【NHK】木田放送総局長 「いだてん」視聴率は「そんなに気にはしていません」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの木田幸紀放送総局長が23日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、6日にスタートしたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(総合、日曜後8・00)について言及した。
初回は平均視聴率15・5%を記録し、前作「西郷どん」上回るスタート。第2話で12・0%で下げたものの、第3話で13・2%とやや持ち直している(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。木田総局長は「宮藤官九郎さんの脚本の世界は凄く面白かったという人と、わかりにくかったという人が意見が交錯する。思い出せば『あまちゃん』の初めの方もそんな感じだったなと」と回顧。「宮藤脚本はすでにいろいろな仕掛けが張り巡らされているんです。先にいくと、これはあの時はあれがこうなってたのかとなる。おそらく今回もそうなっていると思う。1回見てすべてが分かるものではない。あとで戻ってみてもらうという、そういう楽しみ方になるのかなと」としつつ、「1回1回のリアルタイム(視聴率)はそんなに気にはしていません」とスタンスを明言。「オリンピックの精神と戦争とも直面していく。運命の歯車みたいなものを描いていってくれると思うので、終わってみると、大河らしい大河になるのではないかと期待しています」とした。
「いだてん」は大河ドラマ58作目。13年前期のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした人気脚本家の宮藤官九郎氏(48)がオリジナル作品で大河ドラマを初執筆。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪までの日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎と阿部がダブル主演。勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)を、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
[ 2019年1月23日 15:59 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/23/kiji/20190123s00041000224000c.html 税金で作っといて、視聴率は気にしてない???
誰もみない魅力のないもの作っていいってことか。これは受信料払えねーな。 目先の視聴率に右往左往してちゃ本当にいいものは作れない
新しい価値観を作るには、評価は後からついてくるという意志が必要 つーかこんな卑怯な組織は世界中のどこにもあるまい。 >>51
逆。
民放と違って受信料強制徴収してんだから
NHKこそ視聴率は重要であり、
出来るだけ多くの人が満足するように
最大公約数で番組を作る必要あるから
低視聴率でも良いとかありえないだろ >>103
要するにNHKは無能なのさ。
テレ東だったら始めから結果を出してるよ。 >>105
大ハズレ
テレビ局が国民から金を強制徴収するなんて極めて異常なんだよ。
可及的速やかに解体すべきなんだ。 >>105
NHKの視聴率っていうけど、局数が少ない地域との数字格差でかいでしょ >>85
『独眼竜政宗』や『徳川家康』あたりは今もあるのでは? 一方的な電波押し売りをシノギにして事実上の人頭税を搾り取ってるんで、視聴率なんか関係ないっすわ
視聴率が高くても低くても、協会正職員の高給高待遇は変わらないんでw 精霊の守人もそうだけど、湯水のように金を使って誰も観ない番組作っても、放送番組審議会に「質が高い番組だ」って言わせればいい、楽な仕事だよな
ある程度人事権を国民に寄越すべきだと思うけどね こんなの2時間スペシャルドラマで十分な内容だろ
1年間50回も何やるの? 群像劇として描くから情報量はかなり多いぞ
それでも取りこぼして描き切れてない関連の歴史ネタは見てても結構あるし 普通の大河は視聴率を気にしないとダメだが、いだてんは特別大河だからな >>119
クドカンによると1年でも足りないらしい 本来、オリンピックとは何の関係も無い
志ん生の生涯をぶっこんでるから、そりゃ登場人物も多くなるわな >>1
低視聴率でもかまわないが
だったら受信料さげろよ 主人公は池沼?
たけしフガフガ
ホモ大喜び
これで全てが言い尽くせる糞ドラマ 大河でもないし東京オリのための特別枠だからどうでもいいと思ってるはず。 制作スタッフが有能でもあの男が主人公ではアカンでしょ
なんであんなブサイクが主人公なの? いや、面白いのは初回から最高に面白いよ
あまちゃんもカーネーションも、昔の大河でも、どのドラマでも
いだてんは全然ダメ 主役に華がない
次は阿部サダヲがリーマン役だろ?無理だわ〜 >>130
西郷の鈴木亮平もブサイクだったじゃん
痩せてるとかろうじて見られたのに
硬派太って不細工度が増した 独眼竜政宗以降、惰性でもそうでなくても毎年観てたけど、
今年だけはどうにも脱落しそう。早く麒麟が来るを観たい。
戦国時代末期〜江戸初期の武将絡みのやつならどんなのでも観たい。 クドカン嫌いじゃないけどもれなく付いてくる大人計画の役者陣が苦手 >>130
たぶんクドカンの発案による配役
脚本執筆序盤に金栗四三に勘九郎の顔が思い浮かんだとPR記事に載ってた
クドカンは当て書きした方が筆が乗りやすいタイプだから
その発案にNHKが乗り、勘九郎もクドカンファンだから快諾したんだろう 早くも責任の押し付け合いですか
ダメ作品の典型的な負のスパイラル突入 なんで戦国モノばかり見たがるんだろうな
いだてんはドラマとしての見応えあるのに
武将オタ枠ってことか?
末期のプレジデントかよ 1話目見たけど二つの時代を同時進行して登場人物多くてながら見しにくかった 国民の受信料で下らねえドラマ作って視聴率気にしてねえだとよ
糞が NHKなんて解体してしまえ てか、土曜日の再放送してるけど、風景がすべていい
この大河は自分史上、一番好きな大河かも知れない 集金ヤクザの常套句
「大河見てるでしょ?朝ドラ見てるでしょ?」 予算ジャブジャブ、視聴率は気にしない
素晴らしいねえ やっぱ超有名人じゃないと数字取れないのだろう
大河は、信長→秀吉→家康→龍馬でぐるぐる回せww >>149
NHKが大河の原点に帰るって言ってるね 国民のほとんどが見ないドラマなら
わざわざ強制的に金徴収して作らないでも良いよね 面白い
日露戦争後の話だから
秋山兄弟やら英雄がまだ存命中だったんだな
天狗倶楽部のこと、どう思ってたんだろうか
とか妄想して観てます >>160
好きな人はBSで見るから地上波の視聴率は取れないよな そりゃスポンサーからじゃなく強制徴収してるから視聴率なんて気にしなくてもいいもんな あまちゃんは前半の方が面白かったけどな
後半からマスコミ総出で宣伝して視聴率爆上げさせたけど内容は失速してた でもこの編成局長は来年稚内とか根室に異動になっちゃうんでしょ? そもそもNHKで視聴率視聴率うるせえんだよ
それは民放に必要な指標だろ たけしパートを削ってくれ。
時間軸変わるのも嫌だし、金栗だけで願う オリンピックのプロパガンダだから、政権のご機嫌だけ気にしてればいい 画面が汚くて見づらい
素人がとった結婚披露宴のビデオみたいな感じ >>171
クドカンのドラマっていつもこんな感じだと思う
関西人には特に嫌われてるよね
クドカンはつまんないって言う人大いに これまでの大河ファンは不満だろうけど
おれはとても楽しんで見てる。
こんな貴重なドラマは二度と見られない。
視聴率なんてクソくらえだ。 はい?受信料取っておいて国民が見ない番組作ってんじゃねえよボケ まあ見てたら面白いよな
あの弟子は金栗四三の子孫なんだろうとか気づくことがある 唯一のお年寄りの楽しみを奪っていいのか、何十年も継続して視聴していた層を切ってまでやる内容じゃないわ 受信料を徴収してんだからNHKこそ視聴率を気にしろよ いだてんは特殊大河だから視聴率が低く、故に例年ほどは視聴率を気にしないようだ。
公共性の高い題材の大河だから特例を認められているのだろう。 綾瀬と勘九郎のシーンなんか
2年に1度は朝ドラで見るような光景だろうに
俳優の年齢が朝ドラは若干下というだけで ふざけんな大した誰も見ない番組なんて作るなやるな、無駄に役者使わないで劇団員でも使ってろ 面白いもの作ってるやつがそれいうならいいけど
あんなくそつまらん朝ドラ大河でそれ言われてもね 木田放送総局長は長らく大河ドラマ視聴率ワーストの座に君臨していた花の乱の制作統括だから視聴率について言えるわけがないw
なお木田氏はその後毛利元就で名誉挽回をしていますが
ちなみに現在の大河視聴率ワーストの平清盛の制作統括が次の朝ドラの制作統括です そりゃ気にしないよ
五輪宣伝の補助金が出てるから
あまちゃんも復興支援金が使われてた
あの年の大河ドラマも復興支援金を消費してた
なんだかなぁ 視聴率気にしない娯楽番組とか作り手の娯楽でしか無いな 視聴率気にしながらも全く面白くないドラマ作るよりはいいわ
昔の重厚司馬遼太郎系大河が好きなジジババは納得しないだろうけど、
色々気にしすぎて去年の西郷は迷走に次ぐ迷走でダダ滑り
たまにはこういう年もあっていい 完全に国からの強制政策命令のプロパカンダだもんな
吐き気がするわ >>196
ただのドラマ一つにプロパガンダだとか主張しはじめる感覚の持ち主はさすがにキモいな
韓国人?
世の中の流れに沿ったドラマや番組を広告代理店が流行らせようとするのは当たり前のことなのに 無理矢理金をむしりとって視聴率の悪い自己満足の番組を作って
視聴率は気にしないってふざけてんのか NHKが金かけるドラマがダメなのは背景に力を入れすぎるからだ
背景と人物が同じテンションで描かれていてウォーリーを探せみたいに見辛い
今回は特にモブが多い 「視聴率を気にしたら、どうにも耐えられない」
本音は、これだろ。
現実から目をそむけてるだけじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています