ
Gの今川は原作クラッシャーとして名高いしこれくらい派手に壊さないと富野氏のお眼鏡には敵わないと言ってるも同然だよね >>85
キチガイの世界こそカネ払ってみたいもんだ
おまえの頭ん中とかだれーも興味なさそうだけどなw Gレコの「一緒だね!」の後に全滅エンドだったら伝説になったのに! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています