【テレビ】<ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!年越しSP!>川口春奈だけが面白かった!視聴率低下で“保守的すぎる”の声★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第2部は歴代ワースト3位
日本テレビの幹部は、真っ青になっただろう。2018年の大晦日、看板番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 年越しSP! 絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!」(午後6時半〜午前0時半)の視聴率が低迷していたことが分かった。
***
まずは、その数字だが、午後6時半からの第1部が14.3%、午後9時からの第2部が12.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)という結果だった。
NHK「紅白歌合戦」の裏番組における視聴率ランキングという観点からは、9年連続の1位を死守した。
とはいえ、前回17年の視聴率は第1部が17.3%、第2部は16.3%。比較すると第1部は3ポイント、第2部は3.5ポイントも下落してしまった。
ちなみに、「絶対に笑ってはいけない」が大晦日に放送されるようになってからの歴代視聴率で、第2部の12.8%はワースト3位、第1部の14.3%はワースト4位に位置する。まさに記録的な低視聴率だったのだ。
「紅白」とマンネリ競争?
近年、「紅白」の視聴率が最も悪かったのは15年。星野源(37)、ゲスの極み乙女。、Superfly、レベッカなどが初出場を果たした第66回で、第1部が34.8%、第2部が39.2%と共に40%を割り込んだ。
だが、ここを“底値”として、「紅白」の視聴率は右肩上がりに回復している。先の折れ線グラフにある通りだ。
「絶対に笑ってはいけない」が紅白の“ライバル”であることは論を俟たない。初めて大晦日に放送されたのは06年。それ以来、年々視聴率を上昇させてきた。
興味深いことに、グラフからは「笑ってはいけない」が「紅白」の視聴者を奪ったわけではないことが分かる。確かに「紅白」の視聴率は減少しているが、「笑ってはいけない」の上昇率は、それを上回っている。
2000年代後半は、いわゆる「若者のテレビ離れ」が取り沙汰された時期だ。「紅白」と「絶対に笑ってはいけない」は、共に視聴者をつなぎ止める役割を果たしていた。実際、「両方を行ったり来たりして見ている」という方は、今でも少なくないだろう。
「笑ってはいけない」が頂点を迎えるのは13年。「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時」は第1部が19.8%、第2部が17.2%という視聴率を記録した。サプライズゲストとして、当時は広島東洋カープに所属していた前田健太(30)が出場した、と説明すれば、思い出された方もいるに違いない。
だが、この年をピークとして、「絶対に笑ってはいけない」の視聴率は右肩下がりで減少していく。一体、何が原因なのだろうか。前出の日テレ関係者が言う。
「ここ数年は数字が悪く、更に今回はワースト記録の視聴率に終わってしまいました。理由として、まず松本人志さんが55歳となり、奥さまやお子さんと幸せな家庭を築いていることが挙げられると思います。画面のどこかに、“いい人”や“よき家庭人”の雰囲気が滲み出ています。若い頃の笑いに貪欲だった姿とは、比較になりません」
1/17(木) 7:31配信 新潮 全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190117-00555189-shincho-ent
1 Egg ★ 2019/01/17(木) 12:49:13.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547696953/ マンネリもあるけどトレジャーハンターがとにかく酷かった ココリコとライセンス入れ替えろ
井本と浜田の掛け合いがみたい
てかココリコつまらない アンチ松本人志の落ちぶれ芸能人
ぜんじろう
小島慶子
ラサール石井
星田英利
吉田照美
松尾貴史
水道橋博士
濱松恵
脱税茂木
この中で
今回ツイッターで触れてるのは小島 吉田 茂木
小島慶子はオスカーなので
松本はオスカーの若手タレントに共演NGを出せば良い。
水道橋は消えた。
あと
売れてないコラムニストが数人騒いでいるが
奴らの売名に加担する事になるので
松本、ワイドナショー、吉本は触れないでよい。
その中の1人とラジオ番組で共演してる赤江珠緒に
松本は共演NGを出しておけ。
指原に梯子を外された小島慶子と脱税茂木
ざまぁぁぁwww 杉咲花が良かった
宝塚風の自己紹介する時の笑顔可愛買った
遠藤も言ってたけどスイッチの入り方がすごい
普段映画館なんて行かないけど、25日からの映画はみたくなった 確かに川口だけだな。初めて全部通して見なかったけわ。 最初の学校の先生の回だったか?
遠藤が離婚して数回、多分10年以上もっとかな?それ以降見てない
毎年毎年同じ事やって笑えって言われても無理だよ
年末違うネタやらないから、ガキ自体も見なくなったし やっぱ梅宮辰夫とクラウディアが出ないとな
もう無理だけどさ 完全にパターン化しちゃって、それを誰がやるかって仕掛けでしかなくなっちゃたもんな。
初期に戻って欲しい。 >ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!年越しSP!
↑
全然おもしろくなかった
2017年のリピート見てるのかと思った
やってこと一緒でつまらん 杉咲花が、一番つまんなかった
春奈ちゃんのは、確かに一番ウケたと思うw 鬼ごっこ削って引き出しネタ半分にして3時間で充分
ただタイキックとのカード対決は継続してほしい 川口春奈ちゃんマジで好きになった ドブガエルって罵られたい 浜田は嫌われようが自分の持ち味活かして何とかしようとする
松本は笑いと好感度の板挟みで中途半端なことしかできない
てか個人での限界を感じるわ
いつぞやの鈴木雅之のマスクでも1人スベってたし今回のひょっこりはんも浜田は笑い取ってたのに松本はスベってたし…… 全く別の展開を考えて欲しい
最後の驚いてはいけないとか要らない、 紅白を一度も見てないけどあれよりはマシだろw
あと、鬼ごっこに松本も参加しろよ アンチ松本人志の落ちぶれ芸能人
ぜんじろう
小島慶子
ラサール石井
星田英利
吉田照美
松尾貴史
水道橋博士
濱松恵
脱税茂木
この中で
今回ツイッターで触れてるのは小島 吉田 茂木
小島慶子はオスカーなので
松本はオスカーの若手タレントに共演NGを出せば良い。
水道橋は消えた。
あと
売れてないコラムニストが数人騒いでいるが
奴らの売名に加担する事になるので
松本、ワイドナショー、吉本は触れないでよい。
その中の1人とラジオ番組で共演してる赤江珠緒に
松本は共演NGを出しておけ。
指原に梯子を外された小島慶子と脱税茂木
ざまぁぁぁwww 中途半端な芸人集めてガヤガヤやるのは辞めてください面白くないです >>1
5人でやり取りしてるところ以外はハズレ率高すぎるからかなり早送りしたな
田中タイキックのところは結構良かった
でも殆どそれだけだったな⋯(´・ω・`) 日テレ新ドラマは川口春奈の美しさで視聴率二桁台は固いな 巨顔スク水ぺったんこ(;´Д`)ハァハァ…。
ttp://idol-gazoum.net/uploads/feed_image/image/9/92076/middle_resize_0.jpg 乙武は笑えないというか
静まり返ったわ
微妙な空気流れた
しかも2回も出すなよあれはあかん >>35
肝心の下半身を覆い隠してるからネタにもなってなかったよな アンミカのパイパイパイ w
オリジナルを超えてたかも おもしろみに欠けたなぁ
本当杉崎花くらい
始まったころ笑えたゲームコーナーももうマンネリ なんかイマイチ面白くないのよ
ガースーをこの番組限定で毎年復帰させろ 乙武と古舘がドン滑りだったのはどうして認めないんでしょうか とりあえず芸人が集まるやつとキャラ合わない奴にネタさせるみたいなのはもういらない 千鳥の漫才のくだりは結構面白かったけどな
原西さんは皿うどんが伝説だからなかなかアレは超えれない 川口より杉咲の方が良かった さすが女優さんって感じ
なんとも思ってなかったけど俺の中での好感度上がったわ 前にお前らが面白かったって言う昔の湯河原みたけどつまらなかったぞ
「ダイナマイト四国」とか黒人の「あちゅいね」とかあんなのが面白いの? その川口春奈が低視聴率女優の代名詞じゃねえかwwww 番宣俳優や大物登場の忖度笑いより5人だけのときのほうが面白いじゃん もはや、4人もそれほど笑いをこらえようともしてないもんなあ。
ショーヘイ、ヘーイとか面白かったな。
笑いをこらえるのがこの番組の醍醐味だったのにね。
もはや笑えない。面白くない、という。 鬼ごっこのときの松本の罰ゲームみたいなのも何でなくなったんだろ 古館が微妙だったな
申し訳ないけど元アナはどこまでいっても大物タレントってイメージが付かない、大物タレント有りきの完コピネタだから視聴者としては成立してなかった 芸人の独占場のところカットしろ
食べ物使ってわんさかするところと報告会
レクリエーションはだいぶ慣れてまだ見れるが つべに過去の動画上がってたから観てたけど明らかに年々つまらなくなっている か細い声の川口なんて番宣枠で嫌々やらされてる感満載で一番つまんなかった
杉咲の方が振り切れていて、本業の才能も段違いだろ 流石にパターンがまったく一緒ってのは手抜きとしか感じられなかった
今年の年末分はガラッと変えて欲しい そもそも長すぎ
6時間もやられると飽きる
2時間で切って残りはDVD特典にすればいい >>38
あれなら乙武じゃなくて いいもんなw
乙武のアイデアのセンスの無さが はっきりしたな サプライズが豪華ゲストっつーより
やらかしちゃった人の敗者復活企画みたいになってないか 全部つまらんよ
ダウンタウンとかもうホント終わってる
誰も見てない視聴率も一桁 あ、このコーナーかと見ずに早送りするパートも増えた。エンディングパートなんてここ数年見ていない 出演者がゲラゲラ笑ってエキストラが全くの無表情というねw 過去作見返しても結局は
耐久鬼ごっこに一人ぼっち廃旅館に湯河原笑っては罰が最高のまんまで抜く事は出来ないんだよなぁ 乙武と友近のところでチャンネル変えたの一定数いると思う 川口を使った意味がこれで分かった。そうかドラマだったんだ。 川口春奈のとこだけ見たけどクソつまらなかったぞ
あれが一番面白いってやばいな >>68
そこらへんくらいまでしか見ていない(覚えていない)って方が正確だろう 下ネタと身内ネタいじりが大半でつまらん
毎年やる事同じで見なくてもわかるから
大幅に変えていかないと来年も下がる一方 去年か一昨年の、田中が赤ちゃんマスクをかぶってるヤツは腹抱えて笑った。
今年はそこまで笑えたのなかったな〜。 友近はよくこのセリフ全部覚えたなと感心したけど笑えはしなかったな 杉咲花と高嶋兄と出川・ダチョウは面白かった。
方正の宝塚ファッションも。
乙武のロボットが足を引っ張ったと思う。 最後の5分見れば全部ダイジェストでやってくれるからなw 各所に影響の出る老人たちの怪我のリスクがあるとは言え
笑ったらマジでヤバイっていう緊張感のある罰がなく、大御所やイベントで愛想笑いしてる始末もつまらなくなった
年越しで長引かす為にタレントや番宣や内容が薄くなったし年越しの定番にするため各所のタレントを呼んで気を使う様もつまらなくなった、むしろガキメンバーの中でのはめ合いや休憩時間とかの騙し合いもおもしろかったのに
ガキスタッフや松本高須は紅白のように良いマンネリ化を目標に志向してたみたいだが紅白はそれでもその年々の流行りの目玉の歌手がいるなかでこちらはおっさんたちの良いマンネリが実現できてなく尺を引き伸ばした薄い惰性になっちゃってる
おにごっこや廃旅館、温泉二つと教師警察病院等、二時間枠の罰もキツメまでが全盛期だったかな
年越しで罰も緩くなって惰性になりはじめた頃からつまらんゲストへの愛想笑い等 だらけてきたな。 去年は腹抱えて笑ったのが多くて過去最高傑作だと思ったけど
今年は確かにいまいちだったな
出る人は豪華だと思ったけど 乙武は「笑ってはいけない」じゃなく「笑ってあげないといけない」になっとったな >>71
マンネリになる前に見たから面白いと感じただけじゃん
今、初見で湯河原見ても大したもんじゃない 出川とダチョウが出るくっだらない下品ゲームが好きなんだけど
クロちゃんとアンガールズ田中がいなくて面白さ半減 ワースト3位でも民放1位の視聴率だからしばらくは続くでしょ 川口と杉咲は面白かった。山崎がどんどんつまらなくなっている。それと遠藤はいるか?邪魔くさいし遠藤では笑えない 罰が痛くないから
・つまらない仕掛けに簡単に笑う→仕掛けのクオリティが下がってしまった
・笑うの我慢しようとしない→我慢しようとする表情の面白さがなくなった
つまらない原因は確定でこのへんかな
あと、大物出演で気使っての愛想笑いが増えたのと5人全員やられる側になったことかな
要するに、ガチさが消えて、プロレスになったからつまらない >>60
確かに思い通りいかないとココリコに軽くキレてた場面あったね引き出しリセットの時
カットでよかったろって思うぐらい空気悪かったよね田中泣きそうだっし 川口春奈そんな面白くなかったよ
可愛かったけど
細川ふみえのマネージャーのが面白いw
また今年もやってほしい 毎年同じだから、数年前からもうみなくていいって感じ ネタなんか無くていいからメンバー同士で勝手に潰し合う時間を多くして欲しい
今回だとダウンタウンが同時にハモった「ワザとや!!」とかとんぼ合唱とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています