【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」4話で再び下降…11・6%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
27日放送されたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の関東地区の平均視聴率が11・6%だったことが28日、分かった。
関東地区の平均視聴率は初回が15・5%、第2話が12・0%と3・5ポイントも下落したが、第3話に13・2%を記録し、前話から1・2ポイントアップしていた。
第3話は笑いを随所に盛り込み、コミカルな内容。
1話、2話に比べて分かりやすい作り方になっており、単純に見ていて楽しく、今後、数字を上乗せしていく気配を感じさせていた。
第4話はマラソン大会で3位となった四三(中村勘九郎)が表彰式で憧れの嘉納治五郎(役所広司)に声をかけられてさらに発奮し、むちゃな練習を敢行する内容だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00456726-nksports-ent
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」W主演の中村勘九郎と阿部サダヲ
http://pbs.twimg.com/media/DwORPgJX0AATcM0.jpg 勘九郎はお化粧して歌舞伎やってなさい。
お父様のマネしなくていいから。
あなたの仕事は子供に歌舞伎を伝えることです。 クドカンワールドの実験的なドラマなら別枠でやるべき。
苦戦してる大河ドラマで、新らしい風を入れたかったのだろうが、苦戦してる理由は、
単に大河ドラマ製作がどんどんお粗末になってるだけであり、こんな奇策に出るべきではなかった 歴史も大河なんてまったく興味なかった不勉強な俺が
はじめて大河を真面目に最初から最後まで見て
歴史も勉強しようと思えたのが真田丸だったな
その後の大河はどれも数回見たらもういいわってなるつまらなさだった
真田丸の頃は年中楽しかったなあ
史実と違ってても単純にドラマとして面白かったんだろうな >>536
このドラマチェンジするタイプのW主演ドラマだからね
30話くらいからの主演だよサダヲは、まだ出番はない 人民を洗脳する電通と日テレとNHK、そしてオリンピック
康芳夫氏「あと個人的に聞いておきたいんだけど、あなたが常々言っている《電通の洗脳》っていうのは、どういうことですか?」
苫米地氏
「戦争に負ける前、電通が共同通信、時事通信と一緒だった『電気通信社』時代、電通は日本の《スパイ軍団》だったんですよ。それが戦争で負けたら、GHQに脅されて死人が出るような事態になった。
〜
それで脅されて、電通はGHQの傘下になったわけです。反米分子を捕まえるためにGHQが東京地検特捜部を作ったのと同じように、電通そのものは元々あった組織だけど、それまでは《日本軍のための組織》だったのを、《GHQのための組織》に一代で変わってしまったわけ。
これと、『日本テレビ放送網』の正力松太郎にCIAが金を渡した話までが、ワンセットだから。《日本人を洗脳するためのシステム》の一部が、今の電通なんですよ」
「《ニューワールドオーダー》の凄いところは、彼らの本音の論理“下々の者なんかに任せたら悪いことをするから、俺ら世界の皇帝たちがそれぞれの国の自治者を選ぶから文句は言うな”です。
でも表向きにはそうは言わない。一応、“その国の民主主義で選んだように見せかける”ってことをやるわけ。そういう見せかけの道具が『日本テレビ放送網』であり、『電通』なの。今はNHKまで含むんだけど……。
それがまさに洗脳というもので、その《人民を洗脳するための道具の中心》に、電通がいるということです」
康「これは非常にユニークな考え方だ。僕ももちろん、そういう考え方を持ってないわけじゃないけど、ここまではっきり電通に対して言うってのは……あなたが初めてですよ!」
苫「あとはオリンピックなんかもそうです。彼らはそこでの金や情報の動きの全部を押さえている。
オリンピックは“国民に1番から百番……、1億番まで番号をつける”のが重要で、“俺らは0番(番号がない)”“1番目は俺らの部下だ”ってことが、オリンピックの裏にある思想だからね」
苫「オリンピックの権利、ワールドカップの権利、ラグビーの権利……世界のそういったスポーツの権利は同じヨーロッパの貴族が全部持ってるわけ。
彼らはまさに《ニューワールドオーダー》のトップの人たちで、彼らの論理は簡単なの。アメリカでいうと《3S》ですよ。
《スポーツ、七ックス、スクリーン》で、その裏にある強烈なフィロソフィーがある。
《人間に順番が付けられる》っていうフィロソフィーで《洗脳するために》オリンピック、ワールドカップをやっているんだよ」
康「まさにその通り!」
苫「民主主義の基本は、《人間には順番を付けられない》というところから始まる。彼らは順番を付けて、ゼロ番は皇帝。1番は俺らの部下で各国を動かす、いわば奴隷の番号。
いわば、オリンピック選手って全部奴隷ですよ。CMスポンサー、オリンピック委員会のために朝から晩まで運動してるんだからさ。でも、本人は奴隷と思ってない。喜んでやってるわけだからね」
康「これはまったく電通の本質をついた話ですねえ」 >>544
ええこっちゃ
その真田丸の脚本家が大河信者になったキッカケの
黄金の日日を是非見てほしい、主人公にこれでもかってくらい降りかかる不幸に震えるぞw つまらんからなあ、五月蝿いだけで
この3週間で何も話進んでないし 東京ホルホルな題名と中身と、中村勘九郎と、ビートたけしを我慢して視聴継続できるのは御当地の東京人だけ
基本的に、テレビは関東地区の視聴率しかニュースにならないので、田舎の視聴率はどうでもよくて
関東人だけが喜ぶ東京オナニー大河で十分、というのがNHKの考えなんだろうけど >>24
繰り返し部分長すぎ
4話の内容はアバン程度でやって
2話から始めればよかったのにね
あとたけしシーンはテンポ悪くしてる 歌舞伎役者ってだけでなぜか格上扱いされるけど勘九郎のどこがいいのか全然わからない
歌舞伎がなんで有り難がられてるのかもわからない >>502
鈴木京香の北の政所綺麗だった
最期出番全然なくて残念 勘九郎の頭蓋骨ってどうなってんの?
頭蓋骨がズラーッと並んでても、この人のだってわかりそう。 >>482
いやぁ…さすがに第一話を見た時には「こりゃあかん」思ってたけど、事実上の第一話、第二話が意外とよかったもんで。
>>483
じゃあ、犬食も認めてくださいニダ。 近代史だとなんていうか想像で描くとこがないから夢が無いんだよなぁ 大河ドラマってのは「ゲームオブスローンズ」ってのを言うんだよ たけしをナレーターとして使うなら高座シーンだけで良い 札幌とかだと3%割ってるんじゃねーの
歴史的惨敗だろ >>1
>>247
いやぁ…さすがに第一話を見た時には「こりゃあかん」思ってたけど、事実上の第一話、第二話が意外とよかったもんで。
>>285
じゃあ、犬食も認めてくださいニダ。 大河と思わなければ面白い
脚本のテンポはいいはずなのに、ふがふがで台無しになる。
たけし要らない。
完全にミスキャスト。 >>558
いちいち笑かしてもらったわなw
草刈正雄ありがとう >>561
小泉今日子…たけしの娘
満島ひかりは出てないが弟が出て髭と学帽姿でTNG!って叫んでる >>1
>>285
禿同。
>>247
いやぁ…さすがに第一話を見た時には「こりゃあかん」思ってたけど、事実上の第一話、第二話が意外とよかったもんで。
>>285
じゃあ、犬食も認めてくださいニダ。 >>567
残念ながら今やそのゲームオブスローンズも
シエもびっくりな新幹線ワープ脚本の糞ドラマに成り下がり・・・
主要キャラが旅してた頃は本当によかったのにな・・・ >>566
獅童と勘九郎の関係まで含めて見てまうわね
勘三郎さんのお世話になったんだっけ そもそも大河見てる層てある程度の大筋は知っている昔話を見ながら
そうじゃねーよ、とかこれはアリだな無しだなとかで盛り上がるものだから
たぶん時代劇見てた層はほとんど見てないと思う 脚本がつまらなすぎる
脚本家途中交代したほうがいいかも >>550
松本幸四郎が同じ役で真田丸に出てたってやつか!
三谷幸喜も粋なことやるもんだな >>571
来年のオリンピック直前に全5回くらいのドラマにすればよかったかもな たけしの登場で純粋な笑いから大御所登場で不純な現実に戻される 痛い痛しいし醒める >>583
略称TNGは史実なのが笑える
でもさすがに「俺たちT!N!G!」は嘘w 毎月払ってる高い受信料が
こんなつまらん大河ドラマを作るために使われると思うと
無性に腹が立つわ
受信料は任意じゃなくて強制徴収なんだから一部のマニア向けじゃなくて、
可能な限り多くの人が楽しめる番組にしろよ! >>543
戦国や幕末騒乱期舞台にスイーツ()大河やる位なら、今年のノリの方がナンボかマシじゃね?
無論クドカンが娯楽に徹して脚本続けりゃの話だけどな。
朝ドラ的展開やるならそれでいいのさ...見る見ないは視聴者の判断だし。
寧ろ来年の明智さんなんか「一穴主義」「夫婦善哉」な側面を強調されて終わりそうなのが怖い...
私的には松永爆弾正やら佐々木道与なんかを期待してるんだがねえ...いざとなりゃ主役おっぽり出して将星碌に逃げる事も容易だし。
どうせならスイーツも糞も無い脂ぎったドラマを見たい。 昭和の東京オリンピックを描けばその時代の空気を懐かしく感じる層が見るかもしれないけど
知らない時代の知らない歴史の物語でどれだけ人を引き付けられるのか >>413
それが視聴率取れるんだから仕方ないよ
軍師官兵衛や真田丸の秀吉登場回とかね >>581
これは「エ?それ史実かよ」で楽しんでくれ ほとんど一軒家に流れてると思うわw
一軒家の制作費はNHK大河の1/100ぐらいだと思うw >>312
やらないと思うわ
熊本城壊れたからいだてんにしたんじゃないかと勘ぐりたくなる 10%は宗教レベルで義務的に見てる層だからな
近年の糞大河をもろともせず全部泳ぎきった猛者ばかり
でもこの作品はテーマも含めて二桁切るだけのポテンシャルがある ほんとおもしろいのにたけしパートでがっくしくるよなあ
森山未来が特殊メイクでやればいいのに もう既に暫定トップとってるってすごくね?
●1〜10回平均視聴率ワースト(武蔵以後)
1位 13.05% いだてん〜東京オリムピック噺
2位 13.76% 花燃ゆ
3位 14.67% おんな城主 直虎
4位 14.83% 西郷どん
5位 15.76% 平清盛 勘九郎は親父を意識しすぎて似せてる感じがなあ
何にせよ演出がクドくて五月蝿い ここ数年、「真田丸」を最後に大河を観て無い。
「真田丸」も過去の戦国大河に比べ合戦シーンがショボかったが、
それ以降はお話自体、シリーズの作り自体がショボかった。
1話観て、たまに見る程度。
唯一、掘り出し物の昇太義元は毎回観てたけど。義元死んだら後は観て無い。
2020年の利権屋の為の東京五輪だって興味がないのに、
昔の東京五輪なんて言うまでも無く、興味無いわ。
ということで、今回は初の「0話切り」になりました。 初老に片足突っ込んだゴツいおっさんが中学生やってて笑ったわ >>569
地方は低すぎて圏外になってるから数字が出せない事態 >>602
スレにレスする程度には興味あるんですね! >>591
佐々木道誉見たいよな
あの太平記の最終回後も大暴れするからなあいつw >>597
俺は花燃ゆで折れたわw
はじめて視聴時間を無駄にしたことを実感して後悔した 寒い能町みね子
@nmcmnc
玉鷲の優勝しためでたい日に嵐がどうとかもう!!知らんがな!!!
ムロツヨシ
@murotsuyoshi
そかぁ、
できる限り、
しやがれ、しないとなぁ、
でていかなきゃなぁ、
古市憲寿
@poe1985
思いつくままに好きな曲をあげていくと「途中下車」「夏の名前」「キャラメル・ソング」「旅立ちの朝」「Carry on」「シルバーリング」「LIFE」「アオゾラペダル」「pray」「白が舞う」…。iPhoneの中に400曲くらい入ってた。
@poe1985
いまは何となく「LIFE」を聞いている。ここのところ、悲痛な終わり方ばかりを見てきたから、せめてそうじゃなくてよかった。
「人には言えない悲しみや 冴えない毎日が続いても」〜「もう少し進める気がした」のところ、好き。
要潤
@kanamescafe
お、マジかー
VSであと何回闘えるのかな…
いつ出演させてもらっても、本当に気持ちのいい番組作りをしてると尊敬してたのだが…
同年代の自分としても、一回休みの気持ちも分かる。 たけしシーンがいらない
ず〜っとマラソンでいいし綾瀬で好感度アップ >>550
あれ、実は清盛もひっくり返るほどの超オリジナル展開だらけなんだよな
今ああいうのをやってたらおそらく清盛並の低評価 >>604
視聴率に圏外なんかないぞw
単に発表してないだけ オリンピック地元の関東でこれだから
地方は限りなくゼロに近いと思われる >>571
たけしがフガフガとは思わないけど、なんか落語が面白く感じないんだよなあ、なんかハラハラする >>610
歴史上の人物でも無い金栗四三に興味ある人
どのくらいいるのかな >>1
>>285
禿同。
>>247
いやぁ…さすがに第一話を見た時には「こりゃあかん」思ってたけど、事実上の第一話、第二話が意外とよかったもんで。
>>285
じゃあ、犬食も認めて 単純に登場人物の殆どを知らないから、思い入れられないんじゃないの?
円谷さんは知ってても金栗さんは知らないとか、加納治五郎も聞いた事があるくらいで、もはや三島家って何?とか 第一夜「嘉納治五郎とその時代」
第二夜「金栗四三のマラソン人生」
第三夜「昭和オリンピック誘致へ」
の三回スペシャルで良かったのでは
落語はオールカットで 堀北真希、有村架純、まゆゆ、石原さとみ等が主人公、
男性主人公でもEXILEどころか、ジャニタレでも視聴率が爆死した場合には、主人公の責任
が第一に問われるのに、歌舞伎役者だけは責任が問われない。
やっぱ、絶対的世襲制だわな。血筋は何よりも強いWW 結構面白かった
水抜き油抜きってのはあれかな、
今みたいに練習でハードに走らないから、マラソン体型にする為の教えなんだろうな
水抜きは間違ってたけど油抜きは割と現代でも正解なんだろうね 朝ドラの内容を大河でやられてもな・・
あまりにもオリンピック宣伝利権の絡み臭がして無理 >>611
突っ込まれまくるのは確かだろうねw
でも今は出来ないレイプシーンや竹ノコギリ引き
言葉だけではあるけど飢えからの人肉食なんかもあるから
今でもある程度は盛り上がるとは思う 前回の東京オリンピックのような感動はもはやないからな
日本を代表するアーティストとかいってジャニーズとAKBの独壇場に外人ポカーーーンなエンディングまで目に見えているわけで 地方の視聴率も出せよ
公共放送なのに視聴率すら隠蔽するっておかしいだろ
受信料を何に使ったかの詳細すら公表しないし
NHKはどこまで隠蔽体質なんだよ ↓「東京マンセー!!」こんな東京キー局の洗脳報道が全国でバレバレだからそりゃ飽きられるわなww
おい46道府県のカッペども!
東京は日本の顔、つまりその顔が汚れてたらお前らカッペが住む地方まで汚く見えるだろ!?
「暗い話題は地方から、明るい話題は東京から」、これで日本も安泰、わかったな!! >>607
室町最強クラスの文化人でパトロン
謀略家だけど尊氏と足利宗家の側近、陰の実力者って
面白い人だな
戦国の伊達政宗とか細川幽斎あたりよりスケールデカい >>612
ランキングが圏外になってるから数字が出てこない
大河史上初の事態 >>533
戦国時代と幕末はゲームとかにもなってて若い人でも入り易いのもある。 時系列が複雑ってことじゃないんだけど
大河ドラマのファンからしたら違和感はぬぐえないんじゃないか
清盛も伏線えがくためにやたら時系列が前後してなかったけ
歴史ドラマにそういうのはいらないよな 久々に主役の役者が日本人だから録画してるけど
時代と脚本にあまり期待できなそうな感じはしてる たけしのシーン、というか弟子とのやり取りは絶対不要だろ
あれやるなら嘉納のシーン増やした方がマシ >>630
地方新聞のランキングの最下位以下の数字だということは分かるんだね?
それを知りたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています