【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第2回は12・0% 初回から3・5ポイント減★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3日に放送されたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の第2話の関東地区の平均視聴率が12・0%(関西地区11・5%)だったことが15日、ビデオリサーチの調べで分かった。
6日放送の初回は関東地区15・5%と、前作「西郷どん」の初回を0・1ポイント上回ったが、00年以降の作品では2番目に低い数字だった。
初回はNHKのチーフ・プロデューサー(CP)が壮大なプロローグと表現するなど、描かれる時代が激しく前後し、大勢のキャストが登場して分かりづらい一面もあった。
また、前作の「西郷どん」の後半の数カ月間の平均視聴率がほぼ11%台と低迷していた。
「いだてん−」の初回の数字は「西郷どん」の視聴習慣の影響があったとも考えられる。
NHKは第2話についてオーソドックスな話の流れになっており、見やすいはずと説明していた。
第2話は今後の人気のバロメーターになる勝負の回だったが、関東地区では初回をさらに3・5ポイントも下回ってしまった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00443510-nksports-ent
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」W主演の中村勘九郎と阿部サダヲ
http://pbs.twimg.com/media/DwORPgJX0AATcM0.jpg
★1=2019/01/15(火) 10:23:05.54
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547515385/ 内容が散漫すぎなのと面白くもない
そりゃ視聴者が離れて当然
来週は10%程度に落ちる >>1
3,5ポイント減って何だよ?
3,5%減でいいだろ もう、これは
のんが前畑秀子役で出るしかないな
救世主はのん >>1
戦犯たけし
第1話にして視聴者がたけしが出るたびに他局へ流出
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20190113-00111045/
セリフが聞き取りにくいなどの批判が集中したたけし登場のシーンは、明らかに流出率が高くなっている。
例えば番組開始2分での、志ん生による「富久」の噺。直前の流出率3%強に対して、4%弱が逃げている。
流出率とは、直前の総接触者数に対して逃げた人の比率。大量の流入により全体の数が増えているにも関わらず、流出率が増えたというのは逃げた人が増加したことを意味する。
12〜13分での志生(たけし)の解説が絡むシーンも、流出率3%弱を5%に急伸させた可能性がある。裏3番組がCMとなり、流入率も急伸したので、その人たちがちょっと覗いた後に元の番組に戻って行ったとも解釈できる。
ただしその瞬間が志ん生(たけし)のシーンでなければ、もう少し留められた可能性も否定できない。
34分からの志ん生宅のシーンも、流出率が上昇した。さらに番組最後の57分の急伸も見逃せない。ぼちぼちお仕舞ということで視聴を辞めた人もいるだろうが、それにしても急上昇しすぎだ。
以上のように、たけし登場シーンでことごとく流出率が高まっている。感想にあった通り、ミスキャストと思った人がかなりいたようだ。 3時代織り交ぜてるから高齢者には分かりにくいっさ
かーちゃんが言ってた JOC竹田贈賄騒ぎも盛り込むべき。同時進行も良い。 >>4
ずっと金栗話してると飽きると思って、脚本家としては変化つけてるんだろうがな。
言い方変えるとそういう事になるなw 題材が題材だからなあ。1年もたすってのはなかなか難問
つか、コレで盛り上げて1年間高数字取れるスーパー脚本家っているのかw 平成の糞大河ワースト3
第1位 糞燃ゆ 2015年放送平均12.0%
第1位 平糞盛 2012年放送平均12.0%
第3位 西糞どん2018年放送平均12.7%
糞てん初回15.5%二回12.0% どうでもいいゴミが主人公、クドカンのずれた脚本、数字取れるわけない 有名な人物やイベントが無いからな
史上最低の平均視聴率になりそう 幼少期のシーン病弱の親父とか暗くてくそつまんねーんだよ たけしのパートは現在最強の落語家にやらせたかったな 朝の連続テレビ小説でやりゃいいのにな
何の価値もない小物の大河なんてみたくないわ 我が家のババアが東京オリンピック世代だから食いついてる
俺は思い入れも何もないし、たけしのしゃべりはフガフガだしで見る価値なし
数年前紅白の司会やった黒柳徹子もフガフガでこっちが気を使って聞き取らねばならん始末
たけし、黒柳とも昔はあんなにハキハキしゃべってたのにさびしかったな
松田聖子は歌唱力がないからわざとメロディー合わせない遅れた歌い方でごまかし
ディナーショーなんかで甘いファン相手に楽な歌い方しかしてないのが丸わかり
パフューム、椎名、あけびなんたらは口パクだから光やダンスといった見た目に訴えるしかない始末 たけしはカメオ出演的なものだと思ってたのに
まさか毎週出るとかね、もう観ねぇわ 最近NHKがオリンピック絡みで東京上げのドキュメンタリーばかりでつまらん 西郷はやり過ぎかんあったから見なかったがクドカンのドラマは重みがないから大河向きではない そもそも何のドラマだかわかんねーし
狩野治五郎出すなら田村涼子物語でよかったんじゃね? 安倍の意向聞き出してから
大河すら糞だらけになっちゃったな 大河固定客は見ない
その分新たな視聴層を得られるかというと、、、 明治の浅草屋山の情景は気に入っている。
エタ非人や乞胸、願人坊主等のの遊行芸人。 大河で見たいのは戦国と幕末の有名人なんだよな〜
東京オリンピックのストーリーなんて大河で誰が見たいんだよ
特番で2夜連続程度でやればいいんだよ 視聴率12.0%以下になるまでに要した期間
13話 平清盛
14話 八重の桜
*7話 花燃ゆ
17話 おんな城主直虎
14話 西郷どん
*2話 いだてん←←←←←←←←←最速
参考
18話(最低視聴率12.3%) 軍師官兵衛
42話(最低視聴率13.0%) 真田丸 >>22
ホントそれ!
フガフガでせりふが聞き取りにくいし
当然落語家に見えない
もっと喋りの上手い人に演じて欲しかった あまちゃんと池袋とタイガーが よくできてたんで 面白かったから
見たら クソほどつまらなくて 話の進みも悪いし ビックリシた。
クドカンって 当たり外れが大きいな。 金栗とかいう奴の人生を毎週1時間、1年間日曜8時にテレビの前に座って見る
↑
どう考えても、すげー時間の無駄w >>5
15.5%から3,5%減だと14.9575%になる >>28
戦国じゃなくてもいいんよ。近代でも平安でも
時代考証がちゃんとしてて、現代の感覚を持ち込まない
ファンタジーでスイーツな脚本じゃない本格的な大河であればね >>1
※週刊ポスト2019年1月11日号
出来上がった序盤の映像は見せてもらったけど、ひいき目じゃなく、今回の大河は面白いぞ。
ご存じの通り、オイラが演じるのは「落語の神様」と呼ばれた古今亭志ん生さんだよ。
内容をペラペラ喋るとNHKに怒られちまうけど、まァ少しくらいなら宣伝ってことで許してくれるだろ。
なにせ、初っ端のシーンから、オイラの出番だからね。
色んな登場人物の人生が入り乱れるけど、まァ、オイラの役割は「狂言回し」なんでね。
『奇跡体験!アンビリバボー』の冒頭にオイラが出てくるけど、アレを大河でもやっちまうってことだよな。
しかもドラマなのに、「高座で自由に笑わせて」なんてカンペも出るからね。スタッフやエキストラは
毎回同じだから、それなりにお笑いをやってきたオイラが“常連”相手にいつも同じネタをやるワケ
にもいかないだろ? 仕方ないから前説をやる若手芸人みたいに、毎回ネタを考えてるんだよ。
まァ、みんなをゲラゲラ笑わせても下ネタや危ないネタばっかりなんで、そこは放送されないんだけどさ。
もったいないから、収録中に話したネタをどこかで“テレビじゃ言えないオリムピックウラ噺”として披露するつもりだよ。 時代劇ではない
主人公の知名度が低い
ビートたけしが何言ってるのか分かり辛い
こりゃ一桁いくかも 想定内な下がりっぷりだけど
これまでと比べて関西はかなり数字悪いし
まじで悲惨なことになるよこれ 大河と言いつつ、歴史ロマンもスペクタクルもスケール感も何もない。
学芸会レベル。 勘九郎の坊主がちびまる子ちゃんのはまじにしか見えない 2夜連続のドラマスペシャルで十分な内容を1年かけてやるからこうなる 全8回くらいで若い頃の志ん生だけのドラマの方が見たい
余り時間で撮ってよ、セット勿体ないし オリンピックに向けてなんだろうけどテーマが安易すぎる 伊藤博文、陸奥宗光あるいは樋口季一郎をまだやってないのにアホだ 視聴率12.0%以下になるまでに要した期間
13話_清盛
14話_八重
無し_軍師
7話_花燃
無し_真田
17話_直虎
14話_西郷
2話_いだてん 思っていた以上に、進行役のたけしの滑舌が酷い
声優に声を当ててもらった方がマシかもしれないと思った
ともかく聞き取れない 今からでもいいから主役を堺雅人に変えるとか、テコ入れした方がいいな 金栗はおまけで
オリンピック関係ない落語パートにばっか話裂いてるせいで
もう地方視聴率の復活は無理だと思う 2020年大河 明智光秀のキャスト予想
明智光秀 萬平さん
妻 安藤サクラ
ガラシャ 岸井ゆき(たかちゃん)
母 松坂慶子
秀吉 キャナメ
ねね 松下奈緒
信長 偽竹野内
濃姫 内田有紀 ま、いつも 戦国時代の武将ばっかしで詰まらないから
目先変わっていいかなって思ったんだけど
チョット懲りすぎだな。もっと話は分かりやすく あっさりとしてくれ。
たけしはいらない。そもそも、ナレーターで充分。
凝った演出は 話を分かりにくくするだけ。見てる人間はバカなんだから
バカに合わせてわかりやすく。
せっかく現代に話を持ってきたんだから 東京五輪でもっと活躍した有名なのいるだろ。
東洋の魔女とかさ。東京五輪の前の五輪あたりでも いただろうに。 固定は離れ新規もたいして開拓できていない
来年の麒麟の関係者が可哀想すぎる
せっかく池端氏が久し振りに脚本してくれるのになあ >>66
分かりやすいねw いかに期待がなく、見切りが早いか分かる オリンピック物語にするのはいいとして
なんでクドカンなのかが意味不明 クドカンがやりたかったのがオリンピックじゃなくて古今亭志ん生だから仕方ない ビート「夢を見る奴は馬鹿」
いだとん「オリムピックの夢物語」
ビート「フガフガ、ガフガフ、フガ、ガフガフ」 >>66
初回のガチャガチャ時代切り替え演出で完全に既存の視聴者層に見限られたな 平均1桁はなかなかできる技じゃない
だがクドカンならやってくれる 初回では、心を掴まれなかった 「つかみがOK」じゃなかった
2回目に期待したが、やはり感情移入できなかった
こりゃ大河史上ワースト視聴率になる予感がしてきた すっごいねぇ かっこいい
#中国 #中國 #HumanRights #Minority #Democratization #六四天安門事件 #天安門大屠殺
#Tibet #Uighur #FreeTibet #天安門 #民主化 #中国 #人権 #中国軍
#PRC #PLA #china #香港 脇道大河だからな
歴史の本道でコケる大河よりはマシだろ >>66
まさにイダテンのごとき早さ(´・ω・`) ひっく
これ初回関東以外の数字が壊滅的だったが2回目はどうだったんだろう?w >>52
スポニチ「ネットで絶賛の嵐」
↓
視聴率3.5%減w 大河の現代ものは視聴率下がるって昔聞いたが今は全体的に低いからなあ >>87
大河を捨ててまで東京五輪ヨイショドラマを始めたのにコケちゃいかんでしょ >>59
・20代の女優が9歳児の江を演じる
・本能寺の際に信長が最期に思い浮かべたのが姪っこ江
・謀反を起こした明智光秀に説教、光秀もしっかり受け入れる
・伊賀越えで戦国最強クラスの三河武士が野武士に討たれまくる
・9歳児の江が乗馬で伊賀越え参戦、敵兵に追い抜かれるそうになるや信長のスタンドが出現
不思議な力で馬のスピードがアップし無事ゴール
・清須会議に乱入、秀吉に文句言う
シエは初手から総ツッコミだらけだった(´・ω・`) たけし「フガフガ」
取り巻き「ワハハハ(愛想笑い)」
たけし「今何時だって聞いたんだよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています