【朝ドラ】アニメ業界描く『なつぞら』、音楽は「おそ松さん」など手がける橋本由香利
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年1月21日 18:50
アニメ業界描く朝ドラ「なつぞら」、音楽は「おそ松さん」など手がける橋本由香利
4月からNHK総合ほかにて放送される連続テレビ小説「なつぞら」の音楽を、橋本由香利が担当することが明らかになった。
連続テレビ小説の100作目となる「なつぞら」は、広瀬すず演じる主人公・奥原なつが北海道から上京し、草創期のアニメ業界で働く姿を描く作品。
音楽を担当する橋本由香利は「3月のライオン」「おそ松さん」「多田くんは恋をしない」「ユリ熊嵐」など多数のTVアニメで音楽を手がけており、「実写でしかも朝ドラの担当をするとはびっくりです」とコメントを寄せている。
◆橋本由香利(音楽)コメント
実写でしかも朝ドラの担当をするとはびっくりです。最初の北海道編では、笛や民族的な楽器も使うのでポイントになるといいなと思います。
◆磯智明(制作統括)コメント
十勝の丘を駆けぬける、爽やかな夏風のようなフレッシュで心地よいメロディを作ってくださいとお願いしました。アニメ作品「おそ松さん」「3 月のライオン」などで素敵な曲をたくさん発表している橋本さんに、満を持して朝ドラを担当して頂きます。お楽しみに!
橋本由香利
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0121/natsuzora_hashimoto_fixw_640_hq.jpg
連続テレビ小説「なつぞら」カット
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0121/natsuzora_main_fixw_640_hq.jpg
https://natalie.mu/comic/news/316852 業界としてブラックなアニメ業界をNHK様が看板番組でやってええの? あまちゃんで味を占めてからこっち
現代劇は回顧厨狙いやな
今度は中年アニオタ狙い撃ちか >>3
ノンフィクションじゃないから別にいいんじゃね?
どんなトラブルがあろうが、ドラマ内ではちゃんと予定通りに放送出来るんだしwww
現実は、チョン会社の仕事の遅れや手抜きで作り直し→間に合わず総集編でごまかしとか、
給料日だ飲みに行くかぁ→給料日に振り込まれず来月回しとかだからなwww アニメとかくずちゃんがまっさきに馬鹿にしそうなジャンルだなぁと言う感想 ディーゼルさんが一番好きやったな、SHIROBAKO 半分青いみたいに後半アニメ業界から引退したらやばいな >>13
東映は今よりマシやで
アニメーターでも一軒家建てられた時代 特撮のドラマは今やってるしな。
次はゲーム業界だ。 今のアニメ業界でドラマやらないのは何でなんですかねw
NHKで取り上げることもできないような惨状だからかなw 創生期なら問題無いかな。
現代の話なら過労が祟って居眠りした進行が道路に停車している車を積卸しているトラックに乗り上げて、作業している人を殺して逮捕とか言うエピソードをやらなきゃ嘘になるからなあ。 橋本由香利の代表作はおそ松さんになっちゃうのかよ
80年代アイドルっぽい曲を作らせたら見事な人
しかし朝ドラの音楽って以前からアニメ畑起用が目立つな >>18
あとの時代のほうが儲かったんだろうになぜ待遇は劣化していったんだろう >>3
NHK様は予算が豊富だから制作現場がブラックになる事なんか有り得ないのさ なんでゲーム音楽の作曲家はこういうのに起用されないんだろうね
テレビ局の人間はゲーム音楽を知らないのか? >>3
アニメの創生期の話だし
ブラックになる前の時代の話だろ >>26
よくわからんけど現在だとコンテンツ量が多すぎて
依頼されたとしても手が回らないんじゃないの
それに現在だとゲームひとつに対してそれこそドラマやアニメ以上に
多くの楽曲が使われているから負担がでかいと思う SHIROBAKOの実写でええやん
太郎は濱田岳でお願いします アニメーターが少なかった頃は二十歳そこそこの若僧が車乗り回してたというくらい儲かったというぞ
車なんて簡単に持てなかった時代に
それを嘆いた手塚がみごとにブラック化させて最後は労組から突き上げくらった挙げ句に倒産
さすが、神様手塚治虫だな >>22
2000年代スタチャ系の歌手の歌詞書いていた人ってイメージだった >>23
それまでのアニメは一般企業とかのイメージアップの為とか
グッズ・おもちゃ会社会社用のそれほど中身は問われないパターン可OKなアニメだったけど、
1990年代後半以降はどんどん減って、
OVA画質での円盤発売で回収するような深夜帯のアニメに移行してしまって、
どんどん生産が大変になったとか >>23
虫プロは自らが作品の権利を持ってたけど
後発の制作会社は体力不足でそれが出来ずに儲からなかった 半分はアニメで
もしくはAC部か蛙男に発注して全編アニメで >>42
じゃあ背景はモロバレのCGスタジオにして天テレ方式な 宮崎駿とか高畑勲とか富野由悠季とか
実名で出るのなら見てもいいけど 毎日のように犯罪者や無職などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別者の典型的なみじめな心理である 主役のモデルが東映動画に所属してた故・奥山玲子さんだっけ
宮崎駿の先輩女性アニメーターで旦那さんがハイジなどのキャラデの小田部羊一さん 「なんで大人になったら薄給ブラックな業界で働こう、って考えるんだろw」 女流漫画家には元々アニメーターだったが薄給に耐え切れず漫画に転向した人が結構いる
草創期つーことは某漫画の神様の
困った性格や我儘ごり押し挙句の会社倒産、債権者の群れで
業界大混乱もちゃんと描くんでしょうね?(´・ω・`) >>24
NHKのアニメやった事あるけど、単価は普通だし
Rは多いし、納期は厳しいはでやって得な理由
何も無いぞ。
ドラマも馬鹿みたいに拘束時間が長くて割りに合わない。
て、役者の人がボヤいてる時あるじゃない。
唯一いい所は、NHKなんでやればメジャーな
宣伝になる所だけ。 24時間TV放送始まってるのに手塚が未だにコンテ切ってて
他のスタッフがでっち上げてもの流した話も出るん? ナックの話なら見てみたい。
もちろん夏になるとスタッフが海に遊びに行く。 >>50
チャックが大河は拘束なげえのに民放よりギャラすくねえ!と言ってたな >>32
時系列違う。
手塚プロも後期はそういうアニメーターが儲かる状態になっていた。 >>53
仕事上げない制作会社に、街宣車で乗り付けて
乗り込んで行く所もよろしく!w >>52
OH!マリンエクスプレス。
制作やってた人に聞いたけど、本当に大変だった
らしいね。
制作何言っても先生まったく聞かないんで、現場の演出さんに
頭下げて、取り敢えず放送出来る物を作ったと。
当時見てたし、テレ東の午前中に再放送したんで見たけど、
普通に面白かったけどね。 下ネタやればウケると思ってる下品なだけの典型的な女の書いた話になるな >>5
次回とかでは無いにしろ、有りそうでこわいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています