【映画】「ボヘミアン・ラプソディ」興収100億円突破!オスカー5部門選出で“奇跡の興行”は続く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20190123/10/
2019年1月23日 12:00
第91回アカデミー賞で5部門にノミネートされた映画「ボヘミアン・ラプソディ」が、1月22日までに累計興行収入100億4168万7580円、観客動員727万904人に到達した。2018年公開作では唯一、興収100億円という“天井”に穴をあけた作品に。国内の音楽・ミュージカル映画で歴代1位を誇る「美女と野獣」(124億円)を超えるか、さらなるヒット継続に期待が高まる。
フレディ・マーキュリーの半生を中心に、伝説のバンド「クイーン」による名曲誕生の瞬間や、20世紀最大のチャリティコンサート「ライブ・エイド」での圧巻のパフォーマンスを再現するとともに、華やかな活躍の裏にあった知られざる葛藤を描き出す。公開前は批評家の評価も低く、興収20億円が目標だったが、熱狂が熱狂を呼びついに100億円を突破。予想だにしなかった“奇跡の興行”は、日本映画史における事件となっている。
ヒットの要因のひとつは、リピーターの存在だ。通常の上映だけに飽きたらず、IMAXなどの特殊フォーマットや参加型イベントなどで比較鑑賞する観客が続出。IMAXでは歴代トップとなる累計10億6347万8300円を記録し、両側面にも映写される「ScreenX」や、“胸アツ” 応援上映なども活況を見せている。自宅で手軽に映画を見られる時代において、今作は「映画館での極上の体験を味わう一大イベント」という回答でもあり、そのことが観客の鑑賞欲求を強烈に刺激している。
構想から製作まで9年を費やし、キャスティング難航や撮影中の監督解雇など、波乱の末に世に放たれた今作。製作費約57億円と、ハリウッド作品としては決して潤沢とはいえない体制だったが、世界興収約880億円を記録している。第91回アカデミー賞では、作品賞を含む5部門にノミネート。主演男優賞に名を連ねたラミ・マレックは、「本作に関わったすべてのキャストやスタッフを代表してアカデミー会員に感謝します。そして、プロデューサーのグラハム・キング、編集のデニス・オサリバン、20世紀フォックス映画、ニューリージェンシー、そしてブライアン・メイとロジャー・テイラーと“クイーン”へ大感謝です。フレディ・マーキュリーを演じられたことは一生の宝もので、このノミネートは偉大なるフレディを称える勲章です」とコメントを寄せている。
https://img.cinematoday.jp/a/N0106320/_size_640x/_v_1548212354/main.jpg 興行収入100億円超作品(2001年〜)
【2001年】 千と千尋の神隠し (308億)
【2002年】 ハリー・ポッターと賢者の石 (203億)
【2003年】 踊る大捜査線THE MOVIE2 (173億)
ハリー・ポッターと秘密の部屋 (173億)
マトリックスリローデッド (110億)
【2004年】 ラスト・サムライ (137億)
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (135億)
ファインディング・ニモ (110億)
ロードオブザリング/王の帰還 (103億)
【2005年】 ハウルの動く城 (196億)
【2006年】 ハリー・ポッターと炎のゴブレット (110億)
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト (100億)
【2007年】 パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド (109億)
【2008年】 崖の上のポニョ (155億)
【2009年】
【2010年】 アバター (156億)
アリス・イン・ワンダーランド (118億)
トイ・ストーリー3 (108億)
【2011年】
【2012年】
【2013年】 風立ちぬ (120億)
【2014年】 アナと雪の女王 (255億)
【2015年】
【2016年】 君の名は。 (250億)
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (116億)
【2017年】 美女と野獣 (124億)
【2018年】 ボヘミアン・ラプソディ (100億) IMAX → 応援上映 → Atmos → ExpoのIMAX と見てきた。
次は爆音の予定 100億到達日数
25日 千と千尋の神隠し 308億
28日 ハリーポッター 203億
28日 君の名は 250.3億
29日 踊る大捜査線2 173.5億
31日 崖の上のポニョ 155億
32日 ハリーポッター2 173億
32日 ハウルの動く城 196億
37日 アナと雪の女王 255億
38日 アリスインワンダーランド 118億
42日 美女と野獣 124億
43日 もののけ姫 193億
45日 スターウォーEP7 116.3億
50日 アバター156億
54日 風立ちぬ 120.2億
65日 アルマゲドン 135億
75日 ボヘミアンラプソディ ※100.4億
82日 タイタニック 262億 ボヘミアン・ラプソディ 国別興行収入
79,845万ドル (年間*7位) 世界累計
20,243万ドル (年間13位) アメリカ
*8,168万ドル (年間*1位) 日本
*7,530万ドル (年間*3位) 韓国
*6,415万ドル (年間*5位) イギリス
*3,530万ドル (年間*5位) フランス
*3,509万ドル (年間*2位) オーストラリア
*2,875万ドル (年間*1位) イタリア
*2,849万ドル (年間*5位) ドイツ
*2,781万ドル (年間*2位) スペイン
*1,965万ドル (年間12位) メキシコ
*1,796万ドル (年間*1位) オランダ
*1,607万ドル (年間12位) ロシア
*1,437万ドル (年間15位) ブラジル
**,901万ドル (年間*2位) チェコ
**,724万ドル (年間*8位) ポーランド
**,573万ドル (年間*6位) アルゼンチン
**,572万ドル (年間*4位) ノルウェー
**,505万ドル (年間*6位) チリ
**,473万ドル (年間*4位) ニュージーランド
**,452万ドル (年間10位) コロンビア
イギリスより興収が上で笑うわ この映画は映画館で見る事の必要性を観客に教えたエポックメイキング的な作品
映画界は敬意を払うように https://blog.foxjapan.com/movies/bohemianrhapsody/news/2019/01/post-30.html
<20世紀フォックス映画配給 日本歴代興行収入100億円 突破作品>
『タイタニック』262億円(1997/12/20)
『アバター』156億円(2009/12/23)
『スター・ウォーズ EP1/ファントム・メナス』127億円(1999/07/10)
『インデペンデンス・デイ』106.5億円(1996/12/07)
『ボヘミアン・ラプソディ』100.4億円(2018/11/9) 話嘘だし適当だけど音楽だけでなんとかなってる映画
もうちっと事実踏まえてたら名作だったかも >>16
アバターってそんなにヒットしたんか(´・ω・`) >>17
ギターの人は素顔だとあまり似てない
ベースの人は素顔でも近似値感が凄い クイーンの現役メンバー二人とマイアミが変装してカメオ出演している 映画はモノマネは頑張ってたが真実とは違う部分も多々ありドキュメントとしては中途半端、
オマージュとしても面白さがないので中途半端
モノマネとその中途半端さでむしろ物語として見やすくなってるから
一般層にウケるのも分からんでもない
しかしゲイとゲイ好き女の声がデカさは気持ち悪い 漸くこないだ見に行ったけど涙止まらなかった
ていうかdoin alrightの時点で泣いてた >>29
ほんこれ
(ツアーで)日本に行くぞ!ていう台詞あったけどそれだけだもんな
カットされて悔しい
あと何度もフレディが着物パジャマ着てたか >>25
実はライブエイドだけ時系列を正しくすれば
後は正常になる >>13
アメリカは今で2.5倍も日本より収益多いのに13位とかどんだけ映画好きやねんwww 今、この映画の話しは
ちょっと遅れてる感が露骨に出るからあまり会話に出せないけどな 自分は普段映画館行かなくてテレビで放送されるのくらいしか見ないけど、5ちゃんで「映画館じゃないと良さがあじわえない!家のテレビで見たらつまらない!」と書かれてたから映画館に行った。良かった。
さらに「映画館でやってるうちにしか体験できない!」と煽られて、人生で初めて同じ映画を2回見た。
今見とかないと一生後悔するかも…って気持ちで複数回行く人がけっこういると思う。 ロジャーが有名って書かれたTシャツのシーンって結局なんだったんだろう
日本に降り立ったシーンなのかなと勝手に思ってたんだがどうなんだろう
DVDに特典として入らないかな… >>30
フレディがドイツに住んでいた時の家に金閣寺の御札が貼られていたよ >>34
多分数年経過しても何回か上映すると思う
大きなスクリーンだとチネチッタくらいしか可能性無いけど 今からブライアン・メイさんの辺野古基地反対のメッセージも入れて
右翼を粉砕して欲しいわ〜(^ω^) パート2の製作も決定したし、しばらくはこのブームが続きそうだな。 >>13
>*6,415万ドル (年間*5位) イギリス
彼等がこれしか見に行かないって
国の経済がヤバイんじゃないか? まあ悪くはないんだけどそこまで面白いかというと・・・
ただバンドが成功していく中での葛藤を描いてなぞってるだけだからな いきなりオッサンのケツ触って「制服好き」云々とか笑うけど
ああいうシーンってどんなふうに受け止められてるんだろ ドラゴンボールと、ファンタスティックビーストと、これと
時間が被っててどれか一つしか見られないんだけど、どれにしようか迷ってる。
どれもヒットしてるんみたいだから面白いんだろうし。 クイーンの映画が年間1位になるのが日本らしい
それだけ当時の子供(今中高年)に浸透してたバンドなんだな 芸スポのネトウヨがこの映画でホルホルするのは辻褄が合わない
なぜならブライアン・メイさんは反日左翼の味方だからです(^ω^) >>34
そんなに凄いのか、他の映画とも迷いに迷って
結局そのどれも見ず、Mr.ビーンを見てしまった・・・。 >>13
ブラジルはロック・イン・リオを無視されたからな >>42
エゲレスの人口は日本の
1/3〜1/4やで
それ考えたら妥当以上 日本は音楽系の映画がヒットしやすいのかな。
レ・ミゼラブルも日本が一番見てくれたとヒュー・ジャックマンが感謝してたな。
グレイテスト・ショーマンもヒットしたみたいだし。 >>13
人口が倍韓国と違うのに殆ど日本と変わらないんだな
クィーンが親日なの知らないのか この映画作品は不思議で
感動させようとかじゃないのに
見てると関係ない場面で勝手に涙が出そうになるんだよ
たぶんフレディが中原中也とかもそうだろうけど純粋な魂の人だから
妙に胸が打たれるんだと思う
まあ、俺だけかもしれんが 土曜のレイトショー行ったけどまだ8割以上客席埋まるんだよなー >>52
間違えた1/2くらいやエゲレス
それでもそこそこの数字 >>48 ブライアンは左翼に騙されて日本人のためだと思ってやったんだよ >>34
あのライブシーンの、ビリビリ体を震わす大音響と、
視界のすべてを数万人の観客が埋めつくす光景を味わっちゃったらねえ。 >>37
それ気付かなかったんだよなー
>>46
言われてた通りに客層もバラバラだったな
オッサンオバサンも沢山いたわ >>54
ブルースブラザーズは…
今「2000」見直すと鬼籍に入った人多くて泣ける >>59
映画なんて息抜きなんだから、もう少し肩の力抜いたら? 個人的にはエンディングは
These are the days of our lives
にしてほしかった
あの大画面で身体辛いの我慢してるフレディにI love youとか言われたら絶対号泣者続出しただろうに
俺とか家帰れなくなりそう リアルで聞いてた俺世代にも
続々ニワカファンが生まれてるな >>45
ファンタビ、もし前作見ていなかったら
登場人物間の関係性がわからない部分が多いので、面白くないかも。
自分はそうだった。 やはりコナンやコードとかTVシリーズから派生した映画じゃ90億はいけても、100億はより幅広い客層取り込まないと無理なんだな 明日、仕事の取引先と4回目行ってきます…
今週末の応援上映会を子供と見に行って最後とします… >>71
腐女子が安室を100億の男にするとリピートしてたけど
100億の男はフレディだった 美女と野獣が124億に驚いた
観たけどそこまでの作品だと思えない >>77
1回目のマネージャーは多少イケメンっぽいから耐えられたが、
2回目のは普通のオッサンだからドン引きした。 >>68
ショウマストゴーオンでも大概号泣したのにまだそれ以上泣けと >>15
何でも映画館で見た方が楽しいわバーカ!てめえみたいなニワカが居るからウザがれるんだよ!! >>68
I still love youだろ・・・ニワカかよ。 うちの母親が14歳からクイーンのファンだったと言うから
58〜67歳くらいがリアルタイムのファン層だろう
オレも付きあって この映画4回も観たわ ボヘミアンラプソディ作ってるシーン好き
あと、ブライアンメイとジョンディーコンが振り回される常識人っぽい顔してたの好き >>84
ヲイヲイ厨房から聞いてたけど
全然そんな年齢じゃねえw パルムドール≧金熊所≧金獅子賞>>>>>>>>>>>>配給会社が賞を考える八百長の壁>>>>>>>>>>>アカデミー作品賞www(∩´∀`)∩ 音響我よくて大画面の所で見るべき
3回目行こうかなー >>32
マーケットの底力の違いやなぁ
いくら代表曲がボヘミアンラプソディだっていっても最大ヒット曲は「愛と言う名の欲望」で「地獄へ道づれ」になっちゃうわけだ >>13
アメリカは凄いなぁ。文字通り桁違いだ。しかも13位! 評論家が次第に掌返してるのがな
まっシナリオはガバガバだけどそれ以外は最高だから >>80
今のエンディングクレジットで号泣したのにそれ以上どうしろと この映画すげえな、職場の人に話したら
みんなが見てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています