【ももクロ】ももクロはなぜ、CDシングル売上数より「ライブ」動員数が多いのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gendai.ismedia.jp/mwimgs/8/4/-/img_8478624d984b5c88c070ae24cacda45541325.jpg
現在のアイドルビジネスの「常識」というより、もはや基本的な骨組みとして存在しているのが握手会だ。
CDを購入すると、メンバーと握手をする権利を得られる。ある意味、CDの「おまけ」なのだが、いつしか「握手会に参加するためにCDを購入する」というのが当たり前のことになってきた。
ももクロはこの握手会をやらない。
正確に言えば、過去はやっていたが、6年以上も前に完全に撤廃している。じつはこの「握手会をやらない」という決断は、なかなか難しく、他のアイドルグループはそう簡単には踏み切れない。詳しくは『ももクロ非常識ビジネス学』に書いたが、ざっくり説明すれば、CDセールスに多大な影響を与えるから。それを考えると、ももクロサイドの決断はアイドル業界的には、まさしく「非常識」なことになる。
ハッキリ言って、ももクロのCDはそんなに売れてはいない。いわゆる100万枚超えのミリオンヒットは1曲もないし、 10万枚に届かない枚数でセールスは推移している。
これまでの常識であれば、レコード会社からテコ入れのための施策として握手会をネジこまれるところだが、当然のことながらそういった動きもない。
それどころか、油断していると年に1枚しか新曲をリリースしないなどという年もある。実際、2013年は11月にようやく、その年はじめてとなるシングルが発表されている。それも「新曲を出さないと、紅白への連続出場が難しくなるのでは?」という声が挙がったから動き出したなどという逸話が残っているぐらい、のんびりとした話なのである。
握手会を定期的に開催しているとこうはいかない。
変な話、握手会のスケジュールを消化するために、3カ月に1枚のペースを守ってシングルをリリースするという、本末転倒な話が近年のアイドル業界ではむしろ「常識」となっているのだ。
ももクロは握手会の呪縛から解放されたことで、そういったしがらみからも脱却できた。それこそ「いい曲と出会えたら、シングルを出す」ぐらいのスタンスでいられるのは、大きな強みになっている。
CDは買わないけれど、ライブには行くファンの存在
そして、業界関係者が「七不思議」のひとつに数えるのが「ももクロはCDの売り上げが10 万枚にも満たないのに、どうしてライブではそれ以上の数を動員できるのか?」という謎である。
最近の例を挙げると、2017年の夏には東京・味の素スタジアムに2日間で10万902人を動員している。
単純計算になるが「ももクロのCDは買わないけれど、コンサートには必ず行く」 というファン層が一定数、存在するということになるわけで、これはもう「謎」と言われても仕方がない。1枚1000円のCDは買わずに、1枚9000円を超えるコンサートチケットには惜しみなくお金を遣うという独特すぎる金銭感覚がももクロの周辺では「当たり前」になっているのだ。
なぜ、そうなったのか?
それはライブを最大の「商材」として売ってきたからである。
2011年あたりから、年間のライブスケジュールはほぼ固定されている。
春=ももクロ春の一大事
夏=ももクロ夏のバカ騒ぎ(『桃神祭』『MomocloMania』などもアリ)
冬=ももいろクリスマス
この年間3大ライブが活動の軸となっており、モノノフと称されるファンも「これだけは見ておきたい」とチケット争奪戦に決死の覚悟で参戦する。
こうやって季節ごとに恒例のライブを毎年開催することで、それぞれのライブのブランディングにも成功した。とにかく騒ぎたいファンは夏を優先し、じっくりとライブを楽しみたい人たちはクリスマスの夜を早くから空けておく。
ファン層が広がると、その観客のニーズもバラバラになっていくものだが、そうやって広がっていったニーズを多彩なライブ内容でしっかりとカバーしていることにもなっている。
結果、ライブの動員数だけでなく、ライブのDVDまでもシングルの売り上げ枚数を上回るという逆転現象が起きてしまう。それだけ「ももクロのライブは面白い!」 がファンの共通認識になっているということ。だからこそ、ライブを軸に据えた活動が可能になっているのだ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59482
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59482?page=2
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59482?page=3
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
CSウジとか布袋と組んだ辺りから落ち目だな面白い曲も無くなったし 何故も糞もあるか
ライブ動員数よりCD販売数のほうが多いのなんて今どきAKBくらいしかおらん
ベテランクラスがCD10万売れてなくてもドームツアーしてたりするわけで 不思議でならないのは、良い曲でもないのにライブ見て面白いのか? | ● ● | ふーん だから? バリッ ボリッ AA略 >>18
キスマイ、関ジャニより上じゃん
なんでこれで紅白出れないんだ?
なんかキスマイは不遇なイメージあるよなぁ
番組とかジャニの中じゃ面白いのに
嵐の番組よりはおもろい YouTubeとか気軽に視聴できるのに
むしろ逆のCDだけうれてるほうが異常 ジャニーズもCDリリースから手を引くって噂あったよね
CDデビューはキンプリが最後とか つかAKBがおかしいだけで他のアイドルアーティストはみんなそうだろ まだ売れる前の話
「武道館でライブをやって終了後にすべてのお客さんと握手をするのが夢」と彼女たちは語っていた
しかし今はもうだれものこの夢を口にしなくなった
結局売れちまえば健気さなんてどこかにおいてきちゃうという話だよ >>24
キスマイは長らく飯島がマネやってて
飯島はずっといわゆる「格差売り」をやってた
SMAPがキムタク・中居の一軍と、香取以下3人の二軍と分けて
プロモしたみたいにキスマイもそれやってた
前列3人と後列4人の格差はそりゃもうえぐかった
衣装も違えばインタビューの量から画面にもうつらなかったり振り付けもしょぼかったり
それを気の毒に思って中居が作ったのが「舞祭句」
だから世間的に7人組って認知されずにいた
飯島が抜けてようやく7人いっぺんにプロモしてもらえるようになって
ゴールデン進出まで人気が出るようになった ももクロって初期メンバー残ってるの?
ブームの頃から全員入れ替わってるなら今さらまた握手したって人気は戻らないんじゃないか ももクロライブは完全にファン同士のコミュニケーションの場と化してるからな
握手会ならみながライバルだから馴れ合ってる暇はないだろうが
とはいえ顔写真認証で転売が難しいももクロライブはチケット取りに人脈()がモノを言うので
それはそれで世知辛い >>29
それに近いことはファンクラブイベントで確かやったはず
あと、ソロコンで必ず最後にハイタッチで見送りをする(為に会場をホールにしてる)高城れにとか居る >>31
4人中3人は結成メンバー
1人も半年遅れの加入 >>28
それはあるよね
東方神起だってドームツアーでそれこそ動員128万人だなんだって言われてるけど
最新シングルは8万枚くらいしか売れてないしね 東方神起は日本の大箱の数日間のライブで1年分の稼ぎたたき出したって腹立つな 家族でライブを見に来るのと握手券商法じゃないから一人で複数枚のCDを購入する事が無いから? 握手付けても売り上げ増えないから付けてないんだろ
ライブは小中学生が親同伴だから人数多いだけ
しんちゃんやドラえもんの映画と同じ理屈 他の歌手だけど
ライブって定番局10曲と新曲(アルバム含む)の10曲位として
大体定番曲聞くために行くので、新曲そんなに聞かないというか >>39
ゲスに言えば握手会1回やるよりライブ1回やる方が儲かるから
まあマネージャーが過去にしてた発言だけど
例えば、CDを買って握手会ってことで会場を借りる
これ、CDの売上から出さないといけないんだよね
でも考えたらその分経費掛かる訳で、CDでの利益が下がることになる
じゃあ会場借りてライブやりますってチケット売った方が稼げるんじゃね?ってね
ももクロが最後にやった握手会がベルサール秋葉原
そこ半年前にライブやってた会場なんだよね
握手会の為にライブ会場借りてライブせずに握手して、オマケに稼ぎも出来ない本末転倒だろってのが止めた理由の一つにはあるって 民族性から、一ヶ所に集まってマスゲームみたいなことをするのが好きな気質なんだろ。
赤は久本雅美のメレンゲの気持ちにレギュラー出演していたけど、あのカルトは昔北朝鮮みたいなマスゲームをやってたよな。 いや、よくわからんがCDが売れなくてライブは客が入ると言うが
これじゃ儲けが出ないんじゃね?アリーナ級のライブは赤字だろ? >>44
出てる
ってのか儲けの概念すら違う
基本的にももクロの運営は「赤字を出さなければ良し」
様々な経費差っ引いてトントンになれば良しという運営をしてる
だからチケット代全てを経費に掛けられるので、チケット代だけで完結出来る運営も可能になる >>45
そうすると、ビジネスモデルが他のアーティストとは違うの?
B'zや他のアーティストはライブを宣伝費と考え利益度外視の
ビジネスモデルなんだが
そもそもデカイ箱でのライブは
人件費・会場費・ステージ装備費等がかかって
利益が出ない仕組みになっとる >>48
ライブDVD(ブルーレイ)の販売と
本人たちも高いとドン引きするレベルの
グッズ販売があるで あからさまにCD買わないと言う連中いるからな、俺はCDくらい買え派だけどね、まあCD買うよりもグッズ買ったり、グッズ作ったりすんのは楽しいもんな、 元ヲタだけどライブが楽しかったのは国立やった頃までだな
今は何があっても離れない一定数のヲタが支えてるだけ
そういう連中が他のアイドルよりちょっと多いから未だにデカ箱ライブも出来るのだろう >>48
ライブは物販で利益出すんだよ
1枚四、五千円くらいのTシャツが馬鹿みたいに売れるからね 唯一の自慢だったライブ動員も2年連続で乃木坂に抜かれちゃったからね 糞青も菱ゴリラも創価援護射撃を受けてる側ってことだろう >>15
ファンとしては曲が良いのがももクロの魅力の大きな一端だと思っているんだがな
良い曲なのか売れるかは別問題 >>22
そりゃライブも看板番組も見たことも無く、ちゃんと曲も聴いたこともないならわかるわけがない 日経エンタのライブ動員数ランキングは完売売れ残りにかかわらず
ただ最大のキャパ提示してるだけだから
実際チケット完売してプレミアついてるジャニ系と坂道系
空席暗幕だらけのAKBや韓流、あゆとかをいっしょくたにするのが
無理がありすぎる 「CD出さない、握手やらない」はももクロがAKBと同じキングレコードだから許されてるだけ
ももクロが稼ぎ頭のレコード会社だったら「もっとCD売る努力しろ」と尻叩かれる >>31
むしろ後から加入した人間が出ていってる(早見・有安) 「この年間3大ライブが活動の軸となっており、モノノフと称されるファンも『これだけは見ておきたい』とチケット争奪戦に決死の覚悟で参戦する。」
何も知らないおっちゃんが書いたの丸わかり。
3大ライブは箱がデカいから、むしろ争奪戦に一番ならないんだよ。 グッズやガチャの存在を忘れてる人が多いな
モノノフだがCD、DVDとか1年は買ってないな タダ券を配ってるから。たまに、会社で入手困難とか言われてるチケットが配られたりする。 >>41
おっさんだが
バブル前でもは大体アイドルのライブなんて今の1/3位だったからな。
そりゃ儲かるよwww こんなのももクロに限ったことじゃない
CDが売れなくなってきてるんだから >>32
意味わからんな
ももクロのライブ行ったことないだろ
1人で来てるのなんてうじゃうじゃいるし、
チケットは基本譲渡できないから人脈なんてまったく関係ない >>72
5年前で成長の止まってる人か
かわいそうに
未だにガラケーとか使ってそう ライブはワイドショーで宣伝になるからチケットばら撒いてる 見たいけど歌には全く興味がないか評価されてないってことだろw
まあアイドルはそれでいいと思うけどね
AKBのCD売れ上げがおかしいだけ 5千円の報酬で動員のバイトとかあるらしいからな。沢田研二もそれを利用すればよかったのにwww >>80
違う違う
ファンにとっては曲や歌は超大事
世間的に知られて無いだけで 5000円貰えるなら少し考えるな
必死に色の付いた棒を振れとか命令されるなら断るが >>77
は?
レアなライブは2枚申し込みで確率上げて相互連番狙うし同伴枠は普通にプレ値で売られてるだろ
何言ってるんだ
人脈を広げればギブアンドテイクでチケット回したり回って来たりするだろ
君は友達いないから分からんのか? >>84
そういう迷惑行為を一般的だと思っていないんで 遠回しな記事内容だなー、
早い話が「クリーンだから」だろ?これが全てだろ たまに夕方車乗っててラジオ点けてると
地方でもライブやっててよく赤字にならないなと思う ちなみに、大量のCDとか買って握手会とか参加すると、あんまり無理しなくて良いだよと優しく声をかけてくれたのが有安杏果 6〜7年前がピークだっただろ
いつまで幼稚な歌詞の歌が通用するかな?
子供のダンス教室で曲使ってもらえるのも
長くはないだろ 青がいた頃はまだ皆若さもあって可愛いなと見れていたけど
限界きてるね 最近はライブの設置とか安く済ましているし
そろそろキツいんだろうなと思う
もはや大箱を埋めるのもキツイのは明白 >>24
KinKi Kidsだってずっとヒット曲もあったのに事務所がTOKIOをごり押ししてたから、KinKi Kidsは紅白に二十周年記念で一回出ただけ ファンはももクロと一緒に騒ぎたいだけであって作品に興味があるわけじゃない
所詮アーティストとして見ていない >>72いまだに四年くらい前のこと持ち出すんだWWむしろそんなの覚えてる人なんなんって感じWもうちょっと叩くにしろ、勉強しろよ >>90
その分のツケが自分の会社の社員に回ってくるのにな
所詮、アイドルを売り出すために莫大な金がかかることを
理解できていないお子ちゃまの綺麗事だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています