【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」4話で再び下降…11・6%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
27日放送されたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の関東地区の平均視聴率が11・6%だったことが28日、分かった。
関東地区の平均視聴率は初回が15・5%、第2話が12・0%と3・5ポイントも下落したが、第3話に13・2%を記録し、前話から1・2ポイントアップしていた。
第3話は笑いを随所に盛り込み、コミカルな内容。
1話、2話に比べて分かりやすい作り方になっており、単純に見ていて楽しく、今後、数字を上乗せしていく気配を感じさせていた。
第4話はマラソン大会で3位となった四三(中村勘九郎)が表彰式で憧れの嘉納治五郎(役所広司)に声をかけられてさらに発奮し、むちゃな練習を敢行する内容だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00456726-nksports-ent
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」W主演の中村勘九郎と阿部サダヲ
http://pbs.twimg.com/media/DwORPgJX0AATcM0.jpg 中村勘九郎阿部サダヲ
ヒロイン綾瀬はるか
誰が見たいの? 綾瀬はるかがかわいいだけしか今の所見どころがないのに、出さないからだよ
見たら見ただけ時間盗まれるから >>211
トリスケルな
あれ五輪も日本も関係ないだろと思う
しかも文字にかぶせて読みにくくするとか
普通の日本人の発想じゃないと思う 3話まで観てたがもう無理
一年通してやるドラマじゃないよ >>194
今でも鬱陶しいくらいあるのに‥。
これもういい加減にしろよレベル。 2時間くらいの長編ドラマか
長くても三部作くらいでちょうど良いと思う 大河も半年ごとでいいだろ 一年間もやるようなものはもう無い
戦国幕末もうんざりだ >>212
肋木かな
うちの体育館にもあって謎だった
スウェーデン体操で使うんだと 自分は普段の大河は見ないけどこれは見てる
ただ昨日の回はほとんど1話の振り返りというか
1話が嘉納治五郎サイドから見た回で昨日のは主役サイドから見た回でカメラの位置が違うだけで結局同じシーンだから面白くなかった
来週の予告も結局1話のレースシーンを主役サイドからやるだけっぽかったよね そもそも・・・ 東京五輪自体一部の業者の金儲けにしか過ぎないのに
そんなものを題材にされても…
みんなで受信料払うのやめないか 主人公に感情移入って
今まで性別違ったらどうしてたんだよ >>215
それな…
大河ならもっと演技うまいやつもってこいよ! かなり国策的にやったんだね、肋木は 普通に昭和の学校の体育館にあったもんな
実際使ったことはなかった気がするが。確かに謎の器具だったw >>210
応仁の乱はヒーローが一人もいないんよ・・・
グズグズのおっさんらが10年間グズグズグズグズやってるだけの話をやるのはきつい
(花の乱では女視点でなんとかしたけど)
なんせ臨戦態勢を取り続けて無関係の街や寺は焼き払い続けたけど
主な武将は誰一人死傷していないというヘタレの乱 三谷香取コンビは無かったことにして
大河だ新撰組やってくれないかな、、 伊能忠敬やればいいのに
全国各地を測量の旅してるから、ネタにも困らないのに 広瀬クズのキャンセルしてこっちを朝ドラにしてくれよ >>226
どもです 肋木(ろくぼく)というのか、読めなかったからググってしまった
俺も謎になってたのよ、中学の時これがあったんだけど
結局 授業で一回もこれ使ったことなかった、遊びでぶら下ったり
上り下りしてみた記憶はあるのよ、この当時にはもうあった器具だったと知った >>225
ちゃんとやったら確実に面白い題材はまだあるけれど、
残ってるのは諸般の事情でNHKには出来ませんという題材ばっかりかもな
無理にやっても糞大河になるだけだろうし クドカンはいつも前半がとにかくつまらなくて
毎回挫折する
クドカン信者の友人は「後半から面白くなってくる」とよく言うが
そんなのに付き合ってられるほど信者じゃないから無理 マラソン大会で3位となった四三(中村勘九郎)が表彰式で憧れの嘉納治五郎(役所広司)に声をかけられてさらに発奮し、むちゃな練習を敢行する内容だった。
朝ドラでOPこみ15分でやれる内容だな フジ新バラエティー「アオハル」初回4・1%、同時間帯トップは「イッテQ」20・5%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000087-spnannex-ent
同時間帯のNHK総合の大河ドラマ「いだてん」(後8・00)は11・6%、
日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」(後7・58)は20・5%、
テレビ朝日「ポツンと一軒家」(後7・58)は14・9%、
TBS「消えた天才」(後7・00)は8・5%だった。 >>232
学校の体育館にあったけど
誰も使ってなかった謎器具の
使い方がわかったのだけは
このドラマの功績かもしれない 面白いって薦められるけど歌舞伎役者の現代劇の下手さに加えて勘九郎の顔が生理的に無理で見てない。あいつは主役の顔じゃない
今からでも主役交代してくれたらクドカン脚本は好きだから見始めるよ しんどけ韓国癒着クソ脚本家のクソカン
素人韓国人だして税金無駄遣いしてんな
おまえが補てんしろカス
>>1
この人の創る作品(観たのは最近のものだけですけど)必ず韓国製(パチンコや韓国メーカーの車や俳優)を出してくる・・・・・・
やり方がとある宗教みたいでちょっと胡散臭ですね。
朝ドラでパチンコ出し過ぎw
>>1
朝ドラ「あまちゃん」の脚本でしょ....。風景は綺麗ですが、面白くないです.....
以前TVのドキュメンタリーで、喫茶店でインタビューを受けていたのですが、店の椅子の上に土足で片足を乗せていました。
地位も名誉も有るのでしょうが、人間的にどうかと思います
はっきり言ってつまらない。
初期の頃は斬新だなとは思ったが、結局は狭い空間でのロケーションを多用し、ボケとツッコミばかりのパターン。
ドラマにボケとツッコミばかりは要らない。
意外にクソつまらない作品も多い、 人物描写が全然ないから登場人物がどんな性格かわかんないし、ストーリーはとっちらかっていて見づらいし、これからどうなるのかという期待感もゼロ
たけしとか名の売れたやつに忖度しすぎだし大失敗作だろ、これ >>93
合間合間にいちいちビートたけしが出てくるからおかしいんだよなぁ
落語家に語らせるって演出はわかるけど、だったらアバンで高座に上がったらあとはナレーションに徹して最後にオチつけるだけでいいって思う。 たけしの出番がいらんわ
意識高杉高杉君もなんかイラつくし 肋木が謎の器具だったのはうち(青森)だけでなかったのか
全国的に謎だったのか、先生に聞いてもなんかウヤムヤな事しか言ってなかった この韋駄天は最初から見る気がしない初めての大河ドラマだ
撮り溜めた録画を見る時間になった 確かに中学校にあったなぁ肋木
もちろん使ったことは一度も無い
今ググって初めて用途を知った 歴史の教科書じゃなくて、史実を元にしたフィクションのドラマなんだから
足袋屋との出会いとかさ、面白くするためにはいくらでもやりようがあるだろうに
歩いてて見つけた店に入ってみた、って展開はひどすぎた 初回だけ我慢して最後まで観たが、全然面白くないのでそれ以降、観ていない。 >>246
たまたま大スター歌舞伎役者の息子ってだけで
本人は個性0で華がないからな
主役では無理 それが大河の主役ってんだから >>249
整理してやった方がいいよな
トイレタイムに使うにしたって
タイミングが読めないからトイレタイムにもならんという 学校にプールが何処の学校にもあったのは
WW2で大量に溺れ死んだため。 大河の時間帯は他に見たいものないから
大河が見れないとつらい。個人的には。
録画してまでテレビは見ないので。 駆けっこ体形じゃない馬面を見たい奴が12パー近くもいるのか?? 桐生くんの100メートルの秒数を
視聴率がぶっちぎり下回る韋駄天ぶりは
すぐそこだなw オープニングとエンディングのたけしのフガフガタイムを一年間みさせられるのかwww
勘九郎の裸のサービスタイムもお約束みたいでとにかく軽薄なつくりなんだよな
大河ドラマとしての見ごたえのある重厚感が皆無で残念すぎる
昨日なんか勘九郎が射精を思わせるアッー!という演技が醜悪だった たけしはいらんな。
落語家の演技がうまいといわれた西田敏行にしておけばよかったのに。 お前ら朝ドラ朝ドラ言うけどさ
これ大河じゃなくて朝ドラだと思って見てもかなり出来が悪いぞ
およそあまちゃんとは比較にならない低クオリティ クドカンで45分は長過ぎることがわかった
途中でうんざりしてきたもん 脚本や役者がどうこうという問題ではない。
題材がダメなんだよ。
オリンピックを選んだNHKの責任。 >>257
父ちゃんに華があり過ぎたしね。こいつは顔が貧相過ぎるんだよね。スポーツ選手特有の精悍さが全くなくてなんか不潔なんだよ 視聴率がバラけてるのか
Bs放送や 再放送などで別れるのか
見てみたい 五輪に向けてなんだろうが、どこもこの五輪タイアップ物が多くてワンパタ企画にしかみえない。アニメも五輪向けの陸上漫画をアニメ化してるし。そんなに五輪成功の自信ないのかと穿ちたくなるぜ。 >>244
そういやアオハル取れてないな
昔の「学校へ行こう」みたいな感じを受けたのに
初回だからかな? >>247
>>1
NHK「あまちゃん」ですがドラマ内でなぜ韓国製品ばかり使ってるのでしょうか?NHKが以前ポルシェをドラマ内
で使うとしたらNHKが許可しないことがありましたがポルシェはだめでなぜ韓国車はいいのでしょうか?
NHKと韓国のスポンサーと癒着がありますか?以前から国営なのに韓国ドラマばかり流したり 韓流スターなど
NHK音楽番組で推したりしてましたが 日本国民から税金(視聴料)取って ゴリ推しされてやんじゃ嫌な感じです
日本人だまして あまちゃんなんか見せて いかにも視聴率はナンバーワンみたいに吹聴して騒ぎ立てドラマ見せてるみたいですが 内容はごくごく普通の大衆ドラマだと思います 毎日若い人が朝8時から見てるとけして思いません
ネットでも捜して見る気もしないと思います
なのにこんなに騒ぐ陰に スポンサーの韓国があるように見えるのですが
NHKは韓国に相当な癒着があると感じてます
これをドラマから調べたところ
・親父のタクシーはヒュンダイ・グレンジャー
・TVがサムスン製
・うちわにK−POPのロゴ
・アイスはロッテ
・韓国の海女の存在を熱弁
・母親の趣味が寒流ドラマ鑑賞
たぶん主人公の家は在日朝鮮人と言う裏設定みたいです
しんどけ韓国癒着クソ脚本家のクソカン
素人韓国人だして税金無駄遣いしてんな
おまえが補てんしろカス 一桁いくやろ
見たことねえし
オリンピックネタが寒すぎる >>273
> 大河ドラマとしての見ごたえのある重厚感が皆無で残念すぎる
利家とまつでホームドラマ路線に振り切った今の大河に、
そんなものを期待する方が間違ってる
残念だけどさ >>269
やってくれたら再放送も実況するよね
>>279
バルサより絶対面白いでしょ 最悪。1年も時間とカネの無駄
半年で切って別の番組やれ 安倍政権は悔しがってるやろなw
NHKとオリンピックとか笑えるわ クドカンのドラマはくどい。
喋り多い。
何度もテーマ往復するので進展遅い嵩増し。
引き伸ばしのプロ。俳優には有難い人かもしれん。何度も登場する必要があるから顔売りやすい。
そして飽きる。
でもエネエチケーはクドカンの信者。 よく知らんオッサンの人生とか興味ないし東京五輪の機運を高めるためってのがみえみえで萎える >>278
逆逆
宮藤官九郎のオチャラケ脚本内輪ノリが嫌われてる 東京五輪プロパガンダ大河なんで視聴率なんてどうでもいいんじゃないの
俺もだけど、普段の大河ドラマ好きは最初から見てないだろうし クドカンには戦国時代の謀略劇をやってほしかった。
五輪ヨイショ ドラマなんて、国民は白けるだけ 宮藤官九郎の相変わらずあのノリ、動かし方、切り口
見てると頭が悪くなってきそうな感覚に陥る
それしかないんか?って感じできつい
なんか今作テンプレ臭きついというか雑な感じするし >>235
だよな
全国各地でロケすれば、地元自治体も喜んで協力するだろうし >>34
熊本県民だが切るまでもなく見てない
なんで加藤清正で大河やらないのかと不満タラタラだよ >>276
あの内容を15分に濃縮したら面白くなるだろと言いたいが
朝ドラは毎日なんだよな、、、
それよりほぼ無名であるとか
国を動かしたのではなく一発当てたとか
自分が判断するでなく他人に翻弄されるとか
が朝ドラっぽい
これが嘉納治五郎が主人公なら違ったかもしれない 関東関西以外の地方の視聴率はとんでもないことになってるんじゃないの?
あまりに酷すぎて公表されないのだろうな >>299
なんつーか、スポーツ自体が国の豊かアピールする指針であるため五輪する意味があるって政治的な話見て、ただ純粋にスポーツしたいやつからは引くリアルでもあるよな。
経済的に豊かなんだぜと海外にアピールするために、なんてモロ政治だしな。 >>246
クドカンだったら幸四郎の方がよかったな 平成のうちに大河やめりゃよかったのに、半年でもとびでてしまうな
3ヶ月モノに変更してくらたらNHK支持する 五輪の前年に朝ドラとしてやればよかったのにね
数少ない時代劇枠を潰すとか愚かでしかない。BS時代劇でやってるからいいって問題でもない。あれは市井の話がメインだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています