【ガンダム 閃光のハサウェイ映画化】富野由悠季「製作する世代が若くなり観客がさらに若くなればニュータイプへの道は拓いてくれる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇場版「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の原作者である富野由悠季より、
映画化に際してのコメントが到着した。
「本作のテーマは現代にこそ必要だと判断をされて」映画化に至ったと製作関係者から聞かされたことについて、
「ガンダムのファンの皆々様方が牽引してくださった道筋があったおかげで、
今日、本作のテーマが現実にたいして突きつける意味があると知った」とファンへの感謝を述べた。
■富野由悠季コメント
30年ちかく前に書いたノベルスの映画化は、原作者として嬉しい。まさかという驚きがあった、
しかも三部作。製作関係各位から、本作のテーマは現代にこそ必要だと判断をされてのことだと聞けば、
あらためて内容をチェックした。そして、また呆然とした。
現実の世界は進歩などはしないで、後退しているかも知れないのだ。
だから、ガンダムのファンの皆々様方が牽引してくださった道筋があったおかげで、今
日、本作のテーマが現実にたいして突きつける意味があると知ったのである。
その意味では、本シリーズを牽引してくださった皆様方に感謝をするだけである。
同時に、諸君等ひとりびとりも本作のメッセージの希望である解決策を
次の世代は開拓してもらいたいと願ってのことでもあろうとも想像する。
すなわち、大人になったガンダムファン世代は、ファンの力だけではリアリズムの閉塞感と
後退感を突破する力はなかったと自覚もしたからこそ、
その申し送りを本作に託していらっしゃるのではないかとも想像するのだ。
アニメがリアルである必要はないのだが、映画という公共の場に発表されるものであるのなら、
少なくとも幅広く若い公共に響くものであっても良いのではないかと信じるのである。
製作する世代が若くなり、それを享受する観客がさらに若くなれば、
それら次の若い世代が、いつか人の革新――ニュータイプ――への道は拓いてくれるのではないかと信じるのである。
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」
企画・製作:サンライズ
原作:富野由悠季、矢立肇
監督:村瀬修功
脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:pablo uchida、恩田尚之、工原しげき
キャラクターデザイン原案:美樹本晴彦
メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利、中谷誠一、玄馬宣彦
メカニカルデザイン原案:森木靖泰
美術監督:中村豪希
色彩設計:すずきたかこ
撮影監督:脇顯太朗
CGディレクター:増尾隆幸、藤江智洋
編集:今井大介
音響演出:笠松広司
録音演出:木村絵理子
音楽:澤野弘之
https://news.mynavi.jp/article/20190123-760699/ よぅわからんけど逆襲のシャアでハサウェイは胸糞悪かったから見たいと思わん ニュータイプの行きつく先は登場人物が全員キチガイのGレコです カトキハジメにはそろそろガンダム仕事じゃないオリジナルのデザインをやって欲しい
あれだけの才能がもったいないよ
このままじゃ便利なガンダム屋さんで終わるぞ >>1
福井のゴミクソキチガイが制作にいないのはいい知らせだ >>8
そうですよ。このガンプラも買えば、より早くニュータイプへの道が開かれます(´・ω・`) 現実で人類は宇宙に行けばニュータイプになれるんでしょうか? 相変わらず変な日本語。
シェイクスピアかなんかにかぶれてたのかな。 最近かーちゃんに怒られるのが読めるようになってきた UCやナラティブみたいなクソにするのだけはやめてくれ
あまり期待してないが ラストは衝撃だったな
そこまでブライトをコケにするのかっていう
オールドタイプ下げが凄まじい おやおや富野原理主義者のキチガイたちもハゲのお墨付きになったからこれで文句言えないねw >>23
わざわざ宇宙へ行かなくても、この本を読み、ガンプラを組み立てれば願いは叶うでしょう(´・ω・`) 親父に処刑されるエンド
なんでしょ?
怖いし話自体もおもろくなかった記憶 無能テロリストのダサい生き様死に様を映画化する意味 ヒロインのバスシーンとペーネロペープラモ化は期待していいの? 正直ライバルがイマイチだから盛り上がらないと思う。
やっぱりシャアやフル・フロンタルや暗黒リディみたいな突き抜けた敵が必要。 富野の文章って何言ってるのかまるで頭に入ってこないのだが 本当の革新はニュータイプじゃなくミノスフキー粒子だよね 富野公認なのか
これは楽しみ
やっとクスイーのプラモが出るw ポリコレ棒が猛威をふるうクソみたいな現在、18未満の売春婦とかアニメとはいえ出していいのか 三部でやるほどのもんじゃねえだろコレ
鬱エンドにするのか おまえらはいつも老害老害騒ぐのに
若い世代のエールにも噛みつくんだな。 ニュータイプって昭和に富野が言い出した概念だろ。
もう平成も終わるっていうのにいつまで言ってんだ。 何言ってるか分かりにくいが
オッサンになって出世したガンダム世代が
古い作品を引っ張り出して作りたいって
昔書いたものだからあんまり覚えてないが
改めて読み返すと我ながら今でもイケてるやん
でもオタクの自己満足にならんよう
若いのにうける様にしろよ 主人公が嫌われすぎてバッドエンドがハッピーエンドになった作品だよなw 時代を作るのは老人ではないってまだ言ってるんだな
頭固いよ
富野 >>49
ユリアンも代わったし、交代じゃないのかな 串もペロペローもゴテゴテ系を極めてんだよなあ
時代を感じるわ >>61
これは真理やで
明治維新だって馬鹿な若者が無茶しないと起こらなかった 監督が発表されてなかったので
富野か福井か、どっちにしても胸クソだろうなと思っていたが
どっちでもないのかw この爺は未だにGレコで若者の話を作ってるからそこは凄えと思うわ ガンダムロボって宇宙で飛んでるのに足部分いるの?
下半身がスカートみたいな理にかなったロボもいたじゃん
つーか目とか口とかツノとか色とか装飾全部削って〇に手だけ付けたロボ量産するのが一番強いんじゃないの 要約するとお前らファンの作ったものはクソだし今後も幼稚化の未来しかないわってこと 少なくともアン・ハサウェイの吹き替えはイースの中の人以外認めない マフティーナビーユエリン = ハサウェイなんでしょ? 処刑シーンの挿絵一枚だけで強烈なインパクトあったな 富野は逆シャアのあとニュータイプによる人類の革新など無い、永遠に戦いを続ける、という結論に至ったんじゃないの? >>5
だったらむしろ見たほうがいいと思う。原作通りならな。 こんなのよりも、メインキャストが健在なうちに新約Zの続編で新約逆シャアを作っておくれよぅ
シャアはクワトロ路線を突き詰めた感じで穏健派スペースノイドの総帥として登場させてください >>68
わからんでいいんだよ
昔から富野は何言ってるかわからん
文章にするともっと最悪になる
小説版のファーストを読破するのが、どれほど苦行だった事か… 金太郎アメのように作った新作でも満足するガンダムオタク
ウルトラマンの新作を勝手に作り満足する中国人と目糞鼻糞w キャラクターデザインに美樹本晴彦はいて
安彦良和はいないのか 最近アニメはしないな
昔は一年とかダラダラやってたのに >>33
救いがないという意味ではガンダムの中でもリアリティがある方ではある 富野のエロに対する変態性が開けっ広げだし、最後の最後で露悪趣味も剥き出しになってるからとてもそのまま映像化は出来ないけど 富野語をざっくり訳せば、閃光のハサウェイをたたき台にして、
新しい発想なり演出なりでリアリティのあるアニメをつくってちょうだい。
リアリティってのはリアルってことじゃあないけどな。
って事だよ。 >>89
開始10分で拷問しするなら見てくれるんじゃね これZ以上に陰惨な話なのに客来るのか・・・?
ラストにカタルシスなんてかけらもないぞw は????
監督トミノじゃねーのかよ
そんなの意味ねーわ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています