【芸能】西野カナ、事務所の総売上4分の1を稼ぐNo.1歌姫が抱えていた「女子ウケ音楽への葛藤」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドクロのパンツにラフなTシャツ。手首に派手なバンドをつけて、人さし指と小指を立ててポーズを決める。
普段見せるフェミニンなスタイルとはまったく別人の西野カナ。その写真が撮られたのは、活動休止を発表するちょうど10年前のことだった。
三重県松阪市に生まれた西野。彼女の担任だった津市立白山中学校の服部滋教諭は、当時をこう振り返る。
「モーニング娘。に憧れていましたね。歌も踊りもうまくて、修学旅行のバスの中でも、ソロで歌ってくれました」
'05年に『スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス』に応募。女優のオーディションだったが、その歌声が評価されレコード会社と契約を結ぶ。
「17歳の若さで歌手となった彼女ですが、なかなかデビューできず、3年もの間ボイストレーニングの毎日でした」(レコード会社関係者)
本当にやりたかった音楽
'08年2月、大学に通いながら、シングル『I』でようやくメジャーデビュー。
「西野さんは高校時代に好きだった先輩の影響で、パンクロックやへヴィメタルなど激しい音楽が好きだったんです。でも、歌声やキャラクター的に今のスタイルでいくことになったんでしょうね」(同・レコード会社関係者)
意外に思えるかもしれないが、過去のウェブメディアの取材ではこう語っている。
《もしかしたら、私が好きな音楽もみんな知らないかもしれない。クラブ系やレゲエにヒップホップとか、実はあまり顔に似合わないものが好きなんですよ》
本当にやりたかった音楽と、世間が西野に求めた音楽は少し違っていたのだろう。
彼女が作詞をするのは、会えなくなってしまった恋人を思って歌った『会いたくて 会いたくて』('10年)や、恋する女の子のちょっぴりわがままな“取り扱い説明書”を歌った『トリセツ』('15年)など、
ストレートでチャーミングなポップス。ティーンの絶大な支持を得たが、一方で葛藤もあった。
「このままずっと、若い女性に刺さる恋愛の歌詞を書き続けていくことに限界を感じ始めていたのではないでしょうか。1度、自分を見つめなおす機会が欲しいと思っていたようです」(音楽ライター)
しかし、彼女には悩む時間もなかった。年間4枚近いシングルリリースに加え、ライブやファッション誌の取材、テレビ出演をこなすなど、超多忙な日々。
『紅白歌合戦』にも昨年まで9年連続で出場している。
「彼女が所属するソニーミュージックは多くのアーティストや俳優、女優を抱えているのですが、昨年の総売り上げの4分の1近くを西野さんが稼ぎ出していたそうなんです。
金額的に見てももちろん堂々の1位で、CMやドラマなどで活躍中の女優・土屋太鳳さんと比較しても5倍以上、稼いでいたそうです」(同・音楽ライター)
30歳を前にして、心の中に感じていた違和感は大きくなってしまい……。
「精神的にも肉体的にも参ってしまったというのが無期限活動休止の真相でしょう。ここ3年間ほどのスケジュールは本当に仕事でビッシリでしたからね」(同・音楽ライター)
間違ってしまった西野の“トリセツ”。もう1度、彼女の歌声を聴ける日は来るのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190116-00014243-jprime-ent
1/16(水) 16:00配信 2018 年間アルバムランキング
*1位 638,939 安室奈美恵 ※累計2,416,789
*2位 611,056 AKB48
*3位 562,392 サザンオールスターズ
*4位 429,913 Mr.Children
*5位 367,720 宇多田ヒカル
*6位 351,306 関ジャニ∞
*7位 338,324 防弾少年団
*8位 274,585 TWICE
*9位 250,555 Kis-My-Ft2
10位 233,858 Hey!Say!JUMP
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
ストレートでチャーミングなポップスも顔に似合ってるわけじゃないよ
2018 コンサート動員力 1位は東方神起、女性は安室奈美恵
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181212-00010003-nikkeisty-musi
1位 東方神起
2位 B`Z
3位 嵐
4位 安室奈美恵
5位 キスマイ
6位 関ジャニ
7位 福山雅治
8位 Hey!Say!JUMP
9位 AAA
10位 EXILE
同じような歌ばかりで、年齢的にももうあんな歌を歌う年齢ではない。
結婚式につかってるとひく 4分の一って中堅事務所なんかなと思ったらまさかのソニミュ 好きだった先輩の影響でパンクやメタルね
その頃にはもう非処女か 戻って来たら、鬼束ちひろみたいになってる展開がいいな マーケティング歌詞からは卒業したいのかな
年齢的にも >>1
女性週刊誌は有名人のカネとセックスと他人の不幸の話しか載せない 事務所ってSMA(ソニーミュージックアーティスツ)のことか
元ジュディマリYUKIの旦那である真心ブラザーズの人が役員に就いてる芸能事務所 YUIもそうだったけど散々稼いだ挙句、
こんなんやりとうなかったってファン切り捨てるとか
舐めてるとしか思えんわ ソウルイーターが嫌で今の路線になってそれも嫌とかどうしたいんだい 昔の切ない系の曲も良かったが
人気なのにあえて路線代えて明るい曲に走ったのも
ある意味良かったと思う スレタイはともかく、マナカナのどっちが好みか語ろうぜ!
ttps://blog-imgs-90-origin.fc2.com/g/i/r/girlsalbum/aosisters13.jpg >>1
>西野さんは高校時代に好きだった先輩の影響で、パンクロックやへヴィメタルなど激しい音楽が好きだったんです。
パンクとヘヴィメタルって割と離れたジャンルだと思うんだけど、趣味的に一緒に聞くことなんてあるかな…
と思ったら
>もしかしたら、私が好きな音楽もみんな知らないかもしれない。クラブ系やレゲエにヒップホップとか、実はあまり顔に似合わないものが好きなんですよ
別に何でもいいんだな bedtime story聴いて、ここで打ち止めかな?と思ったわ >>23
という芸スポの書き込みを丸写しにしたフェイクニュースサイトの記事をいまだに信じてる馬鹿w あと二年くらいでファンクラブ解散ということだから、ソニーの契約はそこまであるけど、もうアルバムとシングルのリリース契約は消化してるんだろ >>23
芸能人も一般人も同じ
どんな職種でも自分やりたい業務や部署で活動できるわけじゃない
芸能人なんて大半がそうだろ >>28
www
どれも中途半端でそういう音楽では才能無かったんだろう
本人もこれだけ稼いだら今後はのんびり好きなことやって暮らせるから、平凡そうでウザ女の怖い歌歌ってきてよかったじゃん あんな陳腐なのがそんなに売れてるのか
ほんと世も末だな かつての生徒の活動休止の記事に
自分の名前出して過去語る教師って
嫌過ぎる ああいうポップスを歌える人が必要なんだろう
ポップなバンドでよくあるけど、アルバム曲は好きなジャンルをやるとかできないのかね 洋楽だと「ママはえらいっ!」「子供産める女はえらいっ!育てる女えらいっ!」
みたいな歌詞っていろいろあるよな
ケイト・ブッシュとかローラ・ニーロとかメアリーJブライジとか
ファンも子持ちになった頃に復帰してそんな歌詞書いてまた売れてそれをおまいらが
また叩いて・・・ どうしてもメインの女性歌手はアーティストであっても、聴く人との近しさを演出する為にアイドル風味が加味されるからなぁ >>35
>>45
こうやってバカがフェイクニュースを拡散していくんだろうなw 曲が金太郎飴みたいになに聞いても同じ詩やメロディーだから飽きるわな。俺が年とっただけかもしれないが スーパーフェニックスオーディションって土屋太鳳が出たあれか トネガワの愛読者だったんだろうな
トネガワでネタ扱いされているのを知りショックを受けたんだろう
世間じゃアホの代名詞だったし→西野カナ
安室や浜崎もこの系譜
カモだから表だってバカにされないが
若い女向けの芸能人だのは
世間でめちゃくちゃバカにされているからな
オタクよりアホだと思われているから >>51
若い女向け芸能人は
若い女は企業のカモだからバカにされていないだけで
内心オタク以下に思われているからな
馬鹿相手にセコセコやっている奴的な
ある意味ジャニーズだの以下に思われている まぁお仕着せの音楽ばかりやっててつまらなくなったのかもしれないけど
同世代の同性に感情移入してもらえるビジュアルとキャラってそんなにないのに勿体ない
変な話音楽的才能あるより恵まれてると思うけどな しかし、こんなただのおばちゃんを
若い女向けの偶像にするとかさすがに無理あると思うが 本人がやりたい音楽と売れる音楽は違うとよく言われるけど本当なんだな
ヒップホップ界隈の人が言うところのセルアウトに走るってやつ?
親指と人差し指を擦り合わせるやつ? >>61
昔、永井真理子っていう人がいて
ガールポップ、ニューミュージックて言われるので頂点までいったんだけど
後に結婚する夫のギターの人の影響もあって自分のやりたいのやったら
あらあら全然売れんかった、そりゃ路線変更後1枚目は元の人気で売れたけどさ >>64
ヤワラの主題歌の人?確かに路線変更したこと自体わからなかったw
GAOもMR.Gと名前を変えてポップスからギャングスタラップ?に路線変更したよね
作品は聴いてないけどその後ラップやヒップホップ流行ったから先見の明があったんだろうなあ
プロデュースしたMINMIも売れたし VERBALにリミックスしてもらって本当に嬉しかったってUstreamで言ってたもんなぁ >>61
こういうお人形さん歌手は自分で作りこんだり選択した上で
売れ線やってるわけではないから余計にな aikoはいつまで恋愛ソング書き続けるんだろうなw >>66
そういえば西野カナってm-floのトリビュートアルバムに参加してたな 汚部屋すぎて書く場所ないからキッチンのIHの上で歌詞書いてるって昔なんかの番組で言っててドン引きした 歌詞は外注すりゃ良いしな
Superflyは歌詞を外注していたらといつも思うわ >>56
パンク好きなら会長ネタにされて光栄だと思ってるだろよ >>53
メジャーデビュー後、音楽性を変えられるグループは多いけどな
有名どころだとチェッカーズ、スピッツ、ポルノグラフィティだろうな あと安全地帯もそうか インディーズ時代はプログレをやってたから たおの方が半端なく稼いでるだろ
コイツはCDあまり売れなくなったし >>74
それと言ってない発言を活動休止の原因とするフェイクニュースに何の関係が (( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ ふーん だから? パンクがやって売れるかどうかは全くの別問題。結局、無難なルートになったという事でしょ?
個性に合わせないと無理。彼女の場合は(海外)旅行が趣味だという事は知っているので、息抜きのためにどんどん行った方が良い。
自主性は尊重したい。ただ生放送が今のところMステぐらいしか無く、特に年末が忙しいという事はある程度知っておかないとダメかも。 土屋太鳳より遥かに売れてるわ
ライブやグッズ売上も半端ないからな
CM一本何千万、映画ドラマくらいのギャラじゃさすがに敵わない
あとカップリングやアルバム曲は所謂売れるために作った曲じゃないのも混じってる
2013年以降はカラオケで歌いやすい曲、明るくてより共感される曲にシフトしていったのが残念
まあそれでさらに売れたわけだから成功なんだけど。 >>77
どこがフェイクなの?過去の女性歌手を見てもわかると思うけどw
すぐにフェイクニュースを連呼する馬鹿が増えたな >>81
ツイカス共が西野カナは本当はメタルがやりかったんだっていうデタラメな妄想をパクっただけのフェイクニュースを真に受けてる馬鹿w >>81
YUI=芸スポの書き込みをそのまま記事にするが本人が否定。でもお前みたいなバカは信用 www.rocket-exp.com/s/R/artist/254057/item?ima=2848&rw=40
i.imgur.com/MhF47xR.png
i.imgur.com/3y2s3a8.png
i.imgur.com/ZzyNyLI.png
i.imgur.com/br4AwiD.png
i.imgur.com/BNMI3rB.png 土屋太鳳は売り込みにかなり使ってるし単価設定も安そうで回収できてない印象 トリセツって歌本当に鳥肌モンやからな
あんなの聴いてる女ってどんな奴なんだろ 清水翔太が西野カナ批判!
エゴサすると俺よくありきたりな歌詞とかってdisられてるんだけど、それこそコマーシャルでビジネスな音楽に取り憑かれた代表みたいな人。
要は俺の曲の中でも、そういうものしか聞こえてないって事でしょ?センスないわー。なんとなくの雰囲気で西野カナと一緒くたにすんじゃーよバカ!
https://i.imgur.com/zyo8gzy.jpg 昔のアルバムは結構いろんなリミックスしたりして甘い曲ばかりじゃないんだけど
直近はタイアップ曲が多くて軽い感じに仕上がってる
売れっ子だからしょうがない >>92
このチビ、紅白どころか音楽番組にも呼ばれないオワコンの分際で生意気ほざいてんじゃねーよw雑魚 清水翔太は加藤ミリヤの金魚のフンw
2人とも紅白にすら出た事ない負け犬の嫉妬糞だせえ ちょうどバズったネコのきもちを歌えばいいよ
宇多田ヒカルはぼくはクマとか歌ってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています