【音楽】<第69回NHK紅白歌合戦』の見逃し配信>利用者が例年の2倍!その理由と今後の改善点は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月23日にNHKの放送局長の会見があり、昨年末に放送された『第69回NHK紅白歌合戦』の見逃し配信の利用者が、前回から比べて約2倍に増えたことがわかった。
見逃し配信といえば、各放送局が実施しており、特に連続ドラマなどを仕事が忙しく見られない人がスマホで見る人が多いようだ。20代から30代のOL層などに人気だといえる。
ドラマの場合は、最初から最後まで見逃しをチェックするといった目的があるが、長時間番組の「紅白」においても、見逃し配信の利用者が増えている理由はなんだろうか。
「やはり大きいのは、ネットのバズりだといえますね。今回の『紅白』は、視聴者を飽きさせない工夫が随所に散りばめられていたといえます。
通常は演歌、ベテラン枠となる2部のスタートを、DA PUMPと五木ひろしほかの出演者のコラボでスタートさせるなど、楽しみの要素が多くありました。
総合司会の内村光良の『笑う犬』シリーズ(フジテレビ系)の名物コントキャラクター・ミル姉さんが復活するなど、バラエティ的な作りもされています。
さらに、桑田佳祐とサプライズ共演したユーミンこと松任谷由実は、出演者にも知らされていないトップシークレット案件だったようですね。
チコちゃんとともに出演し、『紅白』の裏側をのぞき見ていたナインティナインの岡村隆史が驚いていました」(業界関係者)
これだけネタが散りばめられているならば、どこかに引っかかるものがあるのは確かだろう。そこには視聴者離れを懸念するNHKの制作努力もありそうだ。
「もともと『紅白』は、時間が進むに連れて視聴率が下がって行くため、二部制に分けられたのも高視聴率をキープするためといわれています。
しかし、そうした消極的な姿勢では飽きられてしまうと考えているのでしょう。勝負とは関係ない特別枠や、サプライズゲストを多く用意することで、
ネットで話題となるコンテンツを提供しています。もちろん、落ち着きのないバラエティ的な作りに対する批判も生じそうですが、まずは『観てもらう』きっかけを無数に用意しているのは確かでしょう」(前出・同)
ネットでは「そもそも特別枠多すぎて肝心の紅白勝負がどっかへ行ってしまっている」「広瀬すずのグダグダ司会も狙い通り?」「昔、紅白って再放送してたらしいし、けっこう需要あるのでは」といった声があり、
「紅白」が依然として国民的な番組であることには変わりはないだろう。
2019年01月26日 06時00分 リアルライブ
https://npn.co.jp/article/detail/78163796/ > 1月23日にNHKの放送局長の会見があり、昨年末に放送された『第69回NHK紅白歌合戦』の見逃し配信の利用者が、前回から比べて約2倍に増えたことがわかった。
具体的に何人なの? ネットの時代になって行ってるから
ほかの番組でも見逃し配信は増加傾向なんじゃないの
あと米津だしたりで若い層にも訴求したから 全部何かしらコラボだったよね
けん玉のやつは
音楽よりも
けん玉しか見てなかった
音楽番組なのに
あれは、アレで良いのか? 聞きたくない歌手や朝鮮グループを
スキップできるなら見るかもしれん >>11
けん玉は失敗したからこそ、今回も失敗しろってけん玉に集中してたんで、
歌は誰も聞いてないだろうねw
誰がなんという歌を歌ったのか なんて殆どの人が知らんだろうね >>1
見るやつだけがカネを払え!
スクランブルをかけろ!
スクランブルをかけないで受信契約を強制するのは
権利濫用だから無効(民法1条3項)
NHKはもう裁判できないw 受信料払ってや
家にテレビ無いです
スマホ持ってんだろ
スマホiPhoneなんで
車にナビ付いてんだろ払えや
車カーナビ付いて無いです
私どもNHKはネット配信をしておりまして
ネット配信視聴可能な携帯電話をお持ちの国民の皆様には受信料を払って頂く必要があります
受信料は携帯電話会社様協力のもと徴収させて頂きます 一昨年のタモリマツコに比べればマシだったが、NHKなのにここまでやるんです!感が痛々しかった >>1
こういうネットの分析無視した方が成功するだろ >>1
ヤフーニュースから排除されたリアルライブさんやw くだらない
見逃し放送もどうせじゃにファンとかだろ
しかもたいした数字でもないだろ
馬鹿しか見ねえよ 痛々しい紅白
オワコンユーミン
オワコンさざん
昭和のジジババ歓喜wwwww
高視聴率wwww
くだらねえ じじいばばあの人気を
俺ら世代におしつけるな
若いやつは見ねえよよ 見返すと米津が大したことがなかったのがだんだんわかってきた リアルライブってヤフーニュース出禁になったらしいなw 31日は7時半から1時間半、過去の紅白名場面を流すこと。そうすりゃ改善点ぐらい視聴者もスタッフも気がつくわ ユーミンとサザンのデュエットとか、フツーじゃありえねーお祭りだったからな〜
そりゃこうなるわ GW中にでも再放送したら今年は帰省する人多いだろうし >>34
> サザンのセクハラ芸は本当に不快
ところが、今回の紅白は胸騒ぎの腰つき〜♪で突如ユーミンが乱入して、ユーミンの方から桑田にキスして、
腰を振って踊ってたから、桑田がユーミンに抱きついてアンアン喘いでいても不快にならなかったんだよな。
ユーミンに桑田が救われて、サブちゃんがアシストした感じだわ。 すずが酷かったとか
ラストのお祭りとか
もう一度見てみたいというのはあるな確かに
いつもは録画して置くんだが今年は裏番組二つもあったから
空いてなかった やはり紅白は小林幸子の恋椿で締めくくり、雪が降る中を行く年来る年が開ける・・
こうであって欲しい twice見たさに初めて見逃し配信ポチった。
何度もみたから元は取った。 ウッチャンが頑張ってたな、NHKにも視聴者にも愛されてる気がする
多分来年の五輪でも何かしらNHKに起用される気がする
が、かつての欽ちゃんのようには為らないで欲しい
晩年の欽ちゃんは痛々しかったから 一番歌唱が凄かったのはMISIA
ユーミンは年齢の衰えあっても生歌だったのがかえって感動した
あれで口パクだったらなんの価値もなかった
サザンも良かった
エレカシ林檎はラストの日章旗ですべて台無し
紅白や公的イベントで自分の思想を出さないようにしてほしい ヒロミゴーを前半に持ってきたのも良かったと思うよ
五木ひろしもだけど 紅白はリアル視聴したいとは思わんが
録画する価値だけはあると思う
これがラストステージになる歌手とかいたりするし
今じゃみられんコラボがあったりするし 2018年の紅白はホントに面白かったな(´・ω・`) >>44
日章旗は別に何も悪く無い
中韓朝が意図的に悪いものにしてるだけで
それに乗っかる方が馬鹿か在チョン
歴史捏造民族らに騙されてる奴が不勉強も良いとこ 受信料で作った番組を有料配信する屑集団
受信料を払っている人には無料で見れるようにするのが筋だろ。 去年も見たのに三山ひろしを覚えてなくて誰やねん言いながら笑ってはいけないにチャンネルを変えたんだけど何気にNHKに戻したらちょうど成功するところで家族で大興奮した
見てて面白いけど三山ひろしの名前すら覚えてなかったからあれでいいのかはわからない サザン、ユーミン、MISIA 、米津、サブちゃん
珍しくNHKが本気出して頑張ったもんな。良かった >>44
それに文句言ってるのパヨクと韓国人だけだろw
気付いたのもそいつらを除けばネトウヨくらいで、まともな日本人は意識すらしてない
おめでたいデザインだから毎年やってるし、ほとんどの日本人もそうとしか感じない
https://i.imgur.com/OwTU7bj.jpg
参考画像
https://i.imgur.com/7yt9Z2l.jpg 8割が米津目的だろうなwLemon年明けてずっと1位とか2位なってるもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています