【プロレス】プロレスラー世界遺産「武藤敬司」素顔とギミックを両立させた “プロレスリング・マスター”
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プロレスラー世界遺産 伝説のチャンピオンから未知なる強豪まで「武藤敬司」素顔とギミックを両立させた “プロレスリング・マスター”
大谷翔平の“二刀流”が大きな話題を呼んだ昨年のスポーツ界だが、プロレスにおける二刀流でその筆頭に名前が挙がるのは、もちろん武藤敬司&グレート・ムタということになるだろう。
武藤とムタの両方でIWGP王座と三冠王座を獲得するなど長きにわたって実績を築き、また、プロレスファンから高い支持を得たのは、ひとえにその飛び抜けた才能によるものと言えよう。
「身体能力の高さはもちろんながら、動きの一つ一つに華があるんですね。言葉にするのは難しいのですが、とにかくリングに上がれば、それだけで観客の視線を一身に集めてメインイベントの雰囲気を醸し出す。
そんな選手はなかなかいるものではありません」(プロレスライター)
武藤&ムタが共存できたのも、その天才性の賜物であろう。
「例えば、大仁田厚のグレート・ニタなどは、ちょっと奇矯な動きをしたところで、観客からは『いやいや、あんた大仁田じゃん?』とあざ笑われたりもする。
それを感じさせないのが武藤&ムタのすごいところです」(同)
日本人トップスターの武藤とアメリカ産トップヒールのムタでは、あくまでも別のキャラクターであって、毒霧などの反則技はもちろんのこと、ステップひとつを取ってみてもまったく異質のものである。
なので、同じムーンサルトプレスを使ったときにも、ガラリと違った印象となる。
それをいかにもキャラを装った風ではなく、自然にやってのけるからファンも違和感なく受け入れられる。
アメリカにおけるギミックで人気を獲得した日本人レスラーには、TAJIRI(田尻義博)やKENSO(鈴木健想)、ザ・グレート・カブキ(高千穂明久)、
キラー・カーン(小澤正志)、そしてジャイアント馬場(ババ・ザ・ジャイアント)がいるものの、いずれも素顔との両立を目指すことはなかった。
そもそも、そんなことはできるわけがないというのが常識的な考え方であり、それをやってのけた武藤が型破りなだけなのだ。
★ネガティブ面の転嫁による得失
武藤がパワーアップしてムタに変身するわけではなく、それぞれ独立したキャラクターであることも、また二刀流が成功した要因であろう。
仮に“武藤が敗れた相手にムタとなってリベンジする”というパターンを定番としていたならば、ムタが負ければもう後がなくなってしまうが、建前上は別物なのだからそういう問題は生じない。
武藤は武藤、ムタはムタとしてそれぞれにストーリーが成立することで、ファンからすると単純に楽しみが2倍になるし、マッチメーカー側からしても使い勝手がいい。
プロレスに限った話ではないが、人気商売を長く続けるうちには必ずマンネリという壁にぶち当たる。しかし、武藤はムタとの使い分けによってこれを避けることにもなった。
武藤敬司
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PROFILE●1962年12月23日、山梨県富士吉田市出身。身長188p、体重110s。
得意技/ムーンサルトプレス、シャイニング・ウィザード。
http://dailynewsonline.jp/article/1653506/
2019.01.15 22:10 週刊実話
https://www.youtube.com/watch?v=6EYvI6wFPys
武藤敬司 入場曲 HOLD OUT
https://www.youtube.com/watch?v=4snHeORI97c
ザ・グレート・ムタ / MUTA 入場曲
https://www.youtube.com/watch?v=zsj3fuPXunc&t=80s
NWO Triumph" - Theme of Keiji Mutoh 武藤 敬司
https://www.youtube.com/watch?v=sVlBVjjeIYA
グレートムタ 入場テーマ 愚零闘武多協奏曲Great Muta concerto
https://pbs.twimg.com/media/CKC4gkaUEAAyAaa.jpg
http://www.katakura.net/xoops/html/modules/wordpress/attach/_MG_5112.jpg とはいえ、そのことは必ずしもプラスばかりであったとも言い切れない。同じ闘魂三銃士である橋本真也などは、
常にスランプに見舞われてきた印象もあるが、それを乗り越える姿を見せることで共感を呼び、このことが熱心なファンの獲得にもつながった。
「武藤の場合、素顔の武藤がスランプとなってもムタを登場させることでリカバリーしてきた面がある。
これは常にベストなファイトを見せるという意味で、プロとしては素晴らしいことには違いないのですが、ファンへの求心力という意味ではどうだったか」(同)
武藤を“天才”“プロレスリング・マスター”と褒めたたえ、その試合を心待ちにするファンは多いものの、その一方で“信者的なファン”の数となると橋本の方が上回りそうだ。
また、ムタはアントニオ猪木に対してさえ反則放題をやってのけ、また、柔道から転向直後の小川直也にも完勝しているが、それはあくまでもムタとしての実績であって、武藤のキャリアとは直接には関係してこない。
『WRESTLE?1』でのボブ・サップ戦やハッスル参戦など、きっと素顔の武藤ではやりたくなかったであろう試合をムタに任せることは、武藤の履歴に傷をつけないという意味ではよかったかもしれないが、
しかしながら、あえてそういう試合に挑むことが、プロレスラーとしての奥深さにつながることも往々にしてある。
つまりネガティブな要素をムタに負わせたことが、逆に武藤本人のレスラーとしての幅を狭めてしまった部分もありそうで、いやはやプロレスとはなんとも難しいものである。 武藤とムタいっしょにいたことあるじゃん
何言ってんのこの記事頭おかしいだろw 髪が無くなって華も無くなった印象
髪のあるムタはカッコ良かった 武藤はドラゴンスクリュー足四の字、シャイニングウィザードという地味な技を
必殺技として成立させたところが天才的 >>1
何言ってんの?
まるで武藤とムタが同一人物みたいな言い草じゃねーか こんな記事書いてるとま〜た「コナンと新一は同一人物だ」って言いだすバカが出てくるぞ てっぺんハゲの頃のファイトスタイルが見た目とのギャップもあって、一番醜かったな 禿げても髪の毛あった方がかっこよかった。秋山もそうだけど髪の毛って大切と武藤見て思う。 この記者は武藤とムタを混同するくらいラリってたのか幻か夢でもみてたんだ >>7
そうかなあ?
顔が幼いのもあって髪がある頃のムタは何となく悪っぽく見えなかった
スキンヘッドになって頭の先(笑)までメイクするようになったら、今度は逆にルックスが凶悪過ぎて怪獣みたいになっちゃってるが パワーウォーリアー「はははムタはまっ逆さまだよ、まっ逆さま」
北斗(何言ってんだこいつ...) >>11
閃光魔術は初めて出した時、飯塚がまともに顔面に食らって倒れこむのがインパクトあって良かった
その後は無事改良されて側頭部をすり抜けてダメージ0の超魔術になったのも良い
関係ないが、当時伸びてきた永田さんが白目キャラになるとは思ってなかったよ 華はあったが対戦相手の良さを引き出せず俺が俺がのオナニープロレスだから武藤は苦手 武藤はプロレス人生でNWO時代がやってて1番楽しかったって言ってたな。 武藤見たくて近くの体育館に行った時に、前座の試合中後ろ見たら武藤が腕組んでリング睨んでたわw ムーンサルトのやりすぎで膝がぼろぼろなのに、シャイニングウィザード連発でさらに悪化させるプロレスバカ
WCWで活躍したのは確かだが、WWEで現在活躍してる中邑とアスカのほうが凄い この人のプロレスが真のストロングスタイルだろ?試合の流れの起承転結は巨匠映画監督クラスで外さないし、何よりもプロレスの醍醐味の技の完成度の高さ。
この人の技はすべて実用的?で、攻撃力が高い。どんな序盤の探り合い差し合いの単純な小さな技でも(もちろん大技でも)実践的で、相手に防がれにくく(ここが一番大事)ダメージを確実に与えられる。
そういう意味でレスラーは最強でなければならないを知らしめるために、生まれてきた、いやレスラーになった人だと
思う。世界一のプロレスマスターだと思う。 お前ら知らないだろうから教えてやるけど
ムタは武藤で、ライガーは山田で
パワーウォリアーは弱すぎだったんだぜ まあ武藤は頭がハゲても胸毛あるから秋山とはまた違うよねー
関係ないけど、学生の時、留守電に「こんちわー、武藤敬司でーす」って、
地方のイベント会社の知り合い担当者へ入り時間とか確認してるぽい間違い電話が
入っててびっくりしたことあるわ
喋りと声と留守電内容から考えて、ほぼ確定で本人だったと思われ
記念にとっとけばよかったのに、なぜあっさり消去したか、若い日の過ちを後悔
(´;ω;`) 若ハゲだったよな
ムタの時は落ち武者的な感じで逆によかったけど 天龍との試合中にムタ出てこい!と言われ呼びに行ったまま帰ってこなかった武藤 ドラゴンスクリューという藤波の小技を大技に変身
相手が立ち上がるところに膝蹴りするだけの技をシャイニングウィザードという必殺技に
天才だわ でも本当にスーパースターかと言うとそうでもないと思うわ
武藤の移籍で全日が生き残ったとは思えん
日本人はやっぱりキラー要素がないとつまんないんじゃないの
武藤は強いんだから異種格闘技をもっとやって
その上でそれらを否定すればプロレスの救世主になれたのに ザッロックがムタのフラッシングエルボーに影響うけてフィニッシュ技のピープルズエルボー作った
wweのトップレスラー達はムタとかスティングみて育った世代 計画倒産させて借金帳消しにしまくって来たクズだろwww 高田戦のドラゴンスクリューからの四の字固めは天才武藤のプロレスセンスが爆発した瞬間だった 武道剣とブレード武者って絶妙過ぎる名前
語感だけじゃなく剣とブレードも掛けてるんだよね お前らに衝撃事実を教えてやる!
髪の毛の有る武藤敬司と、スキンヘッドの武藤敬司は別人なんだぞ! 武藤の経歴たどればプロレスは一人の天才だけいてもダメってことがよくわかる 武藤と三沢は闘う時代が5〜10年遅かったな。あれだったらやらずに夢で残した方が良かった気もする 武藤みたいな投げた棒がブンブン回ってるようなムーンサルトプレスするレスラーって他にいたら知りたい >>55
やっぱムタは髪がある方がかっこいい
また髪伸ばせよ アメプロレスラーのシャイニングウィザードの完成度の低さったらないね >>16
ドームの天井カメラは残酷な仕打ちだったな バラいろダンディで武藤は内山くんに、銭ゲバキャラにされてたなw もはや髪の毛あったことの方がおかしいってくらい定着してるし似合ってるな >>34
さらにその膝で黒師無双として拝み渡りやってたからなw
>>40
黒使じゃねえよ黒師だよ >>34
視聴率では無く、テレビを視る人口が現在の比では無い
ムタ人気は物凄かった 悪魔スタイルのムタが一番好き
https://i.imgur.com/LqeZEuf.jpg
長州からIWGPとグレイテスト18クラブのベルトを
獲った福岡の試合は未だに忘れられない なんで武藤とムタを同一人物にしてるんだよ
鷹と鷲が一緒と言うのと同じ位バカ スペースローンウルフ時代が好きすぎてプロレスアルバム「武藤敬司発進」を予約注文した30年前の俺w 武藤ってやっぱりムタだったのか…
ちょっとショック 武藤全盛期は天才と思ったが今は棚橋のほうが凄い扱いになってるな ミスターアメリカがホーガンて言ってるのと同じだろ
バカだなこの記者 >>46
いや、武藤で違うなら誰がスーパースターなんだよ 武藤は天才だと思うけど好きなファイトスタイルではなかったな 武藤は天才だったけどどっちかいうとアレンジャーだったよな、完璧オリジナルてフラッシングとシャイニングぐらいか?
佐山タイガーや藤波の技を発展させたムーブ多い 新日ありきの人気だったのに勘違いしてしまった天然ヤオ禿 「ワラッチャオ!」でサイレン島の支配者デビルイヤーに扮して、
まだイモねーちゃんだった頃の桑子アナを脅かして腰を抜かさせたのも今は昔の話 >>58
無茶言うなよ
20年前でも汗かいたらカッパだったのに スキンヘッドになってからのムタは、キモいとかグロい印象が目立って評価低いよな。
武藤自体はハゲにしてからも悪くなかったのに。 2001年の天龍から三冠獲った試合は、
プロレスの教科書みたいな試合。
自分が攻めるだけじゃなくて、
相手にもしっかりと攻めさせて、
相手の魅力を上手く引き出してる。
故冬木の本で
「天龍が『武藤の試合はあっちがリードしてくれるから楽だ』
って言ってたけど、本当だった」
と書いてた。 >>77
力道山、馬場、猪木、タイガーまで
後は長州が入るかな 全盛期の武藤と、今の新日のトップレスラーの年収はどちらが上なのだろうか 頭から落とすような危険な技無しで試合を組み立てられる
蝶野も上手いけど武藤はセンスがズバ抜けてる
猪木よりセンスは上だが猪木のような狂気は一切無い
馬場のような太陽 蝶野と橋本は地味なんだけど武藤は見せる、喜ばせる天才 試合に説得力持たせながら相手をケガさせないのが素晴らしいわ 塩介が武藤に仕掛けようとしたことが実は一度あったけど軽く受け流してたのはさすがだと感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています