【大河ドラマ】「いだてん」が早くもピンチ “近現代”と“オリジナル脚本”はコケるのジンクス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月6日にスタートした平成最後のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は初回こそ15.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、昨年の『西郷どん』(主演:鈴木亮平)の初回視聴率15.4%をかろうじて上回ったが、第2話(13日)は12.0%まで急降下。
これを受けてフリーアナウンサーの久米宏は、1月19日放送の「久米宏 ラジオなんですけど」(TBSラジオ)で以下のように語った。
「(昨年)暮れから大キャンペーンをずっと張っていて、その挙げ句が15.5%。『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にかなり負けている。(中略)さらに2話は『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)の制作費7万円くらいの番組にまで負けて……NHKはショックだろうね。(中略)下手すると、明日は1ケタになるんじゃないか?」
同業者にここまで言われたら、NHKもさぞやショックだろう。
それにしても、朝ドラ「あまちゃん」で実績のあるクドカンこと宮藤官九郎を脚本に抜擢して、なぜここまで視聴率は伸びないのか。
***
1963年、井伊直弼を描いた「花の生涯」(主演:尾上松緑[二代目])に始まり、今年で58作目となる大河ドラマが「いだてん」だ。これまでの人気作品を見てみよう。
意外なことに「NHK紅白歌合戦」とは違って、古ければ古いほどみんなが見ていたわけではない。1960年代からは2本、70年代からはなく、80年代から6本がランクインしている。90年代に2本あり、2000年以降、ベスト10に入る作品はない。
作品の時代背景を見ると、戦国時代を含む作品が5本、これに安土桃山時代も含めると10本中7本に、日本人の好きな織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が出演していることに。
さらに、日本人が大好きな「赤穂浪士」と暴れん坊将軍の「徳川吉宗」は江戸中期の物語であり、9本が近世を描いたものになる。
唯一の例外が「いのち」であり、時代は昭和で、主人公が架空の人物であるばかりか、歴史上の人物が全く登場しない唯一の大河作品である。
「後にNHK会長となる川口幹夫さんが放送総局長だった頃に、戦国時代と幕末ばかりになってしまった大河ドラマの路線転換を図ったんです。“近代大河”と名付け、山崎豊子さんの『二つの祖国』をもとに日系アメリカ人2世を主人公にした『山河燃ゆ』(1984年、主演:松本幸四郎、西田敏行)に始まり、翌年には日本人女優・第1号の川上貞奴を描いた『春の波濤』(主演:松坂慶子)を放送したのですが、どちらも不人気でした。そのため、大河『おんな太閤記』や朝ドラ『おしん』(1983〜84年)で実績にある橋田壽賀子さんにテコ入れをお願いし、視聴率を回復させたのが86年の『いのち』です。実際、その翌年の『独眼竜政宗』以降3年連続でベスト10入りしているのは、視聴者の揺り戻しでしょう。NHKも相当懲りたと見えて、以来、大河で近現代を扱うことはなかったのですが、『いのち』から33年ぶりの近現代大河となったのが『いだてん』というわけです」(当時を知るテレビマン)
>>2以降に続きます
1/20(日) 6:01配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190120-00555419-shincho-ent
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2019/01/1901200601_2-714x217.jpg
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2019/01/1901200601_3-714x134.jpg >>1の続き
■わかっていたはずの低視聴率
では、逆にこれまでの大河ドラマワーストを見てみよう。
上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)は感慨深げに言う。
「原作のないオリジナル脚本が、ワーストのほうに目立つのが気になります。NHKとしては、オリジナル脚本にすることで、ストーリーをいじれると思っているのだと思います。しかし、ガッチリした原作があってこそ、背骨がしっかりしているからこそ、遊びもできるんですけどね。だからこそ、大作家の原作の大河は面白く、人気もあったわけです。でも、やっぱり日本人は、戦国時代と幕末が好きなんですよ。日曜夜8時には、信長・秀吉・家康が出てくる戦国時代の面白いところ、本能寺の変があって、秀吉が天下を取って、その後、家康が幕府を開くという、心地よく刷り込まれた歴史物語なら、繰り返しでも見るんです。それを、手を変え品を変えて見せるのが大河です。一方で視聴者は、知らない時代の知らない人は見たくない。同じ戦国時代であっても、『おんな城主 直虎』は知らないし、平安時代も室町時代も興味がない。ましてや明治以降の話は、まだ評価が定まっていないところもありますからね。『西郷どん』だって幕末の頃は面白くても、征韓論や西南戦争など最後のほうは、いまだに評価が定まっていないところもあります。明治以降の人物は、遺族だって生きている場合がありますし、生々しさがある。そういった話なら、大河でなくてもいいんですよ。『山河燃ゆ』だって、ほかの枠で見たかったと思いましたしね」
どうやら、大河にとって“オリジナル脚本”と“近現代”は鬼門のようだ。特に“近現代”については、すでに33年前に結論が出ていたのである。
“近代大河”を指揮したNHKの川口元会長は当時を振り返り、新聞のインタビューにこう答えていた。
〈時代劇は歴史のロマンを感じさせるかが、近現代はまだ生々しさが残る現実なんですね。でも、思い切って冒険をした意味はあったと思う。日曜夜の定時枠で求められているものは何か、改めて確認できたからです。現場が「時代劇に戻したい」とも意思出て、了承しました。〉(読売新聞:05年12月16日付)
にもかかわらず、近現代大河「いだてん」をスタートさせて、この惨状である。前出の碓井教授は、それでも見続けるという。
「さすがにNHKだって、結果はなんとなくわかっていたと思いますよ。でも、再来年の東京五輪という国策にも、お付き合いしないといけないのでしょう。ひょっとするとワースト大河の1位になるかもしれませんけど、それでも見ようと思うのは、たとえ失敗しても面白がらせてくれるのが、クドカンの作品だからです。でも、従来の大河ファンの方には、来年まで待ってもらうしかないかもしれませんね」
来年の大河ドラマ「麒麟が来る」の主人公は、ご存知! 明智光秀だ。クライマックスは「敵は本能寺にあり!」である。「いだてん」は見ないという方、今しばらくお待ちください。
週刊新潮WEB取材班
2019年1月20日 掲載 中村勘太郎の絵面が悪すぎる
たけしが何いってるのか分からない
物語がさっぱり理解できない
これ1桁割れるだろ 現代人にとっては五輪じゃなくてサッカーW杯がスポーツの祭典だから
五輪で盛り上がれとか無理すぎ 朝ドラも実在の人物の一代記は当たりやすいけど
おしんは創作だもんな
やっぱ橋田壽賀子すげえんだな たけしの落語がフガフガいってて 何言ってるのか聞き取れない。。。。 朝ドラのテンポを悪くした感じ
映画じゃないんだから頭にバーンとかまさないと興味が続かない 大河ドラマといえば戦国時代や幕末を見たいもんな
クドカンのふわふわしたドラマなんて、誰も望んでないよ。あまちゃん2なら望んでるが 歴史もんと違って1話見逃せばもう追いつけんからな
大河は相当なスイーツ脚本でもなければ今この辺かと観て無くても入っていけるし NHK的に「クドカン脚本で話題の東京五輪が題材だからヒット間違いなし 20%は余裕」
だろうけど、広瀬すず主演で朝ドラでやれよって内容だからな なんか夜じっくり見るには軽すぎるな
時間の無駄な感じ 治五郎が一番面白いな
そっちのほうが良かった
有象無象は演技は上手いが他のコンテンツに比べて華が無い 大河好きなマッマが面白くないって寂しそうに言ってたわよ 近現代でも面白ければいいけどクソつまらんしな
大河は戦国〜明治をループしとけばいいんだよ 2時間で4週連続くらいが良かったんじゃない?坂の上の雲みたいな感じで。 久米宏は今度のオリンピック自体に反対してるからドラマも懐疑的なんだろう。
俺自身は戦国幕末大河はあきてきたんで、殆ど無名の人を主人公にした今回の大河は期待してるわ。 ピンク色の足がぐるぐる回ってるロゴがキモイなあ。
横尾みたいなキモさだなと思ったらやっぱりだった。 大河にするような人物でなかったとしても
第1話がつまらないのは脚本のせい >>29
銃と大砲の打ち合いは悲惨すぎて日曜夜に娯楽作品として見てられない
超豪華メンバーだった坂の上の雲も15パー前後だったし 昔とはいえ自己タイム2時間32分の記録のマラソン選手で
1年間はキツイぞw なんか面白いけどなあ
綾瀬はるかはいらんけど
西郷どんより見てて面白い >>24
この内容では朝ドラでやってもコケるだろ
逆にまんぷくを大河でやったらそこそこいけるんじゃないかと思う この時代をやるなら大河ドラマ東條英機の方がインパクトあったな
オリンピックに拘り過ぎた結果、早くも失敗した 江戸以降の話は朝ドラでやれ
大河は甲冑で戦してナンボだろうが 嘉納治五郎のみだと東京オリンピックまで繋がらないからなー
おもしろい話はいっぱいあるから、1年間で関わる全ての人の話を織り込んでいくはず >>10
そんな事を言っているから大坂万博が避けられるんだよ 下がるの分かってるなら問題ないじゃろ
今年1年は箸休めや 打ち切って特撮ガガガ大河にしてまえ
足りない分は落語心中の再放送で 最近だと平清盛以来のつまらなさだろ
他も微妙だったけどまだ観れたし 能年玲奈サプライズ出演くらいのインパクトがない限りもうこの大河が浮上する余地はない 初回はまあまあだったのに2回目の退屈さが酷い
このまま行くと酷い数字に >>1
歴史改竄で反日意識のあるNHKだし、反日の目晦ましかとにかく無闇に女性を持ち上げるだけの話になるだろうから始めから見る気すら起きない
つまり万人向けで無いから視聴率が上がる訳が無い
見るか見ないかは放送が終わらないと判断できない。NHKには安定感が無い 1話目から地方の視聴率が爆死状態だったけど2話目はどうだったの 6年後、クドカン脚本で
蔦屋重三郎を中心に江戸文化を描いた
NHK大河ドラマ「蔦重」 やらんかな
日本の出版の礎を築いた版元と浮世絵の世界
平賀源内による多色刷り木版の完成
絵師、彫師、刷り師、版元による分業化
歌麿、若き北斎、写楽の謎解き
馬琴なら南総里見八犬伝を描けるし
十返舎一九なら東海道中膝栗毛も描ける
吉原花魁、大相撲、歌舞伎などの小屋の世界
食文化、風俗の発達、幕府による禁令
脚本・演出・予算
全て難しいが、巧く描けば
どんちゃん騒ぎで華やかな大河になる
ナレーションには弥次さん喜多さんとかね おそらく箱根駅伝のエピソードぶっ込んでくるよ(´・ω・`) ポツンと一軒家が完全に育ったから関東でも一桁はありえる
すでに一桁の地域もあるし 一年お待ちください…
ワロタ
打ち切って半年後に始めてもいいんやで >>56
全く興味持てない題材だけどのんちゃん出すのなら出てくるまでは見たな・・・
でも出ないって聞いたから1話目すら見なかったわ
いつもは1話目は見るけど >>1
>明智光秀だ。クライマックスは「敵は本能寺にあり!」
織田信長による度重なるパワハラで鬱病になり、これにつながるとかになるのかね 西郷どんは明治になってからの方が面白かったが・・・ だから2時間32分の記録で大河ドラマの主役になれるなら
猫ひろし物語で 大河ドラマも ありやで。 NHKが民放ではないのだから、視聴率など気にするほうがおかしい 時々時代が変わっちゃうのがいかん
時間軸をいじると年寄りが一気についてこれなくなる ドラマとしては悪く無そうなんだが
クソみたいな番宣で絶対見てやるもんか
という反骨精神が芽生えました マラソンの話なんでしょ
西郷どんは観てたけどこれは初回から観る気無かった クドカンだからこそ、ふつうに戦国時代をやった方が面白かっただろうね。型にはまったドラマを崩すのがクドカンの持ち味だし 視聴者も「お前らにはこれくらいで分かりやすいんだろ?」
みたいに製作者にバカにされるのに慣れ切ってるから フガフガをドラマに使うってキチガイだろ
大物だから出演料もかなり高いんだろ
受信料を無駄遣いするな 嘉納治五郎のハイスペックさは異常
東京大学文学部卒
東京高等師範学校(東京教育大学→現・筑波大学)校長
旧制第五高等中学校(現・熊本大学)校長
旧制灘中学校(現・灘中学校・高等学校)の創設メンバー(その後、灘中学校・高等学校の顧問に就任)
日本女子大学の創立委員
講道館柔道創設
アジア人初のIOC委員
大日本体育協会(現・日本スポーツ協会)初代会長
日本オリンピック委員会初代会長
日本人初参加の(ストックホルム)オリンピックの団長
↑金栗四三より嘉納治五郎のほうがすごいだろwww 年号が変わったらそろそろ明治天皇とかできないのかな?
西郷どんではセリフもあったけど。 たけしが悪い
滑舌が悪くて何喋ってるか分からない噺家なんて 評価が定まってないのが問題なら光秀だって評価は定まってないんじゃないかな 戦犯たけし
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20190113-00111045/
セリフが聞き取りにくいなどの批判が集中したたけし登場のシーンは、明らかに流出率が高くなっている。
例えば番組開始2分での、志ん生による「富久」の噺。直前の流出率3%強に対して、4%弱が逃げている。
流出率とは、直前の総接触者数に対して逃げた人の比率。
大量の流入により全体の数が増えているにも関わらず、流出率が増えたというのは逃げた人が増加したことを意味する。
12〜13分での志生(たけし)の解説が絡むシーンも、流出率3%弱を5%に急伸させた可能性がある。
裏3番組がCMとなり、流入率も急伸したので、その人たちがちょっと覗いた後に元の番組に戻って行ったとも解釈できる。
ただしその瞬間が志ん生(たけし)のシーンでなければ、もう少し留められた可能性も否定できない。
34分からの志ん生宅のシーンも、流出率が上昇した。
さらに番組最後の57分の急伸も見逃せない。ぼちぼちお仕舞ということで視聴を辞めた人もいるだろうが、それにしても急上昇しすぎだ。
以上のように、たけし登場シーンでことごとく流出率が高まっている。感想にあった通り、ミスキャストと思った人がかなりいたようだ。 クドカンが嫌い
クドカンが使ういつものキャストも嫌い わざわざレキシ時代劇層の時間帯に割り込んでくるな
朝ドラでやっとけ いつも思うんだけど40回ぐらいやるのに2回で終了とか言っちゃうの? 現代ものって「いのち」だけかと思ったらその前2作が現代もので
コケたから橋田スガ子に縋りついたのか、初めて知った。 nhkは札幌五輪が決まっても大河作らないでしょ?そういう公平性に欠ける所も見透かされてるのよ ポツンと一軒家のほうがジワジワ面白い。
平日じゃなく、日曜夜8時という憂鬱な時間に
落ち着く番組があるから。 応仁の乱とその要因になった享徳の乱辺りをいつになったらやるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています