【芸能】「万引き家族」は日本のネガキャン?市議発言に賛否
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生活のため家族ぐるみで万引をする一家を描き、昨年のカンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールに輝いた是枝裕和監督の「万引き家族」について、
伊勢崎市議会議員の伊藤純子氏が「諸外国に誤ったメッセージを発信している」などと批判し、賛否を呼んでいる。
同作が第91回アカデミー賞の外国語作品賞にノミネートされた22日、伊藤氏はツイッターで「現代日本で、小学校に通えない児童などいません。
たとえ『貧困』と言われる家庭であれ、学校に通えない児童など存在しません。万一、就学実態が確認できなければ、話題になり、ニュース報道されます。
この映画は諸外国に誤ったメッセージを発信しているようなもの。日本はそんな悪い国ではありません」と苦言を呈した。
「小学校に通えない児童などいません」と断言する伊藤氏に対し、無国籍児や所在不明児、不登校の児童などを例にあげて反論する声も寄せられたが、伊藤氏は24日、
「私が申し上げたのは、どんな境遇でも学校に通うことができる、制度上の話です。就学実態については一言も触れていません」と反発。
また、「映画を観ていないのでは?」といった指摘に対し、「映画ビジネスに名を残す目的で作品を手がけるような監督の映画など、観たくもありません」と言い切り、
「私個人の意見として、映画『万引き家族』は、単なるネガティブキャンペーンとしか目に映りません。
社会風刺や、時の政権批判をするバンクシーの落書きが芸術として称賛されていますが、他の落書きと同じ器物損壊に過ぎません」と酷評した。
http://news.livedoor.com/article/detail/15925492/
2019年1月25日 15時56分 日刊スポーツ 議員減らすとか、公務員減らすとか、給料削るとか、偽装官製談合止めるとか、消費税下げるとか
年金原資でギャンブルするのやめるとか、違法パチ換金阻止し中毒患者減らし実労働人口増やすとか
政教分離違反の政党との悪の結託止めるとか、もっと現実的なことやれよ
バックの土建屋の利益になる五輪、学校建設はしっかり実行して借金膨らまして反対の
ことばっかりやって、国賊級だよね まあ日本の文学界って日本のネガティヴキャンペーン張ること多いよね
朝日新聞とか 厚生労働省は25日、2018年10月時点の外国人労働者が146万463人に達し、過去最多を更新したと発表した。
前年より14%、約18万人増加した。深刻な人手不足の影響で、企業が外国人を積極的に受け入れていることが要因とみられる。
4月には外国人労働者の受け入れを拡大する新制度が始まるため、今後さらに増加する可能性が高い。
https://this.kiji.is/461409604418798689 その後、何家族かリアル万引き家族が捕まったから笑えない >>3
議員数公務員数給料は先進国では最低レベルだけど ネガキャンっていうか、
日本の今を風刺した表現だからな 実態をなんとかするのも政治家の仕事だろう
それに映画の中でも最終的に子供は保護されてちゃんと学校に行って制度はしっかりしてるのを描いてるのは無視か
ちゃんと見たのか映画を? まあ日本を下げる事を目的としたネガティブキャンペーンの一環だからね
左翼、反日メディア、日教組、韓国などが日本を陥れている 是枝裕和監督ってそういう奴だよ 他の映画も知らないのかい? 略奪と殺戮に明け暮れる海賊を英雄視するワンピースは絶対に認めません
窃盗団を賞賛し国家権力をくさすルパン三世も断固認めません >>1
反日チョンマスカレード
在日ライブドア
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
反日砂漠は日本から消えろ そういう視点も有り得るだろうな、
作り手スタッフが日本の国や社会や歴史をオリエンタリズム的な視点でみる立場にある人などが映画・小説・アニメ・漫画なんどを描けば
探検すべき異界の地で自らの場ではないところを自己価値基準をもとに「啓蒙」「倫理」「道徳」的に野蛮さ幼稚さを論い窘めたりして気持ちよく感じる感情をもとに異界を楽しむ作風というのも有り得るだろう
植民地時代に侵略した人たちが現地人の「野蛮さ」を論って相対的に自己優越感に浸るそういう自己確認行為として作品を創る
そういう作り手もそりゃ居るだろうな、これがそうかは知らんがね >>8 地方、中央の役所行って人間(公務員)観察して来なさい わざわざ映画でネガキャンなんかしなくても
外国人技能実習生が日本社会の現状を伝えてくれるだろうよ >>12
万引きGメンにこれ以上負担をかけないようにアクションを起こすのが政治家の務め >>12
「映画ビジネスに名を残す目的で作品を手がけるような監督の映画など、観たくもありません」と言い切り、
観てないって言い切ってるんだけど。 最近都合悪いのは見ないふりなかったことにするのが多いからな こんだけ世界中で称賛されてる映画がネガキャンな訳あるかドアホ
お前の存在がネガキャンじゃ 今どき映画を真に受けてこれがかの国の現実だーなんて思う頭ハピネスな観客なんておられへんやろ
いやこの市議みたいな連中は信じるのかな、信じてヘイトかますのかな? 是枝監督がドサヨクなのがバレたから
それ前提での批判かな 異界の日本をオリエンタリズム的に、まるでファンタジー小説での冒険のように、自分が気持ちよくまたは気持ちよく感じたい差別観を楽しみたいニーズ層に向けて作品を作り
またそうであるのにそうではない偽装のもとに作品を作る、あるある
あるよねそれ、漫画アニメ小説映画とか、人の暗い敵意を隠せずにある表現とかたまに感じたりするだろ?
「あっ、ここ日本人にあてつけがましく言ってる部分だな」とかね、総体的にお前は何様だよてきな創作者の偉そうさを感じるところとか >>27
ボヘミアンラプソディ見て感動してる連中にそれ言える? はいはい。宇宙人もいないしゾンビもいない。
神様の勘違いで死んでも異世界なんてないね。貧困家庭もない。 こんな頭悪い市議いたんだなw
映画ってフィクションなのわかってない たとえば>>32みたいな指向性があるから、こういう人の気持ちが創らせる作品に他者への侮蔑感や差別観が隠せない作品なんてあって当たり前なんだよね逆に
むしろ無いものと見ている方が幼いかもしれない シティオブレゴッドとかスラムドックミリオネアとかもネガキャンと思うんかな 「人に偉そうに説教したい=相対的に自己の仮託した帰属の優越感の証明」
そういう視点って深層心理的な欲求と不可分にあるだろ?
止めろとかじゃなくて実に人間らしい他者に勝ちたい偉そうにしたい貶めたいとかそういう欲望が原動力に成るわけよ 是枝裕和って極左だろ?
でも表現の自由は権利だって云うんだろ
↑↓ハントに行けば即収監だろうけど左
日本の左翼なんてこの程度だよ 集票だろ
地方議員だから本来の支持層(少々のことでは動かない)に
超保守層の票もプラスしたい と 右翼左翼とかのラベルも単純には意味なんて無いでしょ
日本国ではない国への右翼主義として日本の左翼をやってるかもしれないじゃん
右翼は日本にしか存在していないという世界観とか幼稚だよね、むしろ日本に右翼なんて居るのかね?
メディアに飼われている設定右翼ならいるだろうけど、あれだろ?
隣国と揉めるとロシア大使館前に街宣に行く的な古式ゆかしき戦後右翼なら知ってっけど 万引き家族なんて、日本人でないだろう。
通名家族? 観てないから分からないんだけど現代の日本って設定なの? >>48
金に困れば日本人も万引きする人は居るだろ 貧乏は嫌だなあとは思ったけどフィクションだしなあ この議員の方がネガティブだよ 基本的に日本の映画が海外で賞をとるのは
チョンマゲとか前近代の日本だったり、貧乏を題材にしてたり
日本が白人国より見劣りするイメージの映画なのは昔から 在日家族を描いたモノだからな
それを銘記しておけば何の問題もない そんなに日本の映画が嫌なら日本から出てけばいいのに またマイナー若手議員がネトウヨ票欲しさにデムパ垂れ流してるのか… >>63
ほう、映画の作り手さんは、作り手さん世界への右翼主義として異論は排除したいと
それじゃ映画界既存構造価値観への右翼主義じゃんW こういう意見が出ることも含めての是枝作品なんだろう
ホラ社会に対するカウンターやってますよと こんな理屈が通るんだったら「七人の侍」だって
日本の侍にあんな無学で下品な奴はいない黒澤明は武士道を貶めようと企んでいる反日監督だなんて事になるぞ 伊勢崎市議会議員の伊藤純子
伊勢崎市議会議員の伊藤純子
おーまーえーはーあーほーか↑ マラソンの選手も万引き症で何度も捕まったじゃん
現実の話やで〜 フィクションの映画なのにこのバカは何を言ってるんだ 少なくとも映画見てから批判しろよ。捕鯨反対する欧米人みたい。 ネトウヨってネットの右翼ってことな、
帰納先には
日本国
周辺東アジア三国
アメリカ
欧州諸国
東南アジア諸国
とかとか、帰納先への主義だろ
ネトウヨとかいってもそれだけじゃわからんよ、指向性でどこの国への右翼主義なのかネトウヨの前に帰納先の国名をくっつけて分類しないと意味が無い 伊勢崎市って何処にあるんだよ
日本人のほとんどが知らないだろう。
そんなど田舎の市議の発言をいちいち取り上げるなよ、タコ。 見てないのにこの言いようである
ネトウヨレベルが政治家になっちゃったな 賛否って、こんな筋の通らん意見に賛成なんてあるの? >>1
単に発想力が貧相なだけでしょ?
だから単純に「日本を貶める映画だ」と思う
グダグダ文句つける前にテメェの発想力の無さを嘆けよ これダメなら現実っぽいフィクション映画は何も作れなくなる
ほんとアホ >> 1
月給泥棒
劇場公開日 1962年12月8日 山田洋二監督とか宮崎駿が左巻きって知った時は作風から想像もしなかったから驚いたけど
是枝監督は、そのまんまの印象しかない 制度があっても使えなきゃしょうがないからね。
たとえば生活保護の制度や年金の制度がちゃんと運用されてれば
餓死や一家心中はないよなあ >>47
昔モリカケみたいな事件で主犯の家にセスナ機で突っ込んだ奴いたけど
今の自称右翼なんてみんな擁護ありきじゃん >>1
現代日本で、小学校に通えない児童などいません。
とか断言しちゃうの知能指数低すぎない?
無戸籍児童なんて日本でも存在するだろ 作品を見た上での意見と思ったら見てもないのかよ!
それでは言う資格ないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています