【映画】<ドラゴンボール超>米加で1位に、日本アニメ映画20年ぶり快挙 東南アジアや南米でもヒット
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー」(監督長峯達也)が現地時間16日に米国とカナダの1250スクリーンで公開され、
封切り初日の興行収入が703万ドル(約7億7000万円)を記録、ボックスオフィスのデーリーランキングで1位を獲得した。
日本のアニメーション映画としては1999年公開の「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」以来20年ぶりの快挙。
東南アジアや南米でもヒットしており、「ドラゴンボール超」旋風が世界に吹き荒れている。
1/19(土) 6:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000062-spnannex-ent でもドラゴボってワンピースにはかなわないんでしょ?
知ってる。 >>1
何でか知らないけど北斗の券も昔から欧米で人気だよな、クリスタルキングの歌
最近で言えば、このすばのリアクション動画を見ると外国人が大爆笑してるしな
なぜかガルパンのロシアのカューシャって歌も人気なのも不思議 >なんでか知らないけど
ただ単に北斗の拳のアニメがかつて欧米で幅広くテレビ放送されてたからってだけでしょ?
不思議がるようなことか?
深夜アニメ系はごく少数のアニメオタクが見てるだけで一般的な知名度は皆無に等しいと思う 実写はゴミ
結局外貨稼ぐのはアニメゲームコンテンツ ネットフリックス効果か?
ネットフリックスでアニメを見て、興味をもち、
映画かされた続編を劇場で見る流れか? ネットフリックスをいかに利用し、
業績に繋げるか?
アニメ業界の皆さん、頑張ってね。 >>21
そんなもん関係ないほど遺産引き継ぐんだぞ 20年なかったんだクールジャパン
25年ものコンテンツでやっと達成
現実はこんなんだよな >>18
担当が連載時
漫画原稿をタクシーで失くしたんだよな
辞職覚悟で謝ったら
コピーあるから大丈夫だよって
あまり気にしてなかった逸話が好き >>18
新幹線の便で送っては電話で毎度ボツ食らってたろその頃
担当マシリトだぞ 日本での興行収入のびないから海外ブーストステマか
哀れよのお >>18
鳥山明の為に高速道路や一般道整備したって本当? >>21
出会ったってwww
知り合いかなんかか? >>8
知恵遅が想像するドラゴンボールのイメージ? 鳥山明は独身時代に高橋留美子と
お見合いの話あったんだよな
結婚してたら
アジアの小国買えるくらいの大富豪夫婦だったろうに >>35
ブロリーの初期設定崩してたり戦闘力が短期間で超インフレしたりで首傾げるとこも多いけど戦闘シーンは迫力あって映画館で見る価値は前2作と比べると高い ドラゴンボールはセル倒した後の悟飯の大学生活編が一番好き >>57
もうとっくに復活してますよ
今の流れは2013年から始まってる
その前は2007年の改や2003年のゲームブームから
たぶんドラゴンボールって一度も単行本絶版になってなかったんじゃ無いかな
GTが終わった後も細々と続いてた
流石にもうオワコンかな、と思った頃に新展開が始まってまた少し寿命が伸びた、の繰り返し
それが2013年から事情が変わった
原作者の鳥山が出てきてストーリー提供しはじめたことで加速度的に再ブームに火がついて盛り上がった
鳥山が引退したらまた下火になると思う
やっぱこの人天才なんだよ
人身掴む娯楽を心得てる ドラゴンボールは黒人に人気あるな
サンダーキャットとか >>94
ステマのために全米NO1取れるなら他の漫画もやればいいんじゃね ドラゴンボールって、敵が強くなって、修行して、また倒して、敵が次の形態になって、みたいなこと延々と繰り返してて、何がいいのかと子供の頃は思ってたけど
そのわかりやすい脳筋パターンなのがシンプルでいいのかもしれないな
ワンピースとかキャラが増えすぎて、1 から追いかけようと思えないし 日本漫画界をプロレス界に例えたら
力道山:手塚治虫
ジャイアント馬場:鳥山明
アントニオ猪木:車田正美
手塚治虫の後継者と言えるのはこの二人だけ
ちなみに鳥山明・車田正美は
呉承恩(西遊記の原作者)の後継者でもある。
事実西遊記よく知っててそれが言えるだけの影響力があるのは
この二人しかいない、自分はどちらかといえば車田作品派だが
漫画家としての格は絶対に鳥山明の方が上。 >>101
あれね、もうちょっとバレずにいてほしかったね あの絵柄で超スピードの空間バトルはもう伝統芸能だな。永遠にやってほしい 横コマ横コマ真正面の一枚絵の流れが好き
ええ引き延ばしですとも ブロリー人気あるよな
細かいこと言わずに単純で純粋に「強い」のがいいのかな >>99
同じブスならおっぱい大きいほうがいいのにな こないだはサッカーでパリサンジェルマン対マルセイユの時に悟空の巨大フラッグ揚がってたし
米配信サイトtwitchでナンバーワン登録者数のNinjaもDB好きだし
DBの海外人気ってホント自分から探そうとしなくても体感できる
これ以上ってポケモン、マリオくらいだろうな 漫画連載終了しても、これだけ人気あるとはな
いまだ現役で集英社支えているレベルじゃねーの 木曜日でデイリー1位か
この館数だと週間で20位入れば御の字ってとこかね >>4
天才の中の天才だよ
漫画家としてデビューできるだけでも天賦の才能がなきゃ無理なレベルなのに
その中のまさしくキングオブキングスが鳥山明
だけど本人は謙虚な性格してるイメージがある
本当に羨ましくなる才能 >>8
いきがって語りたがる奴って何にもわかってないバカばっかり
そんなシンプルなクソ作品だったらてめーが世界中でヒットできる作品を狙って作れるのかよ?っていう
バカすぎるな
あらゆる要素が全て噛み合ってドラゴンボールという化け物コンテンツにしてるのに こんだけ儲かれば変な続編いくらでも作るわな
鳥山明の意思に関係なく やっぱ日本はアニメか
ジャニーズをはじめとしたキャストごり押し作品が国外じゃ全くウケないのに >>9
威張るのが嫌いか……ここまでの実力を持ちながら
実るほど頭を垂れる稲穂かなを実現してる人はなかなかいないよな
俺も実力身につけたら調子乗ってしまうので、タイプ的にはベジータや桜木花道みたいな感じだもん
純粋過ぎる悟空みたいにはなかなかなれない >>9
小林よしのりだけやっぱり小者の発言過ぎるな
一定以上のレベルに達してない小者は、
気の存在を理解しなかった初期ミスターサタンのように、
レベルが高い人間がどれほどの次元に達しているかさえ理解できない
最低限、チャオズクラスになってないと、悟空の強さがどれほどなのか理解できないようなもの >>18
担当は毎週来ないぞ
名古屋空港まで鳥山が車で送りに行ってた
何日も寝ないで車運転するんで信号の色が見えなくなって大変だったと言ってた
疲労が溜まると色盲みたいになるって事あるんだな
DBの頃は航空便の配達が出来て家まで取りに来てくれるようになったり
ネームもFAXで送れるようになったので楽になったとか
それまではネームも空港まで行って送ってたらしい >>66
女児がみないからそのあたりが限界かと思われるw >>49
ほんとそれなwwwwww
アベンジャーズの面々がいつから存在してるかっていうw
確かに日本の企業は文系のあほどもが牛耳って技術軽視したせいでイノベーションが起こせてないが
創作の世界ではいまだに世界を驚かせるものを生み出せるポテンシャルがある
創作の世界は実力がヒットにそのまま繋がりやすいからな
企業も才能がある技術者を見出して、規格を無視した想像を超えるものを生み出すように努力しろと言いたい
規格に収めようとしすぎるからつまらなくなるんだから、一度ルールは排除して考えると良い >>16
サヨクジジイって本当トンチンカンだよなw 鳥山明のデザイン力な、特に恐竜とか動物と、マシン
雑で汚いワンピとは、芸出度で雲泥の差があるわ >>10
海外のDB主要客層は三十路のおっさんなんだなぁ 今のDBは漫画と映画の内容はリンクしてんの?
ブロリーも漫画の方に出てくるのかな >>134
旧バーダックの話(たった一人の最終決戦)が30年くらい前だから仕方がない
12歳でドラゴンボールアニメ観るなんて普通だけどそのときにバーダック見てた人が今は42とかだからね >>10
あたりめーだろ
30年前のコンテンツなのに何言ってんだ
ワンピースでさえ20年越えてる
むしろ最近のガキにウケてる方が不思議な作品だ 日本が誇る漫画アニメ、ゲームと言われるが
ドラゴンボールとポケモンだけはガチ もう五輪で2次元キャラ推しするのは悟空、ピカチュウ、マリオの三キャラでいいんじゃない?
他のは外人の大半がなんだあれ?になるぞ
海外の漫画やアニメキャラで悟空以外のキャラなんてこっちでいうところの深夜アニメキャラみたいなもんだぞ DBがたまたま奇跡的なコンテンツだったから世界で受けたのを
日本人だから作れたとか誇りとか言っちゃう奴って痛すぎるわ >>144
日本人が何だあれって作品もあるからなグレンダイザー知らない人多いけど
欧州と中東でアホみたいに人気がある作品 >>146
そうだな
鳥山はディズニー、アメコミとハリウッドかぶれで育った
日本の漫画はアトムにハマったくらいであまり読んでいない
要するに異文化に親しんだから日本の農村とアメコミを融合した鳥山ワールドが生まれたわけで
テルマエロマエの人もそうだが、子供の頃から日本の少年漫画ばかり読んで育った作家では世界観が狭い漫画しか描けないかもしれない すげえな
スクリーン数大幅に減らしたのにデイリー(金曜)4位だ
公開を週末に合わせてれば週間2位だったのにな
いろいろな事情で難しいんだろうけど 1995年に終了した漫画が2019年アメリカでデイリー1位?
これはビックリ >>58 ドッカンバトルの2018年の売上が300億らしいからヤバい。映画作るより儲かる。
モンストとか1200億の売上げるから、スマホゲームに大量課金する日本人ヤバい。 世界でドラゴボが流行ってるのにドラクエは流行ってない不思議 >>154
ブルードラゴンもそんなに売れなかったし、鳥山だからヒットするという訳ではないみたいね 絵もキャラデザもスラップスティックもマカロニほうれん荘のパクリ >>154
日本に例えると外国人がやってるエセ時代劇みたいなもんだろ
ファンタジー世界やお城や王様とかの本場の欧米で受ける筈ない
洋ゲーでもっと完成度高いRPGいくらでもあるんだし デイリーで1位・・・
もうこういう恣意的なの恥ずかしいからやめろよ
チョンとかわんねぇぞ >>158
鳥山の才能はキャラ作り話作りにあるからな
そっちが鳥山じゃないとダメ ドラゴボ面白さアンケートとった結果
ドラゴボ超>>ドラゴボGT>>>ドラゴボZ>>>>>>>一番最初の >>4
キャラ作りも天才だけど、漫画家として絵や話をシンプル化する取捨選択のセンスも非常に見事だと思う
キャラや道具の細かい描写がある一方で背景は余計な描写を省き何がその場面での主役なのかシンプルに表現しつつ空気や動きも雄弁に感じさせる
ワンピやナルトみたいにゴチャゴチャ背景描き込みすぎでだと画面がうるさく感じる ドラゴンボールの漫画やアニメを最初からきちんとリアルタイムで追いかけてる人にとってドラゴンボールは無印が本体でZ以降は番外編のおまけ。
無印の面白さが分からなかったり軽視する奴はZやGTから入った邪道な順番で作品をたどったニワカか外国人だけ
無印がドラゴンボール本体ってのは作者の鳥山も同じ感覚。無印を軽視したりGTを持ち上げる奴はドラゴンボールの魅力を何も分かってない最低ランクのドラゴンボールヲタ >>154,158
単純に言えば漫画は作者がほとんどだけどゲームはストーリーだったり音楽だったりグラフィックだったりと多くの人が集まって分担し手掛ける作品だからイメージ画が鳥山というだけではヒットの一因にはなっても決定打にはならんだろ
クロノトリガーは外国でもウケてたらしいけど なんか騒いでるけど国内40億もいかないんだろ?ワンピースが65億くらいなのに結局どこを評価すればいーのか ワンピースに完全敗北ってことか
たいしたことねーな 国内うりあげなんて世界売り上げの10%以下。
日本の売り上げ見るときに、九州の売り上げだけ見てるようなもの。 アメリカでも日本と同じでアニメ見る奴はピラミッドの最下層の人間なんだよなあ…w
間違ってもアニメが市民権獲得したと思うなよ? アメリカでもアニメってだけで差別する時代遅れの認識は減っていて、
アニメでも好きなものは好きといえるし、お宅アニメ好きはオタクとして見られる。
日本と同じ。 >>4
ワンピースの方が凄いって信者が言い出すからその辺でやめとけ GTまでしか見てなかったけど、今のゴンボールって面白い?
映画だけでも見てみようかな 東映の決算みるとワンピース関連よりドラゴンボール関連での収益のほうが圧倒的に多い。 >>179
お話としては42巻のブウ編と武道大会でウーブとの空白の話でしかない
バトルシーンの描画楽しむなら見ればいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています