【歌舞伎】市川海老蔵さんが来年5月、十三代目團十郎襲名へ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
松竹は14日、人気歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(41)が、来年5月に江戸時代から続く歌舞伎の大名跡「市川團十郎」を十三代目として襲名することを発表した。「團十郎白猿」と名乗る。同時に長男、堀越勸玄(かんげん)くん(5)も八代目市川新之助を襲名し、初舞台を踏む。襲名披露興行は同年5〜7月の東京・歌舞伎座を皮切りに、全国で行われる予定。
海老蔵さんの父、十二代目團十郎さんも昭和60年、歌舞伎座での襲名興行を、異例の3カ月にわたり行い、この中で海老蔵さんは七代目市川新之助(当時)として初舞台を踏んだ。成田屋(團十郎家の屋号)の襲名は35年ぶり。十二代目は平成25年に亡くなったため、「團十郎」の名跡復活は7年ぶりとなる。
市川團十郎家は代々「江戸随市川(ずいいちかわ)」とたたえられた、江戸時代から続く歌舞伎の名門。海老蔵さんは昭和52年、東京都生まれ。新之助時代から、尾上(おのえ)菊之助さん、尾上辰之助(現松緑)さんとともに「平成の三之助」として人気を集め、平成16年に十一代目海老蔵を襲名。華やかな容姿と声の良さで注目され、家の芸「歌舞伎十八番」を継承するほか、新作や海外公演も積極的に行っている。22年にフリーアナウンサー、小林麻央さんと結婚したが、29年に死別した。
2019.1.14 09:00|
産経ニュース
https://www.sankei.com/entertainments/news/190114/ent1901140001-n1.html
https://www.sankei.com/images/news/190114/ent1901140001-p1.jpg カンゲンは芦田プロと同じく人生何周目かしてるタイプ
まあ二周目くらいかな なので溌剌さはない いま我が世の春っぽいのは
高麗屋だよなぁ
なんか海老は宗家なのにくすんでいる >>842
懐かしいなw
このコピペって最初に書かれたの何年前なんだろ >>873
御贔屓筋とかに普段接するのは
奥さんの仕事だからねぇ。団十郎継ぐなら
猶更必要だけど、そういう裏方の仕事できそうにない
再婚相手また選びそうな気がするな、AB蔵 >>844 一昨年、大河の直虎で織田信長やってたけどびっくりする程下手で驚いた
武蔵やった時ここまで下手だったっけって思い返したぐらい
歌舞伎の人って時代劇の所作とか身に付いてるから、割と大河では重宝がられてたけど >>47
狂言はテレビだけだが、歌舞伎と相撲は毎年地元に来たときに見に行く。落語はラジオやCDもある。
歌舞伎は演目との相性が大きい。試しに見てみたら案外楽しめるって可能性はあると思う。
先代も演技力より華と存在感で、合う役はピッタリ合うがそう巧いわけではないって印象だったがな。
それに加えて軽いか。駄目なら評価の低い十三代目で終わるってだけの話だが。 5代目市川猿之助 ←市川團子(2004生まれ)
11代目松本幸四郎 ←市川染五郎(2005生まれ)
20代目中村勘三郎 ←中村勘太郎(2011生まれ)
8代目尾上梅幸? ←寺嶋眞秀(2012生まれ)
14代目市川團十郎 ←堀越勸玄(2013生まれ)
9代目尾上菊五郎 ←寺嶋和史(2013生まれ)
5代目猿之助と11代目幸四郎襲名はギリ間に合うだろうけど
それ以外は寿命が続くかマジで自信がないw >>895
富十郎さんの息子さんも顔見世で初めて見たけど微妙だったわ。まだ若いからこれから頑張ってほしい。 >>500
その代わり、猿之助後継者候補だった市川右近(現・市川右團次)は
弾き出された形になったわけで・・・ >>901
あれだけの美形出てくると普通の子が霞むんじゃね
勘九郎のイケメン長男は顔伸びないで成長するといいけどw いやー今日は昼からどこの局もすごいね
スーパースターだか大統領だか知らんけど
こんな傲慢なクソ人間でもみんなにちやほやされて持ち上げられてさぁ
そんなにすごいんだったらもうこいつのために元号変えちゃえばいいんじゃね? >>870
ふむ。
古典だけでは先細りという恐れがあるからなあ。新作も仕方ない部分はあるよね。現在観ている者としては古典でいいんだけど。 自分の奥さんのことを麻央って呼ぶのはみっともないと思う
普通は、妻、家内、女房とか言うだろう >>901
いまの歌舞伎でいちばん勢力が強いのは音羽屋と播磨屋
名人と人数が揃ってる >>569
大名跡の襲名だと2〜3年かけて襲名披露興行が行われる。
その準備たるや物凄い手間も金もかかるので
襲名が決まったら最低でも1年以上前には発表される。
2018年年末になって「2019年襲名」なんてありえない話。 >>919
天皇家と同格扱いだよ
市川團十郎は歴史上 江戸時代から実在する人物で
血筋がはっきりしてる数少ない 家系
国民に團十郎を襲名しますよと、国民に認めさせる義務があるから
マスコミがこぞってニュースにしなければならない そこらへんの芸能人とは別格 >>1
ほとんど新規参入を許さない世襲制の世界だから、普通の感性の持ち主なら見るのもアホらしいと感じる
これだけワイドショーで宣伝しても、NHKでたまにやってる歌舞伎中継なんか視聴率1%も取ってないだろ こんなどうでも良い事でtvをジャックするな!!
テロかよ。 >>917
候補だったって、ホントはどうだったろう?
実際は難しかったと思うよ、離れてる甥だけでなく、別に実子の香川もいて
猿翁の相続が発生したら歌舞伎絡みでもかなり判断委ねないといけないのに
藤間紫息子がリークしたと噂される週刊誌記事が、盛んに対立の構図で書いてたけど、
右團次自身が楽屋話でリーク元から連絡きたことバラしたらしいw
なにより、小さくても借り物ではない自分の一門と名跡で独立できたのは良かっただろう
右團次にも継がせたい息子がいるのだからね
右團次襲名について、海老蔵の力が大きかったのは、これはホント >>928
江戸時代から血筋がはっきりしてる家系なんて腐るほどいるぞ
頭湧いてるのか? 尾上菊五郎と尾上梅幸は名跡としてはどちらが格上なん? いちいち名前を変えたがるのが分からん
生涯頑なに名前を変えない歌舞伎役者はいないのか >>928
江戸時代以前から続く、血筋の確かな人々がたくさんいるんですけど…。
こいつらが優遇されるようになったのは、戦後。 >>928
江戸時代からなら血筋がはっきりしてる家系は一般人でも多いぞw
天皇家がいったいいつからちゃんとわかってるのかよ? >>933
江戸時代から血筋がはっきりしてる家系なんて腐るほどいるぞ
いるだろうけどど
国民に公言してる人は数すくないと思うよ 認知度が低いと意味がないよ
江戸時代から国民の大半が認識してる家系って 皇族か團十郎ぐらいでしょ >>577
市川宗家がGOサインを出せば行けそうな気もするね。
澤瀉屋の市川右近が全然縁もない高嶋屋の市川右團次を継げたんだから、
中村獅童が市川雷蔵を継いでも良いんじゃね?
これが市川寿海とかだったら名前が大きすぎて絶対くれないだろうけどw
獅童も息子が生まれたし新しい名跡はどうしても必要。 >>928
天皇家と同格とか舐めた発言して良いと思ってんのか? >>928
江戸時代ってwww天皇家はいつからだと思ってんの >>929
毎年、新人が入ってきてるの知らないの? >>940
そもそも團十郎だって全て血縁者で継承してないし。 全部世襲ではなくて世襲以外の方が多いんだろうけど役の面では世襲の方が優遇されてるのかねえ >>950
めちゃくちゃ優遇されてるねえ
御曹子のなかでも血筋によって露骨に取り扱いが違うし、あまりに偏ってるのはどうかなとは思う >>909
今日の顔なんか完全に目が海老蔵になっちゃってたよ
小林麻央要素がだいぶ薄れた 歌舞伎を何十年も見ている知人、昔のプログラムを探してきて海老の子供の頃の写真を見て
麻央似と云われているけどカンカンは海老の子供の頃と似ているというてた。 >>901
幸四郎は松嶋屋に生まれていればよかった
つっころばしがニンだと思う いずれ団十郎になることはわかってても、なんか残念。海老蔵って名前は華やぎも艶もあるから彼に良く似合ってると思うのに >>724
当時も、襲名は早過ぎる!とバッシング食らってた。
若い頃のダンダンは大根だったからなぁw
味のある良い役者になったのは50過ぎてから。 >>932補足
藤間の息子は猿翁=三代目猿之助の昔の記事漁ると、所属事務所社長としてよくコメントしてる
その流れで週刊誌などが情報源として重用してたと思うけど、彼の存在やそれまでの役割は隠して
澤瀉屋襲名の顛末やその後を描き続けるものだから、辻褄あわないパラレルワールドになってた
>>929
脇役でいいなら、今なら新規参入かなりウェルカムっぽい
経験不問で弟子を一般公募してた一門もあるよw
海老蔵のとこも最近若い弟子を増やしてるのは、カンカンの新之助シフトでしょうね >>857
以前は途中から自己流にアレンジして崩しちゃっていたけど今でもそうなの? >>1 好きにしろよwww歌舞伎見る奴ってある意味すげぇよな >>892
元々は人形浄瑠璃の狂言だよ。すぐに歌舞伎でも舞台化されたけど
その後、文楽でも歌舞伎でも数百年 上演が途絶えてたw しかし、叩いてた底辺のお前らは底辺のままだけど、海老蔵はボコられようと名跡継いで人間国宝ルートか >>965
そんなん分かってるからイキってるし叩いてるんでしょうに >>922
鶴田浩二さんの孫は尾上右近
隼人の大叔父は萬屋錦之介 50代にもなって一つもないの?
狂言は学校で無理矢理行かされたし、特に興味はないんだけど、他も付き合いで一回以上は普通に観てるわ
歌舞伎に関しては東京住まいのマニアより、観光客の方が多いイメージ >>935
おしかったのが今の仁左衛門と権十郎
御曹司といえ三男坊だから本名のままでいくのかなと >>971
片岡孝夫の頃現代ドラマ良く出てだけど上手な人だね仁左衛門 松嶋屋は次代が心配だ
長男とこは何やってるのかも分からない
次男とこは養子だし好き勝手しすぎ
三男とこが父親同様一番頑張ってるが人望も無いしチビブサイクで華が全く無い女方 名前を変えるのは襲名披露ってのが一大キャンペーンだからってのも大きいだろうねえ >>935
先代の又五郎
初舞台前に父親が死んで、本人は94まで生きて生涯名前変えなかったから90年くらい同じ名前だった 顔と声は歌舞伎向きでいいよね
先代は大根で悪声だったけど顔だけはよかった 女性軽視に対しての署名サイトです
https://t.co/Q3RPZcWu4O
是非、ご協力をよろしくお願いします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>967
右近、良いよね。隼人はホントにイケメン。
>>973
進之助は……
孝太郎は良いじゃん。芸は出来るでしょ華は全くないけど。千之助は出来る子だと思うよ。 >>890
でも最近の写真見ても幼さに似合わず影があるよね
華のある子と比べても何か違う大人びた感じ
これはある種の色気なのかしら >>978
進之介は若いころ素顔は孝夫叔父似のイケメンだったんですけどね
なんでああなっちゃったのかしら(涙) まだ父とか祖父に比べると自分はまだまだなので白猿を付けてもらたって
白猿にはなんの意味があるの?? >>47
なぜ能楽が無いのか不思議だけど、能楽・歌舞伎・狂言・落語は観たことある
落語は一昨年ぐらいからブーム来てるから寄席が今結構面白いよ
相撲は外人ばっかりでどこが日本の国技なの?ってなってるから行く気にならない 横から見た顔面がノッペリしてるのは東アジアンとして普通のことだが
それ以上にかなりの前頭部後頭部絶壁なんだろう >>973
養子の愛之助
女形の孝太郎
この二人が松嶋屋を守っていきますよ
大丈夫 まだ一応若いのにあっちのほうはどう処理してるのかな、と思う >>985
相撲は国技ではありません、興行です、と歌武蔵師匠がおっしゃってましたよ この後のテレビ楽しみだよ
麻央いた頃は見るのが嫌だったから見れなかったけど、今は気兼ねなく見れるからうれしい
海老蔵さん大好き 海老蔵は、麻央さんと出会った事で神にも等しい存在になった。 海老蔵さんが好きだ
できれば、このまま独身でいてほしい >>991
三之助って、新之助、菊之助とあと誰だっけ? >>988
猿が団十郎継ぐなよって止める人はいなかったんか… >>47
能と狂言はセットだから観る時は一緒
もともと地元は能が盛んだったから抵抗なく見られた
能楽堂の清浄な雰囲気が好き
落語も周りに落語好きが多くて良く行く
歌舞伎は何か敷居高い気がして行ってないや >>998
猿だなんて
早逝のおじいさまソックリなのに レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。