【eスポーツ】なぜ日本ではプロゲーマーが「アスリート」と呼ばれないのか “eスポーツ後進国・日本”を読み解く ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界のeスポーツの市場規模は現在約700億円、オーディエンスは2020年には約5億人に達すると予想され、大きなビジネスチャンスがあることは間違いない。
国際オリンピック委員会(IOC)は2017年、eスポーツが「スポーツ活動として考えられる可能性がある」と表明し、五輪競技種目に採用する可能性を模索。
2018年7月には、「eスポーツ」と五輪運動の未来をテーマにしたフォーラムを開催した。
日本国内でも、競技団体「日本eスポーツ連合(JeSU)」が2月に設立されるなど、2018年は“eスポーツ元年”と謳われるほどの活況を見せた。
しかし、ゲーム産業の最先進国でありながら、日本におけるeスポーツやその競技者の地位は悲惨なまでに低い。法整備から国民の意識変容まで、立ちふさがる課題を海外の現状から考える。
(立命館大学ポータルサイト「shiRUto」より転載)
日米の岐路は90年代にあった
「日本人にとってのゲーム」と海外のそれは、いったいどう「違う」のか。
立命館大学ゲーム研究センター・立命館大学映像学部に所属し、国際経営・コンテンツ産業論専門の中村彰憲教授は次のように語る。
「アメリカで競技としてのゲームの歴史が始まったのは1970年代中頃です。米ゲーム大手だったAtari社主催のゲーム大会が行われたり、日本のメーカーである任天堂が大会を主催したりもしました。
一方日本でも、1979年に始まった『ゲームセンターあらし』というコミック・アニメ作品で『大きなモニターでたくさんの観客のもとゲームで戦う』というコンセプトがすでに提示されており、
80年代における高橋名人の登場など、ゲームが社会現象になるようなムーブメントも起こっていました。
とはいえ、90年代までは両国ともにソフトや施設のプロモーション的大会が多く、ゲーム大会の目的は『ゲーム企業の収益の最大化』でしかありませんでした」
つまり、90年代初頭の段階では、日米のゲーム競技の発達はほぼ“パラレル”だったのだ。ところがそれ以降、その道は大きく乖離していくことになる。
似ているようでまるで違う日本とアメリカの「ゲーム文化」。その岐路は90年代にあった Photo by Sean Do on Unsplash
「アメリカでは家庭用ゲームではなく、PCによるネットワークゲームカルチャーが、ゲーム競技の主流になっていきました。
そこにあったのはインターネットで繋がったユーザー同士のコミュニケーションです。これまでメーカーが主宰していたゲーム大会が、ユーザー主導となったのです。
http://news.livedoor.com/article/detail/15869979/
2019年1月14日 11時0分 現代ビジネス
前スレ 2019/01/14(月) 12:37
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547437054/ eヌポーツ?
ネトウヨのゲーム大会だろwwwwwww 世界のeスポーツの市場規模は現在約700億円、オーディエンスは2020年には約5億人に達すると
これ一人当たり1.2億の市場を持ってるってこと?
さすがに記事書いたやつの計算おかしすぎるだろ
常識で考えればそんな多くないって分かるはず なんでゲームとスポーツとごっちゃにしようとしてるの?
単にゲーム大会で賞金出せばいいじゃん オタクはなんで市民権得たがるのよ
アングラでひっそりとやっててくれよ 金だろうね。ある意味健全だと思うが、興行として成功しだしたらスポーツと呼んでいい。 ゲームに負けそうになったら拳銃で乱射するスポーツだっけ? 所詮人の作ったふんどし(プログラム)上でのことだからだと思うw スポーツって根源は肉体を使った狩猟であり闘争だもん
直接の加害をイメージさせないからスポーツとして定着はしないよ、いまはお金になるからスポーツ呼ばわりしてるだけ 後進国とかもう通用しないよ(;゚;ж;゚; )ブッ
セカイガーニホンガーもね(^^) アスリートはねえわ
キモオタデブゲーマーとクリロナが一緒の扱いされるとかありえん なぜアスリートなんて呼称が欲しいんだ?プロゲーマーでええやろ 日本では課金すればチート出来るスマホゲームが大半やな
アスリート 廃人の間違いだろ 海外も一般人から見るプロゲーマーのイメージは日本と変わらないだろ
むしろ海外だからより差別的だと思うが
どこにオタクが賞賛される文化があるんだよw ゲーマーはゲーマーで
アスリートじゃないから
というか海外でも呼ばれてない 英語圏ではそのまま呼ばれてるんだろ?
なんで非ネイティブの日本人が反発してんだよw ゲームがスポーツならテスト勉強もスポーツって事になるだろ
料理も音楽も美術も競技性さえ付ければ何でもスポーツになる
アホかとw 韓国ってEスポーツ先進国なんだってな。
そりゃ日本より自殺率高くなるし、年間3万人も国籍捨てるし、街がチキン屋だらけなるわw
って印象しかない。 >>6
世界では芸能人以上の超有名人扱いされるぞ。
LOLのフェイカーとか人気も稼ぎも凄いからな 競馬は何にもからだを動かさない
ネット購入なら寝ながらできるけどスポーツ扱いだぞw 空手やボクシングはスポーツだけど格ゲーは殺人未遂技大量にあるからダメだろ スポーツに寄せて行くんじゃなくて独自の路線でスポーツを追い抜くぐらいのアプローチしてほしいな
にしても日本チームはストリートファイター以外弱すぎ プロプレイヤーとかいう名称では不満なのか
別個のゲームオリンピックでは不満なのか
謎すぎる… その辺のオッサンをプロに仕立ててひと儲けしたいやつらにとっての逃げ道がe-sports
結局金、金、金 アメリカだとアメリフ部から見下されてるんだろうなw >>1
言葉はどーでもいいんだょ
・どでかい賞金
・強くてカッコいいヒーロー ※容姿は大事
あとは広告代理店のイメージ戦略 まずどう考えても先進国の一つ。
ナンバーワンではないが。
市場規模はゲームで算出しアピール。
ゲーマーとの違いをうったえる。
ダブルスタンダード。 ゲームずっとやってる奴=ダメ人間
これがあるから無理や 見た目に気を使わないから
海外は普通に身なりの綺麗なマッチョが出てきたりすんのに日本はキモいヒョロガリとデブばっかじゃん 理屈でいったらゲームより先にセックスをスポーツとして認めなきゃな
アダルト産業はゲーム産業以上に世界で大きな市場だしスポンサーなんてつかなくても映像販売収入だけで成立してる
すべての人に経験があり身体能力の問われるジムナスティックな部分もテクニックの問われるアスレティックな部分も多分にある
eスポーツ推進派は風俗嬢をプロアスリートと呼んで一緒に啓蒙活動しろよ プロゲーマーがプロアスリートよりカッコいいと思わせないとダメ >>5
朝鮮人が得意なやつだろ
黒縁メガネのきのこカットクローン人間集団 テキサスホームデムみたいにある程度何年も同じルールでやれば文化的に確立するけど
ルールがゲームがそりゃ毎回変わるし文化的には難しいよねえ
麻雀ですらまだまだなのに ゲームはスポーツ(競技)で問題ない
対戦があるボードゲームだって、麻雀だってスポーツ
アスリートは運動選手なので、運動してないゲームなどはアスリートと呼ばない。 部屋に数十年引き籠ってゲームやってる奴ってアスリートなの? セックスのスポーツだな
オリンピックでも採用せねば 日本は既にプロゲーマーを昭和の時代から社会的に認めてるぞ、将棋、囲碁に関しては。
テレビゲームは新興勢力だから利権が欲しい勢力が認めてーってアピールしてる段階。 Olympic Games
World Games
Asia Games
X Games
競技大会はみんなゲーム 日本を代表するeスポーツアスリート 格ゲー5神
ウメハラ:高卒()
大貫:高卒()
ハイタニ:中卒()
sako:中卒()
ときど:東大卒(でも1浪www) >>35
でもそれってゲームオタクからの人気だろ?
気持ち悪いじゃん 残業世界1は韓国。
ゲームも。
残業減らし国力低下、ゲームは金だけ出させたいんだろう。メディア使って。 ARMS、フィットボクシングあたりから広めてほしい。 囲碁、将棋、ゴルフ
これもスポンサーが金だして大会してれるからいいけど
その以前の時代は単なる遊びったからねぇ >>19
テレビゲームって直接のリスクを負わないための代替品だからな。
トップアスリートってギリギリのところまで命削ってトレーニングして、試合してっていうのが輝いているのであってね。 >>36
馬券買うことをスポーツと言ってるやつ初めて見た
これからも言い続けてください。 まずアスリートを持ち上げすぎ
そんな高尚なもんでもない まあ、嫌韓マックスのいまeスポーツを流行らせたいゲーム好き韓国寄りにはならないわなー 日本で一番稼いでるプロゲーマーでも年収数千万くらいでしょ。世界一上手くなってそれじゃあ広まらないよね。 こないだ飲み会にたまたまプロゲーマーが来てて話聞いたけど瞬発力系の要素が結構必要だから引退の平均年齢が23歳くらいと言ってた
これはもうアスリートやろ レースゲームなど、リアルに限りなく近いゲームなら、そのゲームのプロはアスリートと名乗ってもいいと思う >>1
まずゲームって呼び名がダメだと思うわ
英語だとgameは試合って意味だけど
日本語のゲームだと遊びの一種になってしまう
スポーツだってそう
英語のSports は競技の事なのに
日本じゃスポーツって言ったら体を動かさなきゃダメみたいな風潮がある
そういうのは英語じゃphysical sportsって言う >>1
AV先進国日本の
AV女優とかAV男優とか監督含むスタッフの社会的地位が高いか?
それと一緒 こういう外国と比べて〜ってばっかり言ってるバカって国粋主義者と同レベルのクズなんだな、とよくわかる記事だな >>72
「日本で1番稼いでるゲーマー」がいつの間にか「世界一稼いでるゲーマー」になってるんだけどバカなの? >>71
ゲーム好きの子の韓国ageが聞いてるだけで厳しい…
日本も韓国みたいにゲーマーの英才教育をすべきだと言うんだけど >>74
ルイスハミルトンがグランツーリスモを「実際のレースと全く一緒だ」と感動してたね
だからグランツーリスモのチャンピオンは実際にサーキットでGTカーに乗らせて走らせても
速いと思うよ これほんと?リアルも含めてネトゲユーザー20人位いるけど誰も興味ないって言うけど >>80
良いところだけ取り上げてゲームやりすぎて社会問題化してたのとかスルーだからな >>80
奨励会みたいのが必要と申すか
ゲーム会社とかがやればいいじゃん eスポーツはガチャの引き強いのが勝つゲームでしょ。
後、毎回当たるまで回せる金持ちとか。
ユーチューブでリネージュってソシャゲで一億円も注ぎ込んだキャラ見ても何が凄いのかやらない俺には全くわからなかったけどね。 指先でポチポチボタン押して電気信号でキャラクター操作して遊ぶだけのもんをスポーツと認めろとかこれだからゲームオタクはキモいんだわ。わかるか? 肩書きをアスリートにしてオリンピックにねじ込もうとしてるのがプレイヤーではなく企業や政治家だって前提をお忘れなく >>82
んなわけねーだろ
鍛えてない奴がどうやってGフォースに耐えるんだよw >>80
「韓国みたいに」
このワードだけで嫌悪する人だらけだから無理じゃね >>75
それ単にチェス大会を商売にするために“フィジカル”て付けただけだよ 作ったメーカーがどんな設定してるかブラックボックスじゃん
仮にどちらかを勝たせようとして設定が変わっていたとしてもわからんでしょ
一般的なスポーツと違って競技の公平性が本当の意味で保たれてないんじゃないの
しかもそれをやろうと思うと特定メーカーの機器がいるわけだし
一企業の思惑に左右されるものが既存のスポーツと同列になるわけない これ原因は>>1にあるように日本だけが未だメーカー中心だからだ
ライセンスのタイトル選定を見ればわかるが世界の中で日本だけがおかしい
LOLやFIFAが選ばれず、パズドラやモンスト、ウイイレやパワプロが選ばれる国 >>85
親が子供にプロゲーマーになるように朝から晩までゲームさせろと…
底辺親ならあり得るかもしれないけど >>79
日本一稼ぐには世界大会で優勝しなきゃ無理なんだけど。プロゲーマーは海外で大会やってるよ。 >>82
腕の力でハンドルを切る要素もあるしGに耐えうるために全身を鍛えてるよ
モータスポーツをなめすぎ そもそもEスポーツのスポーツは競技と訳すのが正解だろう そのうちイチローや本田みたいな物言いする奴が出てきそうでキモい >>70
そうだな
だからスポーツの世界には近づかないでくれ
ゲームはゲームでやればいいじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています