【文芸】『小説 火の鳥 大地編』朝日新聞で連載、手塚治虫の構想原稿を元に直木賞作家・桜庭一樹が創作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/01/24 15:50
『小説 火の鳥 大地編』朝日新聞で連載、手塚治虫の構想原稿を元に直木賞作家・桜庭一樹が創作
『小説 火の鳥 大地編』が4月6日から朝日新聞土曜別刷りbeで連載開始。手塚治虫の構想原稿を元に直木賞作家・桜庭一樹が創作
以下プレスリリースより
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:渡辺雅隆)は創刊140周年を記念して、桜庭一樹さんの「小説 火の鳥 大地編」を朝日新聞土曜別刷りbeでスタートします。
手塚治虫さんの漫画「火の鳥」は、不死鳥である火の鳥を追い求める人々を描き、人間の尊厳や愚かさを描く壮大な大河ロマンです。1967年の「黎明編」から本格的に始まり、88年の「太陽編」を最後に、翌年の手塚さんの死で未完となっていました。ただ、手塚プロダクションの資料室には、続編とみられる「大地編」の構想原稿が残されていました。それは400字詰め原稿用紙にして2枚あまりという短いものですが、手塚ロマンのエッセンスが詰まっています。
その原稿を元に、直木賞作家・桜庭さんが想像力の翼を広げ、長編小説を紡ぐことになりました。土曜別刷りbeで、毎週掲載していきます。
挿絵は、「鉄腕アトム」をはじめ手塚作品をモチーフにした作品を多く手がけている、イラストレーターの黒田征太郎さんです。
二人のコラボレーションにご注目ください。
■掲載概要
媒体:朝日新聞 土曜別刷りbe
タイトル:小説 火の鳥 大地編
掲載日(予定):毎週土曜日 4月6日から1年間
■桜庭一樹さんプロフィール
さくらば・かずき 作家。1971年生まれ。1999年作家デビュー。「GOSICK」シリーズで人気を博し、2007年、鳥取の旧家に生きる女3代とその一族を描いた長編『赤朽葉家の伝説』で日本推理作家協会賞、08年、父と娘の切ない関係を描いた『私の男』で直木賞を受賞。現在、朝日新聞読書面(土曜日掲載)で「古典百名山」を連載中。手塚治虫文化賞選考委員。
■黒田征太郎さんプロフィール
くろだ・せいたろう イラストレーター。1939年生まれ。69年、グラフィックデザイナーの長友啓典氏とデザイン事務所「K2」設立。 同年、ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ受賞。野坂昭如さん著「戦争童話集」の絵本化や映像化を手がける。国内外で平和をテーマに活動し、「ピカドンプロジェクト」など核兵器廃絶を訴える芸術活動にも取り組む。
http://amass.jp/116186/ マジ話。昨日の夜の話だが。
小学生がテレビにでていて、巨乳だったんだ
だから俺が「小学生でアレなのにお前は・・( ´,_ゝ`)プ」って言ったら(妹高3)
ムキになって「私だってあれぐらいはあるよ!!」っていったので
俺が「いや全然ないからwwwwプゲラwww」って言ったら泣き出して、
これはマズイと思って「大丈夫、すぐ大きくなるよ。」って言って頭なでたら
泣きじゃくりながら「ほんとに?」ってきいてきて不覚にもかわいいとおもったね、マジで。
照れ隠しに「自分で毎日もんでたら大きくなるよ」って言ったら
友達とかの間で話題になったことがあるらしく、「それ男じゃないと意味ないよ・・」
って言ってたので、冗談交じりに「んじゃ、俺がもんでやろうか?」っていったら
妹が「いいの?」っていってきてビビった。すかさずうんって言ったら
「どうせ私のなんて触ってもつまんないでしょ。」って言われた。
「そんなことないよ。お前も俺に触られるの嫌じゃないのか?」って言うと
「うん・・。全然嫌じゃないよ・・」って。 手塚みたいな天才を超える事は絶対にないんだから辞めておけばいいのに 作家のクセに他人の作品の続編なんかよく書けるな。
プライドがないのか。
呆れるわ。 こういうのはやめて欲しい。サザエさんやドラえもんじゃないんだから。 You carry us on your silver wings , To the far reaches of the universe 評価の高い鳳凰編も大して面白くなかったぞ
個人的にはネオファウストの続きを >>14
ド下品極まりない火の鳥大地編か
今度こそ訴えられるなw 親父の残したプロットから息子らが完結させた009天使編もダメだったなあ小説版もマンガ版も なんで誰がやってもどうにもならんもんをやらせようとするのか
ファミコン版の火の鳥をノベライズするみたいな誰も傷を負わないことをしよう >>18
日中戦争勝ったあとの上海
マクベロクロウが暗躍する >>8
いやいや、作者が終わって未完の作品を
他の作家が引き継ぐってのは昔からよくあることだぞ
別に恥じることはねーよ まいっちんぐマチ子先生をノベライズするようなもんか。無理筋 >>1
挿絵は、「鉄腕アトム」をはじめ手塚作品をモチーフにした作品を多く手がけている、イラストレーターの・・・
思わずあの人が挿絵するのかと思ってしまった・・・ >>30
志のある作家がすることじゃねえよ
しかも今回のは漫画の小説化だからな >>27
浦沢は最初は面白いんだけどオチがつまらんからなあ
こういうリリーフには向いてないなあ プロットからのノベライズかぁ
まあそういうことでもなけりゃ
桜庭も引き受けないか >>36
どうぞw
【テレビ】有吉、小説や歴史モノのマンガ版を見下す活字派に苦言「いろんなスタイルがあって良いって本に書いてねえの?」 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548311274/ 田中圭一じゃなければ意味はない
それで手塚の娘に訴えます!という帯を作ってもらって
初めて作品が成立する >>36
北村薫がエラリー・クイーンの遺稿を翻訳したって設定で書いた小説もあかんのか? >>15
黎明編を手塚さんが執筆した当時は 騎馬民族征服王朝説 が注目を集めてたんだな
当時の日本人は馬を知らなくて高句麗軍に惨敗したのは本当らしいが 21世紀画質で、火の鳥2772をリメイクしてくれ
脚本・監督 手塚治虫という火の鳥の真骨頂みたいな映画のはずが
映像が悪すぎた
せっかくの変形美少女アンドロイド オルガがもったいない >>13
他人の作品を
自分色に改変する
無能者だろ。 今日の朝日新聞に構想原稿の全文が載ってたけどワクワクしたぞ >>48
>脚本・監督 手塚治虫
これが一番あかんかった理由だと思うがw チョコチョコ挟まれる
しょーもないギャグが無いと手塚作品とは言えないぞ EVE LOSTONEから出世したもんだと永遠に言われ続ける人 >>54
「火の鳥だよ、火の鳥を見たんだよ!」
「そだねー」
「お、火の鳥だ!」
「火の鳥半端ねえよ!」 桜庭の出身大学がネット上に全く現れないんだが、誰か知ってる奴おるか? >>54
あれはジャングルの王者ターちゃんの徳弘正也なんかにも受け継がれて
ワンピースの尾田栄一郎にも見られるな
ジョジョなんかも三部四部までは近いことやってた 火の鳥鳳凰編って、凄くない?
あれほどの作品ってある? その構想原稿2枚を公開して何人かの漫画家に描かせて競作させたほうが面白いかと 昨年やってた
手塚マンガ、??時間限定
無料公開で、読みまくった
あれ、またやってくれないかな >>46
北村薫は女流作家が男を書いた話にありがちなベタベタと気持ち悪い話が多いから嫌いなんだよ。
男であんな気持ち悪いの珍しいだろ。
だけら何やったって興味ないね。 黎明編・・・卑弥呼が出る話。ヒナクとグズリ、猿田彦とウズメ、最後がいい。名作
未来編・・・人類滅亡からナメクジ文明、そして人類誕生までの輪廻。名作
大和編・・・ヤマトオグナの話。当時のプロ野球に絡めたネタが多くていまいち。凡作
宇宙編・・・牧村の話。アニメ化もされて比較的有名。名作
鳳凰編・・・我王の話。映画化&ファミコンソフトにもなり超有名。名作
復活編・・・レオナの話。中だるみでいまいち。駄作
羽衣編・・・舞台のようなコマ割りの異色作品。駄作
望郷編・・・ロミの話。凡作
乱世編・・・源平合戦の話。凡作
生命編・・・クローンの話。火の鳥屈指の名作
異形編・・・八百比丘尼の話。生命編と並ぶ屈指の名作
太陽編・・・21世紀と7世紀を交互に描く話。凡作 「なんとなく日本が悪い」っていう読後感は保証します 朝日新聞 どうせやるなら
伊坂幸太郎あたり口説き落として欲しかった
それかすでに伊藤計劃の『屍者の帝国』の続編書いたことのある
円城塔 >>66
最初はひたむきに仏像作る事を心掛けてたのにだんだん志を失っていって権力に呑まれていく様は無駄にリアルだったわ 流石にムリありすぎw
朝日新聞が話題作りしたいのは分かるけど
どんだけ強引なんだよw ふーん じゃあ来年に単行本になるわけね その時みればいいわな >>71
米子東出身とは知ってたが、そこから鳥取大学とはまた無難な経歴…。
知らんかった。ありがとう。 未来編、宇宙で保存されている猿田博士が復活する話は
手塚原作の構想書は存在しないだろうな
手塚が生きてたら続編描いていそうだが 手塚治虫とか映画みたいなコマ割りの動きのある新しい漫画を考え出した人なのに
アニメを作ると駄作になってしまうとか呪われてたな >>78
笑うセールスマンの性質悪い盤だよね
親殺しは悪いことだからって
永遠に苦しめるこたぁない 故人とはいえ、
原作者シカトで妄想な外伝やるとか、
こういうの、大丈夫なの? >>84
過去と未来行き来して最終的に現代で終わる予定なんだから
猿田は最後本間丈太郎に転生して間黒男救って
例のおこがましいとは思わんかね、で終わりだろう
あのシーン横に火の鳥がいると思えばいい >>7
>「戦争童話集」の絵本化や映像化を手がける。 手塚のまだコンピュータなんてまだまだの時代に未来編みたいな事描けるの凄いよな
実際に今AIは人間に取って代わるものになりうるのかとの議論でているし 桜庭一樹って韓国系なのか?
なんかいろいろ調べたら出てきた
配偶者の名前が友野姓なのも多少気になる
こういう文学賞もやはり反日マスコミがかかわっているだけに
日本の文学もこれからどんどん落ちていくのだろうか?
漫画甲子園もマスコミが審査委員だから韓国の高校が優勝とかアホみたいなこと起きたし 結局何編が最高傑作なの、鳥の足を食べるのが印象深いけど >>93
まあ一般的には我王の出てくる鳳凰編だろな >>93
やっぱり鳳凰か未来編じゃないの
鉄板だし >>80
我王が鞍馬山の天狗とか、ほんと神がかってるよな
ちなみに唯一本物の火の鳥が出てこないのが乱世編 >>1
その構想原稿をそのまま載せて未完で終わらせるのが最良だろ
同じ手塚クラスの大天才じゃないと引き継いで完結なんて不可能だわ
しかも火の鳥なんて手塚作品でも最も壮大な奴なんだし >>79
まあ、手塚プロが許可したんだろうけどね。 >>93
好きな章は人それぞれだろうが鳳凰編を抜きには語れないという気はする カタワが主人公のゲームって火の鳥鳳凰編ぐらいでは? >>1
朝日というだけで読む機会がない。
出版されれば、図書館で借ります。買うまでもなさそうなのでw。 >>97
天狗が我王なのはホント良いアイディアよな
鼻が活きてるわけで 異形編と太陽編が繋がってた時の感動は今も忘れられん 惑星買ったら地震ばっかりの星で子どもと結婚してたけど云々…って何編だったっけ
いろいろ出てくる宇宙人とか別惑星の様子とか
手塚治虫がただの想像で描いてるだけじゃなく
それこそ火の鳥が代わりの目になって見てきて
それを描いてたんじゃないかっていう感覚になる 大地編(太平洋戦争)
アトム編(21世紀)
そして現代編で全てがリンクする構想だったんだっけ? >>102
まあ、どろろもゲームになってんですがね >>102
自己レスだがMOTHER3のサブキャラも足が不自由だった気がする >>114
田中圭一からがっぽり慰謝料取ったはずだけど 桜庭一樹 ならまぁ許せる
異色の経歴だけどストーリーうまいよね >>14
草
お色気と下品の塊になってしまう
人間とはそのようなものってことか? >>112
母ちゃんと子をつくるために息子たちが争う話だったなぁ サイボーグ009も誰か続きを描いてくれんかの?(´・ω・`) >>112
望郷編
不動産屋って信用ならないということを教えてくれた作品。 >>123
いや 極東アジアのいざこざじゃなくて 日本人とはなんたるかが見たいの まぁ こんなのが正史になるワケじゃないし
どんなに出来が良かったとしても同人扱いでしょ 手塚ノベライズの小説家が居たようなとググったら、山崎晴哉って当時も若手ではなく、しかも早死にしていたのか。 狼男が人間になるやつ好き
狼の皮被せてたんだっけ? 何篇か忘れたけど機械の目をつけたら
何度変えても変なものに見えるというのがあって
その後リアルで機械の目を付けた人の見え方が
その中の一つにピタリ一致してたのはビックリした 今週のチャンピオンに手塚のアニメ話載ってたけど結局ガイジっしょ手塚って
無茶振りばかりで原稿も落とすし逃げ回ってたクズだろ >>137
別に作者の人格なんてどうでもええわ
あくまで作品が評価されてる人なんやし
アイドルかなんかと勘違いしてんじゃね?きもっ アシモフというSF作家がいるんだが亡くなったあとに巨匠達がシリーズ続編を書いてて、出来はいいらしいんだが何か受け入れたくない気持ち
ちょっと思い出した 火の鳥は文庫本とかCOM版とかいろいろあるけど
どこから出てるのが一番いいんだ
手塚治虫って単行本でも何度か描き直したり
するんでしょ いきなり火の鳥の本編なんていくらイブロストワンの作者だからってあまりに舐め腐ってるだろ
火の鳥ってのはそう簡単に触れていいもんじゃないんだ
少なくとも自作で数作は火の鳥っぽい物語を描いて、
おおこいつなら火の鳥任せてもいいだろって誰もが認めるようになってからだろ 文庫で一冊づつ読んでって
太陽編のあとのギリシャローマ編のガッカリ感 まぁやるだけやって
出来が良かったら外史として採用
失敗ならなかったことでいいよ >>75
個人的には羽衣編は作品的にはいまいちだけど
最後の一コマが大好き やたら上から目線なキャラなので好きになれなかった>火の鳥 太陽編が2009年舞台の設定だから既に現在というか現代になってしまったんだよな
亡くなった89年当時は未来だったのに >>91
現代でも通用するテーマを扱ってるのはさすがだわ。 >>115
望郷編
大人の都合で全然違う話になっちゃったんだよね >>147
角川から出てるのはやめといた方がいい
特に望郷編
バッサリカットされたキャラクターがいる >>64
漫画少年あぼーん!COMあぼーん!COMコミックスあぼーん!マンガ少年あぼーん!野性時代あぼーん! 火の鳥の牧村と猿田への仕打ちがあまりにも酷すぎると思う 未来編を初めて読んだときはひっくり返ったわ。まじ名作 じゃあ日本でもデビルマンの実写版を作ろうぜ!日本シネマの底力を発揮するんだ!
双子の新人俳優を使って世間を驚かせて、原作者も出演させりゃ文句ねーよな?
あと有名人を所々に織り交ぜりゃ大ヒット間違いなし!シレーヌとの闘いは壮絶で美しくも物悲しく、ジンメンとの死闘でデーモン族の狡猾で残忍さを引き立てる。
サタンとのラストバトルの掛け合いで全ての謎が明らかとなるショックを味合わせれば、全米が震える。 十市媛やイノリとサブヒロインの方がかわいい太陽編。 >>1
>>手塚治虫の構想原稿を元に直木賞
盗作で直木賞取っちゃったのかと。 これ日中戦争だっけ?
日本人は日中戦争のこと忘れてるから丁度いいな >>75
俺は未来編だな。
死にたいけど死ねない苦しみはまさに哲学。ナメクジ文明もイイ >>62
「滑るよ!すっごい滑るよ!」
「そこで頑張ってくれ」
「あいつはもう消した」
「センテンススプリング!」 >>146
ものすごい皮肉入りそうだな、それは見てみたいが SF系好きなら未来編
ヒューマンドラマ好きなら鳳凰編
火の鳥の最高傑作はだいたいこの2派に分かれる気がする。 >>91
仮想ゲームの描写とか都市と星の〇パクリだけどな 死ねないやつと皆で生き埋めのやつはいつまでも覚えてるなぁ 奇子とシュマリときりひとをNHKでドラマ化しろ
百物語を設定変えてもいいからハリウッド実写化しろ このために朝日新聞をとる気にはならないが、挿絵の黒田征太郎って80歳なのか
無理させるんじゃないよ >>30
ちばあきおのプレーボールが3年生になった谷口くんを現役の漫画家が描いてるが、最初はちばあきおをよく観察してるなあと思ってたら、今は完全に自分色で描くようになりやがった
影武者は難しいよね 桜庭ってゲスエロで話題とってる
だけで作品はラノベっぽいが >>195
田中圭一でやると
知らない人はマジで手塚先生の新作だと勘違いしちゃう可能性あるしダメ 1回小説でやって、出来が良かったら漫画化かな
小説だと映像が出ないから失敗してもすぐ風化するしな >>198
だってラノベ出身だし
別にラノベ時代と作風変えてるわけでもないから
単に発売されるレーベルが一般文芸になっただけで 女性で直木賞作家なら恩田陸のほうが適役なんじゃ
SFやオマージュも何作か書いてるし 映画の宇宙船プラ板で造ろうかと思ったけどそんな技術力なかったぜ 黎明編はあまり好きじゃないけど、子供ならいつでも産める、という考えが好き >>1
また作家性が無い枯れたクズと反日左翼が集まって原作レイプか ゲーム原作からラノベ、直木賞までもう本当になんでもやるな 400字詰め原稿用紙にして2枚あまりという短いものですが、手塚ロマンのエッセンスが詰まっています。
これ発表するだけで十分じゃん
作者死んじゃったら作品も終わりよ
鮫島、最後の十五日も >>201
火の鳥 売春篇
火の鳥 乱交篇
手塚のイメージが下がりきった所で
火の鳥 訴訟篇
こんな感じだろう >>1
う〜ん…
手塚の絵を完コピ出来る人で作ってみてもいいかもね… 手塚「この宇宙にみなぎる生命は我々が考え及ぶ小さなものではなく
ある巨大な支配力の一部ではないか」 >>16
そのメロディ、ファミコンソフトのエンディングを思い出す。
仲の良かった友達と飽きるまでプレイした、あの頃
。
懐かしいなあ…(´・ω・`) ファミ通でゲームライターしてた女が
まあずいぶん出世したなw 終わらせるのかな
終わらせないでほしいな
べつに書くのはいいけど終わらせるのだけは勘弁だわ >>14
いや、マジで田中圭一でコミカライズしてみたら?
下品封印で。 >>204
厨二病テイストなディストピアSF作品で角川スニーカー文庫で賞とって
鈴木雅久の挿絵で単行本デビューっていう典型的ラノベ作家だよね
よくあれで一般文芸にクラスチェンジできたものだと感心してる >>205
恩田陸良いね
手塚治虫も恩田陸もすきな作品多い
個人的に太陽編が一番好きだわ >>19
あの安っぽい文体で書くのか
ラノベ臭が残ったままの >>214
週チャン読者なんて
都市伝説と思ってた。 >>75
俺は未来が好きだ
生命もいいけど
ロビタが好きだ 続編って勝手に書いていいの?
手塚プロダクションの了解は取ってるんだろうけど
作家本人、作品本体に帰結する改変されない権利って概念なかったっけ? 火の鳥は最後はどうなるのか知りたいよ。
結末は描かれてるの?
火の鳥が死んで終わり?
終わりから始まってんだっけこれ? ロビタとかムーピーとか他の編で出てくると
オオッてなるよね どうせ朝日が絡むから日本軍の悪行を中心に描くんだろうなw >>239
火の鳥って作中で何度か死んでなかったっけか >>239
未来編が完結編みたいなものと思ってるけど 手塚が太陽編を執筆中の野生時代の出版元である角川書店では漫画家を扱った編集者がいなくて
稿料を低く抑えてる手塚に対して、ニュータイプでFSS描いてる永野護は倍の稿料を貰ってるとぱふに書いてあった 山田桜丸のペンネームでゲームのシナリオを担当したときは、ユーザーにボロクソ言われたものだったが
ラノベでアニメ化されるようなヒット飛ばすわ、ミステリ畑で日本推理作家協会賞取るわ、直木賞取るわ、火の鳥書くわと随分偉くなったなあ 現代編で終わるとか言う話しなんだっけ?
見てみたいよなぁ最後 >>72
うわデビューした年からいい歳のおじさん捕まえて恥ずかしいな 桜庭ってEVEの仕事で滅茶苦茶叩かれてたな
なんで才能ないのに名作に関わろうとするんだろ >>248
現代編は当時のアシスタントが描くべきだよなぁ >>252
手塚プロダクションって御大将が居ない状態だと漫画を描くチームとしてはダメっぽい。
懐かし漫画の続編を描かせる(作者が他界の場合はアシスタント出身者など)のがブームになった頃に「鉄腕アトム」の続編(番外編)を手塚プロが描いたけど、かなり不評だった。
田中圭一がマジのモードで挑んだ「グリンゴ」続編のほうが遥かに本物らしかった。 >>253
>田中圭一がマジのモードで挑んだ「グリンゴ」続編のほうが遥かに本物らしかった。
田中圭一は開かずの引き出しの奥底にしまいこんである
「火の鳥 すすきの編」と共に世に出すべき 奇数巻が過去編、偶数巻が未来編で巻数が若いほど過去、未来の話で
巻数が進むにつれて過去も未来も徐々に現代に近づいていく。
2巻の未来編のラストが1巻の黎明編に続いていて、現代編が完成したらループする話になるはずだったんだよね。 火の鳥って人を殺しすぎだろ。
許しを請う人達をダメです、あなたは死ぬのです。と淡々と虐殺する。
なにこの殺人鳥。
もともと天界の誰かのペットで逃げ出したんだろ?
逃がした神様は責任もって火の鳥殺してほしい。 エロゲのデザイアまともに書けなかった桜庭が
火の鳥か…… 太陽編で結構まとまってるから未完なイメージはあんまない。
これからもっと壮大な話になったんだろうけど。 >>256
なんかさあ、こう読めていないと悲しいな・・・・ EVEロストワン面白かった
イルカの発声でファックス信号に変えるとか、
シュタゲの携帯電話でパルス信号送って脳をコピーの元ネタになった感じだな
トンデモSFを盛り込めるのもまた才能ということか ロストワンのマルチサイトを、味方側と犯人側に分けたアイデアは素晴らしかった
バーストエラーの剣乃ゆきひろでは思いつかなかった着眼点だな 朝日新聞のことだから火の鳥は朝鮮半島で産まれたって改変するだろ EVEの世界中の水道をハッキングして世界中にウイルスをばらまくって壮大な展開は好き
桜庭って女の癖に下手な男よりスケールある話が書けるからなぁ 人類が誕生した原始時代と人類が滅びる未来から始まって過去と未来を往復しながら現代で完結するはずだった 菅野の次は手塚か
売れた後は他人のふんどしで相撲取るのやめろよ >>268
菅野は独立したら無能がばれて一気に落ち目作家になったから他人のふんどしとか格好つけられる立場じゃない ロストワンは俺もしょっちゅうネタにするけど、叩いてるやつの何割がその後の作品読んでるんだろうな、とは思う どろろくらいの作画でアニメ化しないかな
各話1クール太陽編だけ2クールとかで >>164
望郷編とつながってたんだ?
全然知らなかった、気付かなかった
羽衣編って舞台のお話しのかなり異色のヤツだよね? >>75
望郷編凡作かなあ?
最後の牧村の星の王子さまの朗読で泣いたよ >>272
NHK昔やったのはダイジェストにも程があったなぁ
今のダーウィン枠でやってたはず また息子の安売りビジネスか
ハリウッドアトムは許さない 桜庭一樹は読書日記の続き出版してるの?
大量の小説を次から次へと読破しながら創元の編集と馬鹿騒ぎしてる様子が楽しかったのに
離婚年から書店で見てない >>273
羽衣編のおときが元々いた未来の世界で望郷編を描いたんだけど、設定にクレームが入って全く別の話として描き直し
羽衣編のセリフも変更したので今出てるバージョンでは全く繋がりがないのよね >>66
子供の頃に読んだから我王が死なずに茜丸が死んだ理不尽さに戦慄した。
戦争経験者だと世の中が理不尽なのを特に理解してるからな。 >>281
そうそう、核戦争で被曝していたおときが羽衣編で産んだ子供が障害児だってのがアウトだったと
見た目は描き直した望郷編に出てくるコムそのまま 『赤朽葉家の伝説』は面白かった
直木賞候補にもなって落選したけど選考員が慰めてた
直木賞取った『私の男』より面白かったな 田中圭一は早く入院してしまった御大のすンしゃく詐欺を告発する漫画描いて 朝日では純粋に小説連載だけの契約とはならないのではないか。
政治問題に巻き込まれないと良いのだが。
売れなくなってきた作家や芸能人、聞いたこともない創作肩書の連中などが頻繁に出入りしている新聞。
朝日に忖度すれば仕事が貰えるからね。専属の有識者として仕事が貰える。 田中さん、絵は似てるけど所詮絵が似てる止まりなんだよな
手塚治虫で大事なのは絵柄より内容だけに似てる分だけ違和感ある >>281
>>279
そうだったのか…(´・ω・`)
なんだか残念だ
元の話で読みたかったよ
コムは結構可愛らしいと思うんだけどなあ >>279
>>281
ありがとうございます(*´∀`) 手塚作品で当時問題になって刊行できなかった作品も
今から見てみたら「こんなんで?」というのばかりなんで
読みたい皆さんで復刻をお願いしてみたらどうだろう 火の鳥といえば生き埋め
何かといえば生き埋めになる手塚作品 不安より、読みたい気持ちの方が勝る。
まず小説で出して、まずいところは漫画化するときに直せばいいんじゃないか。 >>292
漫画化してもっと駄目になったサイボーグ009の例もある >>直木賞作家・桜庭一樹
文春で「伏」を連載してたとき最初の頃だけ読んでたけど、呪われた姉と根暗な弟の鬱々した
話が延々続くんで脱落した。のちに漁師?の少女が出てきてアニメ化されたなんて最近まで
知らんかったわσ(^◇^;) 構想原稿400字詰め2枚…もう手塚治虫関係ないなw
しかも漫画じゃなく小説とか笑う 大地編は事変前後の満州を舞台にする予定だった、という話を聞いた事
あるんだが、満州で朝日連載……。悪い予感しかしない。 >>287
似せてとんでもない事描くという所までが
ネタなのに、マジ突っ込みかい
本宮ひろ志でもやってんだぞ、あいつ 手塚治虫ってジジババが持ち上げてるけど過大評価すぎ
読んだけど全然おもんない 今やってるアニメリメイク版「どろろ」は原作からだいぶ改変してあるけど
いい出来だよね >>84
いっそ、400字詰め10万文字前後10%でコンペでもやりゃいいのにな。 >>91
クラークのHAL9000やアシモフのマシン(映画のI, RobotのVIKIのモデルだけど、人類のコントロールをやりおおせていることをカルビン博士が認めたため映画のように破壊されることはない)のほうがずっと古い。 ん、桜庭ってlost one の奴だよね?
クソ確定じゃん、ホント酷かったなぁ
あんな奴が直木賞とか直木賞もアレだな
eveに続いて火の鳥もクソになるとは…
今からでも別な人に頼め
火の鳥がテレパシーかなんかでFaxとか送るぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています