【テレビ】有吉、小説や歴史モノのマンガ版を見下す活字派に苦言 「いろんなスタイルがあって良いって本に書いてねえの?」
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2019/01/24 10:00
小説やビジネス書など「活字で読まないと失礼」と主張する活字派に対して、23日『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で有吉弘行が反論。視聴者からは共感の声が溢れている。
「マンガ版だと重みを感じない、簡単に読もうとするのは安易」というのが活字派の主張。これに有吉は「原作読まないと失礼ってこと?」と疑問を呈し、「入り口としてはマンガが良いかなと思っている」と反論する。
地政学や歴史などを例に出し、マツコ・デラックスも「マンガで読んでた。三国志とかはマンガ止まり」とマンガ派を擁護。議論が白熱し「イヤなら読まなきゃいい」とつい口にしてしまった有吉だが、それは逃げだと気づき持論を展開していく。
有吉は「僕らみたいなバカは入口はマンガで入らせてくださいよ」と卑下しながら、活字好きが「マンガやアニメを根本見下している」姿勢を批判。
2人は「ずっとそうやっていけばいい」と共感しながら、「本ばっかり読んでその知識を活用せずに死んでいけばいい」と暴論も展開する。
マツコは、活字がダメではないと前置きした上で、マンガが支持を受けている現状を盾に「これだけ勝敗がついてまだ認めないか」とチクリ。
有吉は「知識の泉」と活字派を認めながらも、他者を認めない姿勢には「色んなスタイルがあっていい。それは本に書いていないのか」と一喝した。
有吉らの主張に、マンガ派と思われる視聴者から共感の声が殺到している。どうやら、活字派の「マンガやアニメを見下す姿勢」に辟易していた視聴者は多かったようだ。 悪いけど本読みからすると漫画は絵本だと思ってる。
何の知識の蓄積にもなりゃしないわね。 青池保子先生の「アルカサル-王城-」読んで
研究者になった人がいる 映画の字幕派と活字派は勘違いしてる奴らばかりだよな 三国志に関しては吉川の小説より横山の漫画の方が上だった >>4
読書って心を豊かにするものじゃないのかねえニヤニヤ そもそも歴史小説だってフィクションの物語だからな。研究書読みの俺からしたらマンガも小説も大差ない 言語の限界は思考の限界だからね
漫画読んだって言語の能力は向上しないよ >>5
俺もセンゴク好き。
でも世に出るならアニメ化じゃなくドラマ化なんだろうなぁ そもそも現代文学なんて昔はバカにされてたしな
漫画を芸術だとしなきゃ問題ないよ 漫画も小説も好きだけど
漫画のほうが登場人物を顔認識できるから
不要ってことではないわ 本棚が漫画オンリーだと
どうしても御里が知れる感出るからな
両方読んでる奴が一番いいわな 漫画がダメとか下に見る人が論理的に説明するのきいたこない
単に好き嫌いだって言えばいいのに 原作がどういうものかによるよ
吉川英治や山崎豊子なんかはビジュアル化しても、原作と解釈がずれることは少ないだろうけど、
三島由紀夫や司馬遼太郎なら、やはり言葉が中心でないと原作を表現するのはむずかしい この回見ればわかるんだけどさ
もうお題がダメダメw
トークも面白くないしそろそろ終了ですわ >>17
じゃエドワード・ギボンの大著「ローマ帝国衰亡史」と、ポンチ絵歴史マンガ「ローマ帝国のおはなし」は同格なの?
圧倒的に原著が上だと思います >>1
きちんとした漫画化なら良いけど
そうじゃないのも結構多かったからな こいつ悪口ばっかりで、つまらん関東芸人の典型だわ
でも関東人ってさ、
有吉のことを関東芸人とか呼ぼうものなら
「あいつは広島!」とムキになって反論してくるよなwww >>4
源氏物語はあさきゆめみしでええわ
あんなん現代語訳で読んでも
服装や家屋、生活習慣のビジュアルイメージなさすぎて
資料と首っ引きとかウンザリするだろ
橋本治版みたいなキモいの読むより漫画のがはるかにマシ >>19
お前みたいなアホがいるから文学が正義とか言い出すんだよ
そもそも今の文学だって最初は否定されてんだよ
小説なんてただの娯楽でしかないし言語云々なんてのはただの後付け
お前は新しいものを受け入れられてないだけ 横山光輝って後ろの10巻分くらい面倒くさくなったんだろうな
雑だわ >>33
そこから興味をもって派生させていけばいいんだよ
入り口はゲームでも漫画でもいい フィクション読んだだけで歴史語るなってことでしょ
史実やソース確認してから語れよマンガ脳てことでしょ
小説を鵜呑みにしてるアホも同列だよ 漫画家からすると
三国志を表現したいんじゃなくて
何か別に自分の書きたいものがあって
皆が知ってる話題にしやすい三国志を借りて表現してるみたいな
あると思います どちらかと言えばマンガ派だが、あくまでも入り口としか思ってないし
マンガ読んだだけで活字の内容も知った気になってるやつは見下されて当然だと思う 有吉って漫画貶しに対して異常なまでに反論するよなw
地頭はいいんだろうけど所詮ここらへんが無教養の限界 >>33
きちんとしたってなんだよw
しょせんは娯楽なんだから読んだ側が楽しめりゃそれでいいんだよ
それをつべこべ言って無理やり文化にするからおかしくなる これは正論。ビギナーにも分かりやすいというのが大事だしな フィクションなんてどっちでも良いわ
漫画が支持されてるのはエンターテインメントとして漫画の方がわかりやすく伝わりやすいんだろうな 見下すやつにかまうなよ
性格が悪いから絡んでるだけやで
一部を全部だと考える一般化はアホの思考によくあることだ
ごめんな、アホとかいうて見下してw 活字派の知識って全く役に立たないよな
その辺の本屋で買える本500冊読んだ奴より
理系の専門書読んだ奴の方が役に立つし頭もいい >>4
蓄積された知識でやることといえば芸スポへの書き込み(笑) これ見て旧約聖書と般若心経のマンガ読みたくなったw >>37
ドラゴンボールの最後の1年を思い出せ
みんな同じなんだよ お〜い竜馬読んでたから幕末は得意だったぞ
ただ4巻くらいで精通したわ ただ番組見る限り面白そうなマンガは多かった
吾輩は猫であるとかアインシュタインとかあとなんだっけ
漫画で読んでみたいわな >>32
ギボン「ローマ帝国衰亡史」は長尺で
途中キリスト教の成立過程がまあ読みづらいw
ギボン自身も西ローマ帝国滅亡以降はあまり冴えてないしw
(中野好夫先生の担当された訳文はとてもいい)
ギボンが多くページ割いてて思い入れがとても強いであろう
「ユリアヌス帝」を描く漫画家が出るのを待ってます
辻邦夫先生の名著「背教者ユリアヌス」の漫画化でも歓迎 >>19
これが全てなんだけど残念ながら理解できない人間が多い お前ら上澄みの素晴らしいマンガしか知らないから
マンガ月刊誌読んでみ? 産業廃棄物レベルのらくがきだぞ 小説というものは、本来、女子供の読むもので、いわゆる利口な大人が目の色を変えて読み、しかもその読後感を卓を叩いて論じ合うというふうな性質のものではないのであります。 昨日のかりそめの有吉はキレッキレっだっなw
中条のマグロレポも良かったし
英孝のコーナーまでは久々にヒット回だったわ 知合いで、中学受験を一月後に控えた小6の息子に「これで勉強しろ」と『まんが日本の歴史』を買い与えた馬鹿がいた。
そんなもの受験勉強に役に立たんだろがw ノーベル賞受賞した人がる
一般人を見下すか?w
まあ心の中で見下してる人もいるかしれんが
自分が誰と戦ってるか知るべきだと思うね
ようするにくだらない くだらないとは時間の無駄、それで精神的に疲れるならもっと無駄だ
無駄を生み出したのはスルー体制がないからだ
そして、なんらかの感情的なものがあるのなら、コンプレックスが入ってるよ
コンプレックスにおいては他人はトリガーでしかない 自分に向き合う必要があるということ >>14
読んでないくせにw
あの流れるような文章を堪能しろよ
今の作家では絶対書けない
青空文庫なら無料だぜ 原作と映画だとかなり違うことがあるのは確か
2時間程度に収めるためにかなり端折るから意味がわからない事が結構あるけど
原作読んでスッキリする事は多い
とは言え小説って何かの知識を得たり学んだりするわけじゃなくて娯楽なんだから
楽しめれば形なんて何でも良いだろう 歴史を漫画で覚えた奴って
だいたいフィクションを事実と勘違いしたまま死んでいく 古代エジプトだって情報は絵文字だったし
文字だけが最高とか言ってる人は可哀想 どっちも読めば良くね
漫画になると作者の表現力や解釈が多少なりとも入って全く同じにはならないだろうし理解を深めたいなら原作も読めばいい 見下すんだって自由だろ。
社会生活上、口に出さなきゃいいだけで >>1
もとにしてるのは活字版なんだから見下されて当然だろ
まあ最近は原典をあたらず歴史小説を参考にした漫画みたいなラノベもあるけど >>62
こういう発言はわざとだろうね
少数派を仮想敵に仕立てて大衆に媚びを売るという、テレビスターの鑑 書いてある内容についてとはズレるが、活字慣れしてるヤツのほうが語彙力は豊だな。
海外の小説が俺は苦手。
登場人物がカタカナだから誰が誰なのか分からなくなる。フィッツジェラルドとか読み倒したいんだが。。 歴史なんて何度もこすってる時代やネタだったら、漫画でいいや。
新刊本の三国志ネタで名著なんかでねーだろうし。 >>71
小説もな同じだろう。司馬遼太郎のフィクションを史実だと勘違いして尊敬する人は坂本龍馬ですって言う奴が世の中には大量にいる >>4
俺は活字本も漫画もどちらも読む。
一方だけ崇めて取り入れて、他方を腐す奴に賢者なしだわ。
オマエのように。 >>48
理系の専門書だって活字だろがw
きみはだれと戦っているんだね >>74
当然そう
ただ、一を知って十を知った気になるなということだよ
興味を持ったならそれを取っ掛かりに知識を深めていけばいいんだから > 有吉は「僕らみたいなバカは入口はマンガで入らせてくださいよ」と卑下しながら、活字好きが「マンガやアニメを根本見下している」姿勢を批判。
馬鹿は見下されて当たり前
馬鹿を見下すなと単刀直入に言え >>4
周りの恐ろしく本読む人らは漫画も区別なく読んでるけどな 漫画を読まない人は本も読まないと思う。
漫画でであれ雑誌であれ勿論新聞もだけど、
活字を読むことは必要だと思ってる。 漫画でざっと理解して深いところまで知りたくなれば専門書を読めばいい
とっかかりとしては漫画も有効だと思う 見下しはしないがね
漫画でさえ読まない奴よりはよっぽどマシ
ただし、原典のある漫画は間違いなく原典の方が面白い
バガボンドでも三国志でも例外ではない 読むのは2ちゃんやネットでもいいんだけど
書けなくなってきてやべえ
マジで字忘れる >>86
それな
実は現代人は小説読まなくても活字中毒だったりする マンガは好きだけど図書室においてある歴史漫画は苦手だった
まず絵がへたすぎて感情移入できない
それこそ鳥山大先生や荒木先生が歴史漫画描いてくれたら読みます 活字の方が情報量多いからまぁ勧める気持ちも分かる
だが「失礼」は無いよなw明らかに見下してるw よくわからんが手塚治虫の火の鳥とかブラックジャックとか下手な小説を超えてる漫画もたくさんあるからなぁ、自分は小説派だけど漫画もすごいのはたくさんあるな マンガだけでは補完出来ない部分が多すぎるのを理解してない
有吉は浅い知識しかないのが良く分かるな そもそも何で漫画が見下されるのかについて真剣に考えたことがない人が漫画しか読まない層に多いのが問題なんだろうなあと思う
自ら文化の発展を妨げてることに気づいてない >>4
30過ぎてからあんまり漫画は読まなくなったけど
その分野に興味を持たせる入口としては良いと思うけどね
漫画で興味もってから色々な文献読んで知識深めるパターンはありだと思うよ
単純に楽しむ目的なら漫画も小説も映画も好みの違いなだけで優劣はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています