【eスポーツ】なぜ日本ではプロゲーマーが「アスリート」と呼ばれないのか “eスポーツ後進国・日本”を読み解く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界のeスポーツの市場規模は現在約700億円、オーディエンスは2020年には約5億人に達すると予想され、大きなビジネスチャンスがあることは間違いない。
国際オリンピック委員会(IOC)は2017年、eスポーツが「スポーツ活動として考えられる可能性がある」と表明し、五輪競技種目に採用する可能性を模索。
2018年7月には、「eスポーツ」と五輪運動の未来をテーマにしたフォーラムを開催した。
日本国内でも、競技団体「日本eスポーツ連合(JeSU)」が2月に設立されるなど、2018年は“eスポーツ元年”と謳われるほどの活況を見せた。
しかし、ゲーム産業の最先進国でありながら、日本におけるeスポーツやその競技者の地位は悲惨なまでに低い。法整備から国民の意識変容まで、立ちふさがる課題を海外の現状から考える。
(立命館大学ポータルサイト「shiRUto」より転載)
日米の岐路は90年代にあった
「日本人にとってのゲーム」と海外のそれは、いったいどう「違う」のか。
立命館大学ゲーム研究センター・立命館大学映像学部に所属し、国際経営・コンテンツ産業論専門の中村彰憲教授は次のように語る。
「アメリカで競技としてのゲームの歴史が始まったのは1970年代中頃です。米ゲーム大手だったAtari社主催のゲーム大会が行われたり、日本のメーカーである任天堂が大会を主催したりもしました。
一方日本でも、1979年に始まった『ゲームセンターあらし』というコミック・アニメ作品で『大きなモニターでたくさんの観客のもとゲームで戦う』というコンセプトがすでに提示されており、
80年代における高橋名人の登場など、ゲームが社会現象になるようなムーブメントも起こっていました。
とはいえ、90年代までは両国ともにソフトや施設のプロモーション的大会が多く、ゲーム大会の目的は『ゲーム企業の収益の最大化』でしかありませんでした」
つまり、90年代初頭の段階では、日米のゲーム競技の発達はほぼ“パラレル”だったのだ。ところがそれ以降、その道は大きく乖離していくことになる。
似ているようでまるで違う日本とアメリカの「ゲーム文化」。その岐路は90年代にあった Photo by Sean Do on Unsplash
「アメリカでは家庭用ゲームではなく、PCによるネットワークゲームカルチャーが、ゲーム競技の主流になっていきました。
そこにあったのはインターネットで繋がったユーザー同士のコミュニケーションです。これまでメーカーが主宰していたゲーム大会が、ユーザー主導となったのです。
http://news.livedoor.com/article/detail/15869979/
2019年1月14日 11時0分 現代ビジネス アスリートっていって違和感しかないからだろ
いつ変わるかじゃない、一生変わらんよ ただのゲーヲタやんw
アスリートw
馬鹿にすんなよ 将棋や囲碁やチェスと本質は変わらないし集中力も桁違いなんだろうけど
全く尊敬出来ないし凄いとも思えないなそういや
まあ10年20年と続けていけば周りの認知も変わるんじゃねえの こうやって日本が置いてけぼりになるんだな。古い固定観念が変わらない。 テレビゲームなんて遊びじゃん
だからアスリートじゃなくてプレイヤーだな プロゲーマーのアスリート?
日本はエロゲーマーのデブニート まずeスポーツという名称がおかしい
あえて言えばcスポーツだろうし
普通にプロゲームか賞金ゲーム、もしくは競技ゲームが良いと思う プロはウイイレで一番弱いチーム使って普通のゲーマーが使うレアルバルサ相手に圧勝できるの? 日本はゲーム大国だからこそだよ
将棋とかと同じで頭脳と体力でやるイメージ強いからな、無理にeスポーツと呼ぶことに違和感ある >「日本人にとってのゲーム」と海外のそれは、いったいどう「違う」のか。
ズバリ人種じゃね? 身体の筋肉使ってないだろ
メガネ豚がコントローラーガチャガチャさせてるだけでアスリートになれるのか 突然eスポーツがゴリ押しされ始めたな
NHKとか凄い スポーツの一部と認めても
アスレチックスポーツではないだろ 既にゲーマー、プロゲーマーって単語が馴染んでるから
ああプロゲーマーねとしか思わないのよ これからの戦争にはゲーマーは絶対に必要だからな。運動バカはげーまー >>1
日本のトップアスリートは羽生さん
アメリカのフィギュアスケートの高校生競技人口(男女合計)は男子シンクロナイススイミング以下
そんなアメリカですら世界トップ3に入る強さになれちゃう
>競技人口から競争率を統計的に考えると
>フィギュアスケート世界王者になるよりプロ野球2軍やJ 2に入る方が遥かに難しい
>
>>フィギュアスケートなんてアメリカの高校生23人しかやってないドマイナースポーツだぞ
>>野球の0.005%以外
>>男子シンクロナイズドスイミングよりも少ない
>>
>>アメリカはこれでも五輪団体戦メダル取るようなの強豪国
>>
>>アメリカの高校生の競技者登録数
>>
>>http://www.nfhs.org/ParticipationStatistics/PDF/2015-16_Sports_Participation_Survey.pdf
>>
>>*1位 1,082,637 アメフト
>>*2位 1,077,102 陸上競技
>>*3位 975,808 バスケ
>>*4位 821,851 サッカー
>>*5位 491,726 バレー
>>*6位 490,105 野球
>>*7位 480,207 クロスカントリー
>>*8位 368,153 ソフトボール
>>*9位 341,001 テニス
>>10位 300,217 水泳、ダイビング
>>
>>参考 35人 男子シンクロナイズドスイミング
>>参考 23人 フィギュアスケート モータースポーツも認めてもらうのに何十年もかかってるからなあ
ゲームは何年かかるやら 日本のトップアスリート
女子にも技術的に劣ってる男子フィギュアスケートのレベルの低さw
羽生の技術点78.25
女子の紀平の技術点87.17
男子五輪王者が女子に技術点負けてるってw
しかも、それでも国際大会で圧勝出来ちゃうって
どんだけ全体のレベル低いんだよw
フィギュアスケートって男子は競技人口少なすぎて
女子にすら劣るレベルのアスリートしかいない イラク戦争で無人戦闘機使われたあたりから、兵器もゲームのように進化してくと思ったけどな。
アメリカや中国はドローン技術が進んだが、日本はむしろ退化して未だにマンパワー頼りという。 ハドソンのキャラバンのほうなまだ
eスポーツ感あったし 外来語を使ってるからわからなくなるんだろ
ちゃんと日本語で運動選手って言えば呼ばない理由もわかるだろ Gガンのようなスーツを来てバトルするのならアスリートと呼んでもいいよw 将棋や囲碁で飯食ってる奴がクソほどいる超先進国だろ 体動かさないからって言うけど、ARMSとかはどうなるん? >>21
普通のゲーマーってのがどんなもんかによるけど
「俺ウイイレめっちゃ上手いぜマジで!」みたいな兄ちゃんには絶対に負けないだろうな ゲームはプログラムをいじって八百長できる余地がある
これをスポーツと認められないのは当然だ Eスポーツしてますアスリートですって人は
井川慶くらいしかいねーぞ アスリートという括りじゃなくゲーマーでは駄目なのか まだオタク的な奴らしかやってないからだろうな
本当のエリートがきたらほとんど淘汰されるだろう まずは、ゲーム世代以外に2時間続けてゲームをしてもらおう >>42
スポーツだしアスリートだよ
スポーツの語源は遊びだし
競技する遊び人がスポーツアスリートだよ
ゲーマーはスポーツアスリート >>42
ゲームは「sport」に含まれるよ
「運動」ではないけど なんでスポーツにしたがるのか
スポーツと同じく観客集めてショービジネスにするだけでいいだろ 優秀な人間はどんどん海外に出て行けばいい
日本は新しいことに挑戦する人間の足を引っ張ることを
考える人間が多すぎる
どのスポーツを観戦するよりゲーム観てるほうがおもしろい
ただeスポーツという名称はキモい ゲームセンターあらしっててっきりゲームセンター渡り歩いて
道場荒らしみたいなこと描いてるのかと思ってたわ
あらし=荒らしじゃないのな 陸上選手をゲーマーと呼ぶようなもんやろアホ過ぎて吐き気するわ 卑下するつもりはないけど、そもそも土俵が違う気がするんだよなあ
ダーツとかビリヤードに近い感覚 スポーツ&アスリートは仕事もしないで遊んでる競技者の事
大元はそんな意味だよ >>55
これなぁ
協会が「この言語で、このルールで、このコントローラー」って規格を統一したうえで
その中で競うってなら理解できるけど
現状ではメーカーのルールで、その中で強キャラ使えば強いってのでは人じゃなくてプログラムが凄いってだけの話 将棋・囲碁がスポーツとして認識されてないのが、そもそもかと プロゲーマーとやらがゲームを踏み台にタレントごっこしたいゴミしかいないから チョコブランカ「私達はボクシングと将棋を同時にやってるようなもの」
なおこのチョコブランカ
ゴールデンボンバーの歌広場にフルボッコされた模様 eスポーツw
画面見てるだけじゃんw
対戦相手の表情すら見れないw アスリートって言われたきゃ
石野あらしくらいにならなきゃ ウメハラがどちらかと言うと賭博師みたいな感じだからだろ
他の下っぱは知らん どっちかと言えば棋士とかと同じカテゴリだろ。
将棋の藤井プロはアスリートか?
無理にアスリートとかスポーツとかいうからおかしいんだよ。
電脳戦士とか、呼び名考えればいい。 昔からゲームで相手を倒す事より、常人離れしたプレーが好きだから >>72
ダーツもビリヤードもsportだろ
チェスも囲碁も将棋もポーカーだってsportだよ 語源がathleticsで陸上競技つまるところ運動だから
コンピュータの中での競技はさすがに趣旨が異なるんじゃないかな
名称をパクって混同させようというのは悪意を感じる 今までのゲーマーのイメージでは
スポーツって無理があるからな
そもそもスポーツじゃなくて良いじゃん >>1
ゲームしてるだけだから
連打最速記録とか
30時間耐久連打とかしたら認めるよ ゲームコントローラー動かすだけでアスレチックしてるとは言えんだろう >>80
ゲーセンの灰皿バトルの方がよっぽどスポーツだな 苦労してないように見えるから
苦しむことこそ美徳のジャップにとって許しがたいこと アメリカや韓国だと年収50億以上のeゲームアスリートがいるんでしょ? スポーツの言葉の意味を知らない日本人が大勢だから拒絶感あるんだろうな。
賞金が億越えるようなメジャーなゲームでは日本人弱い辺りもフィギュアスケートと被る。 海外では稼げる土壌があるだけでスポーツと一緒にはしてねえだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています